公園で他人の子供の相手しますか?

  • なんでも
  • 寛保
  • 20/05/29 22:04:55

公園で他人のこども相手しますか?

最近、公園で1歳娘とシャボン玉してたんだけど、5歳くらいの子供2人が「わー!シャボン玉だ!」って寄ってきて。
電動のシャボン玉だったんだけど、もう娘より興奮しちゃってて。
娘もシャボン玉追いかけるんだけど、その子たちがすごい勢いでシャボン玉めがけて走り回るもんだから、娘にぶつかりそうになるし、危ないからもうシャボン玉をやめました。
(公園は人が少なくて、元々その子たちと距離をとって遊んでました。)

そしたらその子たち、「なんでやめちゃったの?もっとやろうよ!」って言ってきて、それに対して「もうシャボン玉液なくなっちゃったの」って答えたら「もう一回やってみてよ!」ってすごいしつこい。

娘もどこか行っちゃうから追いかけなきゃなんだけど、その子たちが私の周りをうろうろついてきて正直かなり邪魔で。

そしたら遠くからその子たちの父親登場。
「ママじゃないんだからそんなこと言っちゃダメだぞ~笑」って。ちょっと失礼じゃないですか?シャボン玉の時も遠くからずっと眺めてるだけだったし。

公園で他人の子供が話しかけてきたとき相手しますか?結構話しかけられること多いのですが、自分の子供から目離せないし最近イラッとしてしまいます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 22:07:58

    相手しない。何か言われても聞こえないふりして我が子だけ見ている。もし我が子がよその人に話しかけたりしたら、すぐに連れ戻す。

    • 18
    • 20/05/29 22:14:54

    私も子どもたちもなぜか公園で放置されてる子どもに絡まれることが多々あり。。
    そういう子って結構乱暴だったり言葉使い悪いことが多くて、絡みたくないけど無理やり絡んできてずーっとつきまとわれる。
    だけどシカトするわけにもいかないし、軽く受け流しつつ徐々にフェードアウトできたらいいな。。て感じ。

    • 12
    • 20/05/29 22:16:17

    私もよく絡まれる。
    5人連れてるから賑やかで楽しそうに見えるんだろうな。
    私も子供好きだしよその子とも遊ぶけどさ。

    • 0
    • 20/05/29 22:16:29

    私もよく絡まれる。
    5人連れてるから賑やかで楽しそうに見えるんだろうな。
    私も子供好きだしよその子とも遊ぶけどさ。

    • 0
    • 20/05/29 22:16:36

    そんなもんだよ実際は
    ネットでは、子供は親が見るべき、とか自分の子だけで充分、って言うけどね
    それだけだと正直浮くよ

    • 4
    • 20/05/29 22:19:03

    無視してる。基本子供が苦手なので話すのが苦痛。。

    • 3
    • 20/05/29 22:20:42

    きちんと子供と遊んでるママの元に放置子って寄っていくよね。
    本当は自分の親と遊びたいけど相手してもらえないから、我が子と楽しそうに遊んでいる優しそうなよそのママのところに寄っていくんだろうな。
    放置子達の親は大抵ベンチでスマホいじってる。

    • 16
    • 20/05/29 22:21:43

    親から放置されてる子ほど、他の親に寄ってくるよね。かわいそうだなと思うけど適当にあしらう。

    • 14
    • 20/05/29 22:24:08

    私もよく絡まれる。1回相手しちゃうとずーっとついてくるし本当しつこいよね
    だから次からはシカトする!

    • 3
    • 20/05/29 22:25:15

    私ほぼ喋りかけられたとこない。怖いのか近寄るなオーラ出てるのか。
    私も近づいた時点で邪魔しないように離すけど、子供の世界に口挟むな的な考えの人は見てるだけだよね。子育ての常識ってわからん

    • 0
    • 20/05/29 22:25:59

    >>7
    ベンチでスマホよく見るわ。
    あと下の子に付きっきりで上の子放置とか。

    • 5
    • 20/05/29 22:26:58

    背中向けて無視する。
    しつこいときは「親どこ?親のとこいきなー」って低い声で真顔で言ってるよ。

    • 3
    • 20/05/29 22:27:58

    >>11
    下の子に付きっきりがダメなの?
    下の子が1~2さいだったら、付きっきりになるでしょ?普通

    • 2
    • 20/05/29 22:28:36

    そのうち主の子もよそのお母さんやお兄ちゃんお姉ちゃんに向かっていくだろうから、かまってあげた方がいいよ
    そのときになって、我が子に「よそのお母さんとこ行くな!」っていちいち言わなきゃならなくなるよ
    自分のために、無理のない範囲で関わったほうがいいよ

    • 0
    • 20/05/29 22:31:05

    >>14
    知らない人のとこに行く前に止めるよね?

    • 4
    • 20/05/29 22:33:11

    >>15
    おおらかな地域なのでみんなで遊ぶよ

    • 0
    • 20/05/29 22:35:10

    >>5
    浮く?放置親なんて放置して知らんぷりなんだから浮くも何もないけど放置親?

    • 3
    • 20/05/29 22:35:37

    >>14
    うちの子達8歳と6歳だけど知らないお母さんのところに寄っていくことは一度もなかったよ。
    顔見知りのお友達見つけて走り寄っていくことは当然あったけれど。

    • 2
    • 20/05/29 22:37:24

    >>16
    近所みんな知り合いみたいな田舎じゃないとそれはないw
    そして放置子の親は一生誰の子供の面倒もみない

    • 4
    • 20/05/29 22:37:47

    >>16
    みんながみんなそう思ってるとも思えないけどね。

    • 0
    • 20/05/29 22:38:56

    >>13
    私は下の子は歩き始めてからも外ではおんぶしてることが多かったわ。
    下の子に付きっきりだからといって、上の子から目を離す理由にはならないし。

    • 1
    • 20/05/29 22:39:25

    >>18
    公園で知り合いでもない親のところになんて行くことないよね...
    子供会のイベントとかならわかるけど

    • 6
    • 20/05/29 22:39:27

    うち以外に小さい子つれたじいちゃんと、幼稚園児くらいのがいて、その幼稚園児が人懐っこくてずっとついて回ってて危ないことして見てー見てー!って。
    砂場に行けば付いてきて、俺の方がうまいから!ってうちの砂場道具取ったりするし。
    うちの子まだ2歳ほど。
    やさしく、危ないよーやめた方がいいよーとか言ってたら、近くにいたおじいさんが「もっとビシッと叱れんのか!」って。
    おじいさんもイライラしてたんだろうね。
    あのー、私の子供じゃないんです、知らない子なんです。ってきちんと伝えたけど、逆におじいさんがそう言ってくれなきゃ、なんて非常識な親なんだと思われて終わりってことだよね。
    それからは誰と来たのー?お家の人は??って一人で来たら危ないよー。とか言って相手しないようにしてる。


    • 4
    • 20/05/29 22:39:40

    >>18
    そういう人もいるね
    うちは知らない子が来ても一緒に遊ぶし、ネットの意見だけ見て知らない子を避けるのは勿体無いと思ったからさ

    • 0
    • 20/05/29 22:40:09

    >>13
    駄目なのは下の子に付きっきりなことでなくて上の子を放置していることだよ。

    • 3
    • 20/05/29 22:40:59

    優しく促す。
    うちはシャボン玉終わりの時間だから終わりなの~さいならっ☆って明るく去る。

    • 1
    • 20/05/29 22:41:41

    >>14
    自分の子一切見ないリントママがこれよく言ってるw

    • 2
    • 20/05/29 22:43:52

    幼稚園児くらいの子だったらシャボン玉は喜んじゃうだろうね。
    集まってくるのは仕方ないかも?
    来られるの嫌ならやらないのが無難だよ。

    • 5
    • 20/05/29 22:44:34

    >>24
    ネットの意見だけっていうか放置子はママ友の間で有名になってるよ

    • 2
    • 20/05/29 22:45:03

    >>13
    放置子の親ってこういう思考なのか。
    育てられる数だけ産みましょう。

    • 3
    • 20/05/29 22:45:25

    たまにいるよね。
    やたら懐いてくる子。
    親がすぐ来てすみませんて感じなら可愛らしいけど、しつこい子って親どこ?って感じの子が多い。

    • 11
    • 20/05/29 22:45:54

    >>28
    なんか窮屈な世の中だね。
    駄目な親に合わせなきゃいけないなんて。

    • 2
    • 20/05/29 22:47:35

    知ってる子なら構うけどそうじゃなければ構わないな
    自分の子の安全管理が疎かになるから嫌ですよね
    放置子とかもそうだけど、しつこかったら「おばちゃんはこの子(自分の子)と遊んでるから他のところに行って」「これはこの子のオモチャだからだめ」「お父さんお母さんのところに行きなさい」ってハッキリ言えば傷付く感じもなく案外あっさり引き下がるよ

    • 5
    • 20/05/29 22:48:20

    あるねーこう言う事。
    私は公園行く時は他の子(知らない子)もいるであろうと想定して、安いおもちゃを持って行ってたな。
    電動シャボン玉持ちなら、100均とかのシャボン玉も一緒に持って行って他の子が来たら電動は貸せないけど、こっちのシャボン玉で一緒に遊ぼうって。
    しつこくして来たらそれあげるからあっちで遊んでおいでってうまく誘導して親のところに返す。

    • 0
    • 20/05/29 22:49:14

    いたいた、面倒だけど相手してるよ多少はね。
    地域で子育てよ地域で(笑)

    • 3
    • 20/05/29 22:49:36

    正直自分の虫の居所とその子供の可愛らしさにもよるw
    話しかけられた時に適当に「すごいねー」とか相手する事もあれば「え、誰?」って冷たくあしらう時もある

    • 12
    • 20/05/29 22:50:18

    大きなシャボン玉も作ったらギャラリー増えるよ
    楽しいけどね

    • 0
    • 20/05/29 22:51:54

    >>32
    ダメな親に合わせるってよくわからないけど、今回の主の出来事にひと言言うなら、そんなもんだよって感じ。

    • 0
    • 20/05/29 22:52:14

    >>36
    ほんとそれ

    • 1
    • 20/05/29 22:53:20

    公園でシャボン玉しないかな
    相手するの嫌だから。
    うちの子が昔シャボンだましてる親子の方に行っちゃってこっちだよって行っても行っちゃって大変だったことあるから

    • 1
    • 20/05/29 22:53:30

    >>31
    親がちゃんとついてたら地域で子育てもわかるけど、図々しい子は親も図々しいから親どこ?って感じ

    • 4
    • 20/05/29 22:55:13

    >>12
    無視は大人気ないな

    • 1
    • 20/05/29 22:55:18

    >>12
    無視は大人気ないな

    • 0
    • 20/05/29 22:55:27

    一年生ぐらいなら1人で来てる子もいる。
    私がこどもと縄跳びやバドミントンしてたら、「何してるの?」「○○はあやとび出来るよー」とか話かけてきて、輪に入ろうとする。
    公園に行けば誰かと遊ぼうって感じなのかな?

    • 1
    • 20/05/29 22:55:47

    子供達が混ざりたくなるのは行く前から予想するから砂場セットなんかは同じの2つ3つ持って行ってたな

    • 1
    • 20/05/29 22:56:05

    私の機嫌が良かったら…かな。普通以下だったら無視して帰る

    • 2
    • 20/05/29 22:56:54

    娘と同じ小学校の上級生が公園でカブト虫探してて
    一緒にカブト虫探そうか?と声をかけてきた人がいたんだけど
    その日の夜、不審者として一斉に連絡網回ってきた。
    内容読んでもただカブト虫探してくれただけなのに(笑)
    こんな時代だから、知らない子供には話しかけない(笑)

    • 4
    • 20/05/29 22:57:15

    自分の親のように「見て」とかいう子は苦手。なれなれしい子は親が放置が多い。正直なところ面倒くさいよね。あっち行ってとは言えず、なんとなく遊ぶけど。

    • 6
    • 20/05/29 22:57:25

    地域で子育てめっちゃ良いね
    私の友達が結構いろんな子供に話しかけるタイプの人なんだよね。

    だから大きい子達にその人の子可愛がられてて今その大きい子たちが高学年になってて入学した今気にかけてくれてるみたいで羨ましい。

    • 0
    • 20/05/29 22:57:35

    親が放ったらかしの子って遊びのルール知らないんだよね
    前に大きな公園で長い滑り台にみんな親が付き添って並んでるのにバーっと走ってきて横入りする集団がいてそこに居合わせた大人が注意しても全く聞かない
    親御さんどこかしら?ってみんなキョロキョロ探しても見当たらずその子達が滑り終えて走ってった先にママ集団がベンチで飲み食いしてて周りの人と苦笑いになったわよ

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ