シングルマザーだからって実家に頼りすぎ?

  • 旦那・家族
  • ななこ
  • 20/06/07 06:29:10

義姉がシングルマザーなのですが、私たち家族と二世帯同居している義実家にほぼ毎日います。

義姉の子供はまだ5歳なので仕方ないのかなとも思いますが、平日はもちろんのこと、週末も実家にずっといます。

義姉は働いているので、平日は保育園の送迎、夕食、お風呂などは全て実家で済ませてから、就寝だけ自分の家に帰るというスタイルをもう何年も続けてます。
週末も特に予定がなければ午前中から実家に来て夜まで過ごします。

義姉の子供が小さいうちは仕方ないのかなと思いますが、小学生になって大きくなっても毎日いるのかなと思うと少し気が重いです。

何より、私から見れば自分でできそうなことも義両親に頼りきりなのが気になります。

今は義両親が健在なのでいいですが、将来はどうするのかな…と。

私の考えすぎでしょうか。
ただ、当たり前のように毎日いるので一般的にこれが普通なのか気になって投稿してみました。

もし皆さんも私の立場ならどう思いますか?
長文ですがよろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/07 08:43:06

    実家依存

    • 2
    • 20/06/07 08:39:24

    >>13 すっごいわかる!散々頼っといてきついことはしないのかよってね

    • 0
    • 20/06/07 08:36:47

    自分の親ならまだしも義親に面倒見させてるバカ女いるよ。何年もその状態ならたぶんずっとこのままだよ。

    • 1
    • 20/06/07 08:33:39

    親は娘に甘い。
    うちの義実家もずっとシングル娘と孫の面倒見てるよ。
    我が家には関心無し(笑)

    • 2
    • 20/06/07 08:32:59

    >>37
    コメントありがとうございます。
    私が将来一番恐れてることですね…。
    そうならないことを願います。
    お疲れ様です。

    • 0
    • 20/06/07 08:31:34

    >>36
    コメントありがとうございます。
    私の代わりにはっきり言ってくださって少しスッキリしました!笑

    • 0
    • 20/06/07 08:18:23

    >>35
    励ましのお言葉をありがとうございます。
    仰る通りです。
    義姉のことでモヤモヤするのは、確かに自分が大変なときのように思います。

    たぶん、自分では"嫁"や"母"を精一杯やってるつもりなんですが、それを周りに認めてもらえなかったり軽んじられてるのが辛いのかもしれません。

    コメント主様のように、割り切ってポジティブでいられるよう強くありたいです。
    がんばります!

    • 0
    • 20/06/07 08:10:06

    >>38まぁ、背景には色々あったの。旦那が何か言う言わないの問題ではないから大丈夫だよ。

    • 1
    • 20/06/07 08:08:50

    >>35
    俺たちがマンション買って出て行くし、実家はいらないからこれ売ってマンション買いなよ

    って旦那は言わなかったの?

    • 0
    • 20/06/07 08:08:11

    ウチは義姉子が二十歳超えましたが、ずっとそれです。

    5年前に近所の戸建てが売りに出されていたのを義両親が購入、にもかかわらずそこに寝るだけに帰るようなもので。

    もう慣れたわ。

    • 2
    • 20/06/07 08:05:14

    頼りすぎだよ

    • 2
    • 20/06/07 07:58:12

    >>31そうだよ。ここでいろんなレスもらって冷静に考えたり礼儀正しく返事するのを見ていたりすると、さっきも書いたけど精神状態が不安定なだけで本来のあなたではない気がするよ。

    自分には経験ないシングルマザーって図りしれない苦労や悩みもあるだろうしね。親族を悪く思っても何も得しないし嫁いだなら否定的にみても自分がしんどくなるだけだし。子ども同士なかよくしてるなら、実は主さん助かってるところもあるんじゃない?いとこなんだし!

    ちなみに私も長男の嫁で、年明け早々に「この家あげるから、入って。私達はマンション買うから家の家賃代として○万入れて。悪く無い話でしょ?」って半ば強制的に執行されたよ。だから今は古い戸建てに住んでる。ふざけんな!と思ったけど、デメリットだけではないし義親も年だし、独身義姉のことを考えたら仕方ないかもって割り切ってる。

    がんばろうね。

    • 1
    • 20/06/07 07:55:53

    親世代と同居する跡取りが結婚した時点で代替わりしてるから
    もう義理姉にとっては弟夫婦の家は実家ではないし、気軽に帰ってくるところじゃないよね
    義両親が義理姉のお宅にお邪魔する関係だよ

    • 2
    • 20/06/07 07:54:12

    >>29
    変えたら?
    我が子にも同じ思いさせるの?

    • 1
    • 20/06/07 07:45:13

    >>16
    義姉にとっては実家だよ。
    嫁がいるからって遠慮して実家行けないのは嫌だな。
    猛批判されるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/06/07 07:43:31

    >>27
    コメントありがとうございます。
    シングルマザーで大変だから頼りきりなのかなと思っただけなんですが、確かに仰る通りかもしれません。
    義姉との関係というより、私の"長男の嫁"という肩書きや家庭内のあれこれに疲れてしまっているのかもしれません。
    自分の根本的なことに目を向けて、心穏やかに過ごせるようにしたいと思います。

    • 0
    • 20/06/07 07:38:23

    >>26
    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    そう割り切って考えたら楽なので、そう思うように心がけます。

    • 0
    • 20/06/07 07:37:03

    >>24
    コメントありがとうございます。
    それができたら一番いいんですが、長男教の地域なので難しいと思います…。

    • 0
    • 20/06/07 07:35:35

    >>22
    コメントありがとうございます。
    お友達のおうちとは違い、子供同士も仲が良いのでまだいいですかね。
    でもやっぱり介護などで不安なこともあるので、夫や義両親と少し話してみたいと思います。

    • 0
    • 20/06/07 07:35:14

    シングルマザーかどうか関係あるの?義姉との関係があまりよくなくて、義姉がほぼ毎日いるってことが気に触るだけでしょ?シングルマザーじゃないのに同じだったらもっと気になるのでは?主の書き方、端々に悪意が…二世帯でそんな言い方して気になるって自分の精神状態もあまりよくないんじゃないかしら。自分の気持ちを正当化しようとしてるみたいだけど、人は人はだから。

    • 3
    • 20/06/07 07:33:42

    義理の母からしたら娘が来てくれたりする方がやっぱりいいのでは?
    義母も娘の方が何かと頼みやすいし手を焼きたいだろうし

    • 1
    • 20/06/07 07:31:56

    >>21
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    とりあえずこちらに害がないうちは考えないようにします。

    • 1
    • 20/06/07 07:30:22

    義姉が同居して、主たちが同局解消すればすべてうまくいくのにね

    旦那さん相談してみては?

    • 1
    • 20/06/07 07:28:57

    >>18
    お金は入れてるかわかりません…。
    義両親はあまりお金に困ってないので。
    介護などの将来のことは話せてないため、なんとなくでも夫経由で伝えてもらいたいと思います。

    • 0
    • 20/06/07 07:27:14

    友達の家は、敷地内同居(家同士は廊下で繋がってる)で離婚してない義姉がしょっちゅう来てた。

    特に長期休みは、ほぼ毎日。
    友達は仕事してて、園のお迎えして帰ると
    義姉の子が来る。
    で、自分の子をいじめてく。。
    でも義親は何も関与しない。

    それが原因で、同居解消したよ。
    将来的に義親の世話するつもりで、県外から引っ越してきたのに。

    そうならないように
    旦那にも義親にも相談したら?

    • 2
    • 20/06/07 07:26:57

    一般的も何も、義両親がそれでいいんならいいんじゃない?
    そんなことに一般的とかあるのかな?

    • 1
    • 20/06/07 07:24:26

    >>15
    コメントありがとうございます。
    仰る通りで、まだ下の子が生まれたばかりで家にいなきゃなので余計気になってる現状です。
    子供が大きくなったら働くなり、出掛けるなりしたいと思います!

    • 0
    • 20/06/07 07:20:45

    >>9
    コメントありがとうございます。
    全くその通りですよね。
    私も将来どうなるかが不安で、ついモヤモヤしてしまいます。
    そのことを夫に相談してみるのも良さそうですね。

    • 0
    • 20/06/07 07:17:53

    >>13
    実家にお金入れてたりしてもまぁ気になるよね。
    でも実際親としては子と孫は見捨てられないしどちらか先に居なくなったら住もうと思えばできるよね。介護の負担がなくなったらいいと思えばいいよ。

    • 1
    • 20/06/07 07:17:28

    >>7
    コメントありがとうございます。
    そう言いきってもらえるとスッキリします!笑

    • 0
    • 20/06/07 07:16:38

    >>6
    コメントありがとうございます。
    もちろん、義姉の子供には何も罪はないので小さいうちは全然いいと思ってます。
    ただ、その子が中学生や高校生になっても同じように入り浸ってたらどうなの?とも思います。

    • 1
    • 20/06/07 07:16:38

    それが気になるってことは主もそれなりに家にいるってことだよね?主は働くなり息抜きなり気にならない程度に外出れば?

    • 1
    • 20/06/07 07:13:22

    >>5
    コメントありがとうございます。
    二世帯とは言え、完全別ではないのでなんとも言えませんね。
    気にしすぎかもしれませんが。

    • 1
    • 20/06/07 07:11:29

    >>4
    光熱費などは別なのでうちが負担することはありません。
    ただ、なんというか…義両親が健在で金銭的にも余裕があるうちは頼りきりで、将来介護など色々大変なときはうち任せなんだろうなと思うと少しやるせないんです。

    • 4
    • 20/06/07 07:10:58

    >>5二世帯同居だよ?

    • 0
    • 20/06/07 07:06:57

    >>3
    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね!
    私も義両親や義姉の立場だったら、ちょうど良い生活だろうなと思うので。

    • 0
    • 20/06/07 07:05:08

    >>2
    コメントありがとうございます。
    それを言い切れる程、嫌な人達だったらいいんですがね…。

    • 0
    • 20/06/07 07:02:55

    頼りすぎだよ。自分でやれって思う。

    でも二世帯で義両親の方にだけなんでしょ?
    主さんも同じように手伝わされてる訳じゃないんだよね?
    それならば口だすことじゃないから、知らんぷりするしかないのでは?

    将来どうするかなんて 今はわからないよ。
    ただもし義両親が介護が必要になった時、知らんぷりされたら ムカつくよね。

    その辺りは御主人が 今のうちから手伝えよとか話しとく必要はありそう。

    • 4
    • 20/06/07 07:02:32

    >>1
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    ニートじゃないだけいいと思うようにします!

    • 1
    • 20/06/07 07:00:10

    ちょっと頼りすぎかなと感じる。

    • 3
    • 20/06/07 06:57:23

    情けないね。でも1人で育てるのってきっと想像以上に大変なんだよ。義理姉はちゃんと働いてるみたいだし、気の毒な人だと思って多めにみてあげなよ。なによりその義理姉のお子さんがさみしい思いしたら可哀想だしさ。

    • 4
    • 20/06/07 06:53:35

    二世帯住宅に住んでるのに気になるのはなんで?余計なお世話。

    • 2
    • 20/06/07 06:47:58

    二世帯なら夕飯やお風呂は別なの?だったら気にならない。一緒で光熱費とかごはん代も出してるなら嫌だけど。

    • 2
    • 20/06/07 06:36:23

    結局、義実家の親がその生活を快適に感じてるからじゃない?実の娘と孫に毎日会えるわけだし。でなきゃ、週末までこないでしょ。主さん大変だね。

    • 1
    • 20/06/07 06:33:54

    鬱陶しいから義姉さんと同居考えてます?私らいつでも出ていけますから。ぐらい言っていいよ。

    • 16
    • 20/06/07 06:31:38

    義姉さんが働いてるなら仕方ない。ニートでいるなら厄介。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ