園バス

  • なんでも
  • こりん
  • 20/10/28 22:55:50

幼稚園の園バスで
我が子の隣の席の子が毎回のように
隣に座るのを嫌がって泣いてしまいます。

それが我が子が何か意地悪をした、とかなら
まだわかるというかこちらのせいというか、こちらも意地悪しないように言い聞かせる含めて考えようがあるのですが、
「2人掛けの席を独り占めしたい」
がその理由。
我が家が朝、バスを利用しない時もあるから
尚のことその子は「独り占め」の楽しさを知ってるから余計思うのでしょうが、、、

毎度のように泣かれるし、
時には娘が席を移動させられるし、
それに対してその保護者は「いつもひとりやから~」と
まるでこちらが利用するのが悪いの?と穿った見方をついしてしまうような言い方。
周りの保護者も泣く子は可哀想に映るのか
「今日、〇〇くん、泣くの堪えてたねー」なんで私に言う始末。
あまりに腹立たしくて
「慣れて。慣れて、としかこちらは言えないわ」と今日はついに言ってしまいました。
来月から毎朝利用予定なのでその度、
うちの子の隣が嫌と泣く子ども、
「ひとりやったのがよかったよねー」の調子のその親、
周りの「泣いてて可哀想」ムード。

そして
毎回のように泣かれることでショックを受ける我が子の降園後のメンタルケア。

どんな風に今後、
親子共に振る舞っていけばよいか
わかりません、、、
アドバイス等よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/28 22:59:34

    そんな1人で乗りたいなら
    うちの子乗るのやめます。
    辞めますけどバス代はかかるので
    毎月バス代払ってください。

    それか
    そんなに1人でゆっくり座りたいなら
    車で送ってあげたらいいのにーー
    って言えたらいいよね笑

    • 10
    • 2
    • 柴田勝家
    • 20/10/28 23:02:49

    めちゃくちゃ腹立つね笑
    親がガツンとメソメソしてんじゃねえ!って言ってほしいわ。そのガキより親とそのまわりの怠惰がうざい。

    • 11
    • 3
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/28 23:04:15

    幼稚園に相談できない?
    席の移動させられるということは、他に座る席あるんだよね?
    その子の思い通りになるのもなんとなくしゃくではあるけど、毎日嫌な思いさせられるなら移動させてもらったほうがよくない?
    何もしていないのに嫌がられてしまい、娘がショックを受けています。席を移動させてもらうことはできませんか?とかって。

    • 10
    • 4
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/28 23:04:32

    幼稚園に相談する。我が子と離れた席にしてもらう。

    • 10
    • 5
    • 北条氏綱
    • 20/10/28 23:05:43

    それ先生に言って席をかえてもらったら?
    毎朝めんどくさいね。

    • 12
    • 20/10/28 23:07:45

    親はもちろん周りも意味不明。
    そして先生もどうなの?
    その子の単なるワガママなのに何で席を移動させたのかわからない。
    毅然とした態度で対応しないからそうなるんだと思う。
    親や周りに色々言うとめんどくさいことにしかならないから、まず園にしっかり対応して欲しいって言うわ。

    • 8
    • 20/10/28 23:08:49

    園側の方と話されてみてはいかがですか
    バスの中には、必ず先生も乗っていて様子が分かるはず
    あまりに泣かれてこちらも心苦しいと話されてみてはどうですか

    • 3
    • 8
    • 山中鹿之介
    • 20/10/28 23:13:23

    園に相談するべきだね、わたしだったらするよ

    • 4
    • 20/10/28 23:14:29

    園に席替えを相談。

    たぶん全員そこまで考えて言ってないんだよ。
    「毎回一人で座りたいというワガママを言って泣き喚く」っていう超絶恥ずかしい立場なのは相手の親だから、周りもそれをフォローするので必死で、「泣かれてる子の親」まで気が回らないんじゃないかな。

    うちが乗るのが悪いってこと?うちも泣かれて辛いんだよねーくらい言ってやりたいよね。

    • 9
    • 20/10/28 23:14:32

    娘さん可哀想。娘さんのためにも早く園に相談した方がいい。

    • 5
    • 20/10/28 23:21:48

    皆さん、早速のコメントありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    「園に相談すべき」が圧倒的に多いのに
    ハッとさせられました。
    確かに、我が子を他の席に移動させたのは園の先生なので、園の判断ですもんね。
    つい感情的に当事者の保護者や周りの他の保護者の言動ばかり注目しすぎていました。

    「周りはそこまで考えていない」の言葉にハッとさせられました。

    • 0
    • 20/10/28 23:46:58

    >>11とにかく泣いてる子に共感して慰めて、なんとか泣かずに乗ってもらおうって気持ちなんだろうね。
    そういう時って、誰かに共感したらそれと同時に傷つく人がいるっていう想像をするのは少し難しいのかもしれない。(主さんの立場からしたらたまったもんじゃないけどね。)

    娘さんが、泣かれることが辛くて泣いちゃったりするタイプだったら気付いてもらえるだろうけど、その場では耐えてるんだもんね。とっても偉いよ。
    ただ、傷ついたらそれを伝えてもいいんだよっていうことも大切だと思うな。
    怒りの感情は入れずに事実を淡々と伝えた上で、何か対応いただけたらありがたいですと相談してみてはどうかな。

    • 3
    • 20/10/28 23:57:13

    ひとりで座りたいなんて自分の子供が言うなら叱るけどね。自分中心と思ってるしその親もどうかしてる。その泣く子はろくな大人にならなそう
    娘さん可哀想だね

    • 6
    • 20/10/28 23:58:19

    バス代払ってるのにそんな言われ方されてムカつくね

    園に話して子供が傷ついて私に訴えてくる。
    その場ではウチのこはワガママいわずに泣かずに耐えてるけど
    物凄く傷ついてて夜中に泣くこともある。

    バスの座席をかえるか、泣いてワガママ言ってる子に注意してほしい。
    泣けば周りがかわいそうって言ってくれるから。
    自分の席なのにウチの子が座ったらまるで悪者みたいになるのは我慢できない。
    って言ってやりな。

    ひとりで座りたい?
    なんだその、ガキ!
    その親もムカつく
    殴りてぇ~

    • 5
    • 20/10/28 23:58:53

    >>1
    間違いない。そこまで子供を甘やかしたいのなら車でいいね~

    • 3
    • 20/10/28 23:59:28

    先生フォローしろよ。

    • 8
    • 20/10/29 00:05:30

    幼稚園に相談する。
    ついでに◯◯くんを1人席ってわがまま押し倒していいんですかねー?
    気分を変えて他の仲良い子に隣の席交代してもらえません?って言う。

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/10/29 00:16:40

    なんかさ~その泣いてる子慰めるような周りのママたちもほんと嫌だね。でも女子はこう言うタイプ多いよね。みんな泣いてる子とその親が悪いってのわかってるけど、自分の子に被害が無い時は助けない感じ。女って汚いよな。自分は結構頭に血上りやすいタイプだし、正しいこと言いたくなっちゃうタイプだから、すげームカつくわこの話w
    主さん頑張れ。

    • 6
    • 20/10/30 18:30:17

    こんにちは
    あのときコメントをしてくださった方々、
    ありがとうございました。

    結局、
    相手の保護者とお話しをしたところ、
    我が子が心を痛めていることに気づいておられなかった様子で、謝罪してもらえました。
    直接、話すことで私自身もスッキリできました。
    園側にもこちらの気持ちを伝えて、
    今後の対応を約束してもらえました。
    私自身も思い詰め過ぎていたり、相手の保護者の意図を深読みし過ぎていた部分もあったかもしれないと反省しました。

    あのとき、
    いささか感情的に立ち上げたトピックに
    コメントをくださった皆さんのおかげで、
    こういった結果に繋げられたのだと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 7
    • 20/11/19 18:41:03

    セレクトから来ました。
    その後はどうなりましたか?
    気になります。
    トピ主さん見ていたら教えて下さい。

    • 0
    • 22
    • 金田一耕助
    • 20/11/20 23:38:18

    親子共々図々しいしムカつく。私だったらその子供に直接牽制しちゃうな(笑)
    何で自分ちの子供が悪者みたいな物言いされなきゃならんのよ。

    まあ、この件はもう解決してるみたいだから良かったけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ