スクールカウンセラーって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 06:30:11

    仕方ないよね、きちんとした親ばかりじゃないだろうし感情的になる親もいるだろうし

    • 1
    • 20/12/01 06:36:18

    >>1
    隠れて撮らないで、親に許可をとってからにしてもらえないの?
    担任から一方的にスクールカウンセラーと喋ってくれと言ってきたのに
    実は録音とられてるなんてかなり気分悪い

    • 0
    • 20/12/01 06:38:37

    え、そうなの?その割には前回話したこと忘れてるよ?

    • 3
    • 4
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 06:39:29

    >>2
    無断なら嫌だよね
    録音しますけどって同意得ないと嫌な気持ちになるよね。

    • 1
    • 5
    • 鈴木重秀
    • 20/12/01 06:42:14

    知らなかった。どこもそうなの?

    • 0
    • 20/12/01 06:42:43

    >>3
    そこじゃなくて
    録音したものを誰に聞かせてるのかって話

    • 0
    • 20/12/01 06:43:58

    >>4
    一言もないんです。スクールカウンセラー休みたいけど、毎回毎回、担任の圧がウザくて。断れない。

    • 1
    • 8
    • 毛利隆元
    • 20/12/01 06:45:14

    >>6
    誰にも聞かせてないと思うよ。気になるならカウンセラーに直接言っていいよ。

    • 1
    • 20/12/01 06:47:40

    >>5
    分からないです。でもウチはそうだと思う。第三者のスクールカウンセラーに親のホンネを吐かせて、録音を先生が聞く。専門的なアドバイスがある訳じゃないし正直役に立たない。
    先生と直で喋れば良くないですか?

    • 0
    • 20/12/01 06:48:26

    >>6
    データとして取っておくんじゃない?
    今はいじめ、教師からの体罰、家庭での虐待、色んな脅威があるからね。
    何かあった時は教育委員会や児相に証拠として出すかも。
    撮ってもいいですか?って聞いたらみんないい子ちゃんして本性出ないからね。
    内緒で撮られてても仕方ないよ。

    • 0
    • 20/12/01 06:48:49

    >>8
    ってことは録音してるんでしょ?

    • 0
    • 20/12/01 06:51:01

    >>10
    私は断りたいんですよ。
    断れない無言の圧を感じて無理やりカウンセリングしてるのに、学校側の罪にはならないの?
    録音されるくらい、常識として知っておくべきってこと?

    • 0
    • 20/12/01 06:54:12

    断れないのは意思が弱いだけでしょ。
    カウンセリングなんてたいして意味ないから。何回かやったなら当たり障りのない事しか言ってないのわかるでしょ?

    • 1
    • 20/12/01 06:54:34

    >>12
    なんで断りたいの?
    データに残されたらヤバいとか、やましいことでもあるの?
    録ってるのは子供守るためだから。

    • 1
    • 15
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/01 06:54:38

    スクールカウンセラーだったら話せると思って話したこと、全部筒抜けだったのか。
    子どもの隣の席の子、話したその日に担任に呼ばれて、その後からずっと元気ないって。
    意味あるのかね。

    • 3
    • 20/12/01 06:59:54

    >>12
    あと、話した内容が言った言わないになったりするからもあるんじゃない?
    法律家とかで記録してる人がいる訳ではないから録音してるとか。

    主が断る理由を知りたい。
    圧と感じるって変だよ。
    なんもなければ、普通になんでも聞いてください。100答えますよって思う。

    • 0
    • 20/12/01 07:01:40

    >>16
    担任に問題ありそう。
    普通、親が悩んで依頼してのカウンセリングじゃないの?
    担任が悩んでるから親に吐かせてる気がする。
    一人じゃ何もできない担任なんだね。

    • 2
    • 20/12/01 07:02:11

    >>17
    そう?主が虐待してる可能性は?

    • 0
    • 20/12/01 07:03:14

    えーそうだったんだ!
    中学生の時に友達とスクールカウンセラーの若い女の人とめっちゃ雑談してたんだけど、録音されてたらやば笑

    • 1
    • 20/12/01 07:03:24

    弱いのは担任でしょ?呪いをかけるようにその日は休むなーその日は休むなーーって。
    で、自分自身が休んでいたりしてw

    • 0
    • 20/12/01 07:03:47

    とりあえず、もう行かなければいいんじゃない?

    • 2
    • 22
    • 石川五右衛門
    • 20/12/01 07:03:53

    >>18
    先生うるさいよ

    • 0
    • 20/12/01 07:04:14

    そんな感じしなかったけどなぁ。
    主さんはなんでスクールカウンセリング受けてるの??

    • 2
    • 20/12/01 07:04:45

    スクールカウンセラーに話した事って、学校と共有されるんじゃなかった?
    録音については、カウンセラーに直接
    使用目的を聞いたらいいんじゃない?普通、無断で録音はしないと思うけど…

    • 4
    • 20/12/01 07:05:11

    >>21 休むとまた担任が意地悪するんじゃない?次は大丈夫?とかネチネチ言ってそう。イヤな担任。

    • 1
    • 20/12/01 07:06:09

    どうして、カウンセリング受ける事になったの?

    • 1
    • 20/12/01 07:06:23

    なんでスクールカウンセラー受けてるの?
    不登校?
    いじめ?
    何かしら理由あるよね?

    • 2
    • 20/12/01 07:06:56

    >>22
    うるさくなって当然なんじゃない?
    それで煩く言えなかった事で虐待死してる児童いたじゃん。
    先生は子供から助けてと言われたけど何もしなかったり。
    虐待親に「録音してもいいですか?」って聞くのは「今から録るので嘘を考えてください」って言ってるようなもん。
    主は「誰に聞かせるのか」と懸念してる。
    何を聞かれたくないのか。

    • 1
    • 29
    • 堀部安兵衛
    • 20/12/01 07:08:29

    >>24
    聞きにくいから悩むんだよな。えっ駄目だった?とか言われたらイラッとする

    • 0
    • 30
    • 石川五右衛門
    • 20/12/01 07:10:24

    >>28
    なんでそんな必死なの?全て親が悪いベースで話されても知らないよ。学校には一切問題がないと思っての反論なの?

    • 0
    • 20/12/01 07:12:24

    >>30
    だから、カウンセラーからお呼びがかかるのがどういうことなのか考えようよ。

    • 0
    • 20/12/01 07:13:28

    普通はとらないよ

    • 1
    • 20/12/01 07:13:54

    T田先生みたい

    • 1
    • 20/12/01 07:15:57

    >>24カウンセラーの独断でカウンセリング内容を学校側に伝える事はないと思うけどな。
    親やお子さんから伝えてほしいと依頼があるか、カウンセラーが学校側に伝えていいか許可を得てから報告するはず

    • 3
    • 20/12/01 07:16:58

    >>30
    カウンセラー通せって担任から言われたってことは、担任の仕事(基本の仕事)外ってことになる。
    昔と違って学校でのトラブルや家庭のトラブル等を抱えててカウンセラーに行き届くまで時間かかっていれば児童の自殺やネグレクト、虐待死を防げない。
    情じゃなく組織的に、お役所仕事になってる。
    主家族のトラブルなのか、学校でのトラブルなのかは分からないけど、そこまで聞かせたくない、それも圧を感じるということは基本拒否してるか言いたくない、聞いて欲しくない何かがあるってことじゃないの?

    • 0
    • 36
    • 石川五右衛門
    • 20/12/01 07:26:23

    >>35
    え?私?虐待なんてしてないんだけど。

    • 0
    • 20/12/01 07:27:16

    >>36
    じゃあ何でそんなに抵抗するの?

    • 0
    • 20/12/01 07:27:47

    >>36
    何を聞かれたくないの?

    • 0
    • 39
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 07:31:56

    主だけ読んだ。
    私なら家庭のことでも子供のハンデの事でも、いじめでもなんでも担任もそうだけどカウンセラーや出来れば校長とも話したい。
    録音に関しては無断でもまぁ、今のこのご時世考えたら理解出来る。

    • 1
    • 20/12/01 07:33:08

    強制ではないんでしょ?断ればいいじゃない

    • 1
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 20/12/01 07:37:50

    主も録音すればいいじゃん

    • 4
    • 42
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/01 07:40:17

    スクールカウンセラーって子供だけ相談する所だと思った。親も出来るんだね。

    • 1
    • 20/12/01 07:40:18

    >>9
    子どもの事は担任だけの責任じゃないからね。
    学校全体の問題、責任になるから情報共有するのは当然のこと。
    だから担任だけではなくカウンセラーも介入するのは変じゃない。
    担任もカウンセラーも、同性か異性か、年齢が近いか近くないか、ウマが合うが合わないかで保護者の話しやすさが変わるよね。
    「親の本音を吐かせて、先生が聞く」
    それの何が悪いの?
    学校の誰かには本音吐いてもらわないと困るでしょ。
    それも手書きじゃ虚偽もできるからね。
    録音も有り得るだろうね。
    カウンセラーに引き継ぐって何かしら問題があるんだし。

    • 0
    • 20/12/01 07:44:21

    そもそも、カウンセラーに相談になったきっかけは何?

    • 0
    • 20/12/01 07:44:50

    主は不満は言うけど何故カウンセラーと話す事になったのかは頑なに言わないね。

    • 3
    • 46
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 07:45:54

    >>42
    むしろ親じゃない??

    • 0
    • 20/12/01 07:46:50

    念のために録音とってるし、その相談内容は学校関係者と担任に共有されてるよ。

    小学校でスクールカウンセラーに相談したら、中学校卒業するまでその相談内容は引き継がれてる。

    悩みや相談があるなら、スクールカウンセラーではなく、県や市町村がやってる育児相談電話に相談したほうがいいよ。

    • 2
    • 48
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 07:48:48

    >>47
    なんかさ目をつけられるみたいで嫌だよね。
    良い言い方したら、気にかけてくれてるんだろうけど、子供は敏感だから視線感じるんだろうな。

    • 2
    • 49
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 07:52:17

    >>48
    多分、主が拒否したり嫌々だから真意を見抜くために時間がかかってると思う。
    その分、子供も嫌な空気だなーって思わないきゃいけない。

    • 0
    • 20/12/01 07:54:42

    医療過誤を防ぐために一般的にカウンセリングでは録音してるよ。
    言った言わないを防ぐために必要。
    スクールカウンセラーも同じなのでは?

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ