ママ友の子供を5時間2500円で預かれますか?

  • なんでも
  • 安元
  • 20/02/17 21:47:47

子供はもうすぐ4歳になる3歳男の子(未就園児)です。
ママ友とは仲が良く、6~7年の付き合いです。
仕事の研修があり、出席するように言われています。一時預かりやファミサポはその日は空きがなく預けられません。
そこでママ友にお願い出来ないかなと思ったんですが、1時間500円として5時間2500円は妥当ですか?
ママ友はまだ0歳の子がいるので、大変ですよね…
前に「仕事とか学校役員の集まりで預け先が無い時は子供みるよ~」と言ってくれていました。
皆さんだったらやっぱり断りますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 00:01:33

    子供が大人しく遊んでくれる子なら預かるけど、ママ、ママ泣き叫ぶ子なら無理。
    ファミサポで子供が泣き叫んで殺された事件あったよね。

    • 1
    • 20/02/18 00:00:11

    >>96
    今回の誰にも子どもを預けられない事がよっぽどの事だよね?
    それすら理解できない会社なんて家より会社を優先しろって言ってるようなものだよ。

    • 1
    • 20/02/17 23:57:19

    ファミリーサポートに頼んでましたが、1時間850円でした
    それでもかなり安いと思うけど

    民間のベビーシッターも雇ってたけど、5時間なら1万は軽く超えてたし

    友達なら、逆にそんな安いお金いらないかも
    近いうちに食事奢るとかで良さそう

    • 0
    • 20/02/17 23:53:27

    私も来年年少の3歳と、0歳がいます。

    私が頼む側なら5000円+ケーキぐらいは持っていく。

    受ける側ならお金なんて要らない。ママ友からお金なんて受け取れないな。うちの子たちと楽しく遊んでくれたらそれでいい。いつでも気軽にあずけてくれたら良いよ。

    • 3
    • 20/02/17 23:43:37

    >>144
    5時間とか無理やわ
    緊急でもママとも頼らない

    • 4
    • 20/02/17 23:43:27

    お金の事より先ず0歳児が居るんだったら預けないわよ!実家とかに頼んだらいいのに。

    • 4
    • 20/02/17 23:41:42

    お金のこととか言わずに、事情を話してお願いしてみたら?普通は友達の子を預かるのにお金のやり取りなんて発生しないよ。お礼にケーキとか、後日ランチごちそうするとかで十分だと思うよ。

    • 1
    • 20/02/17 23:35:12

    ちょっと無理。1時間500円(笑)
    ましてや0歳もいるみたいだし。
    お願いする立場で2500円でいいのかなとか思ってるじてんでむり。
    私なら少なくても、5000円プラスお菓子包んでもってく。

    • 4
    • 20/02/17 23:33:37

    余裕で預かるわ。お金取るなんて考えられない。
    私の周りが世間とずれてるの?

    お昼も一緒に食べて楽しく過ごすわ。そうやって二人育ててる。

    なんや言うたら風呂も済ませたことすらある。
    親しき中にも礼儀ありなのも分かってるよ。でも、困ってたら絶対助けるよ。

    お金持ってくるような友達逆にひく。

    • 7
    • 20/02/17 23:32:43

    2500円なんて時給だよ

    • 2
    • 20/02/17 23:29:07

    最初はお金のこと言わないで預かってくれるって言ったらお礼ですって1万円ぐらい包んだら?
    いきなり1時間500円なんて言われたら嫌だなぁ

    • 5
    • 20/02/17 23:27:36

    >>138
    ファイラーのハンカチは悪趣味では…

    • 0
    • 20/02/17 23:26:01

    他の方もコメントしてるけど、私もお金なんか貰わずに預かってあげる。
    と、いうより実際預かってあげてるし、預かってもらってる。
    持ちつ持たれつの関係。

    しかしママスタの一部のユーザーは予想通り、人間関係が希薄だね(笑)

    • 4
    • 20/02/17 23:22:07

    社交辞令を真に受けて一時間500円って…何かあったら責任持てないから預からないわ!

    • 4
    • 20/02/17 23:22:00

    私はタダでも預かるけど、(実際経験済)
    預ける場合は、もっと支払うかな。
    受け取らないとしたらフェイラーのハンカチをお渡しする。

    • 0
    • 20/02/17 23:20:22

    >>134
    色々な人がいるね。
    私はママ友に恵まれたわ。
    感謝。

    • 1
    • 136

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 23:18:50

    0歳がいる人にまず預けない。

    相手が預かるよと申し出てくれるなら現金一万+菓子折りを渡す。
    身内じゃない他人様にお願いするならそれがぐらいが常識。

    そのお金を渋るならプロに頼むべき。
    シッター呼べば?

    • 3
    • 20/02/17 23:18:28

    預かるよ~というのは社交辞令かもよ?
    預かってよ!と連れて行ったら、嫌そうな顔をされるかもよ?
    0歳児いて、よその子を預かるって大変よ。
    それにママ友はビジネスとして子供を預かったりしていないのでしょ、ちょっと何か違うな、と思う。お金を払えばいいってものじゃない。私がママ友の立場なら、バカにしてるの?と思うけどね。

    • 6
    • 20/02/17 23:17:43

    >>96
    一応、声掛ければいいのに。

    • 0
    • 20/02/17 23:15:56

    ママ友とは、もう6〜7年の付き合いなんでしょ?
    私ならお金受け取らずに預かってあげるよ。
    主のママ友が、どういうタイプの人か分からないけど、お金のこと言われたら嫌がられないかな。
    私なら「なに遠慮してんのよー」って思うな。
    もし、主が気が引けるなら次にランチするときにご馳走してあげたら?
    「先日のお礼でランチ行こう!ご馳走させてー。」って、フランクに誘えばOKなんじゃないかな。

    • 3
    • 20/02/17 23:10:06

    階段がある家なら断らないとね

    • 1
    • 130

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 23:08:53

    >>126主の子供は3歳だよ。

    • 0
    • 20/02/17 23:07:59

    関東だと託児所は1時間1300円くらいするよ?

    6500円プラス食事代もいる

    • 3
    • 20/02/17 23:04:10

    年長くらいならいいけど、3歳は無理。相手に0歳児がいるならなおさら

    • 4
    • 20/02/17 23:02:28

    …ママ友って難しいね。
    私なら仲良しなら全然普通に見るけど?
    お金なんか頂かないよ。
    五歳以下なら、お断りするかもだけど

    • 0
    • 20/02/17 22:59:04

    ベビーシッターに預けな

    • 7
    • 20/02/17 22:55:11

    無理。
    5千ですね。
    +幼稚園教諭と保育士資格手当つけて
    1万

    • 1
    • 123

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 22:46:44

    閉めるの早!笑

    • 0
    • 20/02/17 22:44:41

    >>116
    主の〆はここです

    >>96

    • 3
    • 20/02/17 22:43:19

    >>116
    え、知ってるし笑
    主コメ見れば?

    • 3
    • 20/02/17 22:42:46

    上に小学生が2人いて末っ子が0歳児。
    そこへまぁまぁ厄介な年齢の子を預けるのはおかしい。
    どうしても預けて研修に行かないといけないなら、そこは他人ではなく身内にお願いすべき。
    身内が無理ならしっかりお金を払って、プロに見てもらうべき!

    • 2
    • 20/02/17 22:42:36

    えー、その日だけ旦那さんに休んで貰えないの?他人に5時間子供預けるなんて嫌。保育園や幼稚園でもあるまいしただのママ友だよね?無理。

    • 4
    • 20/02/17 22:42:34

    会社の研修先の近くの保育園の一時保育は?

    • 1
    • 20/02/17 22:41:11

    >>114
    しめたこと誰も知らないし。
    わかりやすく書いてよ。

    • 0
    • 20/02/17 22:40:52

    >>108
    保育園お迎え行ったら、息子友達が泊まりに行きたい!ってゆうたから、ママ友に聞いて、いいよーでそのまま一緒に帰ったりしてる?(*???*)?

    上の子の年齢にもよるかもしれんけど、友達同士で遊ぶし、夜ご飯作るのもはかどる(笑)

    • 0
    • 20/02/17 22:40:39

    もう主は〆てます。
    解決済みな事にあれこれ言わなくてもいいのでは?

    • 3
    • 20/02/17 22:39:31

    5時間はないな。
    ファミサポや一時保育無理ならベビーシッター。
    ベビーシッター1時間1000円から来て貰えるところあるしベビーシッター頼みべき。


    • 5
    • 20/02/17 22:39:25

    なんとなく思った。生保レディかな...。

    • 6
    • 20/02/17 22:37:40

    >>107
    責任とれないよね。

    • 3
    • 20/02/17 22:37:34

    >>107
    責任とれないよね。

    • 1
    • 20/02/17 22:37:06

    >>96
    上司もこの時代に感覚おかしい

    • 5
    • 20/02/17 22:36:57

    >>105そうなんだ
    あずかってくれるママとも いないや

    • 1
    • 20/02/17 22:36:47

    友達の話し幼稚園上がる前くらいの子預かって、子供4人いるから1人も2人も一緒って言って預かったら、突然痙攣起こした事あって生きたここちしなかった。って言ってて2度と預かるのやめるって聞いた事ある
    そんな場合何かあっても責任取れないしね。

    • 5
    • 20/02/17 22:35:47

    >>102
    かなりいい人だね

    • 1
    • 20/02/17 22:35:41

    うちも無償で預かる子の好きなおやつを持ってきてくれたら歓迎する!
    うちの子の遊び相手になるし、来てくれる方がいい!

    下5ヶ月やけど、預かったり急遽お泊りしたりしてるよ^_^

    • 3
    • 20/02/17 22:35:25

    0歳の子いるんだよね
    もし風邪とかひいてても預けるの?

    • 2
    • 20/02/17 22:34:27

    500円じゃ預からない
    1000円だね
    あと怪我とか何かあるかもしれないこと前提で預けてね
    何かあっても後悔しない?

    • 2
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ