客観的な意見を聞きたい。これは虐待になると思う?(豊田真由子化では済まない?)

  • なんでも
    • 203
    • わかぞう
      20/02/19 03:27:04

    自分のしてしまった過ちをしっかり認めて省みる。
    口を開く前にまず考える。
    親に言われた子供の立場になってみる。
    自分の親に小さい頃の自分が言われたらどうでしょう。
    冒頭にも書きましたが、何よりまず自分がしてしまっていることをちゃんと受け入れて反省して欲しい。

    後悔はいくらでもできるけど
    言ってしまった事実はぜったいに変わらない。

    なかったことになんて間違ってもならない。

    子供さんの大好き、という言葉もいつか上辺のものになってしまいます。
    こう言うことでお母さんが優しくなるから、怒らないから、そんなことばかり考えるようになります。

    子供だから何も考えてないだろうなんて思っちゃいけない。
    子供めちゃくちゃ頭つかってます。
    なんなら大人のように気遣いも出来ます。
    親から与えられた言葉は些細なものでも大人になっても覚えています。

    私の親はもっと酷くはありましたが、あなたと同じような一面を持つ親でした。私はいま22歳です。
    上記たくさん書きましたが、私の経験でもあることです。
    さんざん罵声をあびせられたあと、優しく抱きしめられたことも覚えています。
    ごめんねと謝られたことも覚えています。
    罵声を浴びせられ悲しくなった当時の気持ちを思い出すと情けないことに今でも悲しくて泣けます。

    今思えばあの時お母さん辛かったんだろうな、子育て大変だったんだろうな、私 子供だったとはいえたくさん迷惑をかけたんだなと当時の母親の立場になって考え、許すことはできますが、悲しい気持ちは消えません。

    子供さんはあなたと同じ人間です。
    たまに、だからなんだというんでしょうか。
    あなたもたまにだとしてもそんなこと言われたら深く傷つくとおもいます。

    ただ、子供をもたない私が言うのも説得力がないかもしれませんが
    子育ては大変ですよね。
    子供ができた友達を見ていてすごく感じます。
    お母さん 頑張ってください。
    お子さんの将来の思い出を幸せなものにしてあげてください。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ