義母に謝るように言われてる(長文)

• 旦那・家族
  • 昌泰
  • 20/06/28 16:21:14

小3、年長の子供がいます。
義父母とは完全分離型での同居。

下の子が来年、小学生になるため近々、ランドセルを買いに行こうって話していて下の子が義母に「もうすぐランドセル買いに行く」と話していました。

そこで、義母が下の子に「ランドセル何色にするの?」と聞くと「緑!(カーキ色)」と下の子が答えたら「緑?変な色のランドセルは頭がおかしい人だと思われる」とか言い出し挙句「男の子は黒か紺よ。黒か紺にしなさい」って言ってきました。

だから、私が「子供が使う物だから子供が気に入った物を買う予定なので」って言っても「頭がおかしいわよ」って子供にしつこく言ってくるから「お金は私達夫婦が出すのだから子供の好きな物買う。余計な事吹き込むな」ってキレてしまいました。

旦那、義父から謝るように言われてるけど謝らなくて良いよね?
頭がおかしいとか本当に意味不明。

• 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/28 16:42:27

皆さんありがとうございます。

旦那、義父は義母の発言については酷いけど「目上の人に対する言葉使いじゃないと」言われまた義母は元々、お嬢様育ちで世間知らずのわがままだから怒ると家事ボイコットして部屋に籠るから謝るように言われてます。
    本当に謝る気になれないしその必要性は感じないっていうのが本音です。

• 39
    • 20/06/28 16:50:24

本当に子供に謝れっ思うっていうか旦那に言ったら「悪気はない」って言われ余計イライラする。
    私も家事ボイコットして部屋に籠ってやろうかな。

• 86
    • 20/06/28 18:46:42

義母はまだボイコットで引きこもり中。
    義父が旦那に「早く謝るように言ってくれ」と喚いて旦那からは義父に晩御飯だけでも作ってやれと私の意見はガン無視だからもう私も全部拒否して子供と3人だけでご飯食べたわ。

旦那も知らんし義父も茶漬けでも自分で作って食べとけって感じだわ。

• 54
    • 106

ぴよぴよ

• 20/06/28 19:45:50

ありがとうございます。

息子は先日、私の両親が同じ質問をして同じように子供も答えて私の両親は「緑か。かっこいいね」って言ってくれたから義母が同じように言ってくれると思ったみたいです。
    だから義母から違う色にするように言われ最初はびっくりして今は普段通りにしてるけどいつもは「バァバ(義母の事)は?」と聞いて来るのに言って来ないから子供ながらにショックはあったと思います。
    息子には「○○が使うランドセルだから好きな色のランドセル選びに行こう」って言ってます。

旦那は義父がうるさいからご飯作ってとりあえず黙らせてほしいみたいだけどもう無視してます。

• 25
    • 20/06/29 07:36:47

結局、昨日は義母は出てこず旦那がご飯作ったとかで薄情者とか言われたけど無視。
    再度「お義母さんが子供に謝るなら謝るわ」って言ったら「お前から言えよ」って言ってきて真顔で「何で?」って言ったらため息つかれた。
    ムカつくからそのまま無視して寝ました。

義母は、今朝もまだ出てこず義父がまた旦那に何か言ってたけど旦那は仕事だからと逃げた。私も仕事だから無視して行く予定。
    子供もいつもは義父母の所に「おはよう」って言いに行くのに行かないから相当ショックだったんだと思うから私から謝るって選択肢が今は無いかな。

• 19
    • 20/06/29 19:05:08

今日は昼間は用事があったのか車庫が開いてて義母の車を出した様子があったからたぶん昼間は部屋から出てたんだと思う。
    仕事から帰宅したら義父から「頼むから謝ってほしい」と言われたから息子に先に謝ってほしいと言って拒否した。

今夜、改めて旦那と同居解消も視野に入れ話し合いしてみます。
    本当にもう義父母が宇宙人にしか見えないよ。

• 32
    • 20/06/30 07:46:58

昨夜、旦那と話し合いました。
    旦那は長男だからと同居解消は拒否、義母から息子に謝る事は義母の性格上、難しいと言われ私から謝るように再度言われたけどそれは私が拒否。
    話し合いは平行線。そもそも、話し合いにならない。

本当にイライラしかしなくて最終的に「我が子より酷い事言って子供を傷つけた義母の味方なら私が子供達を連れて家を出て行く」と言ったら渋々、義父母に話しに行った。

まぁ、宇宙人同士が話してるから話しがまとまる訳もなく旦那も義父も義母は部屋からは出てるらしいけど一言も喋らないから話し合いにならないと言われオロオロしてるけど私は無視を貫く事にしました。

• 35
    • 20/07/03 18:40:20

また、お返事が遅くなりすみません。

あれから義母は部屋からは出てきたものの無言を貫き一言も喋らず家事もやらず置物状態。
    義父からは毎日、謝るように言われましたが「義母が息子に謝るまでは謝らない」と無視していたら義父がキレて「嫁は義両親の言う事を聞く義務がある」と言ってきました。
    だから「そんな義務はありませんよ」って真顔で返し旦那にも話したけど義父母寄りの意見だったから今は子供達を連れて同じ市内にある私の実家にいます。

私の両親に事情を説明したら激怒して明日とりあえず旦那を呼んで4人での話し合いをする事になりました。

• 36
    • 216

ぴよぴよ

• 20/07/04 22:16:15

お返事が遅くなりすみません。
    話し合いの結果は義父母とは同居解消する事になりました。
    旦那は終始うつむき私の両親に事情を説明するも、しどろもどろで私の両親が義母の言動に関して聞くと「○○(私)が謝れば解決すると思ったと」言って息子の事に関しては昔は赤と黒しかランドセル無かったから言われても仕方ないと思ってたと…。

もう呆れるし子供の事を頭おかしいと言われて仕方ないと思える旦那にイライラしかしなかった。
    私の両親が旦那に同居を解消する気がないなら私や子供達を旦那に任せられないと伝え、旦那も同居解消には渋々同意した形になります。

ちなみに旦那曰く、義母の無言は今も続いてるみたいだけど私は旦那に「今後は義父母とは一切関わらないし、もちろん介護も手を貸さない」と言って義父母とは絶縁する意思は伝えました。

皆さん本当にありがとうございます。
    明日からは新居探したり1日でも早くあの家を出る準備します。

• 32
1件~11件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています