自己肯定感が育ってない子が嫌い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • ハイビスカス
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/19 19:55:32

    >>97
    反対意見があっても、納得出来る意見なら、参考にしたりもするよ。今の自分が完璧な訳では無いし、こういう意見もあるのか~とか、考えが浅かったのかなと思うこともあるよ。

    • 1
    • 98
    • 寛喜
    • kDlaujVOok
    • 20/03/19 16:45:11

    >>20
    人の家の子育てを朝から晩まで見てきたわけじゃないからイメージでしかないけど

    自己肯定感が高い子は、自信や安心があるから、いちいち人の事を気にしないけれど、低い子は、他人を下げるような事を言ったりしている。

    って書いてるけど、私これとは違うイメージ持ってる。
    自己肯定感が育っている最中の子ほど、他人を下げて自己を再確認(↓の【ココ】)してる印象。

    可愛い可愛いと育てる→私は可愛いんだと思い込む→私は可愛いのよ?可愛いでしょ?と周りに対して自己中心的になる【ココ】→自分と周りを客観的に比べることができるくらいに成長したときに、自分は対して可愛くないけど大切に育てられてきたんだと気付くと同時に、周りに対しても肯定したりできるようになる。【自己肯定感完成】

    って感じで、自己肯定感育ってる最中が必ずしも対人関係良い子とは言えないと。
    わかりにくいかな。伝わらなかったらごめん。

    • 1
    • 97
    • 弘化
    • RCshpv237M
    • 20/03/19 16:30:11

    主はすっごい叩かれても、自分がまっとうだと思い続けてるんでしょ?
    つまり主こそ自己肯定感が強いんだね。そして悪く言えば自惚れ屋。鈍感。KY。

    • 3
    • 96
    • 久寿
    • e80aCDqDxp
    • 20/03/19 16:27:09

    自己肯定感が高すぎるのも苛つく時あるよ。

    • 3
    • 95
    • 匿名
    • DT7gM2qLZr
    • 20/03/19 12:27:15

    認められて愛されてる子供は相手も認められて友達多い

    • 2
    • 94
    • 承久
    • TimWYrztb9
    • 20/03/19 09:37:57

    主が自己肯定感低いから他人のことが気になって、自分より下なはずって嫌い嫌い言いたがるんじゃない?

    • 6
    • 93
    • ハイビスカス
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/19 08:22:03

    >>80
    この意見はその通りなんですが、実際にそういう子供と関わると、こちらのストレスも半端ないので、なかなか難しいです。
    やはり、母親がしっかりしなくてはいけないんだなと実感させられます。

    • 0
    • 92
    • ハイビスカス
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/19 08:12:57

    >>90
    もちろんそういう風に育てた親も嫌いだけれど、そういう子供に対しても良い感情を持てないのです。

    • 0
    • 91
    • 安元
    • Q1O00AgpqX
    • 20/03/19 07:58:07

    大人でも多くないですか?
    過小評価な人。
    だからと言って性格に難ありって訳でもないけどな。

    • 1
    • 90
    • 久寿
    • GCtDQsLx0l
    • 20/03/19 07:52:09

    そういう風に育てた親が嫌い、ではなく?

    • 1
    • 89
    • 元亀
    • 9jmYNwsXQ3
    • 20/03/19 07:30:58

    >>68
    そういうことを無神経って言うんじゃない?
    私も自己肯定感が低い子は何かと面倒だから嫌いだよ。
    でも無神経な人も嫌い。
    自己肯定感って大切なんだって改めて気づいたわ。

    • 0
    • 88
    • ハイビスカス
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/19 07:26:41

    >>86
    そういう子供は、自分を大切に出来ていないので、友達のことも大事にする事が出来ません。
    こちらは普通の友達として接していても、一方的に傷つけるような事をして来たりすることがあります。

    • 0
    • 87
    • 弘和
    • 0ljxcBRzaU
    • 20/03/19 07:24:26

    >>84
    そんな素敵な子なかなかいないよね。育った家庭環境と学校や友達など周りの影響とその子の性質が合わさった時にしかそんな子にならないと思う。
    そんな大人になるように育てたいと思ってるけどなかなか難しい。

    • 1
    • 86
    • 仁治
    • GnhafRgVE+
    • 20/03/19 07:21:56

    自分に自信が無さすぎてひねくれて卑屈になってる子?
    自尊心が傷つけられてきた子?

    背景がわからないけど、そういう子にした親が嫌い。ならまだわかる。
    そうなってしまった子は、ただただ親を選べなかった可哀想な子、だな。

    思い込み激しいとか、勘違いで自分を疑わない、一方的に我が子を傷つける子は嫌いだけど。

    • 3
    • 85
    • ハイビスカス
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/19 07:20:06

    >>83
    81の意見が良い事を言ってくれたと思います。弱い者の気持ちを理解出来るのも、自己肯定感があるからだと思います。内気な性格でも自己肯定感の高い子はいるし、性格や性質とはまた違うものだと思っています。

    • 1
    • 84
    • ハイビスカス
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/19 07:11:05

    >>83
    心の基地がしっかりしている子です。周りから愛されているという自信のある子。根拠の無い自信、安心感が育っている子。
    そういう子は、好奇心もあり、目もキラキラしていて可愛いですね。

    • 0
    • 83
    • 弘和
    • 0ljxcBRzaU
    • 20/03/19 07:02:39

    主さんの思う自己肯定感の育ってる子とは?
    自己肯定感ありすぎな勘違いな子もいるし自己肯定感がないからこそ弱い者の気持ちが分かる場合もあると思うけどな

    • 4
    • 82
    • 応和
    • HBsMXy0XSw
    • 20/03/19 07:00:00

    子供の年齢にもよるけどまだまだ成長過程の子供達です。未来のある子供達がどんな大人になるのか楽しみですね!

    • 2
    • 81
    • 永延
    • bYtsPy4itw
    • 20/03/19 06:58:54

    >>78

    頭がイイ人は内省的なんだよ。
    悲観的とは全く違います(笑)

    そして、内省性は自己肯定感が無いと本来持てないものなので、一見矛盾する思考だけど、実際には共存する。

    • 3
    • 80
    • 正平
    • u9bwi1y9tJ
    • 20/03/19 06:44:55

    境遇や環境?が大きいと思ってるから、周りが孤立させてるとどんどんそういう人たちが作られていくんだと思う。たしかに関わりたくないってのはなんとなく理解できるけど、大人対自尊心の低い子供だとしたら、関わる大人が変えていってあげられるのかも。。と思うことはあります。排除的な考えだと、余計に増えるものだと思う。

    • 7
    • 79
    • 天慶
    • ODwNEECh1h
    • 20/03/19 06:34:10

    自分の意思決定って自分でしてると思ってるけど実はそうじゃないのかもと思うことがある。
    例えば虐待で捕まる。でもそれは当人が本当にそうなりたいと思ってなったのだろうか。結婚するときに子供ができたら虐待して捕まってやろう。なんて考えてないはず。じゃあなぜその思考、行動に至ったのだろう。
    この容姿で、この性格で、なんて選んで産まれてくるわけでもない。始めっから容姿は決まっている。性格や思考も自分で選べたものではないのでは?

    • 2
    • 78
    • 元慶
    • n5Lm0VQJ35
    • 20/03/19 06:28:31

    優秀な人ほど悲観的だし、自分の欠点にも周囲の問題にも厳しい
    能力的にそれほどでもない人ほどいばり散らす
    これが現実だと思う

    • 6
    • 77
    • ハイビスカス
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/19 06:25:15

    主ですけれど、堂々と意見を交わしたいので、匿名辞めますね。別に反対意見があっても良いんだけれど、説得力のない、ただのヤジはスルーさせて頂きます。

    • 0
    • 76
    • 保元
    • OMWGxs9oFx
    • 20/03/17 23:51:03

    >>70
    私は、そういう事(構ってちゃん的発言)で相手を困らせるのもできないなぁ。

    こんな事言ったら相手を困らせる、こんな話しても面白くないだろう、むしろ私と話す事自体がつまらないかもな、とか考えちゃう。

    それでも、相手に不快な思いはさせないようにと頑張って明るく振る舞って、後で物凄く疲れる、っていうパターン。
    一人反省会もする。

    • 1
    • 75
    • 朱鳥
    • 7w7f5DhfxT
    • 20/03/17 23:46:28

    嫌いとかww
    どーでもいーですよ

    • 5
    • 74
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 23:45:31

    >>72
    実際に、根拠の無い自信が高いと言われたことはある。
    あとは、想像力が少し足りないみたい。

    • 0
    • 73
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 23:42:37

    >>71
    32が言っていること参照。自分肯定感が低いと、下手したら、他人を殺す可能性もある。

    • 0
    • 72
    • 天平感宝
    • bbWefu/r6W
    • 20/03/17 23:41:24

    主は自分で自己肯定感が高いと思う?

    • 0
    • 71
    • 保安
    • glUq5Vcj2W
    • 20/03/17 23:38:22

    >>20自己肯定感が低い子は他人を下げたりしないよ。自分に自信が持てないのに人の事なんて言えない。
    自分に誇れるものがないのに過度な自信を持って人を見下すのは自己愛とか何か違う精神状態じゃない?

    • 8
    • 70
    • 元亀
    • dZa0unHvFt
    • 20/03/17 23:34:25

    主の言ってるのとは違うのかもしれないけど、自己肯定感が低い人との付き合いは本当に疲れる。
    私なんて、私なんか、人の顔色伺って本音言えないと口癖のように言ってる知り合いがいるけど、何かあると死にたい私なんていなくても誰も悲しまないと言い出してかまってちゃん発動するし本当にしんでしまえといつも思う。

    • 3
    • 69
    • 永正
    • aFTQv/AU7T
    • 20/03/17 23:29:28

    >>68
    自己肯定感だけ育って…って。
    いや…ちょっと違うと思うよ。主は自分が見えてないんだろうな。

    • 0
    • 68
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 23:16:38

    >>60
    多分、私はコレだわ。自己肯定感だけ育って、根拠の無い自信はあるけれど、想像力に欠ける。

    • 0
    • 67
    • 嘉祥
    • UHmO8WmWRL
    • 20/03/17 23:15:44

    >>66
    wikiで見てみても、自己肯定感が低いって言葉は一般的にはそのような意味で使われてるよ。

    「自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉」

    • 2
    • 66
    • 保元
    • OMWGxs9oFx
    • 20/03/17 23:12:48

    私自身が自己肯定感が低いんだけど、人を下げるとかは無いな。
    とにかく、私なんて何をやってもダメダメだし要領も悪いしネガティブだし…って思ってる。みんな凄いなーって。

    • 6
    • 65
    • 承久
    • NevlKY+23M
    • 20/03/17 23:09:40

    主のみを読んでみれば分かるけどこの人が言う「自己肯定感が低い人」の定義がそもそも間違ってるからみんな理解できないんだと思う。
    発達障害だったり、他人の気持ちが想像できないクラスの問題児みたいな子供の事を自己肯定感が低い人って決めつけて書いてるでしょ。

    • 6
    • 64
    • 元治
    • GxwTaSvVGC
    • 20/03/17 23:05:53

    自己肯定感が育ってない=親が否定して育てられたりの毒親育ちだったり
    何かしらの障害があって自信が付かず自己肯定感が低いって場合が多いからね…。

    それって本人のせいではないし、自分を認めてあげられないって生きてるだけでもとても辛いのよ。

    だから追い討ちをかけるように嫌いなんて言わないでほしいな…。

    • 1
    • 63
    • 養和
    • TtNxzy8u1o
    • 20/03/17 23:05:10

    何か言われたり嫌われた様な気がしたら心臓がすどーんっと、ちびまる子のがーんって時に顔に入る縦線みたいになってしまってなかなか立ち直れないのも自己肯定感低いのかな?

    • 2
    • 62
    • 文暦
    • fptqQ7kMjA
    • 20/03/17 23:05:10

    自己肯定感高めてあげるのが大人でしょ。主は子供のまま大きくなっちゃったんだよ。気付いて変わる努力をしないと。

    • 2
    • 61
    • 嘉祥
    • UHmO8WmWRL
    • 20/03/17 23:03:03

    >>59
    それは自己肯定感が低いのではなく、自己愛が強い子、では?

    • 1
    • 60
    • 匿名
    • G3N4B5JLOR
    • 20/03/17 23:00:51

    自己肯定感って人からの攻撃で失われることがほとんど でもそれをバネに自分で葛藤しながら育てるものだし 他人が否定することではないよ
    自己肯定感だけ育ち 
    人の感情も想像できない子もいるし
    主はどちらかといえば想像力にかけるかも

    • 5
    • 59
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 22:59:43

    >>32
    それそれ。本当に、こういうことが言いたいんだよ、私は。だから、自己肯定感の無い子と自分の子を関わらせるのが、嫌だって言いたかったんだよね。

    • 0
    • 58
    • 文久
    • berDibLpAa
    • 20/03/17 22:55:38

    >>57
    3歳なら外で泥んこになって遊んであげてれば間違いないよ。

    • 2
    • 57
    • 正長
    • sH3cCbanbe
    • 20/03/17 22:54:19

    >>42
    3歳、子供が嫌なことすると私怒鳴ってしまう。
    凄いね良くできたねと結果は褒めてた。
    よくがんばったね、よく作れたねと経過を褒めればいいわけね?
    一応怒った後に仲直りって抱きしめて、1日に何回か大好きだよーと抱きしめてるんだけど、そうやって愛情表現しておけば自己肯定感低くはならないかな?

    • 1
    • 56
    • 正平
    • BKJjuCLQW9
    • 20/03/17 22:54:19

    >>16
    私の自己肯定感低い子のイメージだと
    「こんな私と遊んでくれてありがとう…」
    「でも内心は迷惑だと思われてるんだろうな…」
    みたいなのだと思ってたわ。

    • 6
    • 55
    • 文久
    • berDibLpAa
    • 20/03/17 22:52:54

    >>54
    上手に弾けたら褒めちゃうわ。

    • 4
    • 54
    • 慶長
    • jGpA4Ihoda
    • 20/03/17 22:50:13

    >>47
    例えば、「ピアノ上手に弾けたね。」と褒めればピアノが下手だと褒められない、価値がないと思わせる。だから出来たかどうかで褒めない方がいい。
    結果ではなく過程を褒めるのは良いと思う。
    それよりも生まれてきてくれたことを子供に感謝した方が良い。

    うちの子めちゃくちゃ自己肯定感高い。どこからその自信が出てくるのか?と私も驚くくらい。まぁ高すぎて勘違いしてんじゃないのか?と別の心配も出てくるけどね。
    今高校生だけど、明るいし将来に対して自信は持ってるよ。そういう自信に周りが寄ってくるから、友達もいっぱいいるし、先生も期待してくれてる。ちょっと失敗して凹んでも懲りずにすぐチャレンジするタイプにはなった。明るいバカって感じかな。

    • 1
    • 53
    • 長和
    • Degi76efdq
    • 20/03/17 22:49:20

    あなたが肯定してあげればいいのに。
    なんであなたまでその子を否定するのかわからない。

    • 3
    • 52
    • 文久
    • berDibLpAa
    • 20/03/17 22:48:26

    >>48
    それがさ、やっぱり親の愛情はすごいんだよ。
    知り合いでアスペ親子がいるけど、周りのどんな誹謗中傷も気にせず親は子を全力で愛してて、肯定感全く揺らがない感じ。
    逆にギャーギャー言われて育ち、親子とも肯定感の低い健常児の場合、いじめに合った時の悲劇はもう、最悪だと思う。

    • 6
    • 51
    • 乾元
    • vVlfm4AabH
    • 20/03/17 22:47:24

    親の教育が大きくかかわってるし そこ嫌い言われてもどうしようも無いわ

    • 1
    • 50
    • 長暦
    • ZbVsNh8zIm
    • 20/03/17 22:45:19

    >>42 ありがとう。

    そうなんだね。とりあえず褒めればいいのかと思って、出来たことをひたすら褒めてたんだけど間違いだったんだね。

    丸ごと愛するって簡単なようで難しい。自分の子だから可愛いのは当たり前なんだけね。やっぱりどこかで他人と比べて焦ったりするし、出来ないことは出来る様にさせなきゃ!って思っちゃう。

    自分も自己肯定感低いのかもしれないね。
    1番上の子だから、神経質に育て過ぎたわ。とりあえず今からでも遅くないと信じて頑張ってみるよ。

    • 5
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ