義母に謝るように言われてる(長文)

  • 旦那・家族
  • 昌泰
  • 20/06/28 16:21:14

小3、年長の子供がいます。
義父母とは完全分離型での同居。

下の子が来年、小学生になるため近々、ランドセルを買いに行こうって話していて下の子が義母に「もうすぐランドセル買いに行く」と話していました。

そこで、義母が下の子に「ランドセル何色にするの?」と聞くと「緑!(カーキ色)」と下の子が答えたら「緑?変な色のランドセルは頭がおかしい人だと思われる」とか言い出し挙句「男の子は黒か紺よ。黒か紺にしなさい」って言ってきました。

だから、私が「子供が使う物だから子供が気に入った物を買う予定なので」って言っても「頭がおかしいわよ」って子供にしつこく言ってくるから「お金は私達夫婦が出すのだから子供の好きな物買う。余計な事吹き込むな」ってキレてしまいました。

旦那、義父から謝るように言われてるけど謝らなくて良いよね?
頭がおかしいとか本当に意味不明。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/19 16:15:30

    >>235
    あげ

    • 0
    • 20/07/16 12:43:10

    そんな事て頭おかしいなんて発言する人とこれからもうまくやっていけると思えない。
    同居続けるにしろ、解消するにしろ、これは謝罪を強要するなら出ていく、と強気で言っていいと思う。

    • 2
    • 20/07/16 12:28:40

    後日談求ム

    • 1
    • 20/07/13 18:50:59

    別居するなんて言ったら、それはそれで大騒ぎしそうだよね。

    • 0
    • 20/07/13 15:38:56

    無事に別居出来たかな?

    • 0
    • 20/07/13 12:21:26

    その後どうなったんだろう…。

    • 0
    • 20/07/07 14:52:33

    旦那も義父も何十年も義母の顔色伺って女王様じゃないけどさ、へこへこしてきたのは抜けないよ、洗脳みたいな。同居解消して旦那さんの洗脳とければいいけど難しいだろうなぁ。介護始まったらまた揉めると思うよ。
    ひとまず親族には孫に暴言吐いて言うことを聞かせようとし、それを咎められるとヘソを曲げて無視引きこもりするのでもう付き合いきれなくなったと報告しておくのがいいね。あとご近所にもね。

    • 2
    • 20/07/07 09:23:10

    >>217 同居解消おめでとう。
    ランドセルは神様でしたね

    • 9
    • 20/07/07 09:15:07

    >>217
    お疲れ様!いつまでも拗ねてる義母なんて無視でいいよ!旦那さん…なんか凄く頼りないけど大丈夫かしら。いざとなったら主が強くなって子供達を守ってね!

    • 4
    • 20/07/07 09:12:24

    義母も義母で子供みたいだけど、主の言葉遣いにもビックリしたし、主の親が乗り込むのもすごいなと。

    • 1
    • 20/07/07 09:08:30

    その後が気になります…。

    • 1
    • 20/07/05 09:11:35

    同居解消より離婚したほうがよさそう。

    • 6
    • 20/07/05 09:01:47

    >>217
    良かったね!今後のための良い決断だと思いよ。
    旦那も親元離れて少しはしっかりするかもしれないし。
    お嬢様育ちの義母かもしれないけど、言って良いことと悪いことはあるし、人を傷つけといての義母の態度とか、ほんと世間知らずっていうか人としてどうなんって思うよね。一緒にいたって同じ思いはしただろうし。
    新居探し、新生活楽しんでね!

    • 2
    • 20/07/05 08:54:24

    まぁご主人もほ~んの少しかわいそうかな。多分、子供の頃から義母に押さえつけられて生きてきたんだろうね。反抗期すら押さえ込まれてそう。
    反抗する気力がもう起こらないくらい調教されてそう。
    別居して自分が家の大黒柱になったら少しは変わるんじゃない?主、調教頑張れ!

    • 6
    • 20/07/05 08:42:12

    >>217
    お疲れさまでした。
    ご両親がわかってる人で本当によかった。

    安定した生活が送れるようになるまでまだ大変だと思いますが頑張ってください。

    • 5
    • 20/07/05 00:19:13

    主さん またその後の様子を教えてくださいね。

    • 3
    • 20/07/04 23:52:38

    ちゃんと主の味方してくれるご両親で良かった!
    旦那が何か言い出さないうちに確実な同居解消に向けて準備頑張ってね!理不尽で頑固な義父母は揃って後悔すればいい。

    • 4
    • 20/07/04 23:45:46

    >>217
    お疲れ様ー!
    だけど、まだ義両親たちには通してないってこと?
    どういう反応がくるか、怖い。

    • 4
    • 20/07/04 23:22:43

    >>217
    お疲れ様でした!
    頑張ったね!!

    • 2
    • 20/07/04 22:24:58

    >>217 旦那さん、渋々なんだね…。後になってお前のせいで!とか主さんを責めそう。

    • 1
    • 20/07/04 22:16:15

    お返事が遅くなりすみません。
    話し合いの結果は義父母とは同居解消する事になりました。
    旦那は終始うつむき私の両親に事情を説明するも、しどろもどろで私の両親が義母の言動に関して聞くと「○○(私)が謝れば解決すると思ったと」言って息子の事に関しては昔は赤と黒しかランドセル無かったから言われても仕方ないと思ってたと…。

    もう呆れるし子供の事を頭おかしいと言われて仕方ないと思える旦那にイライラしかしなかった。
    私の両親が旦那に同居を解消する気がないなら私や子供達を旦那に任せられないと伝え、旦那も同居解消には渋々同意した形になります。

    ちなみに旦那曰く、義母の無言は今も続いてるみたいだけど私は旦那に「今後は義父母とは一切関わらないし、もちろん介護も手を貸さない」と言って義父母とは絶縁する意思は伝えました。

    皆さん本当にありがとうございます。
    明日からは新居探したり1日でも早くあの家を出る準備します。

    • 32
    • 216

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 19:36:34

    話し合い終わったかな?

    • 0
    • 20/07/04 09:52:49

    うちの子も2人とも自分の好きな色を選んだ。

    2人とももう中学生だけど、やっぱりああすれば良かったなんて一度も言わない。

    私も好きな色を買ってあげられて良かったと思う。6年間使うからね。

    • 8
    • 20/07/04 08:20:34

    >>204
    えぇー我が子を「頭おかしい」って言われて怒らない親なんて居ないよ。
    相手がおかしいのに謝る必要ないよ。

    • 13
    • 20/07/04 07:11:10

    義父母も旦那も昭和初期~中期くらいで頭の中、止まってるのかしら?
    長男だからと同居したり嫁が付き従う時代なんてもう終わってるのにね。

    • 9
    • 20/07/04 05:15:01

    今までヘソ曲げて家事ボイコットされたら面倒だからとくっそ性格悪い発言もスルーしてお姫様扱いされてきた義母の末路って感じ。嫁と言う「他人」が入ってきて、今までどおりの事やるからこうなる。
    嫁は奴隷、耐えろって時代、せいぜい昭和で終わってるんじゃない?

    • 0
    • 20/07/04 04:51:32

    うちの義母もそんな感じだった。黙って金だけだしとけよクソババア!って感じですね( ???? )

    • 0
    • 20/07/04 04:35:38

    いっそ主の両親が緑のランドセル買ってあげたら、義家族の立場完全に無くなるよねw

    主は自分と子供の事だけやればオッケー。

    • 5
    • 20/07/03 23:19:48

    >>185
    決戦のご報告、お待ちしております!

    • 1
    • 20/07/03 23:11:09

    もういっそ極限まで怒らせて、相手から絶縁って言わせたらいいw

    • 2
    • 20/07/03 22:50:41

    >>92
    義父じぶんのことしか考えてないね。
    謝らなくていいよ。義母が悪いんだから。
    頭がおかしいのは義母

    • 4
    • 20/07/03 22:50:09

    口も金もだすな!!頭おかしのはお前だろって援護してるバカ男共にも言ったれ

    • 4
    • 20/07/03 22:49:28

    >>185
    う~ん、どっちもどっち。
    似た者同士が家族になったのね。
    主もかなりめんどくさい人間

    • 1
    • 20/07/03 22:45:20

    >>185 頑張って下さい!応援しています。
    子供の笑顔が1番!なんで使わないのに文句言うんだろうね。

    • 3
    • 202

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 22:42:23

    謝らなくていい
    援助も要らないから口出すなって感じ

    • 5
    • 20/07/03 22:40:48

    >>187 可哀想

    • 1
    • 20/07/03 22:38:22

    義母何歳?
    年取ってる祖母ってほんと昭和脳だね

    • 1
    • 20/07/03 22:33:35

    正論言って揉めて、目下だからこっちが謝るのって大嫌いです。昔の風習?って言うのかな。

    わたしは絶対に謝らない。

    • 5
    • 20/07/03 22:31:16

    >>185
    もし私があなたの親なら、大事に育てた娘とその子である孫にそんな無神経な事を言う義父母及び婿を絶対に許さない。
    主さん、両親に相談して偉い!実家でゆっくりお休みなさいね。あたたかくして寝るんだよ。

    • 6
    • 20/07/03 20:21:10

    主もあちらが謝るまでは、家事放棄で

    • 7
    • 20/07/03 20:15:54

    義母、置物状態ってもうボケてたりして…。

    • 2
    • 20/07/03 19:46:04

    >>191
    義父は家事やらなくなっちゃうのが困るんだろうね。めんどくさいねー。

    • 4
    • 20/07/03 19:43:32

    >>191
    旦那もね

    • 2
    • 20/07/03 19:39:26

    >>185
    ついでに介護をする義務も私にはありませんからねと言ってやりたいね

    • 11
    • 20/07/03 19:38:35

    めんどくせー義親だね!ほんとめんどくさい!
    勢いで言っちまったんなら、さっさと謝ればいいのに大人気ない義母。そこに同調する義父もどうなってんのよ。

    • 7
    • 20/07/03 19:34:19

    >>185義母を甘やかせてきた義父にも責任あるよね!ストライキとか 反抗期の中学生並みの頭だわ

    • 5
    • 20/07/03 19:32:30

    >>185
    報告ありがとう。
    筋が通らない事は謝る必要なし。
    ご両親が見方になってくれてて良かった。

    負けずに頑張って!

    • 3
    • 20/07/03 19:27:43

    >>185本当に頑張ってほしい。

    • 3
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ