【支援級、通級母の愚痴悩み総合】

• なんでも
    • 174
    • 万寿
      20/07/09 13:08:41

>>173
    フルタイムで働いてます。
    地域によって違うけど、こちらは療育手帳がなくても受給証があれば放課後デイにデイに通える地域です。
    病院で放課後デイに通うのが望ましいって意見書を書いてもらい、市役所で受給証を申請するって流れです。

子供は知的境界域ですが、1年から4年までは学童に在籍していました。学童でも人数は決まっているものの診断済み児童を受け入れていて、診断に関わらず、放課後に自校の通級指導に通う子も各学年数人いる状況。指導員も特性を理解して学校側ともよく連携を取ってくれる体制ではありました。

お子さんがどのような形態のデイを考えておられるか分かりませんが、息子は学童で特に問題なくすごしていた為、デイを考えたきっかけが小4で学習支援型の放課後デイが隣町にできた事でした。送迎無し、1時間のみの指導だったので、仕事との折り合いが付かず結局行けませんでした。現在は5年生ですが、発達障害を受け入れている塾に週2回自分で通い、自習室には先生が常駐しているので、自信がない宿題はそちらで教えてもらっています。

長々とすみません。もしもグレーではデイに通いにくい地域だったとしても、色々な道があります。お子さんに合った場所が見つかりますように。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません