ねぇ、本当にイライラする

  • なんでも
  • 慶雲
  • l31tlFQnKC
  • 20/04/17 09:03:03

新中1 男

もうこんな時期だし、ゲームするとかは諦めた。ガミガミ言っても自分も疲れちゃうし外出られないから仕方ないと諦めた。

(サッカーのコーチから身の回りの事、洗濯をするとか部屋の片付けとかは自分でする事と言われてます)
洗濯物自分の分畳む訳でも、洗濯する訳でもない、お皿洗う訳でもない、勉強の復習する訳でもない、部屋の片付けする訳でもない、ゲームばかりな癖に時間になれば


「ご飯は?」


この一言が本当に腹が立つ。

普段の生活なら何も思わないんだろうな。
だけど今はダラダラしか過ごしてないのにいっちょ前に腹は減って、夜ご飯も平気で2杯とかご飯おかわりしたりしてそれにも腹立つ。
何にもしてないゲームばかりな癖におかわりするな!!って感じ。


さっき、旦那のお弁当やら朝ごはんの準備でバタバタしてる時に、パン焼いてもいい?って.......
見て分からない!?今バタバタしてるじゃん!〇〇は今食べなきゃ駄目な訳じゃないでしょ!
何で今なの!?って…周り良く見えてなくて自分の事ばかりしか考えてなくてイライライライライライラする!


時間かけてやっと作ったご飯…味わって食べるとかもなくガツガツかきこんで10分ぐらいで食べ終わる。そんな姿にもイライラしてきたわ。


本当に離れたい。嫌い。嫌いと言う感情が出てきて冷たくしてしまう。


下の子は、ある程度しなきゃって思いがあるから何も思わない。ちなみに新小1。

皆どうやって毎日過ごしてるの?!
イライラした時どうしてるの?!
もう自分で何もかも出来るのに、やらない事に腹立つもう本当に無理。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 匿名
    • UofXsvTy4e
    • 20/04/24 12:05:41

    うちも中1 三男にイライラ。
    3番目だから自分でもそれをいいように使って調子いい。ほぼ何もしない。

    ガミガミ言うのはやめて、少し放っておいて自分で痛い思いをして気づけばいい。

    そう思って放っておいた事もあったが…
    奴には響かなかった…


    イライラというより、疲れたわ。

    • 0
    • 30
    • 正慶
    • VUwb8VFuSX
    • 20/04/24 11:53:38

    五月から学校始まるしあとちょっとの辛抱や!

    • 0
    • 29
    • 安元
    • u3M+hUclOv
    • 20/04/24 11:51:58

    うちも新中一
    一日中、フォートナイトの事考えてるよ
    うちはリビングのテレビでやってるから、私がテレビを見たい時はさせない。
    朝10時から12時まで友達と合わせてやってる。
    けど、もう一回だけ、もうちょっとだけで12時にすぐ終わらないから、昼以降は何を言われてもダメって言う。

    こないだはそれで怒り出したから、あんたももう私より力が強くなってるから、そう言う態度取られると怖いから辞めてと冷静に諭したよ。

    すごい量の宿題出てるのに、うるさく言ってもやるのはちょびっと。
    ゲームできない時間もだらだらしてて、家から一歩も出ないのにお腹はすくんだよね。
    うちは、晩ごはんの片付けは子どもの仕事だから、ホットプレート料理にして、だらだら飲みながらゆっくりしてる笑

    近所のおばちゃんに、こんな時だから怒ってやりなやと言われたけど、無理よー

    • 0
    • 28
    • 慶長
    • E6WT4VhEJU
    • 20/04/17 10:38:48

    パンぐらい自分で焼けるだろうし、自分でやらせれば?

    • 2
    • 27
    • 承元
    • x9iZhEG5Q3
    • 20/04/17 10:35:29

    やらない事に腹を立てるばかりではなく、手伝ってもらえるように甘えてみたら?

    • 0
    • 26
    • 天授
    • QMfEn+rVRW
    • 20/04/17 10:35:14

    中2男子。
    友達達とオンラインゲームばかりで、最初のうちは何時頃ご飯にする?とか合わせてあげてた。
    けど段々ヤツに合わしているのがバカらしくなってきて、イライラはしないけどもう放置してる。

    白米炊いといて、勝手に肉でも焼けば?って。
    変な時間に食べたりして洗い物も投げたままだから、あたしも洗わないで無視。
    すると何日かして自分で洗ってる。

    • 2
    • 25
    • 平成
    • Yk3NZt19EF
    • 20/04/17 10:32:17

    私も子供に週5週6の習い事させてて、身の回りのことやらせる余裕無かったから主さんの言ってること分かるんだけど、でもさ振り返ってみたらプロになるわけでも無い子はここまでスポーツやらせるよりも1人で生きていける能力や勉強をさせる方が大事だと思う。

    • 0
    • 24
    • 建武
    • yj4A6HKxdZ
    • 20/04/17 10:31:21

    逆に全くイライラしない私はおかしいかな?
    中2男子、高1女子。
    ゲームばっかりしてるけど。手伝いもほぼしないけど。
    私は週5で働いてる。

    • 0
    • 23
    • みかん
    • +DDOEkNv95
    • 20/04/17 10:29:15

    新高1 男 うちも同じ感じでラーメン一つ作れない。米の炊き方すらわからない。
    で、あー全て親がやってきすぎたせいだわ。って本気で後悔して一ヶ月前から毎日全部一緒にやってる。洗濯物~食事の用意終わって食べた後の片付けまで。
    最初は、だるっ。はぁー。あーー。とか呪文みたいにブツブツ言ってたけど
    今は、料理も完全に任せて、サーモンのホイル焼きと味噌汁とかは一人で作れる。
    でも、ホイル焼き食べすぎてサーモン嫌いになりそう。。子供さんの好きな材料から一緒にやってみたら?今までの全部やってあげてた結果!だからさ。。
    全て子供が悪いわけじゃなく親も自分のやり方を貫いて、教えて来なかった結果何も出来ないんじゃないかな?うちの場合はだけど。
    とりあえず、お母さん飯炊き婆じゃないから!
    用意手伝って!からし始めてみては?

    • 0
    • 22
    • 建治
    • KmLh6acG7m
    • 20/04/17 10:16:53

    専業でダラ妻だから特にイライラはないな。
    中1娘一人だから余計。
    いつも通りのマイペースで家事やって、ご飯も適当だし。
    でも働いてたら時間に追われイライラしてたと思う

    • 0
    • 21
    • 長暦
    • X7sX1UpTbX
    • 20/04/17 10:15:36

    基本的にご飯の準備も洗濯も親であるあなたの仕事だよ?
    子供に勝手に押し付けて逆ギレしてるだけだよ。
    そんなに余裕がないなら仕事辞めて本来の自分の仕事を全うしなよ。

    • 3
    • 20
    • 弘和
    • XBfvirZXFQ
    • 20/04/17 10:15:33

    自分なら2、3日足らずで小言言うか怒鳴ってると思う(苦笑

    主さん頑張ってるよ、だから息子さんの身の回りの事とかは一切やらないで(ご飯は自分でよそったり、温めて食べるとか、洗濯機の使い方教えて息子さんの物は出来るだけ洗わない)これからは自分でやりなさい、って言って一旦突き放すのもアリだと思う

    • 0
    • 19
    • 嘉禄
    • /RMi1Nkqpl
    • 20/04/17 10:13:21

    アルバムを見返す

    • 1
    • 18
    • 文久
    • WSwT6klMrj
    • 20/04/17 10:11:58

    小さい頃はあんなにかわいかったのにね・・
    もはや面影すらない

    中2 男子

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • sA6qZfUZBd
    • 20/04/17 09:53:20

    >>11
    タラコちゃん可愛い

    • 0
    • 16
    • 乾元
    • 9gFxOo//Vg
    • 20/04/17 09:53:11

    主さんの息子さん、うちの娘と同じだよ。
    学校休校してしばらくはピリピリしてたけど、今は諦めて一緒にぐーたらしてるよ。

    • 0
    • 15
    • 安貞
    • kfTaKgbkxv
    • 20/04/17 09:30:22

    小学生娘だけど毎日ダラダラ。
    学校から宿題一式が送られてきて文句いい始めたからボコボコにした。暴力ではありません。

    • 1
    • 14
    • 慶雲
    • l31tlFQnKC
    • 20/04/17 09:26:25

    >>6寝る時間は22時前には強制的に自分の部屋行かせてる。寝起きはいいみたいで7時半とかには起きてくるんだ。

    でも起きてすぐ様スマホ→ご飯待ち→「ご飯は?」→また出て来なさそうだからスマホ

    って感じです。本当にイライラするよね。私本当にブチ切れたらスマホ割る自信しかない。

    • 0
    • 13
    • 慶雲
    • l31tlFQnKC
    • 20/04/17 09:23:21

    >>4言ってるんだよね。洗濯物自分の物自分で畳んで!って部屋に持ってってる。やらないからね!って。

    でも確かに今思えば何日かしたら私が畳む習慣ついてしまってるから畳んでしまってるわ…それがダメだね私も徹底してやらないと。

    • 0
    • 12
    • 大同
    • DBMMmQAP+l
    • 20/04/17 09:23:07

    中2息子
    洗濯、朝食の用意は一緒にする
    朝食後、一緒にラジオ体操
    運動がてら犬の散歩担当
    午前2時間、午後2時間、夜2時間は勉強
    ゲームは2時間まで。オンラインで友達と時間合わせてやってるみたい
    チェック表を最初に作って、1つでもできてなかったら翌日のゲームはなし。それが嫌で毎日がんばってる

    自主的に勉強して、規則正しく過ごせり子が理想だけど、そうじゃないなら、親がさせるしかないと思うよ

    • 1
    • 11
    • 慶雲
    • l31tlFQnKC
    • 20/04/17 09:18:11

    >>3コンビニか!
    お昼も出来るだけインスタントとか頼らずに作らなきゃって何か勝手に思ってて、毎日作ってる。余計にそれがストレスになってるのかな?

    って言っても、旦那のお弁当のおかず多めに作ってお昼にまわしたり前の日の煮物とか出したりだけどさ。

    私だけなら本当に食べなくていいし白米とタラコちゃんがあればそれでいいのに…サラダだけでもいいし。

    • 0
    • 10
    • 久安
    • 4hb8qFUZHd
    • 20/04/17 09:16:48

    主さんとこと全く同じ!中2男
    うちなんて腹が減った時だけ部屋から出てきて腹減った。だよ。夜は遅くまで起きてて起きてくるのは昼間前。私と時間が違うからおなか空いたら夜以外は自分でさせてる

    • 0
    • 9
    • 慶雲
    • 6efmOCy6C3
    • 20/04/17 09:16:43

    主の子供って勝手に育ったの?
    よその子供は育てたように育っていくんだけど。

    • 0
    • 8
    • 嘉元
    • CubCKR9nbj
    • 20/04/17 09:16:41

    ハッキリ言ってやりなよ。
    好きなことしたいならコーチから言われたこと守ってからやれ!!って。

    • 0
    • 7
    • 慶雲
    • l31tlFQnKC
    • 20/04/17 09:14:53

    >>2そんなもんか.......コーチの話聞いてます?ってくらい。もう本当に嫌だ。

    • 0
    • 6
    • 斉衡
    • 8EYt9HEW7T
    • 20/04/17 09:14:02

    新中1 女
    全く一緒だわ!夜寝るの遅いし今も寝てる。昼前起床、スマホ、ご飯、おやつ、スマホの繰り返し。スマホ割ったろかな

    • 0
    • 5
    • 慶雲
    • l31tlFQnKC
    • 20/04/17 09:13:48

    >>1中3になってもこうなのか…小さい時は体力的に、大きくなれば精神的にしんどくなるとは聞いてたけど本当にその通りだ。

    今は自宅に子供だけいる事をいい事に、狙って侵入してくるとかNEWSで見たから散歩は控えて、漫画に集中しようかな。

    • 0
    • 4
    • 令和
    • 4Dvty4TgFi
    • 20/04/17 09:12:35

    そこまでキテるなら、自分のことは自分でやって!と突っぱねる。あなた時間たっぷりあるでしょう?暇でしょ?スマホでもパソコンでも使って料理の勉強しなさい。なんでも簡単に作れると思っているんでしょ?いい機会だからやってみなさいよ。ってな。

    • 2
    • 3
    • 貞治
    • xVWGzqW3Ab
    • 20/04/17 09:12:32

    めっちゃストレス溜まってるね
    お疲れさん
    私はテキトーに過ごしてるからノーストレス
    コンビニ弁当とかで手抜いてる

    • 0
    • 2
    • 延享
    • bRqc73g+dB
    • 20/04/17 09:10:11

    そんなもん

    • 0
    • 1
    • 天治
    • iJkLAXmR46
    • 20/04/17 09:08:36

    うちも中3そんなんだし、
    私自身も中学の時口ばっかでお子ちゃまだった
    ご飯は?おやつは?あれないの?ばっか。
    イライラしたら漫画よんだり、散歩したりしてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ