【支援級、通級母の愚痴悩み総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/07 12:13:39

    >>184
    地域によって違うと思いますが、こちらは支援級は診断済みで基準をクリアしてないと入れません。

    自校の通級は言葉やコミュニケーションの困りごとがあれば、診断がなくても教育委員会の判断次第で入れます。
    子供は診断つかず、現在言葉の面では問題なくなりましたが、本人の希望で現在は勉強面でもフォロー受けてます。

    • 0
    • 20/09/05 21:37:58

    >>180
    グレーゾーンはどこで言われたの?
    どんな内容で困ってますか?
    高学年ですがグレーゾーンの子供がいます。

    • 0
    • 20/09/05 08:44:54

    >>184
    診断ないと支援級も通級も入れなくない?

    • 0
    • 185
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/29 20:42:06

    >>183

    学校で全然違うよ。うちの学校は知的も情緒も関係なく学年でクラス分けてるよ。ただ勉強の進度が違うから、グループワークするときは知的レベルが同じ子とグループわけてるよ。給食は支援の子は支援で食べてる。今年度はコロナでないけれど、年に3回ほど学校の学年クラスバラバラで給食交流会があって、そのときはみんなと食べてるよ。やはり、進学する予定の学校に聞くのが一番だよ。

    • 0
    • 20/08/29 20:31:43

    傷付きやすい、敏感な性格なのですが支援級に入れるか普通級+通級か悩んでいます。 検査をしましたが知的にも問題無し、発達障害は無しでした。普通級だけだと確実にいじめられます。実際今もいじられやすいです。嫌でも言えません

    • 0
    • 20/08/28 13:01:18

    >>182
    ありがとうございます。
    情緒クラスと知的クラス。
    以前に小学校で聞いたのですが、どうだったかな?と思い出せませんでした。
    例えば情緒クラスはどんな子供達がいて、知的クラスはどんな子供達がいますか?
    1クラス、何人くらいでしょうか?
    給食は普通学級で食べますか?


    よろしければまた小学校の支援級のこと色々教えていただけますと幸いです。

    • 1
    • 20/08/28 11:24:09

    >>181
    情緒クラスと知的クラスがあれば同じクラスにはならないと思いますよ。
    でも一緒に活動することは多いと思います。

    • 2
    • 20/08/28 11:09:00

    小学校の支援学級のこと教えて下さい。
    軽度知的障害と多動の子供は同じクラスになりますか?
    クラスが5クラスあるといっていました。

    • 0
    • 20/08/28 11:05:41

    中1、グレーゾーンと言われたのですがまず何をしたらいいですか?

    • 0
    • 20/08/21 23:45:02

    >>178 ADHDの3年生娘、宿題一覧なくして。焦ったけど、さっき見つけた!
    で、全て終わらせたよ。
    ありがとう。

    • 1
    • 20/08/21 23:42:40

    >>177
    大丈夫?

    • 0
    • 20/08/21 21:33:53

    全て中途半端。宿題、何もおわってないよ…

    • 0
    • 20/08/21 21:13:40

    あげ

    • 0
    • 20/07/09 22:43:59

    >>174

    173のものです。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    まだ年中なので、支援級に入れるかもわからないのですが
    参考になりました!
    デイケアだけにこだわらず、
    塾とかにも目を向けてみます!
    手厚い学童もあるんですね。
    私も、息子に合う場所が見つかるといいんですが…

    • 1
    • 20/07/09 13:08:41

    >>173
    フルタイムで働いてます。
    地域によって違うけど、こちらは療育手帳がなくても受給証があれば放課後デイにデイに通える地域です。
    病院で放課後デイに通うのが望ましいって意見書を書いてもらい、市役所で受給証を申請するって流れです。

    子供は知的境界域ですが、1年から4年までは学童に在籍していました。学童でも人数は決まっているものの診断済み児童を受け入れていて、診断に関わらず、放課後に自校の通級指導に通う子も各学年数人いる状況。指導員も特性を理解して学校側ともよく連携を取ってくれる体制ではありました。

    お子さんがどのような形態のデイを考えておられるか分かりませんが、息子は学童で特に問題なくすごしていた為、デイを考えたきっかけが小4で学習支援型の放課後デイが隣町にできた事でした。送迎無し、1時間のみの指導だったので、仕事との折り合いが付かず結局行けませんでした。現在は5年生ですが、発達障害を受け入れている塾に週2回自分で通い、自習室には先生が常駐しているので、自信がない宿題はそちらで教えてもらっています。

    長々とすみません。もしもグレーではデイに通いにくい地域だったとしても、色々な道があります。お子さんに合った場所が見つかりますように。

    • 1
    • 20/07/06 23:30:52

    みなさん、お仕事されてますか?

    今、年中でグレーゾーン。
    今までフルで働いてきて
    これからどうしようか悩み中。

    グレーゾーンでも、デイケアとか通えるのかな?

    • 1
    • 20/06/30 18:34:17

    信じて頑張ろう。

    • 0
    • 20/06/30 07:01:05

    先生に感謝するトピなん?笑キモ

    • 0
    • 20/06/30 05:47:34

    先生、いつも手探りながら精一杯頑張ってくれてありがとうございます!

    • 0
    • 20/06/30 05:44:09

    >>168
    精神障害者福祉手帳とれないかな?

    • 0
    • 20/06/29 22:13:58

    来年小学生になる場面緘黙症の子どもがいます。他の学校に通級に通うか進学先の支援級に入れるか悩んでいます。
    支援級で手厚くされたらこのまま外では話せないままなんじゃないかって思ったり、でも普通級+通級にしても普通級でやって行けるか(知的には問題ありませんが外で話せないため知的っぽく見えます) 周りに迷惑掛けないようにしたいけど本人に自立もしてほしいです。どうしたら良いのかな

    • 2
    • 20/06/29 22:04:33

    少々荒っぽいけど、良い先生です。

    • 0
    • 20/06/29 22:02:23

    うちも、もしかして支援学校の先生だったの??
    ってくらい、的確で、頼れるし、優しいよ。

    • 2
    • 20/06/29 18:48:58

    先生に恵まれて幸せ。

    • 1
    • 20/06/18 21:15:15

    やっと少し反抗期ぬけたみたい。中1。でも、まだ抑えきれずに自傷行為するけど。

    • 2
    • 20/06/18 21:12:44

    >>160
    小3です

    • 0
    • 162

    ぴよぴよ

    • 20/06/18 14:03:30

    うちの子一年生から現在四年支援級
    ここから愚痴らせて
    今日4時間目終わりに子供迎えに学校行ったら、歩いてて上から上靴吹っ飛んできてびっくりしたわ
    て思ったら、上靴取りにきて外で雨の中遊んでた。
    明らかに、支援級の子ではない
    あそこまで、何故支援級入れてないのか不思議
    そもそも学校も放置、誰かがケガしてからでは遅いわ

    • 6
    • 20/06/17 15:41:28

    >>158
    何年生ですか?

    • 1
    • 20/06/17 15:22:49

    >>157
    ガンバロー

    • 2
    • 20/06/16 21:27:26

    >>137
    はじめまして。
    支援級トピありがたいです♬
    薬は色々飲ませました。今も飲んでいます。
    試してコンサータとリスパダールに落ち着いています。
    抗うつ薬を勧められましたが、副作用が気になりやめました。

    • 2
    • 20/06/16 21:08:01

    みんなガンバるべさー

    • 3
    • 20/06/16 21:05:33

    疲れた。

    • 0
    • 20/06/15 18:40:42

    >>154
    腕を裂きたくなるくらいしんどいー

    • 1
    • 20/06/15 18:18:29

    >>153
    どしたー?

    • 0
    • 20/06/15 18:11:22

    鬱かも。

    • 0
    • 20/06/13 22:58:33

    >>151
    先生も信頼していけばたすけてくれるから
    大丈夫!

    • 0
    • 20/06/11 22:15:26

    >>149
    以前の学校に支援級がないので転校するしかなくて
    他の方もありがとうございます。挨拶は続けてみようと思います

    • 1
    • 20/06/11 22:10:02

    >>147
    支援級の親なら
    デイや病院の話で繋がらないの?

    • 0
    • 20/06/11 21:44:43

    >>147
    学区外の学校から転校って何?

    • 0
    • 20/06/11 20:58:41

    >>147
    しつこくない程度に毎回明るく挨拶してみては?

    自分も疲れてると「あ、挨拶…」って思ってる間に相手がどっかいっちゃったりしない?私は時々ある笑

    それでもしない人はしないけど、まぁ、とっさにいろいろ返せない人もいるしね。

    • 2
    • 20/06/11 20:23:25

    3年生から支援級になり学区外の学校から転校してきました。
    他の母親達になじめません。
    挨拶しても反応なかったり関わらないでオーラが…こんな感じなんですかね

    • 4
    • 20/06/11 20:11:58

    >>143
    通常級から支援級に来た子は、頼りになるし目標なので私は嬉しいです。

    • 1
    • 20/06/11 20:10:15

    先生、今日もありがとう!

    • 1
    • 20/06/11 07:20:48

    >>143
    似たもの同士で楽みたいだよ。

    • 2
    • 20/06/10 23:07:54

    支援級に移籍したら遊べる友達いなくなってしまったよう。友達がいなくて辛そう…みなさんうまくやっていけていますか?

    • 1
    • 20/06/10 23:02:03

    良い先生で嬉しい

    • 2
    • 20/06/09 15:30:52

    ん?138私だけど消えた。消されてる?

    • 1
    • 20/06/09 08:32:34

    感謝しましょ。

    • 0
    • 139

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ