妊婦&夫か死別シングルか、どちらが子供会会長やるべき?

  • なんでも
  • 享徳
  • 20/06/30 12:49:39

子供会会長をやるべき該当候補が、妊婦&夫の世帯と死別母子家庭の2件しかないとします。

子供は双方同じ人数。妊婦の夫もシングルマザーも土日仕事。妊婦は専業主婦。

前年度副会長した人が引き続き会長するという慣例があり、前年度の副会長は妊婦の方。

どちらが子供会会長をするべきだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 12:45:20

    >>134

    それが、旦那は土日仕事だからできないって言うんですよ!シングルマザーも土日仕事なんですけどね!

    • 0
    • 20/07/03 11:48:06

    妊婦&夫

    旦那がいるなら当たり前じゃない?

    • 0
    • 20/07/03 08:51:10

    これも

    • 0
    • 20/07/02 23:58:21

    >>131

    子供会報酬制にすれば役員やりたい人も増えると思うんですがねえ。ボランティアなのに強制っておかしいですよね。

    • 0
    • 20/07/02 23:40:18

    妊婦&夫

    旦那が子供会に協力出来るなら、対応出来ると思う。私は会計だったから、妊娠中も産後間もない状況でもできたけど。
    子供会なんて廃止すればいいと思う。したければ自治会でボランティアでやればいいと思うけどね。

    • 0
    • 20/07/02 23:34:20

    >>124

    もし死別シングルじゃなかったら意見変わるんですか?

    • 0
    • 20/07/02 23:30:51

    >>128
    同感。

    • 0
    • 20/07/02 23:30:15

    ここで多数決とって何になるのかね。嫌なら辞退したらいい。しつこいよ。

    • 3
    • 20/07/02 23:23:23

    >>123

    残念ながらシングルマザーと妊婦しか候補がいないんですよね。妊婦は専業主婦ですけど。

    • 0
    • 20/07/02 23:20:51

    死別シングルマザー

    今年度は子供会のイベントは全て中止にする。
    コロナの中でやりたい家庭はないだろうし、名前だけの会長を死別シングルマザーがやればいいと思う。
    何もしなくても一役やった事になるし。
    妊婦の家庭は産まれた子の時に、何か役員すればいいんじゃない?

    • 2
    • 20/07/02 23:16:44

    下の学年も対象にする

    • 0
    • 20/07/02 23:05:31

    死別シングルって、主?

    • 0
    • 20/07/02 23:00:03

    妊婦&夫

    でも結論言うと、シングルマザーや妊婦さん以外のお母さんにやってもらいたい。特に専業主婦のお母さんに。

    • 1
    • 20/07/02 22:56:24

    >>121

    学校の役員は一人必ず一回やらなきゃないんで、平日休み取ってやりましたよ。土日の出番ある役員もあるかもだけど、主のやった役員はなかったので。ちゃんと自分のできることはやってるんですよー。

    • 0
    • 20/07/02 22:47:47

    学校の役員とかどうしてわけ?って思う。

    • 0
    • 20/07/02 22:45:17

    そもそも、2年連続で役員やらなきゃいけないっていう慣例からしておかしいわ。その方が仕事がスムーズだっていうのは解るけどさ。
    って、主に言ってもしょうがないけど。

    • 1
    • 20/07/02 22:43:44

    どっちでも、親同居してるならシングルでも出来るでしょ

    • 3
    • 20/07/02 22:39:50

    いつまでやるの?

    • 2
    • 20/07/02 22:38:54

    >>116

    忙しいし土日仕事です。祖父母は代わりに仕事行ってくれないでしょ?

    • 0
    • 20/07/02 22:31:07

    >>115
    あんたやれなくはないでしょ。
    祖父母と同居してるのに。

    • 0
    • 20/07/02 22:28:48

    >>111

    ホントーに!やれる人がやればいいのに。主はやれない人なのに無理やりやらされてる。

    • 0
    • 20/07/02 13:22:20

    どちらもするべき
    妊婦会長死副会長

    • 0
    • 20/07/02 13:21:17

    今日も別のトピ見かけたよ。しつこい人やね。

    • 3
    • 20/07/02 13:15:05

    >>102コピー
    ちゃんと事実を書きなよ

    1)死別シングルだけど実家同居。土日仕事のときは子供会イベントも祖父母が同伴したことあり。四年生のときは役員(書記)、五年生は役員せず。

    2)不妊治療の末に二人目を授かった妊婦。五年生は副会長、続けて会長になる慣例は知っていたが妊娠して旦那も土日仕事なので辞退したいと相談。

    五年生の保護者はたくさんいるけど、六年生の保護者に会長職を押し付ける気で逃げ道なし。

    この場合どっちがやるべき?

    • 0
    • 20/07/01 12:36:13

    とうとうアンケートまでやってるんだ。
    やれる人がやればいいのに、いつまでも馬鹿みたいだね。

    • 3
    • 20/07/01 12:35:22

    >>101

    6年生の親が会長やるのがおかしいって、実際6年生になってからじゃ言えないし、退会できないじゃん。

    • 0
    • 20/07/01 12:33:26

    >>97

    どうしてそうなるの?

    • 0
    • 20/07/01 08:55:36

    土日は仕事で休めない。
    事前準備などは出来るが、土日に行事があれば当日は出られない。それでもいいなら引き受ける。
    後々あれこれ文句言われたく無いので議事録に会員全員の許諾ありと記載を要求する。

    ぐらいは言ってもいいんじゃない?
    行事当日は同居の祖父母に係を頼めばいいかと。

    • 0
    • 20/07/01 08:50:29

    死別シングルマザー

    >>102
    このタイミングで不妊治療するな、とかほざいてる馬鹿なシングルがやれ。

    • 1
    • 20/07/01 08:49:11
    • 0
    • 20/07/01 08:44:28

    また違うトピたてたの?!
    しつこいおばさんだねー。
    どんだけ妊婦に会長させたいのよー笑
    前のトピで散々言われてたよね?!そこでもう結果は出てるよ。

    • 2
    • 20/07/01 08:43:44

    結局どうしたいの? 毎日必死にトピたてても何も変わらないじゃん。無意味。

    • 1
    • 20/07/01 08:42:07

    >>102同居ならおばあちゃんに頼めないの?
    集まりのために仕事休まないといけないならきついよね。
    正社員でないなら休んだ分だけ減るだろうし。正社員でも残業代とかで稼いでる人はいるし。
    でも妊婦さんもこれで何かあったら嫌だなって思う。
    しかも不妊だったら尚更。もし何かあったとき会長変わらなかったからだよって責められそうだし、自分で自分を責めちゃいそうだから気分悪いな

    • 0
    • 20/07/01 08:37:36

    ちゃんと事実を書きなよ

    1)死別シングルだけど実家同居。土日仕事のときは子供会イベントも祖父母が同伴したことあり。四年生のときは役員(書記)、五年生は役員せず。

    2)不妊治療の末に二人目を授かった妊婦。五年生は副会長、続けて会長になる慣例は知っていたが妊娠して旦那も土日仕事なので辞退したいと相談。

    五年生の保護者はたくさんいるけど、六年生の保護者に会長職を押し付ける気で逃げ道なし。

    この場合どっちがやるべき?

    • 3
    • 20/06/30 22:49:30

    そもそも6年生の親がしないといけないという決まりがおかしい。5年生以下の親からの押し付け…私なら説得には応じないし無理矢理退会する。子供は犠牲になるけど。

    • 0
    • 20/06/30 22:40:49

    >>93

    役員決めの席で言われました。特に前もって個人的に話しはナシ。妊娠分かったばっかりだったんだと。

    • 0
    • 20/06/30 22:08:26

    >>91

    昨年度末の役員決めでの話です。妊婦さんが会長辞退して、シングルマザーも断ったけど皆に説得されて会長に担ぎ上げられました。

    • 0
    • 20/06/30 21:52:34

    >>77

    出産直後はお父さんが会長の仕事して、赤ちゃんちょっと大きくなってきたらお父さんにみてもらってお母さんが出てくればいいのでは?2人とも来れない時は副会長もいるし。

    • 0
    • 20/06/30 21:30:42

    >>88むしろ母親役も父親役も祖父母がやってそう。

    • 4
    • 20/06/30 21:27:31

    >>91
    シングルマザーの主じゃないの?会長。

    • 0
    • 20/06/30 20:35:27

    >>74

    他の人が自分たちにしわ寄せ来るのが嫌で、全力でシングルマザーに押し付けました。

    • 0
    • 20/06/30 20:32:48

    >>69

    学校で子供会単位の行事があったり、各子供会から何人ずつ出してっていう委員会があったりするから、子供会の単独判断で廃止や休会できないんだよね。

    • 0
    • 20/06/30 17:13:41

    >>63慣例から会長やる予定なら分かってたハズなんだし、あちらが主に頭下げるとか一言あってもいいと思った

    • 1
    • 20/06/30 16:41:23

    妊婦&夫

    妊婦は病気じゃないし、いずれ
    やらなきゃいけない事くらいわかってるでしょ

    シングルでも同じだな~
    もしも もしもで、シングルになってもやらなきゃ!って常に思ってるもの 私は

    • 0
    • 20/06/30 16:10:12

    今年度はもう始まってるんだし、妊婦さんが会長なんでしょ?
    妊婦さんの自己都合でできないっていうことなら、代わりの人は妊婦さんが探せばいいと思うけど。今までのルールに反することをするわけだし。
    役員選出のルールを変えた方がいいよね。
    副会長が次期会長って大変そう。

    • 0
    • 20/06/30 16:00:30

    妊婦&夫

    慣例から考えて妊婦の夫がやればいい。土日仕事があるって条件は妊婦夫も主も同じなんだから、余計に慣例に沿ってやるべきだよね。まぁ主が納得出来ないのは分かるよ。ただ、もう決まってしまったんだからここでいくら言っても仕方ないよ。

    • 3
    • 20/06/30 15:56:09

    >>63
    こういう人を偽善者と言います。

    • 2
    • 20/06/30 15:55:52

    >>80
    ご両親と同居でしょう?父親役、母親役を完全に主さん1人でやってるとは言えないと思うよ。

    副会長が会長をするのが慣例でも妊婦なんだから、代わってあげたらいいじゃない。去年は何もやってないんでしょ?主さんができないことは、副会長その他と相談して分担したらいいよ。

    • 1
    • 20/06/30 15:52:12

    離婚シングルなら、確定すか?笑笑

    • 0
    • 20/06/30 15:50:01

    この集計結果を妊婦夫婦に見せるの?
    集計取ってどうするの?
    やっぱり、シングルの私がするのはおかしいですよね?!ってみんなでヤイヤイ言いたいの?

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ