客観的な意見を聞きたい。これは虐待になると思う?(豊田真由子化では済まない?)

  • なんでも
  • 康永
  • 20/02/14 19:56:38

120 建治 20/02/12 17:16

殴ったとか階段から突き落としたとかなら毒親確定だろうけど
たまに暴言を吐いてしまうのはどう?

私も高ぶると、8歳の息子に「しねよ、しねったら!」とか叫んじゃう
「まだ生きてたの?お母さんしねって言ったよね?」とか
「明日、山に捨てにいくから」とか
でも、後で私自身が死ぬほど後悔して息子を抱きしめてる

愛情は伝わっていて、息子もお母さん大好きと言ってくれる
それでも将来、毒親って思われる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/19 19:29:50

    虐待

    自分が年老いて介護される立場になった時に
    そう言われる事を想像してみればどうでしょうか。

    1度口から出た言葉は記憶から消えない。
    そうやって言われたら後から謝られたって私なら許さないよ。

    • 2
    • 20/02/19 18:51:28

    虐待

    病気じゃない?
    一度もそんな事言ったことない

    • 3
    • 20/02/19 18:38:26

    虐待

    わかる~、と思って開いたら、絶対ダメなやつだった。まだ生きてたの?は封印して。

    • 2
    • 20/02/19 18:34:54

    虐待

    クソ親

    • 1
    • 20/02/19 18:28:35

    虐待

    >>197
    対象が鈍臭い中年男性だったら貶しても恫喝してもいいみたいな考え方普通に差別的だと思うしやめたほうがいいよ

    • 3
    • 20/02/19 03:27:04

    虐待

    自分のしてしまった過ちをしっかり認めて省みる。
    口を開く前にまず考える。
    親に言われた子供の立場になってみる。
    自分の親に小さい頃の自分が言われたらどうでしょう。
    冒頭にも書きましたが、何よりまず自分がしてしまっていることをちゃんと受け入れて反省して欲しい。

    後悔はいくらでもできるけど
    言ってしまった事実はぜったいに変わらない。

    なかったことになんて間違ってもならない。

    子供さんの大好き、という言葉もいつか上辺のものになってしまいます。
    こう言うことでお母さんが優しくなるから、怒らないから、そんなことばかり考えるようになります。

    子供だから何も考えてないだろうなんて思っちゃいけない。
    子供めちゃくちゃ頭つかってます。
    なんなら大人のように気遣いも出来ます。
    親から与えられた言葉は些細なものでも大人になっても覚えています。

    私の親はもっと酷くはありましたが、あなたと同じような一面を持つ親でした。私はいま22歳です。
    上記たくさん書きましたが、私の経験でもあることです。
    さんざん罵声をあびせられたあと、優しく抱きしめられたことも覚えています。
    ごめんねと謝られたことも覚えています。
    罵声を浴びせられ悲しくなった当時の気持ちを思い出すと情けないことに今でも悲しくて泣けます。

    今思えばあの時お母さん辛かったんだろうな、子育て大変だったんだろうな、私 子供だったとはいえたくさん迷惑をかけたんだなと当時の母親の立場になって考え、許すことはできますが、悲しい気持ちは消えません。

    子供さんはあなたと同じ人間です。
    たまに、だからなんだというんでしょうか。
    あなたもたまにだとしてもそんなこと言われたら深く傷つくとおもいます。

    ただ、子供をもたない私が言うのも説得力がないかもしれませんが
    子育ては大変ですよね。
    子供ができた友達を見ていてすごく感じます。
    お母さん 頑張ってください。
    お子さんの将来の思い出を幸せなものにしてあげてください。

    • 3
    • 20/02/18 17:34:24

    >>96
    同じ事なんど言っても聞かない。
    例えばだけど、時間だからゲームやめなね。って普通に言っても聞かず、3回目で怒鳴られないとやめない。怒鳴る理由は私のメカニズムではない。

    • 2
    • 20/02/18 16:24:22

    虐待

    近所の人が、小学生のお子さんに名前をよんで話してもいうこと聞かないから町会行事で「つんぼ!だからつんぼ!」と子供を呼んでるのみた。
    普段からつんぼとか目くらとか自分の子供を呼ぶ姿みるけど、あり得ない。
    あとは、言葉遣いが普段から乱暴でみてらんない。
    これも虐待だと思うわ。

    • 3
    • 20/02/18 12:21:36

    虐待

    れっきとした虐待だけど…

    • 2
    • 20/02/18 12:21:09

    やったことは変わらないんだから、虐待でも毒親でもどっちでもいい。抵抗示す子もいれば、諦観し空気読んで関係を保って独立の時を待つ子もいる。

    • 1
    • 198

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 11:37:27

    このトピを読んでいると豊田真由子さんが可愛く感じる
    鈍くさい中年親父に「このハゲー!違うだろー!」って言っただけだもんね
    あの人そんなに悪い人じゃないよね

    • 2
    • 20/02/17 07:35:20

    虐待

    シネはあかん。
    精神的な虐待、脳が萎縮するよ。

    • 8
    • 20/02/17 07:34:01

    虐待のトピを見て思った
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3508646

    • 1
    • 20/02/17 06:55:23

    >>182 あなた言い過ぎです

    • 1
    • 20/02/17 06:55:09

    しねはない。殴るのはあり。突き落とすのはなし。

    • 1
    • 20/02/17 06:51:02

    虐待に決まっているだろ
    子供にとって親が全てなんだよ
    それをいくら後で「違うんだよ?実は愛してるんだよ?」て言われても嘘言ってるて誰でも思うわ

    多分今の説明もよくわかってなさそうだからもっとわかりやすく説明してやるよ
    アンタの友人が「あなたってブスだよね~」って真顔で言ってしばらくしたら「うそうそー冗談だよー私たちって親友だよね」って言ってるもんだぞ
    それをアンタは、その言葉を親愛の証って受け取れる?

    • 5
    • 20/02/17 06:46:21

    そもそも毒親と虐待を一緒にするな
    虐待は子供が訴えればすぐに書類送検レベルの最悪行為
    毒親は子供すら気付いていない
    しかし老後に地獄なのは毒親
    主は完璧に成人した子供に見捨てられコースを行っている
    虐待は警察に捕まれば周囲からも白い目で見られて即地獄コースだけどね

    • 2
    • 20/02/17 06:42:47

    虐待ではない

    殴ったとか階段から突き落としたなら虐待
    主は毒親

    • 2
    • 20/02/17 06:41:25

    虐待

    子供にしねは言ったことない。それだけは絶対言ったらいけない言葉だと思う。

    • 4
    • 20/02/17 06:40:06

    虐待

    毒親の自覚がない時点で相当重症ですね。
    精神科受診することをお勧めします。
    恐らく発達障害か脳に何からの障害があるのは
    間違いないでしょう。

    • 2
    • 20/02/17 06:37:44

    虐待

    DVの後に優しくする男みたい
    勝手に生んどいてしねよはないわ
    愛情は伝わっていて大好きって言ってくれるって言ってるけどそう思ってるのは主だけかもしれないよね
    息子もどれが本当のお母さんかわからなくなりそうで可哀想

    • 2
    • 20/02/17 06:30:42

    虐待

    聞かなきゃヤバイのがわからないあたりがもうヤバイ。
    有り得ない発言。
    息子は将来DVモラハラ野郎決定。

    • 3
    • 20/02/17 06:27:13

    >>182
    自分が親にされてきた事を踏まえていってんだよ
    それでも俺は虐待ってより躾の範囲だったって思ってるし感謝してる
    時分が親の立場になんねーとわかんねーこと多いからな

    • 1
    • 20/02/17 06:08:46

    虐待

    虐待だよ。子供は覚えてるよ。
    私、親から愛されてたのは自覚ある。
    でも父親が私に怒り狂った後、私が外に出て犬の所に行ったら「あいつは何をやってもダメだ!」って母親に怒りながら言ってて
    まだ小さかったけど心臓の辺が痛くて(今思えば傷ついて胸が痛かった)涙が止まらなくて犬を触りながら泣いた記憶が鮮明に残ってるよ。

    母親も謙虚ぶるため?私を褒めてくれた人に「ぜーんぜん!家では全然ダメ!全く嫌になっちゃうよねー」とか言ってたのも鮮明に覚えてる。

    全国大会に何回も出たし、リレーの選手とか、毎年ピアノの伴奏とかしたり中々頑張った。高校からは7校家に電話かかってきて誘いがあって、大学からも3校声がかかった。今思えば中々頑張った学生生活だったとは思うんだけど、だからこそ母親は人に褒められると私を貶すを繰り返していたし
    現在自己肯定感なし!マイナス1万くらい。
    いつも悪くないのにすみませんって謝ってるし
    いつも不安だよ。
    親からの言葉はすごく傷つくよ。
    お願いだから死 ねとか言わないで。その後いくら優しい言葉かけても褒めても、心が死 んでるから生き返らないの。
    後からどんなに蘇生してもダメだよ、心が死 んだら生き返らない。

    • 6
    • 20/02/17 05:48:47

    虐待

    された事を子供は学校で友達に悪気なくやる。
    やめてくれ。

    • 5
    • 20/02/17 05:42:31

    >>175>>178
    溜め込まないようにって、その発散が結果子どもに行ってんじゃ話にならんし、謝りなよ許すならいいとか、そもそもそこじゃねぇだろう。
    主のした行為そのものがどうかで、謝罪や許しはまた別の話。
    子どもがどうするかっていうのも、本人が言うことであって、親やましてした側が思うことじゃない。
    よく考えてから言えって。

    • 1
    • 20/02/16 22:19:46

    猛毒

    • 2
    • 20/02/16 19:54:04

    虐待

    将来じゃなく、今まさに毒親だ

    • 9
    • 20/02/16 19:46:37

    虐待

    読んでて胸糞悪い

    • 7
    • 20/02/16 19:42:11

    虐待ではない

    虐待ではないけど、ひでー親だなと思う。
    ヤバいと気づいてるんだから、その都度、子供に謝りなよ?
    子供が許すならいいと思う。
    でも将来、恨まれると思うよ。

    • 2
    • 20/02/16 19:39:38

    虐待

    人に聞かないと理解できない時点で終わってる

    • 10
    • 20/02/16 19:37:00

    虐待

    クズ人間

    • 9
    • 20/02/16 19:35:22

    虐待ではない

    うまく言えないけど親も子も人の子であり
    いっぱいいっぱいになるときもある。

    自分は25で子供が3人いるが自信の親として、人としての自覚が足りなかったり必要なものが欠如してるから自分にいっぱいいっぱいになってしまって質問のように狂うときがある。
    でも本当にわからない人には分からないと思うけどそのあと表し用のない罪悪感にかられる。
    罪悪感って表現が正しいかはわからないが自分にしか分からない葛藤があって結論は子供に悪いことしてしまったとか色々な感情があって質問者も子供を抱き締めてるんだと思う。

    俺は回答で虐待ではないって選んだけど
    結局子供だよ。虐待されてたって受けるか躾の域だったのかって、判断するのは子供

    だから俺もあんたも、これを見てるめっちゃ無理してる人も自分が今まで子供に対してしてきた事を見直して接し方を変えてみよう。

    親も子も常に互いに成長してくもんだから
    子供に教わること気付かされる事ってめちゃくちゃ多いからね

    みんな無理せず溜め込まずに頑張っていきましょう!

    • 3
    • 20/02/16 19:33:47

    虐待

    自分が言われたらどう感じるか、想像もできないポンコツ脳みそなの?主は。
    それなら・・・
    このバカ主!〇ね、〇ねよ!〇ねったら!なんで生きてんの?

    どう?

    • 8
    • 20/02/16 19:30:40

    虐待

    毒親というか立派な虐待親
    精神的DVと同じ

    • 8
    • 20/02/15 21:00:01

    まだ生きてたの?だけじゃなくて、死ぬほど後悔とか
    死ぬってこととか、人の生死についても、そもそも軽く考えてるとしか思えない
    黙れとかお前とかいう言葉なんて、もっと安易に言ってそう

    • 3
    • 20/02/15 20:56:48

    >>162
    子育て大変だからでしょ

    えっ?こどものせい?
    この人も恐いんだね。
    他の人が不審がるのもわかる

    • 1
    • 20/02/15 20:55:11

    >>165
    よく読みなよ

    • 1
    • 20/02/15 14:01:58

    その他

    子供は気を使うというのを分かってないですね
    その「ママ大好き」もそう言わなかったらさらに酷いことになると理解してるのでそう言ってるに過ぎないと思いますよ

    • 6
    • 20/02/15 12:51:30

    虐待

    主の子がどうなるかはわからないけど、それと同じようなことを言われて育った私は心の病気だよ。自分の子供には言わないようにしてるけど。

    • 6
    • 20/02/15 12:47:00

    虐待

    カウンセリング行った方がいいよ…毒親というより、人としてどうなのかってレベル。
    旦那は暴力はしてこないけど、腹が立つと妻にしねよ!消えてくれ、お前の存在価値なんてないんだよ。
    とか言ってたらDVでしょ。
    主のやってることはそれと同じ。
    子供の心がおかしくなってしまう前にちゃんと主も治療して。

    • 8
    • 20/02/15 12:42:51

    なんかちょいちょい独特な読解力の人混じってるね。。。

    • 2
    • 20/02/15 12:33:07

    >>146
    子どもが可哀想で守らなきゃいけないのは当たり前でしょ
    だから最低な母親、今すぐやめて、って言ってるじゃない
    なんでそれが主のための話になるのかわからないわ

    • 2
    • 20/02/15 11:31:04

    虐待

    聞かないと分からないの?
    お母さんに言われたから……って言って線路に入ったり何か行動しちゃったらどうするの?
    脅迫、脅し、すごいね。
    立派な「ことばの暴力」だよ。

    • 9
    • 20/02/15 11:25:11

    >>161変なの何も怖くないじゃん

    • 2
    • 20/02/15 11:23:36

    >>161 なにが怖いの!? 子育て大変だから子供に暴言吐くんだよね?この主は?主を擁護してる訳じゃないんだが

    • 3
    • 20/02/15 11:13:00

    >>156この人怖い。大変なのは子供じゃん。

    • 1
    • 20/02/15 10:29:50

    虐待

    虐待?て聞くのも頭大丈夫?てレベル
    しねはないわ。
    山に捨てに行くは言われたことあるけど笑
    それも、母じゃなくばぁちゃんに
    1回でも言われたら一生残るよ

    • 2
    • 20/02/15 10:25:00

    >>158
    というか自分から通報して欲しいよね
    自覚なしだからその道すら考えつかないんだろうけど

    • 1
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ