立てない子は室内遊具は早いですか?

  • なんでも
  • 安政
  • 20/02/23 11:10:47

来月2歳になる子のプレゼントに滑り台やブランコ、ジャングルジムの遊具を買ってあげようかと悩んでいます。
ですが2歳になるとはいえ早産で産まれた為修正ではまだ2歳にならず、発達もかなり遅れていてつかまり立ちもまともにできない状態です..
ただ児童館の滑り台を寝かせた状態で滑らせてあげただけでも喜ぶしブランコもベルトがついているので大丈夫かと思ったのですが、義母にプレゼント何がいいか聞かれていたのでそれならいくらか援助して欲しい旨を伝えたところ、滑り台は歩くようになってからと言われました。やはり歩けるようになってからの方がいいでしょうか?
今新型肺炎やインフルエンザであまり出歩かないように義母にも言われていますし、少しでも好きなもので刺激になってくれればと思ったのですがやはり危険でしょうか?

もしやめた方がいい場合、何か他の物でオススメのものがあったら教えて下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/23 13:01:39

    >>29
    気にせず遊べるのはいいですよね!
    今特に外出を控えているので、ずっとお家にいると退屈そうで...
    新たなアイテムを投入してあげようと笑

    • 1
    • 20/02/23 12:51:00

    狭いアパート住みだった時、一部屋潰して遊ばせてたよ!

    ブランコ役立ったよー。
    天気悪い日や風邪治りかけでも、気にせず遊べたもん。

    滑り台も喜ぶよ!

    • 0
    • 20/02/23 12:48:11

    >>26
    やっぱり好奇心が重要なんですね

    遊具の事故多いですもんね...気をつけます!

    • 0
    • 20/02/23 12:43:17

    >>23
    具体的な体験談をありがとう
    とても参考になります!
    運動面でも知能面でも何かしらの刺激になって少しでも成長してくれれば嬉しいです

    • 0
    • 20/02/23 12:41:41

    発達がどうとか私には分からないけど私も上の子の時かって、下の子は産まれた時からあるけど、立つのもすごく早かったよ。
    興味があったんだと思う。
    触りたいとか掴みたいとか。
    雨の日とかも遊べるし支援センターとか行かずに済むしオススメだよ。
    和室潰れてるけどね(笑)
    小さい時は傍についてると思うしちゃんと見てれば大丈夫だと思うな。

    • 0
    • 20/02/23 12:38:54

    >>22
    優しい言葉をありがとう
    最近本当に発達の遅れのことや、それを周りからいろいろ言われることで自分の育て方がいけないのかな、と落ち込んだり不安だったりしたのでそういう風に言ってもらえると嬉しいです

    • 0
    • 20/02/23 12:33:39

    >>21
    動きたくなる環境大事ですよね。今家には積み木とか絵本とか座ったまま遊ぶオモチャが多くて、歩行器もただハマってるだけで動こうとせず...
    なので楽しそうだった滑り台を!と思ったところに義母からの「歩いてから」という言葉で早いのかな?と躊躇ってしまって。
    キーボードも実家で興味ありそうでした!候補に入れます、ありがとう

    • 2
    • 20/02/23 12:28:55

    >>19
    そうなんだね。
    うちの末っ子が知的に遅れがあって、3歳になったばかりで1歳半くらいの知能なんだけど、とにかくオモチャや遊具は脳の刺激にもなるよ。
    うちにもジャングルジムとブランコと滑り台の遊具置いてるけど、最初はどうやって遊ぶのか全く理解してなかったのに、ここは頭を下げないとぶつかるとか、ここに手を置いて足はこっちとか、ブランコでバランス感覚とか、高い所を怖がらなくなったりとか、今ではちゃんと遊べていて凄く刺激になってる。
    まだ歩けないなら伝い歩きの練習にもなるし、長く使えそう!

    • 3
    • 20/02/23 12:21:04

    私も買って上げたらいいと思う。
    遊びの中にリハビリがあるの最高にいいと思う。家は小さくて置く場所が無かったけどあったら絶対に買ってたもん。
    そんなめちゃめちゃ高いもんでもないし、
    たとえ遊ばなくっても育児に無駄は無いよ!!
    雨の日も、寒い日もお家で遊べるって子供には嬉しいことだと思うよ。
    優しいママだよ!

    • 1
    • 20/02/23 12:17:00

    むしろ買った方が良くないかな
    立って動きたくなる環境作ったら良いと思う
    友達の子が筋力弱くて2歳まで歩けなかったから遊具たくさん揃えてたよ
    滑り台、ブランコ、トランポリン等
    うちの子も遅めだったので足つきキーボード買ったよ。弾きたいから頑張って立ってたよ

    • 1
    • 20/02/23 12:05:42

    >>16
    普通ならさせなくていい苦労をさせてしまっているので、少しでも喜ぶことをしてあげたいです。買う方に気持ちが傾いてきました笑

    • 1
    • 20/02/23 11:53:12

    >>18
    知能の面でも遅れていると思います...
    そちらの面も合わせて、これからリハビリが増えるのだと思います。

    • 0
    • 20/02/23 11:48:13

    遅れてるのは身体面だけ?
    知能というか、言葉や意思の疎通は年齢相応なのかな?
    1歳過ぎていれば本人に「これ好き?欲しい?」って聞いたら嬉しそうに「うん!」って言ったりしない?

    • 1
    • 20/02/23 11:47:12

    >>13
    そうですね、買うならケガだけはしないようにマットを敷いたり対策したいと思います!
    滑り台は低いものを選ぶ予定です

    • 0
    • 20/02/23 11:46:23

    >>14
    喜ぶ顔見たいよねー!買お買お!日頃病院も頑張ってるだろうしね!

    • 0
    • 20/02/23 11:44:50

    >>11
    そうですよね、いずれ買うなら今買ってもいいですよね。場所はとりますが覚悟の上です笑

    • 0
    • 20/02/23 11:42:15

    >>9
    それを期待しています!
    子供が喜ぶとやっぱりこちらも嬉しくなります

    • 1
    • 20/02/23 11:41:34

    つかまり立ちの練習にも役立つんじゃない?
    対策さえきちんとすれば大丈夫だと思うけど。
    滑り台は低いのだよね?ジムも高いところは作らないとか。

    • 2
    • 20/02/23 11:40:29

    >>7
    うちの子は筋力もちょっと弱いみたいで、逆向きに登ったりで筋力も鍛えられそうですね!
    フィッシャープライス?検索してみます!ありがとう

    • 0
    • 20/02/23 11:40:29

    いいと思う!おうちに置くものだし、いずれ遊べるじゃん!

    • 1
    • 20/02/23 11:38:19

    >>6
    同じく早産のお子さんのママのご意見とても参考になります!ありがとうございます
    先生も様子見だったようですが、病院での1歳半検診の結果、リハビリを増やしてくれることになりそうです

    • 0
    • 20/02/23 11:37:55

    やってみたい!と思って積極的に立つ練習するかもね!意味が無いとかじゃなく、喜ぶものだと思うし買ってもいいと思うー!

    • 2
    • 20/02/23 11:35:44

    >>5 そうなんです、補助して滑らせただけでもとても楽しそうで、家にあったらもっと遊ばせてあげられるのになと思いました

    • 1
    • 20/02/23 11:32:54

    アンパンマンの小さいジャングルジムと滑り台の遊具あるけど

    はいはいで滑り台で逆向きで登っていって滑ってるよ

    他にはフィッシャープライス?の音がなる大きめの遊具と
    なんかつかまり立ちして遊ぶ大きめの遊具あるわ

    • 0
    • 20/02/23 11:30:29

    息子も早産で修正が随分遅かった
    つかまり立ちも全然
    そんな中ジャングルジムなんて早いよ~
    色彩がハッキリした絵本とか刺激になるよ
    ジムは4歳頃甥っ子のお下がりもらって十分だった

    リハビリPTを0歳から通って5歳頃
    やーっと1人立ち
    リハビリは早ければ早い方がいいんだよ

    • 1
    • 20/02/23 11:30:06

    いいんじゃーん!
    行く行くは自分で遊ぶ日も来るだろうし
    それまでは補助してあげてすべり台したりとか喜びそうじゃない?

    • 0
    • 20/02/23 11:28:49

    >>2
    ありがとうございます
    やっぱり場所取りますよね(。-_-。)それも悩みどころです...
    つかまり立ちの練習するのにジャングルジム掴みやすくて良さそうですよね!

    • 0
    • 20/02/23 11:23:17

    >>1
    返信ありがとうございます!
    今現在毎月病院に通っていて、来月からリハビリも増える予定です
    それ以外家でも何かできればな、と。

    • 0
    • 20/02/23 11:15:11

    うちにはブランコと滑り台、ジャングルジムがいっしょのアンパンマンのものがありますが、楽しんでいますよ。場所はとりますが、、
    これから立つお子さんもジャングルジムの棒でつかまり立ちの練習をしたりできると思います。

    • 1
    • 20/02/23 11:15:08

    早産で生まれたとはいえ、つかまり立ちできないのは
    リハビリ必須と思うよ。
    1歳6ヶ月健診で何かアドバイスを受けてない?

    同じ保育園で2歳過ぎても、つかまり立ちが出来ない子がいたけど理学療法(リハビリ)通ってたよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ