わたしご祝儀ナシでもいい?

  • なんでも
  • 安永
  • 20/06/22 18:04:13

って、友達に言われたら冗談でも引きますか?
私の結婚式当日に、友人がインフルエンザにかかり行けないと連絡が来て欠席しました。
後で必ずお祝いさせて!と言われたのですがその後一切お祝いなし。
そして近々その友人が結婚式を挙げるので参列する予定ですが、私は何ももらってないのに‥と、正直ちょっとモヤモヤ笑(心狭くてすみません)
もちろん友人を祝いたい気持ちもあるし参列は絶対しますけど、なにか一言言いたい。
ということで、タイトルみたいなこといったら引きます??
黙って3万包めよって感じですよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/22 18:05:29

    あー、あるよね…
    モヤモヤするよね…

    • 8
    • 20/06/22 18:06:00

    冗談でも引く。
    だったら行くなよと思う。

    • 10
    • 20/06/22 18:08:24

    そんな気持ちなら参列しなければいい。

    • 14
    • 20/06/22 18:08:30

    >>1
    分かってくれて嬉しいです笑
    もちろんご祝儀包んでいきますけど、たぶん友人は私の結婚式に欠席した件についてもう忘れてると思うんですよね、だから思い出させたい。
    私はもらってないのに出してあげるんだからね?って!!性格悪いですよね~笑

    • 2
    • 20/06/22 18:09:16

    >>4
    今回はインフル大丈夫で良かったねとか笑
    ダメか汗

    • 2
    • 20/06/22 18:09:53

    やっぱり引きますよね~参列すんなって感じですよね~
    おっしゃる通りなんですけどね
    ちょっとモヤモヤしたので、、、

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/06/22 18:10:12

    行くなら出す
    出したくないなら行かない

    • 15
    • 20/06/22 18:10:18

    いんじゃない!ただ疎遠にされるかもしれないけど…w

    • 0
    • 20/06/22 18:10:53

    わたしは逆で、わたしの結婚式にきてくれた友達まだ独身なのに、うちは子どもの出産祝いとか要らないって言ったけど結局貰っちゃってて、なんのお祝いも無いのにお金包んだりするのも逆に結婚しないと思ってるみたいで失礼だし、ここ数年頼むからはやく結婚して出産してくれって思ってる。

    • 3
    • 20/06/22 18:12:07

    ドン引きだよ。
    コロナ怖いからーで欠席するならわかるけどさ。

    • 1
    • 20/06/22 18:12:44

    そんな人とそれでも友人でいて、しかも嫌味を言いたいってもうその友人と同類だよ。類友じゃなければ、常識ある人は非常識なことされたら即疎遠にするものだから。疎遠にする気はないのでしょ?

    • 2
    • 20/06/22 18:12:48

    >>7
    当日だからキャンセルきかずに料理も引き出物の料金もかかりましたよ~

    • 0
    • 20/06/22 18:12:52

    それはモヤる
    私なら行かないな
    インフルは仕方ないにしても何もお祝いくれないのは友達としてちょっと
    主はコロナだね!

    • 5
    • 20/06/22 18:13:16

    引出物は渡したの?

    • 0
    • 20/06/22 18:13:18

    私なら行かないなー

    • 1
    • 20/06/22 18:13:46

    関係ないけど私の結婚式、祝儀5000円の人がいたよ笑
    旦那側だったけど…

    • 1
    • 20/06/22 18:14:17

    当日に連絡ってのがなんだかひっかかる。午前中に病院行ったんだろうけど前日は元気だったのかな?とかモヤモヤするね。お祝いさせてって言ってくれてまだされていないけれど私は今回お祝儀いくら包んだら良いかな?って本人に聞いてみるのは?

    • 3
    • 20/06/22 18:14:18

    >>7当日ドタキャンならキャンセル効かないっしょ。席次も引き出物も用意してたでしょうし。

    • 3
    • 20/06/22 18:14:36

    結婚式やるやつって承認欲求が強くて我儘で頭いかれてるから

    • 0
    • 20/06/22 18:15:13

    コロナもあるし欠席にしたら?!
    参列するなら、何も言わないこと!
    器小さいと思われるよ。

    • 4
    • 20/06/22 18:15:19

    >>13
    あ、ちゃんと読んでなくて ごめん!
    当日か!
    それはモヤモヤするわな~

    • 1
    • 20/06/22 18:16:40

    >>21
    あ!当日欠席か!
    そしたらコロナもあるし、様子見したいけど、当日欠席は悪いからって断れば?!

    てか、向こうも欠席したことすら忘れてたりしてね。

    • 3
    • 20/06/22 18:17:16

    >>17
    うちは25000円という半端な人がいた笑

    • 2
    • 20/06/22 18:17:22

    >>18
    えー聞きづらいわ~

    • 1
    • 20/06/22 18:17:32

    なんか結構いるんだね、非常識な人。
    友達の結婚式受付したんだけどさ、祝儀袋に堂々と名前入ってるのに空とかいたよ…
    もらってない相手に結婚式呼ばれても確かにモヤるわ

    • 1
    • 20/06/22 18:19:22

    モヤモヤするねそれはー、、
    わたしまでモヤモヤした笑
    さりげなく話題に出してみたら?
    そういえば私の結婚式のときインフルで来れなかったよね~みたいな

    • 5
    • 20/06/22 18:19:30

    何がなんでも出席するなら、何も言わないで。
    言いたくなるなら欠席してあなたもお祝いあげなきゃいい。

    • 5
    • 20/06/22 18:20:48

    >>25
    そうなんだけど
    ナシでもいい?って言える?かなぁ
    それよりはマシかな?って
    主は何か言いたいんだもん

    • 0
    • 20/06/22 18:21:44

    わかるわ。
    1人欠席してもそのぶんの料理代も引き出物代も戻ってこないもんね。
    うちもずる休みした奴が居て、縁切ってやったわ。
    しかし主の友達の場合はずる休みではないからなあ、お祝い送ってこないのは腹立つけど。
    おあいこってことで主も当日アデノウイルスあたりになって(笑)欠席してやればいいのよ。

    • 4
    • 20/06/22 18:23:34

    よし。主はここで思う存分、愚痴って、そしたら当日は大人になって3万包もう。

    今後のその友人との面倒なやりとりを考えたら安いもんだよ!これが手切れ金だと思ってさ!

    • 3
    • 20/06/22 18:24:48

    関係続けたいなら黙って出すし出席かな。

    同じような事があって、招待されたけど行かなかったよ。

    呼ばれなかったけど私が呼びたかった友達は快く参列してくれたから、今でも遊ぶ時は手土産とか多目にしてる。

    • 1
    • 20/06/22 18:25:09

    もうすぐ結婚式だね、楽しみだよー。
    ○は私の結婚式に体調崩して来れなかったけど、私は○の花嫁姿を見れるのが嬉しいよ!
    このところ暑かったりジメジメしたりで体調崩しやすいだろうから、ご自愛ください!

    的なLINEでも送ってみるとか

    • 2
    • 20/06/22 18:25:20

    モヤモヤする~
    細かい事言いたくないけど、モヤモヤはする~

    • 3
    • 20/06/22 18:26:00

    えー。こっちも欠席したい

    • 4
    • 20/06/22 18:26:36

    >>15
    その友人と会う予定もなかったし、自分たちで食べちゃいました笑

    • 0
    • 20/06/22 18:27:22

    わたしなら包むな。貰ってなくてもご祝儀だからさ
    後々の自分の為にもね

    • 3
    • 20/06/22 18:27:22

    >>18
    まだされてないけどってうけますね笑
    言いたい、、、

    • 1
    • 20/06/22 18:27:27

    えー 行かない。良く行けるね~。
    微熱あってコロナだったら大変だから辞めとくねって言う。

    • 3
    • 20/06/22 18:27:51

    付き合いは続いてるの?

    • 0
    • 20/06/22 18:27:52

    >>27
    たしかに!!それなら言えそうですね!!

    • 0
    • 20/06/22 18:28:11

    行かない。そのままさようなら。

    • 9
    • 20/06/22 18:29:52

    わたしなら行かないかも。
    これからも疎遠でも別にいいのなら、何かと理由をつけて早めに連絡してしまうとか。

    • 6
    • 20/06/22 18:31:58

    わたしは出席するはずだった友達の結婚式に、切迫で入院になっちゃってひと月前にキャンセルすることに。自分の結婚式にも来てくれてたのでとても申し訳なかった。
    入院中だったので、とりあえずすぐキャンセルの連絡をして、友達宛に夫に現金書留で3万送ってもらって、ネットで結婚祝いの品2万円相当くらいのものと謝罪の手紙を送りました。

    検診行ったら自覚ない切迫で即入院というプチパニックな状態だったので、対応があれで良かったのか今でもわかりませんが、その友達とはいまでも仲良くさせてもらってるので、とりあえず関係が壊れなくてよかった。急な体調不良でキャンセルなら、お友達も悪気はなかったのかな?

    • 1
    • 20/06/22 18:35:44

    >>44
    悪気なかった?ドタキャンは悪気なかったとして、お祝いよこさなかったのは?ちゃんと読んだ?
    悪気なくその状況で主を招待する友人の図太さ(笑)

    • 5
    • 20/06/22 18:35:46

    行かない1択。

    • 11
    • 20/06/22 18:37:37

    参列するなら食事や引き出物は費用発生する訳だし…お祝いにケチつけるような事はしない方が自分の為だよ

    • 1
    • 20/06/22 18:39:36

    欠席する。

    • 3
    • 20/06/22 18:41:14

    私の時は隣県の友達で勝手に交通費さっぴいてご祝儀一万にしてきた人いたよw
    主も出す予定額から悔しい気持ちのぶんさっぴいて出してはいかがだろうw

    • 0
    • 20/06/22 18:42:19

    私もインフルエンザにかかって行けないっていうかな。

    主が友人関係を続けたいなら別だけど、私が友人の立場なら次に会う時に必ずお祝いすると思うし私の友達もそうしてくれると思うから主の友人は主のことを大切には思ってないと思うから疎遠すると思う。

    • 9
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ