家計ザルの人いる?【貧乏用】

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/13 00:05:53

同じトピ作りました。
開いたらただの自慢マウンティングだったので(笑)

一度も家計簿をつけたことがないというか、正確には付けきったことがないズボラです。

レシートのみ張り付け管理も、それすらできない。

・レシートを失くす、貰わないことがある
・財布が散在でレシートも散財
・ドラッグストアで食品買うと萎えるし、管理しない
・銀行の袋に予算立てはするものの、予算内に収まった試しがない
・積み立て日は、積み立てられたことがない
・予算立てからすでにマイナス

私のズボラあるある書いてみました。
似たような人いる?(笑)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 00:09:06

    既存のトピはただの自慢だったのでってことね。

    • 0
    • 20/07/13 00:10:58

    はーい。家計簿つけようと思っても三日坊主。金ないから節約しなきゃいけないのに面倒で出来ないんだよねw

    • 8
    • 20/07/13 00:11:26

    アタシだよっっ!

    • 2
    • 20/07/13 00:12:37

    旦那に任せれば?私はそうしてるよ。

    • 0
    • 20/07/13 00:13:10

    先取り貯金しようと別の封筒に入れて足りなくなって結局先取り貯金を全て使ってしまう毎月。それどころか適当過ぎてマイナスになって貯金下ろすはめに。何でこんなにお金ないんだ?って毎月思ってるよ。管理出来てないから使ったものすら覚えてない糞野郎だよ私は。

    • 5
    • 6
    • 天平勝宝
    • 20/07/13 00:13:11

    私もー
    なんだかんだやっていけてるから、いいかなーと思ってる(笑)

    • 6
    • 20/07/13 00:13:12

    新種のサルかと思った

    • 2
    • 20/07/13 00:13:52

    わかりますー!最長1ヶ月だった!次の月からやろうやろうで今となっては鞄の中と財布にレシートだらけ笑

    • 0
    • 20/07/13 00:15:07

    1円単位まで家計簿つけてたけどだいたいでできるわーって思ってたら数年後悲惨なことにw
    今月だけ家計簿つけてみました。あと3日で終わる~もうたぶんやらないわ。

    • 0
    • 20/07/13 00:16:39

    ラインの家計簿使って6月頑張ってつけてみた。一カ月でもういいや。今月もうつけてない(笑)

    • 0
    • 20/07/13 00:26:04

    >>2
    一緒(笑)

    • 0
    • 20/07/13 00:26:34

    >>3
    西岡すみこさんも仲間でしたか。

    • 0
    • 20/07/13 00:27:32

    >>4
    旦那も同じで、お願いしたら無理!!との返答

    • 0
    • 20/07/13 00:28:08

    サンキュ読んだあとは家計簿つけるぞ!節約!って気合い入れるんだけど全然続かない。
    先取り貯金も結局使っちゃう。
    無印のパスポートケース?家計簿にいいって聞いたから買ったけど、ただ入れてるだけ。

    • 4
    • 20/07/13 00:29:00

    >>5
    そうそう。
    私らにかかれば、先取り貯金なんて意味のないものさ。
    予算内に収まらないのだから。
    未来のボーナスを食い潰してるし。

    • 1
    • 20/07/13 00:29:46

    >>6
    いずれ困る日がくるかもしれないが、できないものはできない!

    • 1
    • 20/07/13 00:30:12

    >>7
    昔から生存してるよ(笑)

    • 0
    • 20/07/13 00:30:38

    >>8
    わかるー!!
    でも、捨てられない(笑)

    • 0
    • 20/07/13 00:30:45

    私もです。家計簿アプリ取ったけど最初だけつけたけど財布のレシート溜まるから捨ててる。
    食費もクレジットカード使ったりしてよく分からなくなる。さらにPayPayやLINE Payも使うのでいくら使っているかわからない

    • 4
    • 20/07/13 00:31:06

    >>9
    がんばった。

    • 0
    • 20/07/13 00:32:44

    >>10
    AIで勝手に項目判断して、集計してくれる家計簿できない限り無理だと思う。
    写メ撮るだけならできる!と思う。

    • 2
    • 20/07/13 00:33:33

    >>14
    奴らは芸能人扱いでいい。
    架空の人物。

    • 0
    • 20/07/13 00:33:41

    家計簿は無理だから袋訳してる。
    食費・雑費10万、医療費1万、カット5千円等
    残っても毎月同じ額いれる。

    • 0
    • 20/07/13 00:35:00

    レシートを写真撮って家計簿やるアプリとってなかなか良さそうだったのに、1週間で面倒にになってやめたわ。

    • 2
    • 20/07/13 00:35:25

    >>19
    ペイペイは記録残るから、たまに振り返りとして使ってる。

    え?こんな散在したの?っておもう。
    確か、家計簿の意味ってソレだよね?
    改善はなされないけど(笑)

    • 2
    • 20/07/13 00:36:34

    >>23
    薬局で、食品買ったらどうするの?
    スーパーで日用品は?

    • 2
    • 20/07/13 00:37:04

    >>24
    一週間がんばった!

    • 0
    • 20/07/13 00:57:35

    家計簿つけるぞー!って頑張っても面倒になって大体3か月でギブw
    でも、1年くらい経ったらまたつけるぞー!って張り切ってすぐギブ(*_*)

    • 0
    • 20/07/13 01:02:32

    家計簿つけてるけどつけてるだけで節約になってないよ

    • 3
    • 20/07/13 01:06:40

    >>26
    分かるー!
    そのへんがややこしくてやる気なくす!

    • 2
    • 20/07/13 01:08:31

    みんなのコメントが共感でしかない 笑
    私はお釣りの小銭をポケットや鞄の中に入れちゃう事があって、いろんな所から小銭が出てくる。
    家計簿もやるなら完璧にやりたいんだよね、1円単位までキチッと合わないといやなの。
    でもやっぱり小銭合わないの。ポッケに入ってるから。
    そして萎えてやる気失せる。

    • 1
    • 20/07/13 02:19:07

    >>27
    ありがとう涙

    • 1
    • 20/07/13 07:20:43

    家計簿は面倒でつけた事ないよ。
    今月の予算として、食費と日用品費、その他(医療や衣服等)の3種類に封筒に分けた事がある。
    半月で予算の食費が消えた。
    食費は○万円とか決めても予算内でやりくりする事が本当にできない。

    • 1
    • 20/07/13 07:26:10

    1ヶ月もつけれた試しがないわ。
    食費にいくらかかっているか固定費いくらかもいまだに知らない。

    • 1
    • 20/07/13 07:30:13

    私もつけない。大体で今まで生きてきた。赤字ならなきゃいいかなーくらいのレベルだよ。

    • 1
    • 20/07/13 07:31:01

    同じ
    いくら使ってるか分からない
    先取り貯金してない
    だから30代半ば夫婦なのに貯金100万しかない

    • 2
    • 20/07/13 07:31:06

    >>23
    それすらも挫折したw
    それよりシンプルに赤出さない方法のが楽~
    これはこの袋から
    あれはこの袋から
    なんてめんどくさくてやってられなくなったよ笑

    • 4
    • 20/07/13 07:34:23

    うちの両親はいわゆる底辺で、家計簿つけてなければ何も計画したことない
    結婚したら旦那の母はもっとクズ

    自分はこんな親にならないぞと思いながら、すぐ挫折してる
    でもそんなに浪費しないからか、赤字にもならないし困ってないので続かない

    • 0
    • 20/07/13 07:35:30

    とりあえず毎回我慢ずつおろして今月ATM3回行ったな~とか思うぐらい。

    • 1
    • 20/07/13 07:36:12

    主さん親近感
    あとでゆっくり読む

    • 2
    • 20/07/13 07:37:57

    よく週ごとに袋分けして予算決めてるのを節約家さんとかで見るけど、私はたとえ分けておいたとしても足りないとすぐお金おろしてしまう…

    たとえ1ヶ月頑張ってレシート全部とっておいてもいくら使ったか計算しても「で?これは多いのか?少ないのか?こっからどうすりゃいいのさ?」となる…

    色んな明細もペーパーレスになってから確認もあんまりしない…
    ダメね笑

    • 1
    • 20/07/13 07:39:16

    >>39五万ずつ

    • 0
    • 20/07/13 07:46:01

    >>26
    食費雑費で10万だから分けなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 20/07/13 07:51:16

    住宅ローンの口座がが残高不足とかになったらヤバいから毎月ローンの口座に住宅ローンの倍額を入金してる。それがウチの貯蓄分なんだけど実際固定資産税とか団信もそこからだから全然貯まらない…
    他の引き落とし口座もざっくり多めに振り分けてる。全部ざっくり。
    で、振り分けして残ったお金で生活。

    • 0
    • 20/07/13 07:53:07

    大雑把にだけど、10年くらい家計簿つけてる。
    なのに毎月月始めに下ろした1ヶ月分の現金じゃ足りず、毎回ATMで追加の現金を下ろしてる。家計簿をつけるのは楽しいのに、1ヶ月で何にいくら使っているか最終確認をしないから、家計簿に何の意味もない。
    家計簿が埋まっていたら満足。

    何を削って節約すればいいか考えるのも面倒だから、結果、毎月給料を全額使って貯金がない。

    • 1
    • 20/07/13 07:54:31

    家計簿って節約になるのかがまず疑問!笑
    つけたとて使ってたら意味なくない?
    必要だから買ってるんだもん、つけたとて!と思うヤル気無しです。

    • 5
    • 20/07/13 07:57:29

    ヤバイ、一緒だ。
    食費で5万封筒にいれてるんだけど2週間で残り1万とかなってる。
    あーガソリン代や習い事月謝をここから出してたんだとか、旦那に内緒の外食したやとか何に使ったか必死に思い出して補填してる。
    思い出せない時は謎出費でそのまま。
    せめてその日使った100円単位くらいまではメモしておこうって思ったけど3日坊主。
    積立は必ず子供に1万円。児童手当や支援金は手付かずの通帳へ。
    自分の給料は4万おろして家計の補填と自分の小遣い。幾らを必ず貯金じゃなく残りを貯金。稼ぐ月によって違うという。

    • 3
    • 20/07/13 08:00:42

    うわ、いっしょ

    • 2
    • 20/07/13 08:07:03

    家計簿ってつけたことないんだけど、
    あれって食費と雑費を、同じ日に同じスーパーで買ったら1枚のシートになるよね
    いちいちレシートから食費と雑費を分けて消費税も分けて‥‥‥って、もう考えただけで‥‥めんどくさい

    • 3
    • 20/07/13 08:21:37

    >>49 わかる、全く同じ理由で家計簿つけてないわ。

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ