出産後・育児中 あって助かった家電

  • 妊娠・出産
  • 寛保
  • 20/07/11 18:51:06

はじめての妊娠中で、安定期の今のうちに必要なものを買い揃えたいのですが何があったら便利・助かるのかピン来なくて。
先輩ママさんたちからアドバイスをいただけたら、と思ってトピ立てしました

なんとなく、
・衣類乾燥除湿機
・ふとん乾燥機
・ふとんクリーナー

はあれば便利かなと思って検討中です

ただ、除湿機は加湿機能もあるものにしたほうがいいのか…ただ、そのぶんお値段が(-.-;)

次点では、
・加湿器
・空気清浄機
・サーキュレーター

子どもが晩秋ごろに生まれる予定なので、冬の間はほぼ家で過ごすことになり。インフルエンザとか考えたら加湿器や空気清浄機はいるのかな、とか。

他には製品は
一つ二つ前の型落ち品でも十分か、
買えるなら最新のものがいいのか、
フリマサイトなどで買ったもので十分だった、とか

一気に全部は買い揃えられないので、色々ある中で特におすすめのアイテムがあると教えていただければ助かります


ママさん、ママさん以外でも家電に詳しい方からのコメントお待ちしておりますm(_ _)m
よろしくお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/11 19:06:43

    食洗機、我が家にはまだないけどある家の人はみんな買った方がいいよ!って教えてくれる!
    子供寝かしつけた後の洗い物しんどいからね( ; ; )
    もしかしたらもう持ってるかな?

    除湿機は実際に使ってて、今の時期とか重宝してる!

    あと、家電とは少し別だけどうちの子達はホットサンドメーカーで朝ご飯にハムやキュウリ、レタス、チーズとか挟んであげると喜んで食べる!
    主さんところはまだちょっと先の話だけど我が家はホットサンドメーカーよかったな!

    • 0
    • 20/07/11 19:10:49

    家電ではないけど、電動の鼻吸器と電動自転車

    • 0
    • 3
    • 神護景雲
    • 20/07/11 19:12:35

    赤ちゃんには加湿器、空気清浄機は必須だよ。
    あとはダイソンとかのコードレス掃除機。
    いいよ~

    • 0
    • 20/07/11 19:12:47

    >>1

    コメントありがとうございます
    なるほど、食洗機は全く頭になかったです(>人<;)
    そうですよね、洗い物するのも中々余裕なくて大変になりますよね

    除湿機はやっぱり必要ですよね
    一家に一台はいるよなー、とずっと思っていましたし。この時期子どもの服がなくても部屋干し続きで洗濯物が中々乾かなくて大変で……


    ホットサンドは子どももですが、私自身の食事面でも便利そうですね!食パンに乗せて焼くのもいいんですけど、サンドされてると食べやすさとか色々アレンジもしやすいですし

    参考になります!

    • 0
    • 20/07/11 19:15:34

    絶対に強くおすすめするのは!!

    電動鼻吸い器、ハンドブレンダー!!

    • 0
    • 20/07/11 19:16:14

    食洗機
    子供の細々した食器洗うのが面倒な時とか冬とか便利
    洗剤も水も少なくて済むし

    • 0
    • 20/07/11 19:16:52

    >>2

    コメントありがとうございます

    鼻吸器と電動自転車、頭になかったです(^-^;

    鼻吸器は手動のものしか考えていなかったので、調べてみようと思います

    電動自転車も、今は自転車そのものを持っていないので買おうとは考えていたので普通のものではなく電動のものを考慮してみようと思いました
    やっぱり子どもがいると、電動の方が楽で動きやすいですよね

    • 0
    • 20/07/11 19:18:53

    >>3

    コメントありがとうございます

    加湿器と空気清浄機はやっぱり必要なんですね
    特に生まれる時期が時期なので、今のうちに買い揃えられたら必要になってからだと外出自体中々できないかもしれないので

    ダイソンのコードレスは今年買ったところなのでよかったです
    ちょっとした掃除もしやすいので、買っておいて良かったと思ってます

    • 1
    • 20/07/11 19:19:32

    >>4
    いえいえ!
    我が家もそろそろ食洗機買おうかなぁと思ってる所!
    洋服、本当乾かなくて困るよね( ; ; )
    子供の服だと特に菌や生乾きの匂いとか気になるもんね!
    ホットサンド手軽に野菜も取れるし便利だよ!
    検討してみてね!

    主、何より出産頑張ってねー(^ ^)!!!

    • 0
    • 20/07/11 19:21:24

    >>5

    コメントありがとうございます

    なるほど、やはり鼻吸い器は電動がオススメなのですね
    手動しか頭になかったので、アドバイスいただけて助かりました!

    ハンドブレンダーも、いつか欲しい、と思い続け未だ購入してないので予算と相談しつつ。子どもの離乳食などでも活用できるので、前向きに考えたいと思います!

    • 0
    • 20/07/11 19:22:04

    他のかたもあげてますが、ハンドブレンダー!
    二人目で購入して離乳食作りが楽すぎてびびりました!

    • 1
    • 20/07/11 19:23:17

    >>6

    コメントありがとうございます

    食洗機はやはりあったらかなり便利で助かりますよね。
    ついつい今までと同じ考えでいたので、子どもの小さい食器とか細々としたものを洗ったりするのには便利ですよね。一気に洗えますし、洗剤や水も節約できるに越したことはないですし

    頭になかったので、アドバイスいただけてよかったです

    • 0
    • 20/07/11 19:24:10

    ミルクを入れる時の温度に保てるポットは便利だったよ

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/07/11 19:25:31

    >>9

    子ども服や、体を拭いたりするタオルなどが生乾きとか菌が増えること考えたらないと!
    と思ってしまいますが、そう思いますよね

    ホットサンドも、残ったハンパ野菜とかもチーズとかと適当に挟んで食べれそうですし活躍する姿が今から目に浮かびます(*´◒`*)

    ありがとうございます!
    初めてで不安もありますが、頑張って無事に出産目指します!

    • 0
    • 20/07/11 19:25:53

    ブルブル動く自動のブランコも凄く助かったよ

    • 0
    • 20/07/11 19:27:28

    >>11

    コメントありがとうございます

    なるほど、やはり離乳食作りにはハンドブレンダーが最強の味方のようですね
    野菜も柔らかく煮たといえ、潰すのが大変ですからね

    そんなに大きなものでもないので、検討候補にいれます!

    • 0
    • 20/07/11 19:28:31

    >>10

    離乳食ですが、たぶん、始め時に迷われると思います。「そろそろかな?10倍かゆってどんなもんかな?」って時に「試しに作ってみるか」ってすぐできるといいと思います!
    だから事前に買っとくのをすすめます。炊飯器にブレンダー突っ込んで一発です!

    鼻吸いですが、少なくとも手動というかアナログな作りでもいいので必要です。
    風邪って本来、薬で治すものじゃなくて「体の免疫力が風邪と闘って勝つ」を目指すものなので(私も小児科医に説明されて改めて認識しました)そのためには「水分とってどんどん鼻水を吸い出す」なんだそうです。
    鼻がかめない乳幼児を1日何回も小児科に連れて行くのはかなり大変
    しかも母乳やミルク飲んでるうちは鼻呼吸
    大人が風邪の時にしょっちゅう鼻をかむ頻度で吸ってやらなければいけません
    長くなり申し訳ないですが私のおすすめ理由でした

    • 0
    • 20/07/11 19:28:53

    >>13

    コメントありがとうございます

    そんなものがあったのですね( ゚д゚)
    全く知らなかったので、アドバイスいただけなかったら知らないままだった気がします

    色々調べてみます!
    温度を保ってくれるのは、出産時期的にも助かりそう

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/07/11 19:31:12

    夜中の授乳の時に小さい電気スタンド

    • 0
    • 20/07/11 19:31:20

    衣類の乾燥機は買えばよかったと後悔した!
    冬場にしょっちゅう風邪引いちゃって
    お布団やパジャマに戻しちゃって
    もうシーツやパジャマ着れるのがない!ってことが何度かあった

    あとは鼻吸引器かなあ。
    大人も使えるやつで私も夫も吸うようにしたら
    家族全員風邪で病院行く回数が減った

    • 1
    • 20/07/11 19:33:35

    同じくらいの時期に子供産まれました。
    すぐに加湿器はいる。あと湿度計を忘れずに。
    でもほぼ冬だから、エアコンの部屋に室内干しすればよく乾くし湿度も保ててた
    ふとん系のは特には要らないかなと思う。
    家電ではすぐにいるものは無いかも。
    早く用意し過ぎても、どんな機能が欲しいかピンとこないから。すぐにポチして届くようにAmazonプライムに入っておくといいと思う。
    電動鼻吸い機→来年の冬
    (手動?自分で吸うのは風邪うつる)
    ハンドブレンダー→離乳食期(来年) に超便利。
    でも一つだけ、寝室とリビングとかが離れてるなら、ベビーモニターは使う。
    退院して結構すぐAmazonで買った。

    • 2
    • 20/07/11 19:38:43

    ダイソンのコードレス掃除機
    ダイソンの扇風機
    ダイソンの扇風機は迷いに迷って、冷風と温風が出て、空気清浄機が付いてるやつにした。
    高かったけど、後悔はしてない。元家電販売員です。

    • 0
    • 20/07/11 19:41:15

    >>17まだ離乳食じゃないんだからそんな急いで買うもんではない

    • 3
    • 20/07/11 19:43:03

    第1子を2年前の10月に出産し、第二子をも今年の10月に出産予定です。

    空気清浄機に加湿機能がプラスされた物を買ったけど、加湿機能は弱いかな~
    だから結局、気化熱式のそこそこ高い加湿器も単体で購入しました。

    布団乾燥機と布団クリーナーはアイリスオーヤマの安いものを買いました。便利!

    サーキュレーターは、あるけどそういえば使ってないな~

    あと食洗機と乾燥機能付きの洗濯機はもう手放せない(笑)

    お互い妊婦生活楽しみましょう~!

    • 1
    • 20/07/11 19:50:46

    加湿器や空気清浄機は気の持ちようであれば便利とか必須では無い気がする

    除湿機と布団乾燥機はあると便利
    乳児期とか関係なくずっと活躍する

    布団クリーナーは乾燥機した後に掃除機のヘッド替えてやればいいから特段必要でもないかなって思う

    サーキュレーターは室内干しで洗濯物早く乾かしたいとか、エアコンがない部屋があったりするならあると便利

    うちはミルクだったからウォーターサーバーが大活躍した

    • 2
    • 20/07/11 19:51:09

    ハンドブレンダーじゃなくて、最近ボンヌ買いました。
    パーツが少なくて洗いやすいし、安い。
    うちは小さい子居ないけど、離乳食作るとき有ったら便利だったろなーって思った。
    ハンドブレンダーは使った事ないから、どっちが使いやすいかは比較できない。

    • 1
    • 20/07/11 19:51:49

    特に追加して購入したものはないかな

    • 1
    • 20/07/11 19:54:51

    >>13
    うちも2人の子供ほぼミルクだったからそれに助けられたー。
    70度の温度設定できるポットね。

    • 1
    • 20/07/11 20:02:45

    サーモスとかの保温ポットはあると便利かな
    沸かしたお湯をいれとけるやつ。
    ミルクにはもちろん、自分もさっと飲めたりするよ。地震や停電時にもあったら役立つ。
    加湿空気清浄機はあればよし。ただ換気は窓を開けてするのが1番良いみたいだね。
    あとは監視モニター。

    • 2
    • 20/07/11 20:04:59

    衣類乾燥機
    食洗機
    オイルヒーター
    加湿器

    • 1
    • 20/07/11 20:39:25

    オイルヒーター、風が出ないからあまり乾燥せずホコリ舞わず、
    ほんわかした温かさ。夜もずっとつけて眠れるから深夜に起きても暖かい。
    ただ電気代がかかる。

    • 1
    • 20/07/11 20:48:01

    完ミだったんだけど、たまたま実家からもらったりでポット2つあってかなり楽だった!冬で自分が温かいの飲みたかったり、スープ系飲むとすぐ減るしさ。

    • 0
    • 20/07/11 20:54:23

    サーキュレーター大活躍したよ!
    部屋干しの時に使ったり、暑い時は天井に向けてつけたり出来てよかった。
    加湿器除湿機もあったらいいよねー。

    • 0
    • 20/07/11 21:05:18

    ほっとクック
    自動調理器?

    生まれたすぐ育児でいっぱいいっぱいで
    食事はこれだった。
    食材ぶっこんでピッ

    • 1
    • 20/07/11 22:13:45

    アドバイスくださった方皆さま、本当にありがとうございます。
    個別対応ができず、まとめてのお礼になってしまいすみません(;´Д`A

    実体験などを併せてのご意見など、本当に参考になります。
    皆様からいただけたご意見をもとに、簡単に一覧など作って色々自分なりにも考えて。あとは予算とも吟味しつつ、出産前後でコレはいる!と思ったものを優先して購入しようと思います。

    出産についてエールくださった方、ありがとうございます。励みになります!頑張ります!

    同時期出産予定の妊娠中の方も、お互い体調など気をつけて無事に出産終えられるように頑張りましょう! コメントとても励みになりました。

    これからいただいた内容を読み返し、まとめたいと思います。
    本当にありがとうございます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ