生後11ヶ月で会話

• なんでも
    • 29
    • 浅井長政
      20/09/24 01:03:34

うち8ヶ月でないないって言いながらおもちゃしまった。そこから単語めちゃくちゃ増えて天才だと思ったんだけどね。1歳で物の名前めちゃくちゃ知ってたし2歳で平仮名読めて3歳で自分でドリルで勉強してお手紙も書けるようになった。でも入園したら平仮名パタリと書かなくなってほぼ忘れた。3歳で○○ちゃんと書けてたのに1年生になっても、ちゃってどうやって書くんだっけー?と言ってたよ。あの子の頭の中で何が起こってたのかさっぱり分からない。勉強も理解できない事が多かった。今中1。期末はほぼ平均点。

真ん中は言葉遅かったし平仮名書き出したのも年中さんとかで果物とかには興味なく年長になってもメロンとか分からなかったけど、今小3でほぼテスト100点。上が苦労したところも全然つまずかない。

末っ子はまだ年少で分からないけど、平仮名には今のところ興味ない。数も1から10までちゃんと言えない。言葉は真ん中よりも遅く3歳でやっと他の人にも伝わる話し方をするようになった。物の名前は真ん中より知ってる。さて。どうなっていくかなー。

園児まではやりたがる時にやりたい分だけドリルとかやらせてる。賢くなる為にお勉強!とかはさせてない。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません