夜7時半の掃除機と朝7時半の掃除機

  • なんでも
  • れもんやっこ
  • 20/04/01 08:27:21

1年程前に上階に引っ越してきた家族と生活音について、揉めています。

引っ越してきた当初から、上の奥様の歩き方がかかとから歩くタイプなので、足音が響くなぁと気にしていましたが、我慢していました。
ですが、夏の窓を開けている時期に、私の主人が仕事から帰ってきた時、玄関のドアを開けた風圧でリビングへのドアが勢いよくバンっと音がして閉まったときに、上の奥様が「うるせぇなぁ!」と言いながら窓を閉めました。
それから、上からドンっと床を叩かれるようになり、お互いにうるさいことがわかりました。

それから管理会社や警察にも間に入ってもらい、最近は少し落ち着いていたのですが、
今朝、朝の7時半に掃除機をかけられていました。上階の奥様は専業主婦で、今までは昼間にかけていたと思います。
勝手な思い込みかもしれませんが、こちらが夜7時半に掃除機をかけることが増えたので、それに対して何かアクションを起こしているのでしょうか?

夜7時半に掃除機をかけるようになったのは、共働きで今まで土日に掃除機をかけていたのですが、最近コードレス掃除機を買ったので、あまり音が響かないかなと思ったからです。

正直、これからも毎日掃除機をかけたいのですが、朝の7時半にかけられるのは勘弁して欲しいと思っています、、わがままでしょうか。

どう思うか意見を下さると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/07 04:58:47

    >>109
    なんで木造なんかに住んでるの?
    筒抜けじゃん!

    • 0
    • 20/04/07 04:52:46

    朝の7時は嫌だけど、7時半はギリセーフじゃない。
    夜の7時半もギリセーフだけど、8時は迷惑かも。

    • 0
    • 20/04/02 04:06:54

    大〇建託の内階段二階建てに住んでるけど
    隣の人が階段登る音、掃除機、笑い声泣き声とか聞こえる

    • 3
    • 20/04/01 18:55:13

    我が家は7時半も19時半も大丈夫です!

    • 2
    • 20/04/01 18:53:03

    >>106
    木造ではありますが、まだ新築2年目です。
    ただ窓を閉めていても、上階のキッチンの引き出しを開け閉めする音が聞こえるので、欠陥はありそうな気がします。
    くしゃみは、管理会社に問い合わせたのが、窓を開けている夏場だったので、それで気になったのでしょうか。

    • 0
    • 20/04/01 18:19:37

    えっ?建物は木造なの?
    くしゃみまで聞こえるのは建物が問題だわ。
    マンション住んでた事あるけど、生活音は特に聞こえなかったよ。
    もうこれは気に入らないと思ったら何もかも気にいらないって感じだから、仲直りより引越だね。

    • 1
    • 20/04/01 17:48:20

    みなさんの言うとおりですね。それぞれで家族で生活時間違いますよね。正直、朝が弱い私は夜7時半であれば朝よりは迷惑ではないと考えていたので、反省しました。掃除機はやめて、クイックルワイパーなどにします。

    ただ1つ言いたいのは、こちらはお互い気持ちよく暮らしたいと思っていますが、管理会社を通して何がうるさいのか聞いてもらった所、「ドア、窓の開け閉め、食器洗いの音、くしゃみ」と言われました。くしゃみまで言われ、どうしていいかわかりません。警察を呼ばれたのも上階の方です。

    早く一軒家が買えるようにより働きたいと思います。

    • 1
    • 20/04/01 12:44:19

    引っ越せば?

    • 4
    • 20/04/01 12:42:54

    あさ7時にかければ

    • 0
    • 20/04/01 12:40:02

    >>96
    マンション住まいだけど
    結構聞こえてくるよ

    • 0
    • 20/04/01 12:38:52

    私はどっちも気にならないけど、レベルとしては7:30も19:30も同じに思える。
    7:30に起きてない人も居れば、19:30にはもうゆっくりしたい人も居るだろうけど、まぁ非常識ってほどでもないよね。
    お互い様!

    • 1
    • 20/04/01 11:51:58

    共働きならルンバ買ったら?

    あと夜に掃除機かけられるよりまだ朝の方がましだよ。

    • 1
    • 20/04/01 11:36:09

    生活時間帯は子供の年齢や自分達の仕事などでも変わってきたりしますよね。

    そうすると掃除機かける時間や洗濯する時間、歩いてる音などは変わっても来ますよね。

    うちは夫の仕事が朝が基本的早いので夜中3時頃バタバタ支度してたりしますし、私も6時から仕事なので夫が仕事へ行ってあと子供達の朝食作り、今は学校が休みなのでお昼ご飯の準備、簡単に掃除機かけ、自分の支度などでバタバタしてうちは今は集合住宅ではないのですが、もし今も集合住宅で主さんのような方が下に住んでらしたらとても不快に思われる方と思います。

    大学生、中学生の子供が居て中学生は学校が終わってからクラブチームでサッカーをほぼ毎日しているので普段は9時、10時頃に帰宅しますので汚れ物をそのままにしたくないですし、次の日も使うので夜10時、11時などにも洗濯もしています。
    そのあと大学生はバイトなどして帰宅しますので夕食食べたりして1時2時にお風呂に入ったりはしていているので基本的に誰も居ない日中以外はもしかすると生活音であってもうるさく感じてしまうことはあるとは思います。

    生活リズムは各家庭により様々だと思いますが、普段からそこで濃密にでなくても周りとコミユニケーションを取って居たりすればそれでも1つの集合住宅になん世帯が住んでいるかは分かりませんが、管理会社や警察が間に入るようなトラブルにはならないとは思います。

    お互いにお互いの状況をあまりに知らなすぎるから嫌がらせだと感じてしまったり、トラブルの元になってしまうのではないでしょうか?

    苦情や不満をぶつける前に相手の方とコミユニケーションを取るつもりて挨拶をしたり、すこし会話をしてみたら相手もなにか変わるかも知れないですよね。

    • 1
    • 20/04/01 11:20:00

    >> 87

    ゴンゴンはうるさいですね
    にしても器用な歩き方ですね
    スリッパ 履いてないんですかね
    ちょっとは衝撃吸収してくれそうなのに

    一軒家でも隣の家の子供達
    ゴンゴンいってるからソレなのかな
    自分も夜に掃除機かけるから、ちょっとくらいうるさくしてくれた方が気が楽だから微笑ましく感じるけど

    主さんは気になり出したら止まらないと思うし、警察呼ぶほどだから関係改善は難しそうですね
    引っ越せないなら自分が変わるしかない
    まずは自分から気になる事はやめて、罵声が聞こえても心の中で謝り続ける
    何で自分が?ってイラつくとしたら後から来たのにって奢りがあるせいだと思います
    人は変わらないです
    自分が気にならなくなったら相手も変わってるかもしれません
    修行ゲームと思ってやってみて、それでもダメなら引越しという最終手段を考えるかな
    でも次は気をつけなきゃね

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/04/01 11:11:31

    掃除機の音って、窓を開けてれば聞こえるけど、普通に生活していて迷惑だと感じるほど響いてくる?

    • 2
    • 20/04/01 11:08:57

    朝7:30も夜7:30も非常識だな、と思う。
    昼間にかけるかルンバ買って任せるか、朝晩はクイックルワイパーとかで済ますかな。

    いずれにせよもう揉めちゃってるから、どっちかが引っ越さないと心穏やかに過ごせない気がする。

    • 3
    • 20/04/01 11:02:15

    どちらかが退去するしかない。でも音をたてる方より気になる方が退去しているよね

    • 2
    • 20/04/01 10:59:01

    >>92同感

    • 0
    • 20/04/01 10:56:29

    朝7時半でも夜7時半でも、家族全員起きてるから気にならない。揉めてるからお互い神経質になってるんだろうなーとしか思わない。
    朝7時半にかけられるのが嫌なら、相手は夜7時半にかけられるのが嫌なんだろうし、主さんも夜かけるのやめるしかないんじゃないかな?

    • 3
    • 20/04/01 10:55:02

    朝の7時半も夜の7時半も私としては両方OK
    でも
    そんな時間の生活音が気になってイライライするほどなら
    生活音がなるべく響かないところに引っ越す。
    経済的に引っ越せないなら我慢する。
    我慢も出来なくて徹底的に解決したいならADR頼む。

    • 0
    • 20/04/01 10:51:45

    自分の近所の人が夜の七時半に掃除機かけても、寝てる時じゃないし何も思わないけどね
    どちらかが引っ越さないと解決しなそうだね

    • 3
    • 20/04/01 10:50:52

    主さんも朝の7時半に掃除機かけるといいよ

    • 1
    • 20/04/01 10:45:57

    なら主も朝かけるかルンバ買って昼間動かせば?
    正直夜のが嫌だわ
    特に御飯時だったら最悪

    • 1
    • 20/04/01 10:42:41

    >>81
    かかと歩きってかかとだけで歩くんじゃないよ?
    かかとをまず最初につけるから、ごんって音がするんだよ。それが響くの。

    • 5
    • 20/04/01 10:38:19

    大家さんは両方に出て行ってもらいたいはずよ

    • 9
    • 20/04/01 10:33:48

    ご飯の時間帯や子供の年齢によってはぼちぼち寝ようかって時間帯に掃除機かけられると、日頃の鬱憤もあると我慢できないかもしれないね。
    トラブル起きてるなら、普通は変な時間帯は相手への配慮から避けると思うよ。
    喧嘩ふっかけてると思われても仕方ない…

    • 3
    • 20/04/01 10:33:28

    ベニヤで出来た家なの?

    • 2
    • 20/04/01 10:31:47

    私も何度か生活音等でここでトピたてましたが、嫌なら引っ越せが大多数意見でした

    • 2
    • 20/04/01 10:29:49

    ごめんなさい
    私朝掃除機を七時半にかけてから
    仕事行ってます
    ごめんなさいごめんなさい

    • 0
    • 20/04/01 10:25:41

    かかと歩きなんて初めて聞いた
    足に悪そう

    膝をクッションにしないから踵に悪いそうだよ。足が不自由になって歩けなくなるかもって心配してたら気の毒で腹が立たないかも

    • 1
    • 20/04/01 10:24:10

    なんで夜7時半に掃除機かけるの?仕事行く前か帰ってきてからすぐでもいいんじゃない?

    • 4
    • 20/04/01 10:17:31

    関係が悪くなくても、夕飯時に掃除機の音が聞こえたらいい感じはしないよ。
    で、警察が入るって相当だよね。最悪の関係じゃない?
    二階建てで主は一階なの?

    • 2
    • 20/04/01 10:12:43

    これわがままじゃないなら何なの。

    • 1
    • 20/04/01 10:12:02

    7時半に掃除機は早いなぁと個人的には思うけど、でも我が家も普通に起きてる時間だし、そこまでいがみ合うほど迷惑に感じるのかな?

    • 3
    • 20/04/01 10:09:36

    夜7時30分でかけたいなら
    仕方ないんじゃない
    でもかかと歩きは本当に
    うるっさいから腹立たしいね

    • 3
    • 20/04/01 10:06:52

    >>わがままでしょうか

    朝からかけないで!
    私は夜かけたいの!

    うん、まぁわがままだろうね。笑

    • 4
    • 20/04/01 10:05:12

    個人的には夜7時半はナシかなぁ。

    • 4
    • 20/04/01 10:03:33

    上階からの足音ものすごい響くし、
    かかと歩き最悪だね。
    7時30分から掃除機かけるのも
    集合住宅では迷惑だし非常識だと思う。

    • 2
    • 20/04/01 10:03:28

    じゃあ夜8時に掃除機かけたら朝8時になるのかしら。

    • 2
    • 20/04/01 10:02:43

    私も朝より夜の方が迷惑。わがまま。
    上の人は花粉症とか何か理由があって朝かけてるのかもしれないし掃除機かける時間までとやかく言われたら余計関係悪化しそう。てか今朝たまたま朝時間あるからかけたかもしれないのにそこまで言うかね?

    • 0
    • 20/04/01 10:01:24

    なら上に合わせて主も朝7時半にかけたら?
    お互いに文句言えないし良いと思うよ。

    • 8
    • 20/04/01 09:59:40

    >>65
    だからそれ出来ないならお互い様だと思って主も我慢しないとって話しだよ。
    主みたいに自分は夜に掃除機かけることはやめたくない!けど、上の人が朝掃除機かけるのは嫌だ!とかそんなわがまま言うなら集合住宅なんて住まない方がいい。

    • 2
    • 20/04/01 09:59:23

    朝7時はあり、夜7時はなし、かな
    夜はクイックルワイパーにする。

    • 6
    • 20/04/01 09:59:00

    どっちもどっちかなぁ。
    うちは旦那が自己中過ぎて、夜9時でも髪の毛とか気になったら掃除機かけようとするから必死に止める。
    マンションだから上下左右に迷惑かけるな!って言って止めてるけど、隙があればかけられる。
    中途半端に潔癖だから一回気になったらダメみたいで本当面倒くさい。
    話逸れたけど、主も主で掃除機をかける時間帯じゃないと思うよ。

    • 1
    • 20/04/01 09:58:21

    朝7:30も夜7:30もテレビつけてる時間帯だし、そんなに気にならないわ。

    • 5
    • 20/04/01 09:55:21

    みんな簡単に引っ越せとかいうけど、そんな簡単にできるものじゃないよね。
    ましてや今の時期は尚更

    • 4
    • 20/04/01 09:55:11

    夜の方が音が響く

    • 2
    • 20/04/01 09:54:18

    上下階の音が気になる人は戸建てに住んだ方がいいと思う

    • 5
    • 20/04/01 09:52:29

    >>36ちゃんと読め

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ