生後11ヶ月で会話

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/24 00:10:51

親バカかもしれません。
歯形が付くくらい肩を噛んだり腕を噛んだりして痛いので「いったい!!」と大袈裟に言うと娘が「いったい?いったいの?」と聞いてきます。
最近は「ママー。」と意味がわかって私をひたすらに呼び掛けるようになりました。
これくらいの月齢で会話出来るって普通ですか?
うちの子天才?!と思っています笑

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 07:53:40

    今の赤ちゃん本当成長早い子多いよね。
    一番下の弟の子供が、生後6ヶ月か7ヶ月で一人歩きしてて驚きすぎて叫んでしまったw

    • 0
    • 20/09/24 07:38:50

    うちの子天才?って子育て中に思うの本当に楽しい。今後どう成長していくかわからないけど、そうやって子育て楽しめばいいと思う。天才って思わせてくれる子どもに感謝。

    • 2
    • 20/09/24 07:33:28

    会話できるの?そりゃ嬉しくてたまりませんな

    • 1
    • 20/09/24 06:46:07

    なんか、可愛いトピ。朝から癒された。

    • 1
    • 20/09/24 06:45:39

    3歳まで一切話さず、突然話し始めたら3語文だった子は知ってる。
    スポーツで国体に出て、有名大学に行き、大手に就職した。

    • 2
    • 20/09/24 06:31:25

    実際いるよね。
    6ヶ月頃から宇宙語を話し始め七ヶ月頃にはyes、noの意思表示出来てて一歳には簡単な会話出来て一歳半には普通に文章で喋るの。今六年生だけど、天才とかじゃないけどすっごく良い子だけど

    • 0
    • 47
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 06:25:03

    >>45 だけど、単語話すの早い人ほど、賢いというなら、なぜ私はトンチンカンなみのバカなの?歩くのも遅いわけでもないのに運動神経悪いし、テストの順位、中学の頃なんて300人いて、下から数えた方が早かった

    姉は300人中、上から数えた方がはやかった

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 06:10:39

    なんだよ、私なんて
    上の姉より話すの早かったのに、姉は結構頭いいのに、私はのび太並の馬鹿だよ?特に国語が大嫌い
    ほんと言葉とか関係ない

    • 0
    • 20/09/24 06:02:30

    >>39
    それはそれで心配だけど…

    • 0
    • 43
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/24 05:57:57

    言葉が早い子はほんとに早い。 
    1歳前からパパママ以外で何個も言葉が出てるのは早い方な気がする。あと滑舌がいい子が多いよね

    • 2
    • 42
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/24 05:57:07

    うちの姉、もっと早くから話したし歩くのもめちゃくちゃ早かったしオムツ取れたのもめちゃくちゃ早かったけど、今じゃあれは何だったの?ってくらい馬鹿だーよ。
    主よ、今だけだから大いに騒いだらいい

    • 2
    • 20/09/24 04:40:46

    マウント合戦

    • 1
    • 20/09/24 04:37:31

    うちの子は1歳半健診で引っ掛かるほど発語が遅かったけど、その後急に喋り出した。ずっとインプットしてたんだと思う。
    現在高校生だけど、周りからは賢い枠で来ているよ。記憶力が良いし理解力も早くて勉強もできる方。

    • 3
    • 20/09/24 01:42:06

    うちは、話す読むは抜群に早かったけど、運動能力は並。
    10ヶ月で絵本のイラストのワンワンを覚えたと思ったら、外にいる犬をワンワンと認識していた。
    数字も1歳ちょっとで、1から10まで読めた。
    (数としての認識はない)
    今、小学高学年で、国語だけは偏差値70近い。
    しかし算数が…ひどい…涙

    • 0
    • 20/09/24 01:31:58

    >>32
    アスペルガーっぽい特徴

    • 7
    • 20/09/24 01:30:58

    主の11ヶ月でその程度は平均値って感じだけど、便乗なのかマウントなのかやたらと早い成長を盛ってんのか?ってくらいのもの披露してる人、発達障害の可能性もあるよ、、、
    発達の子ってある一部分の成長に特化してる特性あるから親が「うちの子天才!?」とかいって持て囃しているうちに本質が見えなくなって手遅れになるから気をつけてね。
    アスペルガーとかいい例だよ。

    • 2
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/24 01:25:08

    大丈夫
    小さいうちは賢くても中学高校辺りで人並みになるよ
    みんなだいたい同じよ

    • 7
    • 20/09/24 01:22:18

    うちの上の子も、大きめで髪の毛ふさふさで、11ヶ月で走ってて、話してたから、周りから1歳半前くらいだと思われてた。
    絵本もまる覚えしたり、頭いいかも!!って思ってたけど、今中3で偏差値40の高校に受からないかもしれない状況。
    中間テスト24点もって帰ってくれた。
    期待しすぎたら、がっかりするから、ほどほどにね。

    • 7
    • 20/09/24 01:19:44

    うちの子3人とも会話出来たよ。
    上の子はあんまり覚えてないけど、2人目と3人目は1歳の誕生日には普通に会話出来たよ。
    泣いてて「どうしたの?」「にいに、お目目、ペンっ」とか、「ままー!くっく、はく!(靴履いて外行きたい)」とか。
    周りにはビックリされたけど、「ゴミ捨ててきてー」って言うと捨ててくれたし、玉ねぎの皮剥いたり料理も手伝えてたよ。
    服も1人で着られたし、靴も履けた。
    釣りだって言う人居るけどそんな子も居るのよ。
    と、言うかそうなるように育てた。

    • 0
    • 20/09/24 01:13:13

    >>17
    >11ヶ月でうちの娘立ったし、3歳になる前にオムツも取れちゃった。

    ↑全然早くないけど。。。

    • 11
    • 20/09/24 01:13:11

    うちの子は、1歳8ヶ月で
    ひらがな(濁音・半濁音も)
    数字(10まで)
    アルファベット
    が読めます。
    自然と覚えた。文字が好きみたい。

    • 0
    • 20/09/24 01:08:36

    未就学児の成長の速さなんてどんぐりの背比べなのにね
    大抵凡人に収束していくんだよ

    • 6
    • 20/09/24 01:04:17

    テイラースウィフトが8カ月の頃の動画ツイッターか何かで公開してたけど、かなりちゃんと喋っててびっくりしたから、そういう子もいると思うよ。人種の差もあるかもしれないけど。
    彼女は天才だけどね。あれだけ稼げるのはすごい。
    早くしゃべれる子が全員そういうわけでもないと思う。

    • 1
    • 20/09/24 01:03:34

    うち8ヶ月でないないって言いながらおもちゃしまった。そこから単語めちゃくちゃ増えて天才だと思ったんだけどね。1歳で物の名前めちゃくちゃ知ってたし2歳で平仮名読めて3歳で自分でドリルで勉強してお手紙も書けるようになった。でも入園したら平仮名パタリと書かなくなってほぼ忘れた。3歳で○○ちゃんと書けてたのに1年生になっても、ちゃってどうやって書くんだっけー?と言ってたよ。あの子の頭の中で何が起こってたのかさっぱり分からない。勉強も理解できない事が多かった。今中1。期末はほぼ平均点。

    真ん中は言葉遅かったし平仮名書き出したのも年中さんとかで果物とかには興味なく年長になってもメロンとか分からなかったけど、今小3でほぼテスト100点。上が苦労したところも全然つまずかない。

    末っ子はまだ年少で分からないけど、平仮名には今のところ興味ない。数も1から10までちゃんと言えない。言葉は真ん中よりも遅く3歳でやっと他の人にも伝わる話し方をするようになった。物の名前は真ん中より知ってる。さて。どうなっていくかなー。

    園児まではやりたがる時にやりたい分だけドリルとかやらせてる。賢くなる為にお勉強!とかはさせてない。

    • 0
    • 20/09/24 01:03:27

    >>22
    トイレに入れば「ママー?ママー?マーマー?」って後を追ってくるよ!

    • 0
    • 20/09/24 00:47:51

    友人の子どもは、1歳6ヶ月で、「パパ、私に水ちょうだい」と正確な文法と発音で言ってました。当時は子どもがいなかったので、普通のことだと思っていて、自分に子供ができてから衝撃を受けました。うちの子も2歳になる前から、ひらがなを読んでおり周りに驚かれますが、友人の子の衝撃が凄すぎて、特に賢いとも思いません。

    • 0
    • 20/09/24 00:46:27

    友達の子が生後6ヶ月でクレヨンしんちゃんのひまわりみたいに「ない!」とか色んな意思表示しててその後も物覚え良かったけど、その親はちょっとふざけた親だったからYouTubeばっか見せてたからか今小学生だけど勉強は出来ないっぽい。早いより環境が大事だと思うよ!

    • 1
    • 20/09/24 00:44:04

    私は1歳の誕生日会に当時流行ってた歌をフルコーラス間違えずに
    歌って親戚一同に披露したらしい。親戚皆が言うから間違ってないと思う。
    会話はペラペラだったみたい。
    1歳半でオムツが取れて、2歳で絵本を音読してたみたい。
    本が好きで図鑑預けておけば半日くらい大人しく読んでたそう。

    大人になってから発達障害なのかなって感じる部分が多々ある。

    • 4
    • 20/09/24 00:43:59

    家は10か月で喋ったよ。マンマ(飯)マンマンマンって。
    離乳食やパイを見て言ってた。
    その後かなりのペースで喋ってたよ。
    2歳でひらがなが読める事が判明。
    おーいお茶のおを読んでた。
    2歳半ぐらいで、アナ雪歌ってた(多少の言葉違い)メロディーは合ってる。

    小3勉強は出来るグループにいる。

    • 1
    • 20/09/24 00:42:50

    >>19
    インスタでよく見かける無意味な成長早いマウントする親と同類

    • 3
    • 20/09/24 00:41:17

    自分で呼び掛けって言ってんじゃん
    匿名主釣り確定

    • 1
    • 20/09/24 00:37:20

    2歳ちょうどでひらがながスラスラ読める子はもれなくその後天才君になったな。
    発語だけじゃオウム返しかもしれないからわかんないな…

    • 2
    • 20/09/24 00:34:30

    >>19
    上の子たちが何歳かにもよるけど、上がいると真似するから習得も早い。

    • 1
    • 20/09/24 00:32:44

    >>17
    今、手を放すと立てるようになったよ。
    立つのや歩くのはもっと早いからまあ並みなんだろうけど、会話出来る1歳前って出会ったことなかったからすごいのか娘って親バカ。

    • 0
    • 20/09/24 00:30:59

    >>9
    いや「いったい?」「いったいの?」って2回疑問系で聞いてくるよー。

    • 0
    • 20/09/24 00:30:48

    >>13
    上がいると早いよ。
    11ヶ月でうちの娘立ったし、3歳になる前にオムツも取れちゃった。
    上の息子は11ヶ月なんてまだまだ掴まり立ちで危なっかしいし、3歳の時まだまだ漏れちゃったとか、まず漏れたことも言わない感じだったから。

    • 2
    • 20/09/24 00:30:21

    うちもめっちゃ早かったよ。
    今寝床にいて母子手帳がないから正確には覚えていないけど10ヶ月で髭じいさんとかの手遊び歌を歌いながらやってた。

    初めて発した言葉は「あっこん(エアコン)」、初めての二語は「あっこん、こあーい(エアコン怖い)」。

    幼児期に携帯が鳴る数秒前に「電話~」と教えてくれて。

    後に電磁波過敏症と知って、エアコン怖いとか電話とか納得した。

    まぁ、ある意味天才だと思ってる。笑

    • 3
    • 20/09/24 00:29:59

    >>10
    すごっ!!

    • 0
    • 20/09/24 00:29:43

    >>11
    せんべーはすごいね!さ行難しいから。

    • 0
    • 20/09/24 00:28:51

    ちなみに3番目。
    上の子2人は一歳4ヶ月位までほとんど話さなかった。2歳の誕生日来て「食べたい。これ。」位の会話しか出来なくて発達障害かって気になってたくらい遅かった。
    だから余計にびっくりで天才?!天才なの?!って親バカ炸裂なんです。

    • 0
    • 20/09/24 00:22:54

    凄いね。うち1歳なったばっかりだけど、最近やっと「これ」が言えるようになって、何するにも全部「これ」w

    • 0
    • 20/09/24 00:21:32

    10ヶ月で
    赤ちゃん煎餅持ちながら
    せんべー、せんべーあってて。と持ってきた娘は今のところ頭いいよ

    • 0
    • 20/09/24 00:20:23

    うちの子も9ヶ月~10ヶ月くらいの時に「い、に、あ、い、ご、う、ま、い、え」をずっと繰り返してた時期があってなんだろうと思ってたんだけど、「12345678910」だったことに気づいた時には天才かも!って思った笑

    • 1
    • 9
    • 徳川家康
    • 20/09/24 00:19:20

    痛いは言っても痛いの?とは言ってないと思う。

    • 0
    • 8
    • 島津義久
    • 20/09/24 00:19:11

    会話ではないと思う。
    赤ちゃんへの言葉かけで、痛いの?美味しいの?痒いの?とか言わない?
    私がそう言ってたから、子供は〇〇の!ってよく言ってたよ。

    • 3
    • 7
    • 井伊直虎
    • 20/09/24 00:16:11

    友達の子一歳前で歌ってたからあり得なくもない

    • 4
    • 6
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/24 00:16:02

    早いねー!

    • 3
    • 5
    • 三好長慶
    • 20/09/24 00:15:57

    会話というかうちの子ちゃんと意味のある発語が8ヶ月のときでそこからどんどん増えてって、1歳2ヶ月ではもう2語文スラスラ話してたな。
    ちなみに今小6で、めちゃくちゃよく喋る子だけど天才ではなくめっちゃ普通の子。

    • 7
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/24 00:15:47

    それは怖いね

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ