実母に頼らないことを旦那から責められる

  • なんでも
  • 嘉元
  • 20/06/30 19:17:31

私の実家は車で15分くらい。
私の子は1歳3歳。
旦那の実家は遠方。
両親はもう仕事してないけど、父親は全く育児して来なかったから孫の世話もできない。
母親は頼めば見てくれるけど、疲れる!嫌だ!と文句を言われる。
元々親とあまり折り合いが良くなくて、文句言われるくらいなら頼らないと決めて育児をしてきた。
先月私が病院に行きたくて旦那に子供達をお願いしたら、実家近いのになんで親に頼まないの?何のために実家の近くに住んでるか分かんないじゃん!って言われた。
私は働いてて子供が体調崩すと有給使って休んでるんだけど、もう有給も残り少ない。
旦那にお迎えに行けるか聞いたら、いいけど俺もなるべく休みたくない。親に頼れないの?って。
母親にお迎えに行けるか聞いたら、いいけど疲れるんだよね。旦那は休めないの?って。
親は孫を可愛がってはくれてるし、旦那も子煩悩なんだけどさ。
なんかあった時になすりつけ合いで、どっちに頼ればいいのか分からなくなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/30 23:03:18

    >>57
    旦那からしたら嫁実家の近くに住んでやったのに使えない親だな、と怒るのは当然だよ。
    旦那にメリット無さすぎて可哀想。

    • 2
    • 20/06/30 23:00:47

    コメントありがとうございます。
    旦那は家に居る時は子供の面倒もよく見てくれるんですが、とにかく仕事を休みたくないようです。
    実家の近くに家を買ったのは、母親に実家が近くないと何かと不便だから近くにしなさい!と強く言われ...
    旦那は自分の実家の近くに家を買いたかったようですが、それは嫌だし私自身も親と言うより友達が近くに居た方がいいので今の場所に買いました。
    旦那ともう一度、話してみたいと思います。

    • 0
    • 20/06/30 23:00:30

    本当、誰の子供だよ!って感じだね。

    • 2
    • 20/06/30 22:58:53

    旦那さんが子煩悩ならそんな事はいわない。

    お互い働いているなら協力して育児するべきだよ

    • 2
    • 20/06/30 22:55:20

    誰の子供だよ。って言いたくなるね。
    私は子供産む前からすごく言い聞かせてきた。
    男の人って働いてればいい。
    って思ってる人多すぎ。
    年収1000万とかならまた別だけどさ

    • 3
    • 20/06/30 22:44:39

    離婚しても苦労はするけど、旦那へのストレスはないよ。
    そんな育児に非協力な男といても主の人生が無駄な時間だよ。しかも共働きなのにそれはないわ。
    実家には顔出すだけの環境が一番いいと思う。

    • 2
    • 20/06/30 22:26:34

    旦那さんは子煩悩とは言わないね。

    私はそれが原因で仕事辞めたよ。

    • 2
    • 20/06/30 22:21:34

    クソだなそいつ
    旦那に言われたことをそのまま親に伝えて、親が切れてたよ、と伝える。

    • 1
    • 20/06/30 21:55:13

    >>12
    仲良くないから頼らないんだよ
    仲良かったら頼ってるよ
    って言ってやれば?

    • 2
    • 20/06/30 21:55:05

    うちも実家は行けば可愛がってくれるし緊急事態なら快く預かってくれると思うけど、前に半年に一回ぐらい預けてたけど、母がすごく疲れてて…子供に本気で付き合い続けるから疲弊してて。手を抜いたり、もうお終いね等が一切言えないみたいで預けるのをやめたw父は1,2時間が限界だから無理

    義実家は孫に会いたいばっかだから常に預けてほしいオーラ出てるから何か用事あれば預かってもらってる。

    実際、孫が大好きな祖父母ばかりじゃないよね。

    ファミサポとか一時預かりを利用してみたらどうかな?
    昔病院行きたくて数時間利用したよ!そんなに高くなかったよ

    • 2
    • 20/06/30 21:53:27

    夫婦そろって子供のなすりつけあいになるなんて、最悪じゃん。

    • 1
    • 20/06/30 21:52:05

    旦那が子煩悩?
    だったらそんなに子供が小さいうちから主を働かせるか?
    自分から進んでお迎えに行くんじゃないか?
    お母さんも孫を可愛がってるなら疲れるって
    主の前では言わないんじゃないの?

    • 2
    • 20/06/30 21:49:05

    >>34
    誰もあなたの話には興味ないみたいよ

    • 0
    • 20/06/30 21:41:12

    最後の一文。
    親は孫を可愛がるし、旦那は子煩悩…
    どこが!?
    主の感覚もおかしな事になってる。
    子煩悩じゃないうちの旦那でも、夜や休みの日は預かってくれるよ。まあ、みてないから心配ではあるけど。

    • 2
    • 20/06/30 21:39:34

    うちも実家は車で15分と近い。でも実親が苦手で実家には頼ってない。
    旦那もその事は分かってるから、息子が2歳で私が発熱したときは早退してきてくれた。

    それ以降は旦那に迷惑かけたくないから体調管理に気を付けてます。それでも息子の風邪が移ったりして辛いときは子供も一緒に病院へ連れて行きます。

    • 0
    • 20/06/30 21:28:43

    うちもそんな感じだったな~
    上の子出産の時も自分は仕事だからと
    こっちの親に全て頼んで自分はなんもする気なし!
    結果離婚したわ、笑

    • 4
    • 20/06/30 21:22:36

    親も孫可愛がってはいないし、旦那も子煩悩ではない。2人の子だろって感じ

    • 7
    • 20/06/30 21:22:26

    一番かわいそうなのは、子供。
    こんな事言われてるなんて知ったら悲しむよ。
    今はまだ小さいからわからないだろうけど。

    • 6
    • 20/06/30 21:21:38

    >>34
    どないしたん?いけるか?
    長すぎるわ。

    • 0
    • 20/06/30 21:19:01

    小さな子がいるのに妻に働かせてる時点でお察しな男

    • 5
    • 20/06/30 21:18:57

    旦那は子煩悩ではないし、孫を可愛がってたらお迎えくらい文句言わないで行くよ

    • 7
    • 20/06/30 21:18:56

    >>34
    長々と。
    その愚痴このトピと全然関係ない。

    • 3
    • 20/06/30 21:17:21

    >>25
    主が専業になったら全て解決するよね。
    旦那が休みたくない理由もわかる。でも休めないなら私が会社辞めるわ。ぐらい言ってみたら?

    • 3
    • 20/06/30 21:16:28

    面倒見てもらうために実家の近くに住んでるわけじゃないんでしょ?
    普通に考えて旦那の考え方がおかしい。

    • 7
    • 20/06/30 21:12:38

    うちは実家に兄家族住んでるからすぐ近くだけど(徒歩2分)年に一回行くか行かないか。
    発端は次男出産の時に予定日より1ヶ月早く破水してしまい、旦那は地方に出張でいなくて
    夜の9時過ぎに実家に電話して事情話して上の子供(当時2歳1ヶ月)を実家の母に預かってもらったんだけど
    家主(旦那)が居ない留守にうちに入るのはダメだから事情で長男を預かるって実家で面倒みてもらったら
    出産後に兄から実家とはいえ俺ら家族も住んでるんだから子供預けにくるな!ってメールきて。
    出産おめでとうとかの言葉は一切なくて。いきなりその一言。
    兄嫁が愚痴ったらしく面倒かけたんだから菓子折りぐらい持って兄嫁に謝りに来い!って。
    それから実家には近づくのやめた。
    母が面倒みてたのに兄嫁は泣き声とかがムカついたらしい。
    兄夫婦には3人子供がいて一番下はうちの長男より1歳年上。

    自分が出産の時は自分の実家に帰ったり、退院してからはうちの母が家事したりしてたのに。
    母名義の家に勝手に転がりこんで同居してるのに。
    本当に自分勝手。

    • 0
    • 20/06/30 21:11:51

    >>12
    うちは関係良好です。
    実母は定年退職したばかりで時間も気持ちにも余裕があり、頼めば喜んで預かってくれるけど、余程の困った時しか子守なんて頼まないよ。
    私か夫が対応できるのに親の手を借りる必要は無いと思うから。

    夫が出張で不在の時に私が熱出したり、下の子の入院の付き添いの時に、夫が帰宅するまで上の子を見ててもらったり、あくまでも「夫が不在の時」のみ頼んだことはある。
    主さんのご主人の、まず親を頼れという感覚はおかしいと思う。

    • 1
    • 20/06/30 21:00:00

    どこが子煩悩なの?

    • 10
    • 20/06/30 20:59:59

    主が仕事を辞める選択肢は?

    • 2
    • 20/06/30 20:59:06

    >>19
    子供が小さいうちの話だからね。それに私は不満に思ってなかったし。

    • 1
    • 20/06/30 20:58:46

    >>12
    年齢的にも体力に自信がないらしくて、
    何かあったら大変でしょ。
    って言えば?

    • 1
    • 20/06/30 20:58:21

    >>12仲悪いから頼んでないって分かってるのに、仲良かったら頼んでるでしょ?って頭おかしいよね。理論破綻してる。二人の子どもなんだから近かろうが頼らずやるのが本来当たり前なんだよ?って何度も真顔で言ったら?
    旦那は仕事理由にしてるけど、自分が面倒くさいからって押し付けてるだけだよね。子どものこと面倒くさがるなんて親としてどうなの?とかチクチクやってみては?
    口ばっかりで腹立つ旦那だね。

    • 4
    • 20/06/30 20:57:17

    私も実家近いけど、子供を連れて行くことによって結果的に父と母の仲が険悪になることが増えたのであまり行かなくなった
    子供が成長して手がかからなくなったのもあるけど
    旦那腹立つなぁ、もう割り切ってお金を払って外部委託になるのかな、そうなると…
    旦那が文句言ってきたら「それなら自分も動いて」って言うかも
    私確かに実家の近くには住んでるけど、別に実家近くに住みたくて住んでるわけじゃないからこんな言われ方したらカチンとくる

    • 1
    • 20/06/30 20:56:32

    順番に頼ってやれ!

    • 1
    • 20/06/30 20:54:56

    主が生活のためだけに働いてるんだったら、旦那に仕事辞めていいか聞いてみる

    • 3
    • 20/06/30 20:54:56

    >>12
    その前にお前の子やろ

    • 5
    • 20/06/30 20:54:35

    実母は疲れる嫌だと拒否権はあるけど、旦那は何で拒否権あるの?お前の子供やろが!って言えばいいじゃん。それでも言うなら熟年離婚を頭に入れATMとして使えばいいよ。
    てか、そんな旦那冷めるわ。

    • 6
    • 20/06/30 20:52:35

    基本的には子どものことは親がやるべきでしょ。
    共働きなんだから旦那がやるのが当たり前。
    それをやりたくないのかできないのか分からないけど、不仲のせいにするのは間違ってるよ。
    「休みたくない」じゃないんだよ。
    共働きなら休むしかないんだよ。

    • 7
    • 20/06/30 20:52:00

    旦那が休めよって思う
    でも仕事してないし近くに住んでるし孫は可愛いだろうに実親そんなこと言うんだね
    うちの親だったら快く預かってくれるけどな

    • 1
    • 20/06/30 20:50:48

    嫌な旦那だね~そういう人に限って介護とかはノータッチな予感

    • 4
    • 20/06/30 20:49:09

    >>16
    旦那は金稼ぐだけのATMになったのね
    老後ぜーったいいらない存在になる

    • 2
    • 20/06/30 20:48:11

    >>12
    んー
    たぶん誰からみても旦那がきもい
    頭おかしい
    世の中すべて親子関係良好だと思うな!
    良好でも親を頼らないとこもある!
    てか我が子すらみれないあなたが将来いくら父子関係良好でも孫みれると思わないんだけど~
    まで言ってしまうな

    • 1
    • 20/06/30 20:48:03

    2人の子なんだから主がみれないなら旦那がみるしかないじゃん。なんで祖父母ありきで育児するのかが理解できない

    • 11
    • 20/06/30 20:46:59

    うちもそんな感じだった。疲れるだの歳だからしんどいだのグチグチ言われるのもめんどいから預けなかった。旦那にも頼らなかった。子供連れて行けるところしかいかなかったし、連れてった。
    ただ、親に頼りたくない自分の気持ちははっきり旦那に言っといた。だから親に頼めばいいじゃんってことは旦那から言われなかった。

    • 0
    • 20/06/30 20:41:27

    頼れない実親や頼りない旦那だったら、割りきってシッターさんとかにお願いしたら?仕事をしてるんだから、保育園なんでしょ?病院に行きたかったのは平日?

    • 1
    • 20/06/30 20:37:18

    気軽に親に頼めない主さんも
    何かダメかな?
    そんな親にはなりたくないでしょ?

    • 0
    • 20/06/30 20:33:56

    >>12
    歳で体力ないから頼めないよって言えば?
    助けてもらえる前提で実家近くに住んだわけではないんでしょ?

    • 0
    • 20/06/30 20:29:57

    お母さん仕事してないんだから頼めないの?お前とお母さんが仲悪いのは俺のせいじゃないし、実際、仲良かったら頼ってるでしょ?

    と言われるとなんと返していいか分かりません。

    • 1
    • 20/06/30 20:04:11

    うちは両家実家近いけど、義母が専業で実母は正社員だったから、旦那も実母も義母にお願いできないの?が口癖だったよ。

    帝王切開の説明も義母が来た。私や子どもが入退院する時も基本義母に頼めって。

    まぁ、働いてない人がいて手伝える状況ならその人にってなるのも分からなくはないけど、悲しくなるよね。1歳3歳2人は大変だからって気持ちも分かるけど。どっちかならまだマシなんだろうけどね。もう少し年明けたら良かったかもね。旦那にも責任あるんだから、旦那と協力するべきじゃない? 

    実母に預けて疲れて注意散漫になって子どもに何かあったら怖いし。

    • 0
    • 20/06/30 19:52:43

    >>8
    主と親が仲悪いの知ってるんだったら、尚更旦那が協力するべき

    • 4
    • 20/06/30 19:49:37

    >>2
    いやいや、1歳3歳の子なんて預かったら普通に疲れるよ。
    ましてや祖父母っていう若くもない年齢なんだし。

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ