仕事で、相手がアホすぎて。

  • なんでも
  • 霊亀
  • 20/02/24 14:26:04

FAX送るのでお名前頂戴できますか
からのやり取り
私→岩田と申します
相手→どういう漢字ですか?
私→やまにいし(山に石)の岩に田んぼの田です
相手→失礼しました。やまぎいし様ですね
私→いえ、岩田で、漢字でやまにいしの岩に田んぼの田です
相手→えっと…
私→宛名無しで社名そのままで大丈夫です
相手→え、そのまま…?◯◯製菓さんですよね?
私→そうです。それで大丈夫です。
相手→はぁ…

で、送られてきたFAX

「そのまま
ヤマギイシ様」

あーイラつく。人手不足にも程がある。
何て言えば良かったの?
今までここでこんなにつまづいた人いない。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/26 15:21:34

    >>181
    電話したー?
    主さん何て言ってたー?

    • 1
    • 20/02/25 23:02:49

    どっちもどっちだけど、相手笑えるね。
    そのまま製菓さんってw
    そのまんま東みたいになってるw

    • 4
    • 20/02/25 23:02:14

    嘘でしょ?!ってくらいおもしろかったww
    相手ちょっと発達なんだろうか…?
    主の漢字の説明は皆書いてるように伝わりにくいけど、それでも大抵の人には理解可能だと思う。
    あーー笑ったww

    • 4
    • 20/02/25 22:54:15

    >>156

    ヒロミの息子、本当は りょうにしたかったのに、
    りょお  で届け出たみたいね。

    • 0
    • 20/02/25 22:51:23

    御中をwant youって書きそうだね

    • 2
    • 20/02/25 22:48:10

    >>204
    象 w

    • 0
    • 20/02/25 22:45:50

    社名そのまま 笑いが止まらない

    • 2
    • 20/02/24 19:34:34

    最後のはぁ…とかかなりイラッとする

    • 1
    • 20/02/24 19:33:41

    >>204
    常磐線は、じょうばんせん、だからねー。

    • 1
    • 20/02/24 19:28:37

    「岩手の岩に田んぼの田の岩田です。」が分かりやすいよね!
    電話だから説明がねぇ相手さん耳が悪いのかな?
    お疲れさま。

    • 4
    • 20/02/24 19:24:29

    やばいな相手w
    イラつくw

    • 8
    • 20/02/24 19:22:48

    >>211
    そうだったとしても仕事でそれやっちゃうのはただの馬鹿だよね。

    • 6
    • 20/02/24 19:18:20

    主の言い方を早口や威圧的に感じて、
    イラッとしてわざとそう書いて来たのかも。

    • 1
    • 20/02/24 18:58:30

    岩田って言ったらほとんど「岩田」なんだからそもそも漢字聞かなくてもいいのにね(笑)

    • 8
    • 20/02/24 18:55:03

    漢字読めない若者増えてるよね?
    わたし小説好きで昔から本読むから漢字好きなんだけど、わりと漢字苦手な子多いよなぁって思う。
    まぁ、若い子だけじゃないけどさ。

    • 5
    • 20/02/24 18:52:33

    >>207
    象の字間違えた

    • 0
    • 20/02/24 18:50:53

    >>204
    常盤薬品のジョウバンは まあ常磐線てあるしと思いながら読んでたけど最後の冷像庫は笑った
    どんだけでかいんだろう入ってるのはマンモスか

    • 2
    • 20/02/24 18:50:17

    主の滑舌は?電話だと不明瞭になるときもある。

    • 0
    • 20/02/24 18:48:18

    相手は 岩田が自分の聞き間違いで
    さらに「やまにいし」を「やまぎいし」って 聞き取っちゃったんだろうね。
    だからやまぎいし様ですねって言う前に失礼しましたって言葉をつけたんだろうな

    • 0
    • 20/02/24 18:46:13

    最近の若者って、漢字苦手な人が多い気がする。

    常盤薬品をジョウバン薬品と読む
    焼売をヤキウリと読む
    マルちゃん正麺をマサメンと読む
    手書きの貼り紙に「冷象庫」って書いた新入社員さんいたわ。

    • 2
    • 20/02/24 18:44:35

    >>197
    日本に149000人いるって。
    多いよね。

    • 0
    • 20/02/24 18:40:48

    >>199
    何度も繰り返されてるけど
    逆に言えば主のツッコミどころってそこだけよね笑
    相手はツッコミどころしかない

    • 5
    • 20/02/24 18:40:00

    こんな釣りトピまだやってたの?

    • 0
    • 20/02/24 18:39:48

    岩田の田は一体どこへ行ったんだろうね。
    〇〇製菓さんですよね?と聞いて、そうですと肯定されてるのに、なんで社名を「そのまま」だと思うのかも理解できないわ。
    ヤバい。

    • 0
    • 20/02/24 18:36:42

    「岩手の岩でいい」はもう終了

    • 5
    • 20/02/24 18:33:14

    笑ってしまった

    • 0
    • 20/02/24 18:31:09

    >>187 岩田って珍しいか?

    • 3
    • 20/02/24 18:26:54

    >>176
    カタカナで良いですって言ったら
    え!?お名前カタカナなんですかっ!?
    って言われたことあるよ(笑)

    • 5
    • 20/02/24 18:25:54

    うちのおじいちゃん譲治っていうんだけど、譲るに政治の治ですと説明したのに、平仮名でゆずる様と書かれてた。譲るの漢字から分からず諦めたのかはじめに聞いたジョウジはどこいった。

    • 3
    • 20/02/24 18:25:39

    主も分かりにくかったかもしれないけど、いくらなんでも馬鹿すぎ。そんな使えないカス雇うなよ

    • 3
    • 20/02/24 18:23:51

    悪いけど主もアホだとしか。
    岩手の岩とか言えばいいのに。
    まわりくどい。

    • 3
    • 20/02/24 18:22:24

    岩田どうこうより、会社名「そのまま」がヤバいと思うわ

    • 9
    • 20/02/24 18:20:24

    絶句もんだね。
    私も奈々なんだけど、奈良の奈に次々とかで使う続け字ですと答えたら『奈次』なってたよ。
    ななだと言ったのに。まさに絶句した。

    • 2
    • 20/02/24 18:18:07

    >>180 「岩に田んぼの田」って言われたら普通の岩だと一旦はスルーする。復唱する際に「お名前の確認ですが、岩の漢字は…」とこちらから確認する。それが当たり前だと思ってた。だってこっちが聞いてるんだし笑 向こうの馬鹿さなんていちいち言ってたってしょうがないじゃん。

    • 0
    • 20/02/24 18:15:28

    岩の説明のことはこの際どうでもいいような気がする。単に相手の人の理解力が病的に無さすぎると思う。

    • 8
    • 20/02/24 18:12:18

    >>181
    嘘つけw

    • 5
    • 20/02/24 18:11:10

    やまにいし。
    分かりにくいわ。岩手県の岩とかでよくない?あ、岩田って珍しいね。在日?
    とにかく、あなたも仕事が出来ないのは分かった。メールでやり取りすれば?

    • 4
    • 20/02/24 18:07:10

    >>181可哀想だから嘘はやめときな。

    • 5
    • 20/02/24 18:04:50

    >>181
    あーだから、アホなんだなぁーと思ったわ。

    わざわざこんな所で謝罪?(笑)

    そういう所よ。

    • 5
    • 20/02/24 17:59:02

    岩手県の岩に田んぼの田

    • 2
    • 20/02/24 17:55:44

    >>181 夜分?まだ、夕方だけど?

    • 4
    • 20/02/24 17:54:01

    >>181
    ねぇ教えて。
    田はどこいったの?◯◯製菓はどこいったの?
    イワタ様ならまだしも、ヤマギイシって何?誰?
    回線おかしい?なんだそれ、携帯なの?だとしてもわからなかったら聞こうよ。
    あと、謝るなら電話は止めな。また意味不明なやりとりになるから。

    • 2
    • 20/02/24 17:41:11

    岩田様

    その節は大変失礼いたしました。

    たまたまここを見てしまい、まさに私のことが書かれていると思いましたので、事情の説明をいたしたく、書き込みさせていただきます。

    当時は大変、お電話の内容が聞き取りずらい状況でした。
    かろうじて「いわた」様と聞こえたものの、「岩田」様か「磐田」様か確認させていただきたく、漢字の質問をいたしました。

    岩手県の岩、ジュビロ磐田の磐、などとおっしゃっていただければ、すぐに理解できたかも知れません。

    お客様はご丁寧にも漢字を分解して説明してくださいましたが、残念ながら、回線の状況が思わしくなく「ヤマギイシ〇〇〇〇〇〇〇です」と後半が途切れて聞こえてしまい、かつ、ヤマギイシの部分を強めにおっしゃっていたので、「山木石」もしくは「山城石」と伝えたかったものと私が誤解をいたしました。

    当方の不注意と回線の不具合のため、お客様には大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないよう、改善をはかってまいります。

    夜分につき、まずはここでお詫びをと思いますが、明日、改めてお電話にてお詫びを伝えさせていただきます。大変失礼いたしました。

    今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

    • 0
    • 20/02/24 17:32:53

    岩田の漢字を聞かれてるのに、岩に田んぼの田って答えるって人もアホだと思う。その岩って漢字を聞かれてるんだよ?

    • 6
    • 20/02/24 17:27:07

    ヤマギイシさん、ドンマイ!

    • 3
    • 20/02/24 17:25:32

    >>177
    文字化けした。
    さんずいの方の河をさんずいに川って書いた

    • 0
    • 20/02/24 17:24:35

    とあるファミレスで領収書貰うのに、氵の方の河ですっていったら氵に川って字を書いた店員がいた。

    • 1
    • 20/02/24 17:22:03

    相手がわからなかったらカタカナでいいですと言うわ。簡単な漢字でも電話じゃパニくる人多いし。

    • 4
    • 20/02/24 17:17:51

    私の好きな俳優杉野君も、ホテル予約で
    「杉野です」
    「シュギノ様ですね」
    みたいなやり取り呟いてた。

    • 1
    • 20/02/24 17:16:34

    他の人がそのFAX見たら、どこの誰だよwってなるよね。

    • 5
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ