ようやく買えた新築マイホーム

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/30 16:53:39

30代半ば、子供は小学生高学年が年子でふたり
ようやくマイホーム買えました。

友人たちは、みんな結婚と同時や
子供が生まれたあたりで新築マイホームを
建ててる子が多かったから
羨ましかったけど我が家もようやく夢叶いました。
新築披露したんですがみんな口を揃えて
いいなぁ綺麗な新築。設備もすごいねといいます。
みんな聞くと築12から17年くらいらしく
あちこちガタ来てるみたい(笑)

みんなの家が古くなってきてる反面
私達は新築の最新設備のマイホーム
嬉しすぎます。

やっぱりマイホームは、遅くに建てるのがいいのかもね。
汚される心配ないし(笑)

35年ローン頑張って払わなくちゃ。
旦那ガンバ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/30 19:33:41

    木造戸建てって10年くらいで価値無くなっちゃうっていうけど…

    って言おうとしたら、これ釣りトピなの?

    • 0
    • 20/11/30 19:28:20

    今っぽい四角い窓あんまりない家にしたけど20年後くらいには時代遅れになってるかな

    • 1
    • 20/11/30 19:22:17

    戸建に17住んで、ローン完済してから、3年前に子供の大学入学のタイミングでマンションに買い替えたけど、自分的には良かったと思ってる。
    戸建は子供がいるとやはり色々と楽だったかも。
    でも、今はマンションが快適。
    子供を送迎したりがないから、車もあまり乗らないし。
    個人的にだけど、子供が成人する頃に住み替えを1度考えるのがオススメ。

    • 2
    • 20/11/30 19:19:31

    >>69
    え?そうなの!?
    釣られちゃった

    • 0
    • 20/11/30 19:19:06

    >>68
    じゃぁ
    そーゆー人なんだね

    • 0
    • 20/11/30 19:18:51

    >>95
    大丈夫だよ嘘だもん

    • 0
    • 20/11/30 19:06:10

    あらららー、ダメだよこんなトピあげたらぁーw ママスタだよ?ここ。フルボッコにされるに決まってるじゃない!

    • 2
    • 94
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/30 19:06:00

    うちも15年くらい経つ。今年コロナで時間できたのもあり、リフォームしました。1ヶ月くらい業者が入って大変うっとうしかったけど、リフォームしてよかった。

    • 0
    • 20/11/30 19:04:56

    うちは綺麗なキッチンで毎日楽しくお料理してるよ。

    • 0
    • 20/11/30 19:01:44

    >>76
    話がわかるひとだね。

    • 0
    • 20/11/30 18:48:03

    最初の方の文で止めればよかったのに。後で建てた方が設備が良いのは当たり前だよね。うち築20年だけど何にも壊れないよ

    • 1
    • 20/11/30 18:43:28

    今までよっぽど羨ましかったんだね。性格ねじ曲がっちゃってるよ笑
    うちは建ててから12年だけど、水回りとかリフォームしたよ。まだまだ使えたけど、やっぱり新しいと気持ちいいから。

    • 2
    • 20/11/30 18:40:11

    新築マイホーム良かったね♪
    って、話で終わらせようよ。

    • 4
    • 20/11/30 18:37:00

    いや35年ローンってことはろくに頭金入ってないんじゃないの

    • 3
    • 20/11/30 18:35:57

    私は26歳で35年ローンスタートです!
    おばさんみたいに頭金たくさん入れられないけど
    旦那の定年前に完済できるのは嬉しいなー!!

    • 3
    • 86
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/30 18:35:18

    子供が同じような年代で建てた人は、子どもと住む期間あっという間だったって言ってたなぁ。子供が独立しちゃうと部屋が余る、しかもその状態の方が長いんだよね~、って愚痴ってたよ。子ども前提の間取りなら小さいうちに建てた方が子どもいいんだなと思った。子ども独立して間取りが不便なら住み替えもありなんだろうし。(実際そういう人もいる)
    まあ、独身パラサイトに育てば子ども長く住めるけどそれはそれで嫌だしな。。。

    • 1
    • 20/11/30 18:20:22

    30代半ばで35年ローンってすごいね。
    その分頭金たくさん入れてるんだろうなぁ。
    毎月の支払い減らさないと修繕費貯めるの大変だろうし。

    • 2
    • 20/11/30 18:19:23

    子供が小さいうちこそ戸建てがいいんじゃないの?
    家って子供の為に建てるようなもんだし
    小さい頃にマンションやアパート暮らしは嫌だな

    • 1
    • 20/11/30 18:18:21

    主の家もいつかは古くなるんだよ…

    • 4
    • 82
    • 長曽我部宗近
    • 20/11/30 18:14:39

    ずいぶん家関連のトピが多いね。
    時期的にそんな感じなのかな?

    • 1
    • 20/11/30 18:12:30

    子どもが小さいうちに建てれば、汚れはするだろうけど伸び伸び育てられるよね。それに、長いこと子どもに使ってもらえる。
    そりゃあ、新築を披露されれば当たり前だけど「綺麗でいいなぁ」って言うだろうね。でも、「70歳までローンしんどーww」って思われてるかもね。
    主の家ががたくる頃には、みんなローン払い終わってセカンドライフでリフォームしたり建て直したりで綺麗な家を手に入れてるよ。

    そうやって人のこと見下してマウント取る事しか出来ないと、ブスになるよ。見た目も中身も。

    • 6
    • 20/11/30 18:10:27

    みんな高齢者になっても建て替えして住み続ける予定なんだね。
    高齢になって家建て替えるくらいなら介護付きマンションに入った方が楽じゃない?

    • 1
    • 20/11/30 18:09:24

    素敵素敵
    30代半ばの35年ローン
    演歌のタイトルに出来そうですやん

    • 2
    • 20/11/30 18:05:22

    70歳までローン払い続けるの?30半ばでマイホーム購入って遅いよ
    うちは結婚と同時に旦那が27歳の時にマイホーム購入して20年ローン終わったよ。35年ローンって貧乏臭いね

    • 1
    • 20/11/30 18:03:20

    子供10年くらいしか住まないじゃん。

    • 2
    • 76
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/30 17:58:54

    >>73
    実はそうなんだよね。遅い方がいいんだよなぁ。修繕回数減るし、そもそも30年40年建ったような古い家なんて誰も興味持たないし、そこに年寄りが住んでたら、まぁ年寄りの家だからこんなもんかって思われるだけだから修繕に躍起になる必要もないし解体費用も取っておける。

    • 0
    • 20/11/30 17:57:37

    35年頑張って働いて生きてね。
    コロナにかからないでね。
    新築おめでとう。

    • 0
    • 20/11/30 17:55:56

    >>71
    自分が使えよ。人の金あてにして経済回そうとするな。経済回したきゃ自分が使って回しな。

    • 0
    • 20/11/30 17:55:27

    遅く建てた方が技術も進んで、価格もお手頃になっていいよねー。うち10年経ったけど、今のおうちはすごいんだろうなーって思うよ。

    • 3
    • 20/11/30 17:54:35

    >>67
    えっとね、意外と建て替えとか住み替えとかしないもんだよ。東京の方はもしかしたらそうかもだけど、地方ならしない場合が多いよ。主がどこ住みかは知らないけど。

    • 2
    • 20/11/30 17:53:09

    >>62
    お金持ちさんはどんどんお金使って経済まわしてくださーい!

    • 1
    • 20/11/30 17:52:03

    おめでとー!!

    我が家もかなり前だけどマイホーム(マンションだけど)買いました
    新築はほんとにいいよね

    • 0
    • 20/11/30 17:51:49

    >>65
    これ釣りだよ
    設定が新婚子なしとかママ友がいるとか色々変わる(笑)

    • 1
    • 20/11/30 17:51:08

    >>65 素直にお答えしたんだけどね!

    • 0
    • 20/11/30 17:50:35

    その友人達は子供が巣立ってお金もかからなくなり、ローンも精算出来た頃に残りの人生やその時の環境に合った家に建て直ししたり住み替えたりするんだよ。
    主んちの場合はローン終わる頃70前後で定年して年金暮らし。
    35年経って今の友人達の家なんて比じゃない位ボロくなった家にボチボチ修繕しながら住み続けて行くんだよ。
    別に私個人的にはどのタイミングで建てようが個人の自己満としか思ってないけどさ、他人を馬鹿にするような言い方すると同じ様に皮肉が返ってくるんだよ。

    • 4
    • 66
    • 立花誾千代
    • 20/11/30 17:50:14

    うちなんか40後半でやっと出身地に戻って建てたよ。

    • 1
    • 20/11/30 17:49:25

    みんな素直じゃないね
    揚げ足取りばっかり
    素直におめでとう!でいいやん

    • 5
    • 20/11/30 17:48:06

    30台半ばでマイホーム?遅いよ!無理しすぎたね。周りは12~17年目でガタがきてるんだよね?今から17年後を想像してみて!ローン+リフォーム+老人・・・・残るのは苦労しかないね!頑張って

    • 2
    • 20/11/30 17:47:25

    子が成長してから買うと、10年くらいで一軒家に夫婦ふたりだけっていう生活になるよね。
    うちの実家がそう。だからうちは早めに建てて築10年。子どもは同じ高学年だけど、ローン半分返済したよ。ただ、おっしゃる通り子どもにかなり汚されたから今年リフォームしたわ笑

    • 2
    • 20/11/30 17:46:46

    >>59
    え、今家建てても3.40年後建て替えるけど
    リフォームだけで済ますの?
    お金ない人は無理だろうけど、2.3回は家建てたいよね

    • 0
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/30 17:45:04

    うちは転勤族だから、定年間際かなぁ。
    私の実家も転勤族で定年直前に立てたけど老後新築の方が気持ち良いよね。里帰りしたら綺麗な家で快適だった。
    子ども巣立ってるから掃除のこと考えてたくさん部屋いらないしね。

    • 1
    • 20/11/30 17:44:40

    結局払い終わってないからマイホームとは言わないんだけどね。

    • 1
    • 20/11/30 17:43:59

    >>55
    昔の家は今の家みたいに耐震性や気密性や断熱性に重点を置いていないから建て替えた方が良いよね。

    • 1
    • 20/11/30 17:41:12

    うらやましい!
    うちも旦那30半ば
    まだ建ててない
    いいなーいいなー
    早く建てたいなー

    • 6
    • 20/11/30 17:39:14

    うちは子供の手が離れたら住み替えするよ。
    お友達もきっとそうなのでは?
    早いうちに建てるに越したことないよ。
    でもマイホームおめでとう!

    • 1
    • 20/11/30 17:38:41

    ローン地獄のはじまり、はじまり~

    • 0
    • 20/11/30 17:37:11

    主は建て替えしないの?w
    普通30年で建て替えるから若くして建てるのが普通。
    主はババアだから建て替え資金も無さそうね

    • 0
    • 20/11/30 17:34:04

    うちは子供3人だし小さい頃建てて満足してる。アパートだと小さい子の足音とかで気を使うし、ストレスないから本当良かった。
    クロスもたしかに汚れてるけど、そんなのいつでも張り替えできるし可愛い思い出。

    • 0
    • 53
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/30 17:33:43

    うちもローン35年で組んで今4年経ったよ。
    10年後住宅ローン控除が無くなったら繰り上げて返済する予定。
    お互い頑張りましょうねー!

    • 0
    • 20/11/30 17:33:07

    うちもだよ~
    もう無理だろうな…と諦めてたから、今本当に幸せ。子供はまだ年長と小3だから汚されるし傷つけられるけど笑 
    それでもあの狭くてボロいアパートからこんな綺麗な新築に住めて、本当にいいのかな?私なんかがこんなとこ住んでていいのかな?って思ってしまう

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ