【日本】新型コロナに感染後 427人が退院 ※うち無症状で入院してた人は225人

  • ニュース全般
  • 正中
  • 20/03/12 20:49:20

新型コロナに感染後 400人余りが退院

2020/03/11 06:25

 新型コロナウイルスに感染が判明した後に入院し、その後に退院した人がこれまでに400人余りに上ることが分かりました。

 厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスの感染が判明し、入院して治療を受けてこれまでに退院した人は10日時点で427人でした。このうち、せきや発熱などの症状がないまま入院して退院した人は225人で、症状を訴えて治療を受けてその後に退院した人は202人でした。また、これまでに退院が判明した427人のうち325人はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客や乗員だということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000178646.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/18 06:54:47

    ほとんどの人が回復してるんだね
    びっくり
    もっと報道してくれればいいのにな

    • 4
    • 20/03/18 06:28:40

    陰性が2回出て退院したのに、また陽性になった人も数人いるから、いつまで経っても気は抜けないね。

    • 1
    • 20/03/18 06:25:44

    回復できることが分かっただけでも少しは安心できる。
    明るい報道ありがとう。

    • 7
    • 20/03/18 06:06:41

    都道府県の感染者の数字を出すワイドショーとか報道番組は、完治したら数を減らして欲しい。
    ずっと増え続けていると不安を煽るだけなので、完治した人数も出すとかして欲しい。

    • 7
    • 20/03/17 19:22:54

    無症状でもコロナをばらまくんだよね?
    そしてそこから重傷者が現れるかもしれないんだよね?

    インフルと同じで自分の身は自分で守って、おかしいと思ったらといっても熱がない軽症だとおかしいと思って自宅にこもるなんて出来ないけど怪しいと思ったときは人としてきちんとした行動にうつることが大事なんだね。

    人としてきちんとしましょうって話ね。

    おっけーです。

    • 2
    • 20/03/17 17:35:48

    >>53 少なくとも韓国や他の国のデータから推測はできる。(武漢は除く)
    医療崩壊させない方がいいよ。だいたい検査の精度が50%は低すぎて…。下手に陽性の人が陰性って出てマスクせずに歩き回る人(年配)が多そう。

    • 2
    • 20/03/17 17:01:26

    >>53
    横だけど

    すべての感染者の中の重症者の割合はほぼ一定
    ゆえに重症者だけ検査すれば、クラスター(感染者の集団)がどう移動&増減しているかどうかのデータは取れる

    感染しているかどうかもわからない希望者を集めて検査をしても、かえってクラスターを増やすだけ

    そして肝心の検査の精度は低く、医療リソースは無限ではない

    新型コロナだということがわかっても、何か特別な治療が受けられるわけではない

    検査をするメリットよりも、医療リソースをすり減らすというデメリットの方が大きい

    スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、フランスなどの医療先進国も日本と同じように検査数を絞る方向にシフトしている

    • 9
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/03/17 16:45:58

    >>16
    何度も陽性になる人いたもんね。

    • 0
    • 20/03/17 14:47:12

    >>51

    ??重症者に絞って検査するだけでなぜデータがとれるの?致死率から計算するならそこがまず間違ってるわけだから全くデータ出てこないと思うんだけど。既知感染者との接触がなければ検査できないなら、市中感染者は全くキャッチできないよね。結局今のやり方だとクラスターが増えるだけ。

    • 0
    • 20/03/17 13:57:25

    以外と治ってる人多いんだーって思ったけど、考えてみたら、感染しても8割が軽症って言われてるんだもんね

    • 6
    • 20/03/17 13:37:44

    >>48
    >そういう人はもともと出歩いてるでしょ。

    そういうアホ以外は、そもそも「体調が悪くなったら家に籠って出歩かない」っていうのを守れる人だから、結局検査しようがしまいが変わらないんだよ。
    検査したってアホは出歩いてるでしょ?

    出歩くのを自重できないアホは検査してもしなくても行動変わらないし、自重できる人は検査してもしなくても体調が悪くなった時点でむやみに出歩かない。

    だから検査しても意味ないんだよ。

    どんな風に感染が広がっているのかを見るためには、重症者に絞って検査するだけでも十分データが取れるしね。

    • 4
    • 50
    • 関連トピック
    • 20/03/17 13:36:48

    【専門家が解説】新型コロナウイルス、なぜ治った後にまた陽性になったのか?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3528887

    • 0
    • 20/03/17 13:22:09

    >>11日本でも再感染か再燃の人いるよ。最初のバスガイドとクルーズ船の感染者でもう一人出たって言ってた。

    • 0
    • 20/03/17 13:10:08

    >>46

    そういう人はもともと出歩いてるでしょ。出歩く人が半分減るだけでも意味あるよ。気付かない感染者が多すぎることが問題なんだから少しでも気付けるきっかけになると思うよ。

    • 1
    • 20/03/17 13:05:25

    最近は報道でも退院した数とか言うようになったよ。それに退院した人のインタビューとかも増えてきた。それはそれでなんか少し嫌だけど。

    • 0
    • 20/03/17 12:46:42

    >>45
    検査しても5割以下でしか正確な結果が得られないような検査をして「陰性です」って言われて、感染者が安心してそのまま出歩き回るのはいいのか(笑)

    • 5
    • 20/03/17 11:38:22

    >>43

    ん?元気な人までって言っても感染してたことそれで分かるわけでしょ。感染に気付かず歩き回ってる日本のほうがいいとは思わない。より正確な致死率は検査した人数で割るわけじゃなくてあくまで感染者の人数で割るわけだから、韓国の致死率は正しく出るよね。日本のやり方だと取りこぼしが多すぎる気がする。

    • 0
    • 20/03/17 11:08:17

    >>38ちゃんと見てる?

    • 0
    • 20/03/17 11:05:46

    >>41
    韓国の致死率が低く見えるのは、元気な人まで のべつまくなしに検査してるからだと思う
    韓国が本当に上手くいってるなら、あんなに死者出てないよ
    人口、日本の1/10もないのに、死者は2倍以上出てるじゃん

    • 6
    • 20/03/17 10:37:54

    >>11

    風邪ぶり返すの新型に限らないよ。
    昔から風邪はぶり返すから。
    そんなこと言い始めたらきりがない。
    どこかで割りきって付き合っていくしかないよ、コロちゃんとは!

    • 8
    • 20/03/17 10:32:29

    >>36

    欧米形式じゃ結局該当しないとか言われて検査してもらえなそう。韓国は致死率低いしうまくいってるのは韓国式な気がするから取り入れてほしい。

    • 0
    • 20/03/17 10:31:38

    >>16 これってすごく怖い事じゃない??陰性とされた人たちは普通に生活してるんだよね?

    • 1
    • 20/03/17 10:03:51

    >>38
    622人だって

    • 3
    • 20/03/17 09:36:58

    >>37
    前から知ってたよ
    300人から400人にこえたんだねー

    • 1
    • 20/03/17 09:16:35

    テレビでは毎日のように新型コロナを煽ってるけど、こういう朗報も大きく報道するべきじゃない?

    • 7
    • 20/03/17 09:13:59

    >>25
    欧米でやってるドライブスルー検査は、まずインターネットで症状を細かく記入して、コロナに感染の疑いアリと判断された人だけが予約して受けるんだって。
    車同士が近くなりすぎないように、広い駐車場で距離を空けて待機させてるし、検査員も検査1回ごとに防護服と手袋を交換してるし、韓国のドライブスルー検査とは全然違うらしいよ。

    • 7
    • 20/03/17 08:59:12

    テレビのニュースでは、患者が増えたとは言っても退院患者の話はしないよね
    こういうのもっと報道すればいいのに

    • 8
    • 20/03/17 08:57:13

    治ってる人結構いるんだ!
    よかった

    • 10
    • 20/03/17 08:52:38

    重症55人 退院など622人 新型コロナウイルス

    2020年3月16日 21時48分

    厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器をつけたり集中治療室で治療を受けたりしている重症者は、16日の時点で国内で感染した人などが41人、クルーズ船の乗船者が14人の合わせて55人となっています。

    クルーズ船ではこのほか1人が、感染は確認されていないものの重症となっています。

    クルーズ船の乗船者で重症になっている人のうち7人は持病があることが確認されています。

    年代別でみると
    ▽80代が2人、
    ▽70代が7人、
    ▽60代が6人です。

    ▽日本人は8人、
    ▽外国人は7人だということです。

    国内で感染が確認された人のうち16日までに症状が改善して退院した人などは、クルーズ船の乗客乗員を含めて合わせて622人となっています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200316/k10012334431000.html

    • 3
    • 20/03/16 09:57:42

    【豆知識】
    実は、ダイヤモンド・プリンセス号は、中国がイギリス船籍の船を買い、アメリカの会社に運営をさせた中国資本の船

    • 3
    • 20/03/13 11:34:32

    >>30
    中国の医者も「新型肺炎は治療をやめるとぶり返してくるケースが多くて治りにくい」ってコメント出してた
    検査が陰性になっても、すぐに元の生活に戻るんじゃなく安静にしてるしかないね
    まだ精度の高い検査ができないから、ウイルス残ってても少なければ陰性になっちゃうみたいだし

    • 3
    • 20/03/13 07:48:26

    また陽性に転じたりするから、安心は出来ない

    • 5
    • 20/03/13 07:45:25

    >>20
    東京がやばい。知事が隠しまくってる。

    • 5
    • 20/03/13 01:12:38

    >>23
    いい技術ならとっくに他の国も取り入れてるんじゃない?
    平和賞以外のノーベル賞を一度も取ったことのない韓国に、そんな医療技術があるとも思えないけど

    • 6
    • 20/03/12 22:28:35

    >>13
    ありがとう!
    すごい感染力だね。

    • 0
    • 20/03/12 22:17:35

    >>23
    ダメだったって結果だね、韓国が証明してくれた

    • 9
    • 20/03/12 22:16:30

    >>23
    イギリスもだよ

    • 1
    • 20/03/12 22:11:48

    >>23
    あれはダメ
    手袋変えてなかったし怖いわー

    • 11
    • 20/03/12 22:09:44

    >>17
    韓国ってドライブスルーみたいな感じで検査してたよね。あの精度はどうなのだろう?
    良い技術なら世界で共有したいよね。

    • 1
    • 20/03/12 22:07:16

    >>12
    根治するのは確定?

    • 0
    • 20/03/12 21:57:35

    >>20
    でも大阪は新学期から学校再開するって決めてたよね?

    • 2
    • 20/03/12 21:55:12

    >>6
    そのまま終息に向かえば良いけど、毎日感染者速報がスマホに来ると溜息が出る。
    特に関西地区多いね。

    • 6
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/03/12 21:50:38

    >>16
    それがこわいよね

    • 4
    • 20/03/12 21:49:35

    >>16
    PCR検査って、新型コロナのウイルスがあっても50%以上の確率ではずれるんだって。
    だから、完璧に治ってなくてもウイルスが少なくなると検査で陰性になって、そのまま退院してもまた症状が悪化すると陽性になるらしい。
    検査があまりアテにならないから、退院のタイミング難しそうだよね。

    • 7
    • 20/03/12 21:42:00

    退院できた方は観察対象からは外れるの?
    また陽性になったりするよね。

    • 6
    • 20/03/12 21:23:21

    さっきNHKでやってたけど、今日で退院者は511人になったらしいよ

    • 9
    • 20/03/12 21:13:11

    >>13
    ライブハウス4ヶ所に増えてなかった?

    演奏した人も知りたいわ

    • 5
    • 20/03/12 21:07:33

    >>5
    たしか2ヶ所のライブハウスの合計が380人だったかな、感染者が70人くらいいるんじゃないかな
    違ってたらごめん

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ