子供3人いるけど、ママ友一人もいないよ!ガチでいないよ!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/29 01:18:28

    私も子供3人、みんな私立幼稚園で上2人は小学生でママ友いないよー!
    分からないこと聞くのは担任に連絡。

    • 9
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/29 01:20:59

    不思議なんだけど、挨拶や会話、そういう付き合い一切拒否してきたの?

    • 5
    • 3
    • 尼子経久
    • 20/09/29 01:21:11

    やばくないよ!

    • 12
    • 20/09/29 01:21:24

    私もだよー!昔から。
    知り合いくらいならいるけど高校生は学校滅多に行かないから全く知らない

    • 7
    • 5
    • 島津義弘
    • 20/09/29 01:22:01

    いない方が楽だと思うよ。
    すぐ集まりたがってめんどくさい。

    • 26
    • 6
    • 古田織部
    • 20/09/29 01:23:02

    居ないよ!かといって拒否してるわけではない、ただ居ないよ!

    • 25
    • 7
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/29 01:26:36

    私も居ない笑
    人に合わせるとが面倒くさい。
    すぐに集まりたがる、名前呼びしたがる。
    中学生とか高校生とかと同じ感覚なのかなって思う。

    • 14
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/29 01:38:16

    支障なければ別にいいんじゃない?
    できればしんどくない平和な付き合いがいいと思うけど、なかなか難しいよ。

    • 4
    • 9
    • 島津家久
    • 20/09/29 01:39:14

    あれ?私がいるw

    • 4
    • 20/09/29 02:03:53

    うちもう高校生2人だけどずっといないよ。特に困ることは無かった。

    • 6
    • 20/09/29 02:05:01

    私もいない。子供3人、1番下はまだ小学生。学校行事でもいつもボッチw上の子の時に頑張りすぎてもうお腹いっぱい。女同士のぐちゃぐちゃにうんざりしたから1人が一番いい。

    • 7
    • 12
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/29 02:05:35

    私も子供3人いるけどママ友も友達いないよ。子供としか会話しない日ばかりよ。

    • 12
    • 20/09/29 02:07:22

    挨拶も笑顔で普通にするし
    避けたりはしないけどママ友なんて
    出来なかったよ。

    • 16
    • 20/09/29 02:09:10

    ママ友なんて、昔はなかったでしょ。
    今が変なのよ。

    • 12
    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/29 02:09:49

    同じー!
    このポジション楽じゃない?

    • 7
    • 20/09/29 02:13:06

    私もよ~!
    仲間

    • 5
    • 17
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/29 02:15:14

    >>14なかったの?
    アラフォーだけど私の親、近所の人とコープとかミニバレーやってたんだけど、その子どもたちと全然合わなくてまじ嫌な思い出しかない

    • 5
    • 20/09/29 02:20:43

    私もだよ
    行事で顔合わせれば挨拶ぐらいはするし
    役員になればみんなと楽しく会話するけど
    ランチしたり、家に呼ばれたり呼んだりとか一度もないよ。

    • 15
    • 20/09/29 02:30:57

    ママ友は子供同士仲良くてとか、習い事、ランチ会、役員で増えたかな?
    別にママ友いなくてもヤバイと思わないし、あの人いつも1人だねって見てる人いないと思うよ?
    歳近い子供のママなんて、下の子追いかけてたり、兄弟のクラスも行き来して話してる暇ないしね

    • 1
    • 20/09/29 02:42:53

    私も!てかランチしたりマメに連絡とるママ友なんて必要ないよ。
    必要な時聞きたいことがある時に聞ける連絡先交換してる程度の人は何人かいるけどそれで十分。

    • 3
    • 20/09/29 02:48:57

    子供のつながりでライングループ入ってるけどママ友というほど仲良くないわ。コミュ障だから仕方ない。

    • 2
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 20/09/29 02:49:41

    >>18同じく。

    そして、授業参観でうるさい親とか腹立つ。

    • 6
    • 20/09/29 02:54:15

    >>21
    私も同じ。なんか馴れ合いしてる感じがあって引いてしまう。

    • 5
    • 20/09/29 02:57:52

    ちょっと聞いたりする人も?
    まあでも、普通に友達がいればいい

    • 2
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/29 03:06:10

    連絡事項とか情報収集とか不便じゃなければ、気楽でいいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/29 03:10:09

    私もいない。
    4人子供いて1番上は高2だけど別に困ったことならないからいいかなって感じ。
    運動会で母親達が借り物とかで走った時に〇〇ちゃん頑張れーって応援してる人とかみると引いちゃう。頑張ってるのは子供なのになーって

    • 7
    • 20/09/29 03:17:18

    ママ友って親同士の繋がりじゃなくて、子供同士の繋がりだから他人みたいなものだと思うし、子供の出来を競うライバルみたいな存在でもあるからママ友までならなくても知り合い程度の人がいれば十分じゃない?

    • 0
    • 20/09/29 03:26:59

    ママ友って、いた時のが疲れたな~。今年はPTAも無くて快適!

    • 9
    • 20/09/29 03:38:51

    私も。子ども3人それぞれ役員した1年は飲み会とかもしたけど、それ以外はほとんど付き合ってない。Lineもアドレスも終わったら消去してた。今は全員成長したから役員してないけど、ママ友いなくても困った事も無かった。トラブルも聞くから深入りしない方がいいと思う。

    • 6
    • 20/09/29 03:40:52

    後々になってわかる

    んなもの必要ない

    • 13
    • 20/09/29 03:42:03

    >>2
    会えば挨拶して会話はするけど、一言二言だよ。必要ない。

    • 5
    • 20/09/29 04:30:36

    そういう関係だとなぜか張り合ってくるし、女子の(男子もかな)そういうとこ嫌い。ひたすら接しやすい人がいい。

    • 1
    • 20/09/29 04:58:05

    いいじゃん、いいじゃん
    私もいないよ

    • 5
    • 20/09/29 05:10:05

    子供4人いてママ友1人もいないよ笑
    でも同じ4人のお母さんは子供の人数が多い分、ママ友いっぱいいる人ばかり!
    子供が1人の時からママ友いいなー思って役員もやってみたけど出来なかったよ!
    もう慣れたw
    子供は子供で仲良しの友達いるし、それでいいのよ

    • 8
    • 20/09/29 05:14:39

    私もそう。ママ友は一人もいないしいらない。
    友達はいるよ。

    • 3
    • 20/09/29 05:17:07

    子供2人。ママ友出来たこと無い。もう子供大きいけど。小学生の時は、参観日に他の保護者が大笑いしたりべちゃくちゃ喋って騒いでる中、私だけポツンだったから子供がどうして1人なの?恥ずかしいから参観日来ないでって言われて辛かった。だから4年生から参観日行ってない。小学校に入学した時はもう既にグループが出来ていて各自別れてて、私は一人でいる以外どうにも出来なかった。みんないつの間にどこで親密な関係作ってるのか謎。

    • 2
    • 20/09/29 05:19:13

    ママ友から外された。ボスママの子供に気を使って遊ぶ子供がかわいそう。今は園のバス停かえてもらったよ。いないならいない方が楽。

    • 6
    • 20/09/29 05:45:27

    >>36 参観日にベチャベチャ喋る保護者って、アレな人ばかりしかいないから あなたのが正常だよ。

    • 10
    • 20/09/29 05:52:06

    >>26
    それはどうかと思う…

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/09/29 06:11:17

    私の場合だけどあまり気にしないようにしてます。(数年前中学生でした。)
    ママとも情報って、結構いい加減な場合があるなぁって思いってからは適当に距離を置いているよ。(^^;
    あっというまに大きくなるから、今を楽しく
    って考えるようにしてます。
    旦那に言っても全部は理解できないようで、女にしかわからないことってあるよね♪

    • 0
    • 20/09/29 06:11:57

    私もこども三人居るけどママ友っていうママ友は居ないよ!
    年長さんの時に思い出作りに誘われて数える程度こども交えて遊んだ程度の付き合いしかしてないよ
    園では一緒だったけど小学校別になるからっていう感じでね。連絡も取り合ってないな!
    たぶんその時の一時期的な使い捨て親子だったのかもなー。それはそれでそれまでの付き合いとしてお互い円満に、終わり完結してさっぱりしていて良いんだけどね。
    何年も続いた事が無い
    大体こどもが園や学校で仲良くなった子の親のLINEは知ってるけど、両者親子でのママ友としての関係っていうのは全く無いね!
    LINE交換するときは、口頭では、今度遊ぼう!一緒に遊ばせたいねーなんて言うんだけど、社交辞令のなのか、その後々発展に行かない。皆LINEは知ってるけどただ名簿止まり。
    私の周り皆パートや仕事忙しいだろうなって連絡を躊躇してるしみんなもそんな感じなんだと思う。

    • 0
    • 43
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/29 06:14:48

    私子供二人私立幼稚園、小中1人ずつの現在
    ままともいませんよ!!

    • 1
    • 20/09/29 06:21:52

    ヤバいね。
    コミュ障の典型的なタイプ
    話しかけられたりもなし?
    普通に母業をこなしてれば自然と話す人出てくると思うけど
    子供同士遊ばせたり、役員やったりしたことないの?

    • 1
    • 20/09/29 06:23:56

    私も!
    役員はやったし、会えば挨拶したり時には雑談するけど、最終的にはママ友いない。
    1度グイグイ来る人がいて飲みに誘われたり遊びに誘われたりしたけど、仲良くなってからその人がやってた化粧品買うのとフェイシャルマッサージを誘われた。化粧品はライン買いで数万。断ったらその人の周りの人を含めて疎遠にされた。

    • 0
    • 20/09/29 06:37:27

    私子供2人だけどママ友いない。ママ友って子供繋がりの友達でしょ?子供の頃からの普通の友達がいるからママ友いなくても何とも思わないんだよね。保育園の送迎の時に子供放置でずっと立ち話してる人と仲良くなれる自信もないし道路族のママ友グループとも友達になりたいなんて思わないしこれから先もいなくていいや。ママ友同士目立ってはしゃいでるのってどっちかじゃない。

    • 3
    • 20/09/29 06:40:35

    別にママ友作る気ないからじゃない?
    一歩踏み込もうって気がないと自分もお茶やランチに誘ったりしないよね。そうやって誘ったり誘われた時に仲良くなろうといろんな話をするから友達になっていくんであって、そういう誘いをしなかったら友達にはなっていかないもんね。
    私、3人子供いて、1番上の子と末っ子の学年にはママ友いるけど、真ん中の子の学年にはいない。気の合う人と出会わなかったからお茶やランチに誘いたい人もいなくて、無理やり作らなかった。
    役員やったりして繋がった人はたくさんいるから、その場でおしゃべりする人はいるけど仲良しのママ友はいない。
    自分から積極的に声掛けたり出ていかないと友達にはなれないよね。

    • 0
    • 20/09/29 06:46:42

    私も子ども3人、ママ友ゼロだよー。
    そもそもママ友ってどこからがママ友なのか分からない。
    会えば雑談したり、幼稚園時代に子ども同士仲良くて親子遠足で一緒に回ろーって行動共にしたりはあるけど、何故か仲良くなるのはみんな仕事してる忙しいママばかりで預かり保育だったり学童だったり行ってる子だから、ママ友というほど踏み込んだ仲にはならない。

    • 0
    • 20/09/29 06:49:28

    私もママ友はいない!
    子供3人役員やった。
    1人はもう大学、2人は高校生。
    役員やっても名前すら知らないよ。
    役員くらいじゃ誰のお母さんか、なんてわからないし、子供の名前言われても子供を知らない。
    会えば挨拶する人、ちょっと喋る顔見知りの人はいるよ、部活繋がりで。
    でもわざわざランチ、飲み会なんてしない。
    友達いるからママ友はいらない。

    • 0
    • 20/09/29 06:50:57

    私も子供3人、子供同士遊ばせてる間に家でコーヒー飲みながら話したりする事はあるけど、何となく距離はある。

    どこからがママ友かわからない。

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ