ママ友の子供を5時間2500円で預かれますか?

  • なんでも
  • 安元
  • 20/02/17 21:47:47

子供はもうすぐ4歳になる3歳男の子(未就園児)です。
ママ友とは仲が良く、6~7年の付き合いです。
仕事の研修があり、出席するように言われています。一時預かりやファミサポはその日は空きがなく預けられません。
そこでママ友にお願い出来ないかなと思ったんですが、1時間500円として5時間2500円は妥当ですか?
ママ友はまだ0歳の子がいるので、大変ですよね…
前に「仕事とか学校役員の集まりで預け先が無い時は子供みるよ~」と言ってくれていました。
皆さんだったらやっぱり断りますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/17 21:49:58


    せめて
    一時預かり保育と同じ時間料金払ったら?

    • 22
    • 20/02/17 21:51:12

    最低賃金すら払わないとかないわー
    死んでも文句言いませんって一筆書ける?
    会社に相談するか旦那有給だよ
    5時間は長いし1時間500円もふざけてる
    友達なくすよ?

    • 23
    • 3
    • 天平感宝
    • 20/02/17 21:51:15

    赤ちゃんいるならお願いできないなぁ。
    旦那に休んで貰えないの?

    • 17
    • 20/02/17 21:51:41

    安すぎる
    というより、ゼロ歳児いるママ友には預けない

    • 22
    • 20/02/17 21:52:09

    仕事とか学校役員の集まりで預け先が無い時は子供みるよ~

    え?真に受ける?多分相手は社交辞令だよ。

    • 15
    • 20/02/17 21:52:12

    無理

    • 6
    • 20/02/17 21:52:21

    いきなり5時間も預けるの?
    しかも0歳児いる家に?普通に無しだよ

    • 19
    • 20/02/17 21:52:30

    嫌だ無理

    • 6
    • 20/02/17 21:53:16

    安いし長すぎるわ

    • 12
    • 20/02/17 21:53:17

    断る!なんで1時間500円にしようと思ったの?

    • 10
    • 20/02/17 21:53:32

    5時間だったら、5千円から1万円は払う。
    日中に予定を入れられない訳だから、1日と同じだもん。
    逆に預かる側なら好きなおやつさえ持って来てくれればお金はもらわないけど。

    • 9
    • 20/02/17 21:53:39

    私近所の子よく預かるけどお金は受け取った事ないや。普通受け取るの?

    • 1
    • 20/02/17 21:54:29

    その1時間500円てのはどーゆー計算なの?
    安すぎて失礼じゃね

    • 11
    • 20/02/17 21:54:31

    >>1
    一時預かりは一時間500円です。
    旦那も大事な会議があるらしく休むのは無理でした。

    • 0
    • 20/02/17 21:54:57

    2,500円ていうのが何か嫌。
    仲が良いならタダでお願いして欲しいし、お金払うと言うなら最低でも5,000円は出すと言ってもらいたい。
    時給500円て思われてるのか…って思うと嫌になる。

    • 19
    • 20/02/17 21:55:29

    1時間500円って(笑)ネタかなんか??私なら絶対いや。

    • 6
    • 20/02/17 21:55:32

    安くね?
    しかも普通は+α何かするだろ

    • 2
    • 20/02/17 21:55:39

    社交辞令って事に気付いて。
    一時間500円、0歳児がいるママ友に預けるとか絶対できない。
    こんな非常識な事したら、一気に疎遠にされるよ。

    • 13
    • 20/02/17 21:56:12

    私なら無償で預かる。

    何年もの仲で社交辞令でいうかな?
    自分の子の遊び相手にもなるし、うちにも下にも1歳の子いるけど普通に歓迎するわ。

    現金じゃなくて、菓子折りで充分だとおもう。

    • 4
    • 20/02/17 21:56:23

    >>12
    ホントに仲良しの人の子供とかなら受け取らないよーでもママ友レベルでいきなり5時間も預かってほしい、1時間500円って言われたらは?ってなる
    しかも赤ちゃんいる家に…

    • 3
    • 20/02/17 21:56:27

    5時間も無し!パパや祖父祖母頼れないなら、研修とか不可能。

    • 6
    • 20/02/17 21:57:06

    職場の近くの託児所とかは?

    • 1
    • 20/02/17 21:57:15

    前に預け先がないときは見るよって言ってくれたのは赤ちゃん産まれる前じゃないの?

    • 2
    • 20/02/17 21:57:20

    私はお金は取らないつもりだけど、一時間500円払うとか言われたら断るかな。何か舐められてれ気がする

    • 8
    • 20/02/17 21:57:47

    >>14
    別の一時預かりないの?

    • 1
    • 20/02/17 21:57:57

    普段子供はどうしてるの?
    未就園児って仕事中は?

    • 0
    • 20/02/17 21:58:19

    ファミサポは、500円でも市からとか幾らか支払われてるからでしょ。何を勘違いしてるんだか。

    • 5
    • 20/02/17 21:59:02

    一時預りやファミサポが無理でも、託児所やらベビーシッター使えばいい。

    • 3
    • 20/02/17 21:59:23

    今後も付き合っていきたいお友達ならやめた方がいいと思いますよ。子供は注意してみていても思いがけない事故が起きたりします。
    1度それに慣れてしまうと何度も何度もと感覚もおかしくなってしまいそうだし。お子さんを背中に背負って研修受ける方がいいと思います。

    • 4
    • 20/02/17 21:59:48

    2500円って中途半端だから5000円にしたら?!
    私なら断るかな。
    お金の問題より、他所様の子どもを預かれる自信がない。

    • 3
    • 20/02/17 22:00:24

    >>24
    そうこれ!
    別に金ほしいわけじゃないし、預かるならお金なんかいらないけど1時間500円って言われたらあー私の1時間は500円の価値しかないってことねと思う
    失礼だと思う
    だったらちょっといいケーキとか菓子折りもらうほうがいい

    • 7
    • 20/02/17 22:00:39

    お金は貰えない。

    • 1
    • 20/02/17 22:00:52

    断る

    • 3
    • 20/02/17 22:01:01

    断る。5時間は長すぎる。

    • 5
    • 20/02/17 22:02:27

    最低賃金すら、満たしてない(笑)
    ふざけ過ぎ!
    それで命を預けようとすなっ!!
    研修休めや!!
    どうしても研修に出なければいけないんでしょ?
    なら1時間500円だなんて妥当ではないでしょ!!
    1万くらい出す気はないわけ!?

    • 5
    • 20/02/17 22:02:42

    親しき仲にも礼儀ありだよ。

    ちょっと図々しいよ。

    0歳の子いる人にありえない…

    私ならまた頼まれたら嫌だし、距離おくようになると思う

    • 9
    • 20/02/17 22:03:00

    >>31
    だよね(笑)私もお菓子とかがいいや。ランチご馳走してくれるとか。

    • 1
    • 20/02/17 22:04:06

    無理!

    • 1
    • 20/02/17 22:04:29

    万一、何かあっても責任取れないので金額関係なしにお断りします。
    自分の身内に預けることできないの?

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 22:04:33

    必死に探せば、託児所なんてある!

    金額を見て友達の方が安いっておもってるんでしょーな

    • 2
    • 20/02/17 22:05:18

    1時間500円って…子供のお駄賃レベルじゃん

    • 5
    • 20/02/17 22:05:40

    >>23
    そのママ友が妊娠中の時でした。

    私が赤ちゃんの育児で大変だろうし大丈夫だよと断ると、「大丈夫だよ~!近くの支援センターみたいな所でうちの子と一緒に遊ばせててもいいし~」と言っていました。
    これも社交辞令なのかもですが。

    • 0
    • 20/02/17 22:05:56

    1時間500円なんて舐め腐ってる

    • 7
    • 20/02/17 22:06:07

    そもそも、いくら預かるよって言ってくれても0歳児がいるママ友に5時間もお願い出来ないわ
    1、2時間でも他人の子を見るのは大変だよ
    何かあったら大変だから目も離せないし
    高くても民間の一時預かりかベビーシッター頼む

    • 4
    • 20/02/17 22:06:54

    >>43
    まぁ本気で言ってくれてるにせよ0歳児がいたら預けようなんて普通思わないよ

    • 9
    • 20/02/17 22:07:27

    >>43おーい!正気か?
    そんなもん!社交辞令だろ!
    その時はまだ妊娠中だったんやで!
    現実にはできんだろ!

    • 10
    • 20/02/17 22:08:35

    金額の問題ではなく断る。
    ましてや、少額だろうと金銭が発生してしまったら(実費は除く)それはもう「仕事」だから。
    そこまで他人の子供に責任持てないし、持つつもりも無い。

    • 1
    • 20/02/17 22:09:07

    一時間500円ってのは預かり保育にかかる金額なんだろうけど、それは自治体の福祉サービスだから補助が出てることによって500円で済んでるだけだよね。
    かといって通常のベビーシッタープロと同じ価格も気負わせてしまうし、何より対価を払った時点で一時的にせよビジネスになってしまうのは負担だと思う。
    結局は預かる側の考えによると思うけど、1日だけで相手が快くオッケーするような間柄であれば、お迎えの時に高めのお菓子持ってくとかで良いと思うけどな。

    • 2
    • 20/02/17 22:10:12

    無理。金額の話じゃない。未就園児は他人に預けるのも、預かるのも、私ならしない。

    • 1
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ