客観的な意見を聞きたい。これは虐待になると思う?(豊田真由子化では済まない?)

  • なんでも
  • 康永
  • 20/02/14 19:56:38

120 建治 20/02/12 17:16

殴ったとか階段から突き落としたとかなら毒親確定だろうけど
たまに暴言を吐いてしまうのはどう?

私も高ぶると、8歳の息子に「しねよ、しねったら!」とか叫んじゃう
「まだ生きてたの?お母さんしねって言ったよね?」とか
「明日、山に捨てにいくから」とか
でも、後で私自身が死ぬほど後悔して息子を抱きしめてる

愛情は伝わっていて、息子もお母さん大好きと言ってくれる
それでも将来、毒親って思われる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平宝字
    • 20/02/14 19:58:26

    虐待

    大好きって言わないと捨てられるからでしょ。

    • 13
    • 20/02/14 20:01:05

    虐待

    しねってありえない。
    口が裂けても言いたくない。

    • 13
    • 20/02/14 20:03:27

    その他

    これいうと叩かれるよね。
    わたしも長男に対して似たような感じ。

    理由は軽度発達で、でもお金もかけてるし、周りにも頭下げて回ってる。

    けど、、おんなじ失敗するし、例えばテストなのにサボろうとする。
    それに加えて反抗期も入ってきて、自分が壊れてくのが分かる。

    • 5
    • 20/02/14 20:05:43

    発達障害だと思うよ
    20ぐらいの子を常に
    こきつかってる母親が隣に居る

    子供はそれが普通で育ったのかな?
    思うがままにしてるように見えるから心配になる

    • 2
    • 20/02/14 20:07:40

    虐待

    ◯ねとかの言葉は子どもはすごいストレスになってると思う。子どもの時ってし に対して敏感というか怖くて聞きたくないよね。
    暴言はいちゃう気持ちはわかるけど、言葉選んだりした方がいいと思う

    • 3
    • 20/02/14 20:08:32

    虐待

    です。

    • 1
    • 20/02/14 20:09:11

    虐待

    お母さん大好きっていわないと本当に捨てられると思ってんじゃない?

    • 7
    • 20/02/14 20:22:07

    虐待

    自分も言われてたんだろうね

    連鎖するからね

    私は子供に大好きだよ、毎日かわいいよって言ってる

    • 3
    • 20/02/14 20:24:10

    虐待

    酷い言葉を言った後に抱きしめる→普通にDV

    • 13
    • 20/02/14 20:28:17

    虐待

    自分で叱り方がキツめって思うけど、しねやまだ生きてるの?とは言ったことないな~
    小さい頃は言う事聞かないとポイしちゃうよ!とかは言ってたな
    主、精神的に疲れてるのかな?
    子供の為にも解決法見つかるといいね!
    今のままだと悪循環だよね

    • 2
    • 11
    • いまさらタピ活
    • 20/02/14 20:29:57

    虐待

    息子さんがお母さん大好きって言ってくれてるのは、愛情が伝わってるからではないと思う。毒親に限って、子は盲目的に慕うもんなんだよ。一見矛盾してるようだけどね。DV被害者と似たような心理なんだと思う。

    私自身も実母がまあまあ毒気味だったから解るんだけど、親が毒だとろくに反抗も出来ないの。冗談や軽口でも、親に否定的な言葉は言えないし、とにかく好意的なことしか言えない。少しでも愛されようとして。

    • 6
    • 20/02/14 20:35:09

    虐待

    死〇という言葉を遣うこと自体が異常。
    そりゃどんな親でも子供は大好きに違いないけど、子供の心には一生傷が残ると思う。大きくなったら、毒親だったと理解するはず。

    • 4
    • 20/02/14 20:36:36

    虐待

    かわいそう。
    本当に辞めてあげて。

    お子さん傷ついてるよ。

    • 5
    • 20/02/14 20:37:51

    虐待

    シネとか捨てるなんて口が裂けても言わないよ。

    愛情が伝わってるかは知らないけど、「お母さん大好き」って怯えてるんだと思う。

    • 5
    • 20/02/14 20:38:13

    虐待

    可哀想だな息子。
    絶対覚えてるから。

    • 5
    • 20/02/14 20:40:40

    虐待

    後悔して息子を抱きしめてるって、かなり不安定だよ。
    息子さんは、大好きだと言わないと殺されるかもと思ってると思うよ。人質にされた人も、助かりたくて犯人のこと好きって言うらしいし。
    週明けすぐに教育センターとかのカウンセリング予約して、あと、心療内科を受診した方がいいんじゃないかな

    • 3
    • 20/02/14 20:41:39

    建治って誰やねん

    • 2
    • 20/02/14 20:43:44

    虐待

    酷いねぇ…頭おかしいんじゃないの。
    自分も旦那から毎日しねしね言われたらいいのに。

    • 5
    • 20/02/14 20:45:40

    虐待

    親は子供にしねって言ったらダメだよって教える方だよ!

    • 4
    • 20/02/14 20:46:17

    虐待

    虐待じゃないと少しでも思ってることが問題な気がする
    誰がどう見ても虐待だよ

    ぜっっったい言っちゃいけない言葉じゃん

    • 3
    • 20/02/14 20:46:19

    虐待

    DVの典型じゃん

    • 5
    • 20/02/14 20:48:05

    虐待

    絶対精神歪むし友達に言ってると思う。

    • 3
    • 20/02/14 20:49:29

    虐待

    虐待と言わずになんと言う。

    • 4
    • 20/02/14 20:52:43

    虐待

    愛情持ってたらしねなんて子供に言えるわけない。
    腹立つとかむかつくとかいくらでも思ったことあるけど、しねなんて一度たりとも思ったことない。生きててくれてありがとうしか思わない。
    それを言葉に出すなんて、言葉の暴力だし虐待。

    • 6
    • 20/02/14 21:11:26

    虐待


    主がしねばいいよ!

    • 7
    • 20/02/14 21:19:20

    子供8歳なら一生忘れないよその言葉

    • 5
    • 20/02/14 21:20:38

    その他

    さすがにしねは言わないけど、ふざけんなは言ってしまう

    • 6
    • 20/02/14 21:26:38

    虐待

    後で後悔するなら言う前に思い留まればいいのにって心底思う。あなたは毎回謝ったし、、って思っても息子さんの心は傷つけられて振り回されて可哀想だと思う。

    • 6
    • 20/02/14 21:28:26

    虐待

    お母さん大好きって言わないと、暴言吐かれるからでしょ
    本当にヤメてあげて。

    • 9
    • 20/02/14 21:33:17

    虐待

    8歳って記憶あるよね。老後に同じ事されるって。

    • 8
    • 20/02/14 21:36:47

    虐待

    毒親でないなら何?

    鬼畜?人でなし?

    • 6
    • 20/02/14 21:38:30

    虐待

    頭おかしいんだね

    • 3
    • 20/02/14 21:44:22

    虐待

    暴言も立派な虐待
    いわゆる心理的虐待だね

    脳変形するよ↓ソース

    言葉による虐待(暴言虐待)が脳に与えるダメージを見逃してはいけない。母親から「ゴミ」と呼ばれたり,「お前なんか生まれてこなければよかった」というような言葉を浴びせられたりするなど,物心ついたころから暴言による虐待を受けた被虐待者たちを集めて,脳を調べた結果,スピーチや言語,コミュニケーションに重要な役割を果たす,大脳皮質の側頭葉にある「聴覚野」の一部の容積が増加していた

    • 4
    • 20/02/14 21:59:10

    虐待

    本当可哀想。

    • 3
    • 20/02/15 02:50:07

    虐待

    ただ意見を聞き出したいだけだよね?
    そう願いたい。
    この言い方は精神的虐待。深くつきささる。

    • 3
    • 20/02/15 02:50:50

    虐待

    精神的DV
    毒親以上。最低。
    聞かなきゃわからないのもやばい

    • 8
    • 20/02/15 02:52:12

    虐待

    でしかないと思う。

    • 4
    • 20/02/15 02:53:09

    虐待

    お前親だろ。
    子供に甘えんな。
    きも。

    • 4
    • 20/02/15 02:56:57

    虐待

    そりゃ思うよ、将来必ず。
    それでも大好きと言うのは、子供には親しかいないからだよ。親がいる世界しか知らない。

    • 6
    • 20/02/15 03:41:49

    虐待

    産んどいて死、ねはないだろー
    そのうち、、そうやって抱きしめられたときに
    子供が死にそうになりそう。心が苦しくて

    • 2
    • 20/02/15 03:53:01

    虐待

    精神的DVは立派な虐待。
    それを虐待だと捉えていない、自分が虐待しているって自覚ないのが主の更にヤバいところ。

    肉体的に虐待されている子たちだって、きっと「お父さんお母さん大好き」って思ってるしそう言うよ。お父さんお母さんしか頼れる物がないんだもの。繋ぎ止めたくて必死なんだよ。
    虐待の末に亡くなったゆあちゃんだって、あんなお父さんお母さんでも大好きだったと思うよ。あんなに小さいのに必死に努力してさ。

    虐待=暴力ではないし、親が悔いているかどうかなんて関係ない。
    お願い、やめてあげて。
    子供だけじゃなく、主自身も誰かに助けてもらって。

    • 2
    • 20/02/15 04:01:31

    意味がわからないが、まったくもって間違っていて無駄に思える。

    • 1
    • 20/02/15 04:05:37

    生物的にクジラは海を好み脳を選らばなかった。脳を選んだのはネズミとリス。

    鳥は翼を、ワニはアゴを選んだ。

    • 1
    • 20/02/15 04:41:32

    虐待

    こんなこともし親に言われたらトラウマになるわ。
    あとで抱きしめるってのも怖い。典型的なDV男と同じじゃん。

    • 6
    • 20/02/15 04:48:38

    虐待

    まず、虐待やDVの典型ですよね。
    事後に謝罪。
    そして>>愛情は伝わっていて、息子もお母さん大好きと言ってくれる
    言っておきますが仮に無意識化でも恐怖は植えつけられます。
    ですが、子供には後にも先にも実母はあなただけなんです。
    愛情が伝わっているか否かではなく子供の心理からすればやめて欲しいと奥底では思う一方愛されたいと願うのは当然でしょう。
    又、自分が愛を伝えれば返してくれると疑わない子供も中にはいるかもしれません。
    そして>>将来、毒親って思われる?
    ここがそもそも間違いなんですよ。
    将来とか思われる、それ以前なんです。
    なので貴方には医療機関や施設を訪ねることを勧めます。
    恐らく、そこまでのことを深い意識もなく行っているとすればこのサイトの指摘程度では変わり得ませんから。
    専門家に相談や定期的に通われるか入院ということも場合によっては考えられます。
    しかし、もし治療をするにしても早い段階が望ましいでしょうからお子さんのためにも早急な判断をされるべきかと思います。
    その前にご家族の他の人間にもお伝えになるのを忘れずに。

    • 4
    • 20/02/15 05:13:29

    >>27
    ふざけんなも立派な暴力だよ?
    ~しなさいは言い方を考える必要はあったとしても、まだ目的がある
    ふざけんなはただの暴言

    • 2
    • 20/02/15 05:18:42

    その他

    主、精神科いったらいい
    虐待してしまう母親って脳が異常事態になってしまっているんだよ
    パンク状態なの。だから愛している可愛いはずのこどものことをつい言いすぎてしまったりしてしまうんだよ

    • 7
    • 20/02/15 05:20:42

    >>3さんの障害児だから、的な言い訳も異常だと思うけど、主さんの
    殴ったとか階段から突き落としたとかなら毒親確定だろうけど
    ↑この考え方も、異常だと思う。
    ただでさえ命の危機を感じさせたり、でなくても、心を殴ってるようなものなのに、物理的に手を出さなかったらセーフ、みたいな。
    こういう人たちって、麻痺してるの?

    • 4
    • 20/02/15 05:24:38

    >>47
    言いすぎってことは、主は言ってなかったとしても脳内では、普段からそう思ってるってこと?
    それも怖いね
    私自分の叱り方には悩んでも、子どもの人格や何かを破壊しそうなことまでは、今まで浮かんだことすらないわ
    主みたいな人の思考がわからない…

    • 1
    • 20/02/15 05:42:29

    虐待

    本当にしんだらどうすんの?取り返しつかない。
    絶対的存在の母親にそんな事言われるなんて可哀想すぎ。精神病むわ

    • 4
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ