家計ザルの人いる?【貧乏用】

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/13 00:05:53

同じトピ作りました。
開いたらただの自慢マウンティングだったので(笑)

一度も家計簿をつけたことがないというか、正確には付けきったことがないズボラです。

レシートのみ張り付け管理も、それすらできない。

・レシートを失くす、貰わないことがある
・財布が散在でレシートも散財
・ドラッグストアで食品買うと萎えるし、管理しない
・銀行の袋に予算立てはするものの、予算内に収まった試しがない
・積み立て日は、積み立てられたことがない
・予算立てからすでにマイナス

私のズボラあるある書いてみました。
似たような人いる?(笑)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/29 10:14:02

    ヘレン・ケラーは、被爆者と障碍者及びその家族を、だますことしかしなかった。
    ヘレン・ケラー騙された、被爆者と障害者及び、その家族が、相模原市障碍者施設殺傷事件事件が起きる、70年近く前から多数いて、ヘレン・ケラーに騙された人は、今まで、障碍者だけでも、少なくとも19億人以上いる。
    障碍者が不幸しか作らないのではなく、ヘレン・ケラーが多くの人々を不幸にしたのだ。
    ヘレン・ケラーがたまたま障碍者だっただけであり、障碍者がヘレン・ケラーなのではない。
    なので、アメリカの保健教育福祉省の敷地及び、アラバマ州の、タスカンビア市のヘレン・ケラーの生まれた家の敷地及び、日本の厚生労働省の敷地及び、相模原市障害者施設殺傷事件の事件現場・津久井やまゆり園の跡地には、ヘレン・ケラーにナチスの軍服を着せた(もちろん、右腕を挙げたやつで)銅像か、全裸で男性器の生えたヘレン・ケラーの銅像か、もしくは、上半身にナチスの軍服を着せて(当然、右腕を挙げたやつで)下半身は全裸で、男性器が生えたヘレン・ケラーの銅像のどれかを建てるべきだ。
    その銅像にはh・kか、8・kという名をその銅像に刻んで。
    それかもしくはこんな感じに名を刻んで。

    ハイル・ケラー
    Heil・Keller
    h・k
    8・k
    そして、こう書かれた石碑を、その銅像の近くに建てるべきだ。
    「記号と、文字と、数字は消すことはできても、歴史と、事実と、現実は消すことができない」と刻まれたのをね。

    追伸・植松聖はヘレンケラーの生まれ変わりだ。
    あいつは植松が、死んだ直後に転生し、2069年までに大いなる災いをもたらす。
    マジで今年中にヘレンケラーが、批判されるようにならないと、人類は全面核戦争か大規模な原子力災害で滅亡する。

    • 0
    • 20/07/28 12:08:11

    家計簿つけたら現実見えるからつけない。赤字になってても気付かない。ボーナスで補填されてる。一応、引き落としで子供の教育費と積立だけはしてるけど、毎月何にいくら使ったか分からない。基本ケチだから、無駄ものは買ってない。なくなったお金は必要経費だと思ってスルー。

    • 2
    • 20/07/28 12:04:51

    ザル、大体の感覚で生活してる感じ

    • 0
    • 20/07/28 12:03:11

    ザルだわ。
    家計簿はつけられない。
    でも金銭感覚がわりとしっかりしてて自分の中でこれにはいくらまでみたいなのがあるから湯水のように使ってるわけではない。
    年単位で見たら黒字だからまあいっかって感じ。
    今年はコロナで冬のボーナスがヤバイかもしれないので黒字にはならないかも。

    • 0
    • 20/07/28 11:57:04

    ザルと言うかドンブリ勘定だわ。
    通帳が家計簿代わりだし(笑)

    • 0
    • 20/07/28 11:53:30

    ザルだわ

    • 1
    • 20/07/13 12:40:10

    食べ物は腐らせたり捨てたりしてないから、無駄ではないから大丈夫だと思ってる。
    私もレシートはすぐ捨てるし、家計簿もつけたことない。
    今はキャッシュレスでチャージ式のカードを使っているから、食費だけは把握してるけど節約はしてないな。

    • 0
    • 20/07/13 12:36:41

    私も家計簿つけたことない…。引き落としできないといけないから記帳だけはしっかり行ってる。通帳とカード明細が家計簿みたいなもん

    • 0
    • 20/07/13 12:33:36

    家計簿つけたからって何が変わるのかがわからないからつけない。

    • 7
    • 20/07/13 12:33:05

    結婚17年貯金0その日暮らし。
    お金いくら使ったかとか全くわからない、気付けばお金ない

    • 8
    • 20/07/13 12:28:07

    うちは借金があるからやる気でないでいたけど、夫の収入がやっと倍くらいになって、兆しが見えてきたから、ちゃんと家計簿つけようと思って、Excelで表作って今月から始めたよ。100均でお札いれるファイルみたいなのも買ってきて1週間ごとの食費を分けてその予算内で絶対おさめるって決めてやってるよ。いいかんじだからつづけれそう。借金早くなくしたい!がんばるぞー!!

    • 2
    • 20/07/13 11:58:18

    >>63
    その体質はマズイね。
    続かないタイプだよ(笑)

    • 0
    • 20/07/13 11:57:10

    >>62
    家計ザル で検索してみて。
    全く同じトピあるよ。
    そっちは思ってるのと違ったからさ

    • 0
    • 20/07/13 11:55:10

    >>61
    そんなもんだよ。
    ここには仲間がいっぱい

    • 0
    • 20/07/13 11:54:56

    わたしかと思った、でもわたしよりはマシだった笑

    まずレシートは速攻捨てる
    家計簿3日坊主
    貯金も毎月いくら!とかじゃなくお金あったらテキトーに

    今月人生で1番お金なくて挙句泣きながら貯金箱開けて小銭預金して来た。まじ惨め。

    借金、ローンがないのが救いかな…最近ようやく給付金入って、末にボーナスが入るから今度こそはというかはじめてちゃんとやりくりするつもり。

    最近人生で初めて、生活費用の財布を作ってみたよ。

    お給料日にはちゃんと決めた口座に入れるんだ!
    しっかりやりくりママになるんだ!

    主も頑張ろう!


    • 1
    • 20/07/13 11:54:13

    >>60
    今日開いてみて。

    • 0
    • 20/07/13 11:53:21

    >>59
    ハート10!!

    • 1
    • 20/07/13 11:51:28

    >>57
    うち、ボーナスでそれをやってる。
    ボーナス極力使わない。
    毎月補てん

    • 0
    • 20/07/13 11:50:03

    >>54
    それがあなたには合ってる!

    • 0
    • 20/07/13 11:48:40

    >>53
    おや?
    ちょっと話が違うぞ(笑)

    • 0
    • 20/07/13 11:47:46

    >>52
    ああ、そうさ

    • 0
    • 20/07/13 11:47:19

    家計管理しなくても、どうにかなってるってことはある程度収入あるからだと私は思ってるよ。ほんとに無い家庭はきちんと管理しないと無いから。
    余裕あるから家計管理しなきゃって切羽詰まらないんじゃない?

    • 0
    • 20/07/13 11:47:14

    >>49
    そうそう。
    向かない人種が一定数いることを受け入れてもらえる社会に!(ぺこぱ風)

    • 0
    • 20/07/13 11:45:35

    >>48
    うわ、仲間(^○^)

    • 0
    • 20/07/13 11:45:02

    >>47
    めっちゃ似てる!!

    • 0
    • 20/07/13 11:43:57

    >>46
    削れるところって、なんのために生きてるの?ってとこに繋がる部分ですもんね、基本。
    その覚悟と、家族の理解、協力なしでは無理なのでしょう。

    • 0
    • 20/07/13 11:41:59

    >>45
    最後のブロックに笑った。
    好感

    • 0
    • 20/07/13 11:40:48

    >>44
    残金でのやりくりがスゴい。

    • 0
    • 20/07/13 11:40:32

    私もズボラー!でもこれはやばいと思ってがんばって2ヶ月間家計簿つけてやんわりこんな感じか~って生活費を現金とデビットカードに分けてそのお金で生活するようにしてるよ。それでも足りなくなったらスマホ決済使うけど大分マシになった。数百円でもお金残ったらよしと思ってる。

    • 0
    • 20/07/13 11:40:30

    給料日からの一か月始まりだとしてノートに書いてるよ。
    支払い額、引き落とし額、日付。
    で、今月はいくらでやりくりしなきゃ、って分かるように書いたノートをスマホの写真に撮る。
    買い物するたびに写真見て思い出すようにしてる。
    コレが精一杯。

    • 0
    • 20/07/13 11:39:52

    毎月先取り貯金して手元には食費は○万、習い事○万、など細かくわけて置いてるけどそれでおさまった試しなし。結局先取り貯金からおろして先取り貯金の意味ない。家計簿はなんとなくずっと付けているけど見返さないから付けても付けなくても同じ。

    • 1
    • 85
    • マチュピチュ
    • 20/07/13 11:38:54

    >>81
    ペイペイじゃないけど
    クレカ払いにして現金持ち歩かないようにしたら
    磁気が狂って買い物できなくて
    コイツ、ブラックじゃん?的な目でみられてあ
    まじで恥かいたよー笑
    現金も持っておいてね!

    • 0
    • 20/07/13 11:38:32

    >>43
    予算が少ないので、項目分けてやったのです。
    元凶は、収入と予算が低いのです。
    いま分かりました(笑)

    • 0
    • 20/07/13 11:36:58

    >>41
    そうそうそうそうそうそう

    • 0
    • 20/07/13 11:36:19

    >>40
    ありがとー。

    • 0
    • 20/07/13 11:35:20

    >>39
    家は積み立て費がATM代わりだよ(笑)

    コロナになって、現金→paypayシフトして、もし銀行ですぐ出金できない事態になったら?ってpaypay口座にお金移したら、まさかの課金地獄に陥った

    • 0
    • 20/07/13 11:31:25

    >>38
    クズに足引っ張られないように対策しないとね。
    根っからの節約家ですか?

    • 0
    • 20/07/13 11:29:43

    >>37
    そうそう、その袋を今持ってないと後で回収なんてしないのさー。
    結局いくら使って戻したらいいのかワケワカメで断念。

    • 0
    • 20/07/13 11:28:14

    >>36
    100万は死守で( -∀・)
    端数ってすぐ使っちゃうよね(笑)
    端数貯めるのも苦労するのに。

    • 0
    • 20/07/13 11:26:33

    仕分けの付録のやつ買ったけど
    数回使って放置。
    訳が分からんくなる。
    財布2つ持って
    食費とか分けてるけど
    足らんかったらもう1つから
    出てるし結局同じ。

    • 1
    • 20/07/13 11:26:16

    >>35
    赤字じゃなきゃ全然いいと思う!!

    • 0
    • 20/07/13 11:26:15

    月初めに食費用の財布に5万入れてその中でやりくり。
    月末どんなに苦しくても下ろさない
    納豆とか目玉焼きで生活してる

    うちはそういう節約の仕方

    • 1
    • 20/07/13 11:24:47

    >>34
    食費は一週間が限界。
    一週間も未知の領域だけど。

    固定費を下げる努力はするけど(契約とかの一回きりのやつ、日々努力は無理)、管理はできないや。

    • 1
    • 20/07/13 11:24:32

    >>53分かるわ~。すぐお金無くなってATM頻繁に利用してるわ。

    • 0
    • 20/07/13 11:22:11

    毎月12万円おろして、使ってる。
    食費とか医療費とかって分けてない。
    通信光熱費は引き落とし。

    • 0
    • 20/07/13 11:20:34

    >>51
    似た感覚をお持ちのようだ。

    • 0
    • 20/07/13 11:19:32

    >>33
    その通り!
    そもそも枠に収められない。

    • 0
    • 20/07/13 11:18:06

    >>31
    それも分かる!

    • 0
    • 20/07/13 11:17:32

    >>30
    だよねー┐('~`;)┌

    • 0
    • 20/07/13 11:16:53

    >>29
    見直すきっかけのための現状把握だもんね。

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ