公園で他人の子供の相手しますか?

  • なんでも
  • 寛保
  • 20/05/29 22:04:55

公園で他人のこども相手しますか?

最近、公園で1歳娘とシャボン玉してたんだけど、5歳くらいの子供2人が「わー!シャボン玉だ!」って寄ってきて。
電動のシャボン玉だったんだけど、もう娘より興奮しちゃってて。
娘もシャボン玉追いかけるんだけど、その子たちがすごい勢いでシャボン玉めがけて走り回るもんだから、娘にぶつかりそうになるし、危ないからもうシャボン玉をやめました。
(公園は人が少なくて、元々その子たちと距離をとって遊んでました。)

そしたらその子たち、「なんでやめちゃったの?もっとやろうよ!」って言ってきて、それに対して「もうシャボン玉液なくなっちゃったの」って答えたら「もう一回やってみてよ!」ってすごいしつこい。

娘もどこか行っちゃうから追いかけなきゃなんだけど、その子たちが私の周りをうろうろついてきて正直かなり邪魔で。

そしたら遠くからその子たちの父親登場。
「ママじゃないんだからそんなこと言っちゃダメだぞ~笑」って。ちょっと失礼じゃないですか?シャボン玉の時も遠くからずっと眺めてるだけだったし。

公園で他人の子供が話しかけてきたとき相手しますか?結構話しかけられること多いのですが、自分の子供から目離せないし最近イラッとしてしまいます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 09:43:01

    相手にしない。ウザそうだったら帰るし

    • 1
    • 110

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 09:37:43

    >>104
    放置子ってえ?そんなこと言うんだ?みたいな子しか見たことない
    図々しかったり謎の上から発言だったり、人の家のもの当たり前に使ったりちょうだい欲しい言い出したり

    • 2
    • 20/06/01 09:21:24

    コロナ前で子供1人の時なら相手してたよ。
    今思えば放置子だね。一歳半ぐらいの我が子に色々教えてくれていい子だった。
    何故かよく放置子に絡まれるんだよねうち笑
    けど子供2人になった今は無理だな!
    違う方向に走ってく2人の相手で手一杯

    • 1
    • 20/06/01 09:15:47

    >>93

    ね。シッターじゃねぇし。って感じ。

    • 1
    • 20/05/30 18:41:15

    逆に幼稚園児が遊んでるところにヨチヨチ歩きの我が子が、小学生が遊んでるところに未就学児の我が子が入っていっても止めない親もいるよね
    私は入れさせなかったから、止めないの?と思う

    • 5
    • 20/05/30 18:36:27

    >>75
    それ言う親いるけど、迷惑だよ。

    • 5
    • 20/05/30 18:34:48

    >>96
    子供同士、良い感じで遊んでくれれば良いけどね。
    放置子タイプだと、我が子のおもちゃを取り上げる勢いで遊んだり、「えー、この子こんな事もできないのー?(上から)」とか、大人にばっかり絡んで来たりして、本当に鬱陶しいんだよね。
    私は、そういう子は愛想笑いしながら逃げる。

    • 5
    • 20/05/30 18:29:43

    そっかー、すごいねー、もうやめたよー
    と、適当に流す。


    危害がくわえられそうで、自分の子供が危なくなったら、それはその子に注意するし、自分の子一番に動く。

    イライラはしないな。
    それに、父親ってそんなもんじゃない?

    • 0
    • 20/05/30 18:28:55

    余裕なかったり面倒なら完全無視する。なにか危険な場合以外は無視しても他に行くだけ。構わなくてもスクスク育つでしょ。

    • 1
    • 101

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 18:21:34

    >>75
    ちっちゃい子なら可愛いけど、そんな大きい子にまとわりつかれてもウザいだけ

    • 4
    • 20/05/30 18:19:58

    >>75
    小3にもなってそれって大丈夫なの?

    自分の子が可愛いのはわかるけど、よその家の大きな子どもなんて、普通は相手したくないよ。親が公園に付き添ってるってことはその人達の子どもはまだ小さくて手がかかるんだろうし。あなたもさ、自分の子が嫌われ者になるの嫌でしょ?呑気な事言ってないで少し躾けようよ。

    • 7
    • 20/05/30 18:12:26

    >>92
    壊しちゃったらとか思わないんでしょ
    親が厚かましいから子も厚かましい

    • 4
    • 20/05/30 18:12:15

    >>92
    壊しちゃったらとか思わないんでしょ
    親が厚かましいから子も厚かましい

    • 0
    • 20/05/30 00:34:38

    うちの子2才で公園で遊んでるとやっぱ絡んでくる年上の子とか結構いるけど、私はそういう場合は正直面倒だけど、そんなときは逆に子供と遊んでもらったりしてるよ。
    うちの子お友だちと遊ぶの好きだから一緒に遊ぶの楽しそうだし、かわいいっていって遊んでくれるから子供も楽しそうだし。
    もちろん危ないときとかは危ないよーぶつかっちゃうよーとかって声かけしたり。
    うちはそんな長い時間公園いないから、疲れたら帰るかな。

    • 4
    • 95

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 23:53:16

    一言二言なら反応するけどそれ以上は無理。
    自分の子と遊んでるなら交えて話したりはする

    • 1
    • 20/05/29 23:51:28

    >>90私もそんな感じかも。
    「あっち行こっか、滑り台しよう」みたいに自分の子に声掛けながら離れる。

    • 1
    • 20/05/29 23:45:24

    うちの子供は他所のとこのお母さんや子供には近づかないけど、アンパンマンのおもちゃがあると反応しちゃう(^^; 「他人のだよー」っていうと触らないけど。
    他人のおもちゃに躊躇なく触らせるお母さんもいるけど、どういう考えなんだろって不思議。

    • 5
    • 20/05/29 23:42:29

    娘の自転車に女の子がずーっと乗り、何言っても返してくれないし降りたがらないから親どこにいるのか見回ってもいなくてだんだん私がイラついて「おい、降りろ」と女の子にキレたら近くに立ちほうけてたおじいさんの所に行ったわ。そこにいたのかよ。じじい!ちゃんとしつけてくれ。

    • 9
    • 20/05/29 23:42:11


    明らかに親がスマホやらおしゃべりで
    子供のこと見てなかったら
    一切寄ってきても話しかけられてもシカトする

    • 5
    • 20/05/29 23:39:40

    >>78
    小3に何を求めてんだ

    • 1
    • 20/05/29 23:34:13

    小学生でもなんでも
    子供同士で遊ぶ子は問題ない
    子連れの大人に寄ってくるのは放置子の可能性高い

    • 8
    • 20/05/29 23:31:55

    >>75
    迷惑すぎる笑

    • 10
    • 20/05/29 23:29:18

    >>80
    他者との境界線がわからない特性の子なんだと思う

    • 7
    • 20/05/29 23:29:17

    >>76

    小学生が遊ぶ時いちいち親は付いていかなくない?明るい時間なら小学生同士だけ、放置子とは言わない

    • 3
    • 20/05/29 23:28:35

    うちの子も一歳だよ
    性格悪いけど
    息子に興味持って赤ちゃん可愛いねーとか
    話しかけたり優しくしてくれる子とか
    あんまりガツガツ来ずに
    可愛らしく絡んでくれる子は相手してる
    主が遭遇したみたいなおもちゃや大人目当ての
    THE放置子はスルーする

    • 7
    • 20/05/29 23:26:48

    他人の子は見えない聞こえない存在しないふりするよ。

    もちろん我が子が迷惑かけてしまいそうだったり、迷惑かけられそうな時は例外。

    • 6
    • 20/05/29 23:25:46

    うちもシャボン玉で同じこと起こった。親は遠くのベンチから気付いてるのに何も言ってこない。勝手にもってかれたから、えー!と思って見てたら「こらこら、誰のもってきちゃったの?」ってわざとらしく言っててさ。
    小さな公園にあんたと私しかいないんだから、うちのに決まってんだろと思った。
    あれ以来、シャボン玉はしないことにした。
    親子で遊んでる人たちなら話しかけられても対応する。でも話しかけてからコはたいてい親は遠くのベンチに座ってくっちゃべってる。放置されてるから近くにいる大人に話しかけてかまってもらおうとしてるだけだから、「お母さんと遊びなー」って相手しない。

    • 0
    • 20/05/29 23:25:21

    >>75
    やっぱり気づかない模様

    • 4
    • 20/05/29 23:24:35

    >>78
    ね。小3にもなって空気読めないって大丈夫なのかな。

    • 8
    • 20/05/29 23:23:41

    >>75
    うわぁ、迷惑。可愛い幼児ならまだしも、よそんちの小3男子の話し相手になりたい大人なんて、基本的にいないよ。愛情いっぱい育ててるとか言ってないで、さっさと躾して。

    • 11
    • 20/05/29 23:22:04

    >>75
    小3なら空気読めそうなものだけどね。

    • 7
    • 20/05/29 23:20:18

    自分の子供1番に考えて行動すればいいよ。
    他の子が話しかけてきても、我が子が移動したらバイバーイって離れるだけ。

    • 4
    • 20/05/29 23:20:08

    わたし、市営住宅の前にある公園で子供をよく遊ばせてました。そこにしか近くに公園なくて。
    まー放置子がわんさか、わんさか。

    我が子は3.4歳だったかな?小学1年、年長ぐらいの子が近寄ってきて、よく遊んでた。我が子にもやさしくて、我が子も懐いていたから、一緒に遊んだよ。親にはムカついたけど。遊んでる声とか聞こえてるはずなのに、挨拶なしとか、すみませーん、とか声さえかけてくれず。

    でも、放置子達は大きくなってもわたしのことを、覚えてくれていて、道であうと挨拶してくれる。

    • 4
    • 20/05/29 23:19:40

    >>65関係ないかも?愛情いっぱいで育ててるけど人が大好きだから、公園とかでよその人にめちゃくちゃ話しかけてるもん。初めて会った子とも仲良くなるし。小3男子。

    • 3
    • 74
    • いまさらタピ活
    • 20/05/29 23:19:13

    ぽつんだから話し掛け易いのか、めっちゃ子どもに寄って来られる。そして気弱だから相手しちゃう。

    子ども自体は好きなんだけど、放置児特有のベッタリした佇まいが凄く苦手。苦手と言うか嫌い。それなのについつい笑顔で対応してしまう自分が嫌。

    • 2
    • 20/05/29 23:18:02

    1歳9ヶ月、ちょろちょろ動き回るからよその子の相手してる場合じゃない(笑)
    一緒に遊ぼ~って誘ってもらっても、親同伴でゆったりお砂場とかで遊んでいる子とは遊んでもらってるけど
    子供だけで遊具とか鬼ごっこしてる子たちにはごめんねーまだ難しいかも~
    ...と言ってる間に娘は走り出すからそのままさよなら

    • 2
    • 20/05/29 23:17:31

    私しゃべるだけで子供を愉快にさせちゃうのか、どこへ行っても子供の友達ができちゃう(笑)
    無視できないんだよね。
    そして本来はそこまで話広げたくないのに相手が楽しくなっちゃうから長引いて、終わったらドッと疲れる…
    毎回その様子を見てる旦那に「知り合い?」ってイジられる(^^;

    • 0
    • 20/05/29 23:16:17

    そこまでしつこい子に会ったことないけど、そーゆーのは相手したくないな...(笑)
    自分の子の行動見る方が大事なので、テキトーに「じゃあねぇ~!」って言って自分の子の所に行く。

    • 1
    • 20/05/29 23:16:03

    厚かましい子も子供心になんであの子のママは遊んであげてるのにうちのママは遊んでくれないんだろうって思って卑屈な子になるだろうね

    • 0
    • 20/05/29 23:15:28

    致しません。

    • 0
    • 20/05/29 23:13:19

    他人の子供と遊ぶの嫌いだから無視したい
    でも、自分の子供の手前
    無視なんて出来ないから適当に相づちくらい
    しつこい子だったら、もう帰る!

    自分の子供が、他のお母さんに話しかけてたら
    すぐに止めに行く!
    自分の子供がうざいと思われるのも嫌だし
    他人の手をわずらわせたくないわー

    • 1
    • 20/05/29 23:08:18

    >>65
    まぁかわいそうだよね、自分の親は遊んでくれないんだもん

    • 2
    • 20/05/29 23:07:38

    うざい子いたら違う公園に行く。

    • 0
    • 20/05/29 23:06:25

    しつこい子の親って自分の子が愛情不足でよそのママに行くって気づかないのかな?
    見てないから気づかないものなのかな

    • 9
    • 20/05/29 23:05:53

    男の子ひとり、とか気になってか、よく来るよ。
    うちも小さいけど息子だし。
    一緒に遊んでくれる親切な子ばかりだったな。

    • 1
    • 20/05/29 23:05:27

    子供だけならガン無視
    親が側にいるなら適当にあしらって移動する。

    • 2
    • 20/05/29 23:05:25

    >>59
    性格悪
    貴方の子がほかの大人に無視やらされても
    何も言えないね(笑)

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ