生活基準って簡単に下げられる?

  • なんでも
  • 中間
  • 20/03/02 11:09:18

別に裕福な家庭で育ったわけじゃないんだけどお肉は国産、冷凍食品は買わない、パンとかも有名なメーカー物を食べて育ってきました。

旦那の両親と同居してるんだけど肉は中国産で冷凍食品ばかりパンとかもトップバリュとかの安いやつ。不味くて仕方ない、、、やっぱり合わせるしかない?食べてたら慣れるのかなぁ?旦那もそうやって育ったみたいで特に気にせず食べてるけどうちの実家に来ると美味しい美味しい言ってご飯食べてる。。。金持ちが転落して金銭感覚がおかしいままってよく聞くけど気持ちが分かる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/21 23:12:22

    どうでもいいけど中国産の肉とか逆に珍しくね?

    • 1
    • 20/03/21 23:10:58

    鶏胸肉、もやし、えのき、しめじ、豆腐。
    これでOK!安くて美味しいよ

    • 0
    • 20/03/02 15:17:38

    うちもそんな感じ。
    義実家にいくと、食事も質素な上量も少ないから、すぐ出せるものを私たちも持っていくんだけど、「皆でたべましょう」と広げても「こんな良いもの勿体ないから半分取っておくから」と半分は冷蔵庫、残りは私たち家族の前には出されずに義親と義兄弟たちだけが食べる。
    子供のベッドや机、服なんかも旦那の使っていたものや親戚のお下がりを送ってくる。
    けど使わないよ。そこは旦那も「新しく買うから」っていってくれるけど、「うちの親は贅沢しないで節約しながらお金を貯めてたから、うちも節約しないとなー」といってくることもある。
    でも旦那も実家出て長いから、舌も肥えてるし、今時お下がりは貧乏くさくて可哀想って考え。
    たまに義実家に1人で帰ると私たちが一緒のときよりも更に質素で漬物と瓶詰めや缶詰め(それもうちがお歳暮とかで贈った品)しかおかずもなく、ご飯も冷凍して一杯分ずつ小分けにしてあるのを解凍してだされるみたいでおかわりもできないから味噌汁でお腹を満たすらしくて、物足りないって言ってた。

    • 1
    • 20/03/02 15:01:32

    自分が働くまではがまんしたら?
    そんなに嫌なら自分の貯金崩して自分だけ違うの食べたら?

    • 2
    • 20/03/02 14:58:33

    慣れるのかな?というより慣れなきゃね。
    一千万では金持ちのくせにケチだと言われるほどの金持ちではないしね。
    もともと義実家は散財しないタイプなんじゃない?私もブラジル産の鶏肉は絶対に嫌だから気持ちはわかるけど、郷に入っては郷に従えよね。いつまでもグチグチ言ってるより迎合してしまった方が楽よ。

    • 2
    • 20/03/02 14:46:03

    難しい。食べ物の質は特に下げられない。美味しいものを食べていると質の低いものは食べられない。

    • 0
    • 20/03/02 14:42:44

    中国産の肉って売ってないよね?

    • 4
    • 20/03/02 14:30:04

    >>27
    ハワイは一度行って、2度と行かないと決めたトラウマがいっぱいあるんだ。
    そのお店、グアムにもある?

    • 0
    • 20/03/02 14:22:58

    >>23
    もしハワイに行ったら、Thin cutの米国産牛肉を食べてみてください。

    • 0
    • 20/03/02 14:22:01

    >>9
    えー。それは嫌。
    旦那が味方なら主が主張したら角が立つかもだし、全て旦那の意見として無理だと断ってもらう。

    • 0
    • 20/03/02 14:20:08

    私は食事以外は下げれたよ。
    服やバッグのランク下げただけで
    数十万浮くし。
    年収は上がってるけど、
    子供が大学で留学たくさんしてるから
    私の物欲も消えてる。

    • 1
    • 20/03/02 14:19:24

    >>18
    今は見ないけど、鶏肉は以前売ってたよ

    • 0
    • 20/03/02 14:18:19

    牛肉は特に無理。うちも裕福ではない家庭だったけど、食材は常に国産、で育った。
    アメリカ産は臭みないから硬いの我慢すれば普通に食べられるけど、オージーは臭過ぎて絶対無理。
    旦那実家も、似たような感じで育った。旦那もやっぱり、アメリカ産はOKだけどオージーは絶対無理だって。
    牛肉だけに偏ってて申し訳ないです。

    • 0
    • 20/03/02 14:00:01

    無理じゃない。
    私もファミレスとかチェーン店系の外食とか食べれない。
    値段じゃなく、材料とか手作りか、とかが私の場合大事なんだけど。

    • 0
    • 20/03/02 13:57:41

    基準はよく分からんが水準なら下げた
    月手取り30万~40万稼いでたけど、出産を機に退職して、その分の収入が無くなるだけで気が狂いそうになるよね
    中国産の肉はコンビニの便器舐めるくらい嫌な行為だから、食べないけどね
    カナダ産の肉くらいなら食べるかな

    • 1
    • 20/03/02 13:57:30

    >>8
    義父の金目当てで結婚したらケチだと文句タラタラの主…。

    • 1
    • 20/03/02 13:53:21

    バックパッカーあるあるなんだけど、極貧一人旅を経験するとどこでも生きていける感が備わって倹約が全く苦にならなくなる。

    • 0
    • 20/03/02 13:52:50

    中国産の肉なんてあるの?
    見たことないな
    見たとしても、私なら買わないな
    グラムいくらなの?

    冷凍食品ばかりなのは、料理が苦手だからじゃない?
    主が作ってあげたらいいじゃん
    そしたら案外、快諾してくれそうだけど。
    それに冷凍食品ばっかのほうが、高くつくことをみせてあげたらいいよ

    パンは好き嫌いあるけど、トップバリュのやつがめちゃくちゃ安いとかは思わないな
    ドラッグストアで買った方が安いよ
    だから多分、買い物はトップバリュで。とか、スーパーがあまりない地域や、あまり出かけない地域なだけじゃない?

    • 0
    • 20/03/02 13:45:08

    簡単では無かったけど私の場合は生活全般下げれたよ。
    それに今はコロナだ何だでこんな世になってしまったんだから、食べていけるだけ良かったと思おうよ!

    • 3
    • 20/03/02 13:44:15

    少なくとも、主さんの人生経験の幅は確実に増してるね。

    • 1
    • 20/03/02 13:43:11

    簡単には下げられないよ
    価値観って違うからね
    離婚原因に価値観の違いってあるくらいだからそれはもう離婚案件です

    • 0
    • 20/03/02 13:41:08

    うちの母親がお金はあるのにすごくケチ。
    兄の(姉じゃなくて兄よ)のお下がりを色々使わされた。でも食事だけは上質なものを丁寧に作ってくれた。
    だから私も服とか車は着られればいい、動けばいいけど、食べ物だけは変なものはどうしても嫌。そこだけは下げられない。

    • 0
    • 20/03/02 13:39:56

    わかる…
    うちも別に特別裕福じゃないけど食に妥協しない家で育ってきて、中国産とかプライベートブランドなんか絶対買わない家だった
    旦那と結婚してからそうも言ってられなくなったけど、慣れるまでは辛かったわ…
    でも食パン牛乳ソーセージだけはいまだに慣れたメーカーのじゃないと無理
    好きで結婚した相手だもんね
    なんとか妥協点見つけて頑張れ

    • 0
    • 20/03/02 13:39:41

    義親と同居って時点で落ちてしまうんじゃないかな。
    ご主人の収入だと暮らしていけないって事だよね?
    違う?
    違うのなら、さっさと同居を解消しよー!

    義親が料理が得意じゃない、関心ないのかもね。

    • 0
    • 20/03/02 13:35:05

    結婚したなったならもう合わせるしかないでしょ。
    何で付き合ってるときに気がつかなかったの笑

    • 4
    • 20/03/02 12:33:20

    あげ

    • 0
    • 20/03/02 11:26:08

    あと子供が今年幼稚園卒園で小学校入学なのでスーツを買ってあげたかったんですが昔旦那が着てたスーツ引っ張り出してきてある物を買わなくていいと言われました。丈も短く古臭いです。。。私が贅沢なのでしょうか?金銭感覚や価値観が違う場合どうしたらいいのか。。。しかも今妊娠中で働いてないので旦那の給料なんで合わせるしかないんですかね

    • 1
    • 20/03/02 11:21:58

    義父に土地収入があるため給料含めてたぶん年収は一千万くらいあります。でも金持ちはケチというか、、、安いものでいいって感覚なんです。孫に対しても男の子なのにキティちゃんのタンスのが安いからとキティちゃんの選ばされました。。。買ってもらってるし文句は言えず

    • 0
    • 20/03/02 11:19:32

    難しいね
    食べ物もそうだけど、貧乏アパートの雑多とした生活感とか不衛生とか無理だな。
    狭くても古くても綺麗にしたいし、レトルトとか冷食買わない代わりに
    お金かけずともたまごかけご飯とかシンプルな物食べて我慢するわ。

    • 0
    • 20/03/02 11:18:51

    >>3とりあえず金銭感覚も違くてケチというか食にこだわりがないのか安いものでいい!みたいな。。。お金が無いわけじゃないですが余裕あるわけでもないです。安いのでいいとか文句言われます

    • 1
    • 20/03/02 11:16:56

    実際お金の問題で同居してるの?
    お金無いなら仕方ないけどそうじゃないなら主さんとご主人の食べる物は別に購入したら?

    • 0
    • 20/03/02 11:16:49

    生活水準は一度あげると下がるのは難しいってよく言うよね。
    でもお金がないなら下げないと転落人生真っしぐら、お金があるなら徐々に変えていけば?

    • 1
    • 20/03/02 11:15:11

    お金なくてそういうもの食べてるの?そうじゃないなら主がそうじゃないもの買ってくればいいだけじゃない
    逆にお金がなくてその生活水準なら 主が働いて生活水準引き上げてあげればいいじゃない

    • 1
    • 20/03/02 11:13:36

    狭い部屋でも余裕かな
    ベッドと必要最低限の物だけあればいい

    • 0
    • 20/03/02 11:11:34

    日常的な食は難しいね。
    いくら節約したくても醤油とか、これじゃないと嫌!ってのあるもん。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ