子供を義母に会わせたくない

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/02/04 14:36:44

とにかくお金にも時間にもルーズな義母。

私が産後辛い時に毎日家に来て、
自分が産後はもっと家事してた、
もっと夫(息子)を支えないと、と説教され、
挙げ句、実母の悪口まで。

最近は会ってないけど、
義母にとっては孫だし、会わせなきゃダメなのかな?って思うことも。
夫と子供だけで行くのも嫌なぐらい嫌い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/29 10:03:44

    産後、私のことだけでなく、実母の悪口まで言われ、身も心もボロボロになり、最初は夫からも理解されず、本当に辛い日々でした。

    私よりも辛い思いをしているお嫁さんもいらっしゃると思います。本当に辛いと思いますが、どうか負けないでほしいです。

    私は自分の感覚を大切にします。

    • 0
    • 20/02/29 09:53:54

    皆様ありがとうございます。
    どんな反応がくるかと思っておりましたが、私と同じ感覚の人が多く、救われる思いです。

    よく子どもの祖父母を奪う権利はないと言いますが、他人をいじめるような人間は孫に会う権利もないと思っています。

    • 0
    • 20/02/23 19:03:51

    >>65
    同意ー!
    それに、子どもにとってのおじいちゃんおばあちゃんは母方にもいるし。
    優しくて常識人な祖父母がね。

    非常識下品でバカな祖父母はいらない。

    • 2
    • 20/02/23 18:04:13

    >>25うちもかなり前だけど、自己破産してる。
    お祝いとかないし、会いたくもないから、会わない。

    • 0
    • 20/02/23 17:56:56

    何言われようとあんな奴に会わせないよ

    • 1
    • 20/02/23 16:30:53

    >>66
    何のために長々書いたの?いらなくない?

    • 2
    • 20/02/23 16:09:26

    >>66どうでもいい自分語り乙ですわ(笑)

    • 2
    • 20/02/23 16:07:33

    >>66
    あんたの幼少期の話の方が知ったこっちゃないわ長いんだよ自分語り

    • 2
    • 20/02/23 16:06:05

    >>66
    最後の一言が無かったらよかったね。

    • 3
    • 20/02/23 13:01:02

    子供の頃、母親が嫌っていて滅多に会わせてもらえなかった。父によると、父が一人で実家に連れていくことすら嫌がったらしい。
    大学生の時父方の祖父が亡くなり、葬儀に行ったら他の従兄弟たちが祖母と一緒に泣いていて、それを見て「本来なら、泣きたくなるくらい大切な相手が私にもいたんだろうな。私は従兄弟や祖母と一緒に共有できる思い出がないんだなぁ」と冷静に見つめていた。
    それまでも、たまに祖父母の家に行っても従兄弟や祖父母は良くしてくれたけど、「よそのお客さん感」があって、わいわいしてる従兄弟たちと打ち解けられなかった。

    だから自分が母親になったとき、義母とは色々あったけど、「子供の人生は子供のもの、私とは別人各なんだ。この子がいろんな人と関わることを私が邪魔してはいけない」って、好きにさせてる。私に対しては相変わらずだし、子供に対しても甘やかしすぎるのが気になるけど、ママと違って何をしても許してくれる、甘やかしてくれるという存在は必要だなと感じてる。自分の母親を反面教師にして良かったとも思う。

    長々書いたけど、主さんは自由にすればいいよ。

    あなたの子供がどうなろうが、他人の子供のことなんて知ったことじゃないし?

    • 2
    • 20/02/23 12:23:46

    本当に酷い義親を持たない人には分かってもらえないよ。
    子どもにとってのおじいちゃんおばあちゃんを奪うの?とか綺麗事を言ってきたりするのは気にしないことだよ。
    自分の感覚を信じて、よく考えて自分が良いと思うことをしたらいいよ。

    • 15
    • 20/02/23 12:22:57

    うちもそんな感じ。
    旦那だけ行ってて、子供は私が行かないなら行かないと5年行ってなかったけど、去年下の子が1人で旦那についていった。

    でも、やっぱり私がいないと寂しいから次はどうしようかなーっていってた。
    ちなみに上の子は義実家がとおくて行けば必ず泊まりになるから絶対嫌っていってる。

    • 0
    • 20/02/23 12:17:59

    わかる。
    旦那のいない所で嫁いびりされるけど旦那いわく気のせいらしい。

    旦那が孫連れてけばいーのに
    嫁は嫌だよねぇ。2泊も我慢もできないの?って嫌み言う。
    旦那の実家帰省したら家政婦だよ? 
    汚い掃除してない家に泊まるの?
    何が楽しくて行くの?
    出戻り義理姉と義理姉子もかならずいるから
    帰省は無理。

    • 0
    • 20/02/23 12:13:48

    私も主さんの状況にわりと似てる。
    さすがに実母の悪口までは言われなかったけど、産後毎日押し掛けられたり、他にも勝手されたり振り回されてほとほと疲れて大嫌いになった。
    一時は私も子どもにあわせるのも嫌だったけど、今はもう旦那と子どもだけ会いに行ってもらうことも多々ある。
    子ども自身はおばあちゃん好きだし、私がアレコレ言うのも違う気がして。
    本当はすごくいやだけどね!笑

    • 2
    • 20/02/23 12:04:33

    >>52
    主にとって毒義母ではあるかも知れないけど、主の子供にとって毒お婆ちゃんでは今の段階ではない

    • 1
    • 20/02/23 08:09:43

    >>59
    べきべき星人(笑)
    多いよね、
    自分なりの深い考えがあるんじゃなく、紋切り型の事しか言えない思考停止の人達

    • 4
    • 20/02/23 05:35:52

    自分は会わなくて良いと思うよ。子どもは子どもに聞いてみたら?
    周りのべきべき星人に負けないで。

    • 6
    • 20/02/23 05:29:15

    久々にこのトピ上がってる!

    奇遇にも、まさに昨日!約1ヶ月ぶりに子どもたちを会わせてやった。
    というか、これまではほぼ毎週会わせてたけど、お正月明けの許せない出来事があってから、もう、年2くらいでいいや。
    しばらく絶対会わせない!
    って決めてたのに、旦那が勝手に連れてってた。
    義母も薄々気づいてたのか、何か渡したいものがあるとか口実付けて、頻繁に連絡きてて、ずっと先送りにしてたからか、多分旦那に来いって連絡してたんだと思うけど。 

    前回会った時は私の誕生日と被ってたけど、「おめでとう」もプレゼントもなかったのに、今回渡すものの中にしれっと入ってて、LINEで「だいぶ遅くなりましたが」って。白々しいわ
    。本当、センス疑うってくらいだっさいのばかり。

    こっちは祝いたくもない、嫌味たっぷりデリカシーなく下品な爺さん婆さんの誕生日を祝うという、訳わかんない風習に毎年付き合わされてきたけど、今年からシカトでいいと思ってたのにさ。

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 00:09:16

    >>54

    本当その通り。
    母親である自分が一番大事、自分が満足することが最優先、そして口では「子供のため」と言いながら子供は二の次三の次

    • 1
    • 20/02/22 23:59:22

    私は縁を切りましたので二度と会わせるつもりはない
    まさにあいつの身から出た錆び
    うちの子どもにとって大切なのは両親であって祖父母ではない

    • 8
    • 20/02/22 23:59:05

    私母親に同じことされて、今でも恨んでる。
    母親にとっては憎い人でも私にとっては大好きなおばあちゃんだったのに会わせてもらえなかった。

    • 4
    • 20/02/22 23:56:52

    >>49
    少数派でしょうね。
    自分の母親の文句言う人間にまで可愛がってほしいなんて微塵も思わないわ
    そんな人間子供に何言うかわからないし悪影響

    • 7
    • 20/02/22 23:55:04

    >>51
    いやいや、じゅうぶん毒婆だよ。

    • 8
    • 20/02/22 23:53:48

    自分が嫌いだからといって我が子からお婆ちゃんを奪う権利はない
    よっぽど毒お婆ちゃんでない限り

    • 2
    • 20/02/22 23:36:03

    主は会わなくていいし連絡もブッチでいいのでは
    会いたくない理由分からないんですか?って
    今時直系血族以外は他人だよ
    夫と子供だけで会うのはまぁ許してあげよ
    自分タイムが出来ると思ってカフェでケーキでも食べよ

    • 4
    • 20/02/22 23:26:35

    「子供は母親の所有物なんだから、母親は『所有物』の人間関係も管理する権利がある」
    「アタシがキライな人間は子供にも悪影響に決まっている!間違いない!だから会わせてやらない!子供は母親の人質だもの!」
    って考えの人多いね。

    「子供を可愛がってくれる人は一人でも多くあってほしい、自分の大切な子供が、一人でも多くの人に愛されて育ってほしい」って願うのは母親として当たり前と言うか、普通の感覚だと思ってたけど、私が少数派みたいね~

    • 4
    • 20/02/05 08:02:34

    私もすごく嫌だったけど我慢して会いに行ってた。子供が3歳くらいになって話せるようになって自己主張もできてきたから夫と2人で行ってもらうようにしてた。そしたら息子はおばあちゃん大嫌いに。いつも怒った顔して悪口ばっかり言ってるから楽しくないってさ。そのうち子供も気付くよ。

    • 4
    • 20/02/05 07:57:48

    >>44
    やっぱり悔しいのかな。
    夫も初めは義母寄りだったけど、最近は子どもが可愛いのか、私についてる。

    • 1
    • 20/02/05 07:56:33

    >>45
    義母が破産したのは私が夫と結婚する前。
    私は何も知らずに結婚したけど、結婚したときはまだ借金返してたっぽい。破産してもお金返さないといけないのかな?義父の借金かな?その辺は詳しくないけど。
    今は完済したらしいけど…それも定かではない。

    • 0
    • 20/02/04 18:43:43

    >>25
    自己破産はいつしたの?
    主さんが結婚する前?

    • 0
    • 20/02/04 17:37:35

    私は一生会わせないよ。
    限界まで我慢した。孫には会えないし大好きな息子(旦那)は嫁(私)をとった。悔しくて悔しくて仕方ない顔が浮かぶわ。今まで姑自身がしてきたことを後悔すればいい。

    • 9
    • 20/02/04 17:30:25

    うちもいきなり訪問とか頻繁で、苦手なのに更に引いちゃったことある。ナチュラルに嫁の実家下げしてくるし。孫可愛いって言うより息子可愛さで孫もついでに、って感じかな、我が家は。
    付き合ってはいるけど、心の中では一線引いてる。

    • 5
    • 20/02/04 17:20:01

    分かるわー。
    私も産後しょっちゅうアポなしで来られて、こっちが寝てようが友達来てようがお構いなしでガツガツ家あがってきて、まじで無理になった。
    おまけに孫が人見知りで自分に懐かないからって娘にキレたりして。

    私はあからさまに態度に出したし、娘がキレられたときは「自分に懐かないからって赤ちゃんにキレるのは我慢できない!」って旦那にも強く言ったよ。

    そのほかにもムカつくことは多々あるし、会いたくないしどっか消えろとまで思ってたけど、娘にとってはおばあちゃんだから会わせてたかな。
    子供が自分で会いたい、会いたくないっていう気持ちが芽生えるまでは会わせてあげてもいいかな。

    主さんも最近会ってなくてちょっと後ろめたさもあってこのトピ立てたんじゃないかな?
    たぶん主さん優しいんだと思う。
    嫌なことは旦那に言って伝えてもらうのもいいし、主さんだけが我慢することはない。

    義母のお金にルーズって点は気になるけど、害がない限り会わせてあげてもいいかな?
    会わせるのがストレスなら落ち着くまでは距離おいてもいいと思うし。

    長くなったごめん!

    • 3
    • 20/02/04 17:00:34

    死んだものだと思えばいいよ、会わせる必要ない

    • 3
    • 20/02/04 16:59:06

    わたしの祖母も娘夫婦に口だしばっかして、お父さんの悪口まで吹き込んできた。
    確かに立派な父じゃなかったけど、でも子供ながらすごく嫌だった。
    小学生の時祖母に、私が可愛いって思ってるのは娘だけよ!あんた達なんて可愛くない!って言われて大っ嫌いになった!兄も弟も嫌いって言ってるわ。
    別に無理に付き合う必要ないよ、両親は必要だけど祖父母はそこまで必要と感じない。

    • 0
    • 20/02/04 15:31:24

    >>36
    お祝いもらってないよ。
    もちろんお年玉も全部ね。

    • 5
    • 20/02/04 15:31:18

    >>8
    勘違いしてるようだけど、姑って嫁の上司でも師匠でもなんでもないからね。対等な立場です。嫁ばっかり我慢する必要はない。
    モラルを守らない姑に優しくする?自分の希望を押し付けるならまず相手が嫌がることはしないのは人間として必要最低限のルール。

    • 8
    • 20/02/04 15:27:53

    >>3何がなんでも付き合っていかないといけないって決まりなんてないよ。
    中には実家と絶縁した人もいるくらいだし、そういう人は原因があるんだよ。普通に考えたらわかると思うけどね。

    • 5
    • 20/02/04 15:27:53

    縁切れるならお祝いとか別にいらない
    縁切れないからお祝いもらう

    • 5
    • 20/02/04 15:27:04

    むかつく義母。
    私だったら縁きる。
    子どもにも会わせない

    • 7
    • 20/02/04 15:26:01

    >>31
    そんな親とはつゆ知らず…
    結婚の挨拶に行ったときには明るくて良い親に見えた。

    • 1
    • 20/02/04 15:25:40

    >>22言っとくけど、我が子を実家や義実家の人達に会わせなければいけないという義務はないからね?相手次第。付き合いたいなら付き合うし、嫌ならやめてもいい。嫌な奴からのお祝いなんて誰も欲しがらないでしょ。

    • 7
    • 20/02/04 15:24:41

    最低な義母だね。
    実母の悪口まで言うとか人として終わってる
    こちらから会わせる必要なし

    • 5
    • 20/02/04 15:23:49

    何でそんな親いる人と結婚するの?
    我が子にその血が流れてるのは気にならないの?

    • 0
    • 20/02/04 15:21:31

    会わせる義務はないから気にしなくて大丈夫だよ。子供にとっても悪影響だし、会いたいなら会いたいなりの態度をとれよって話。私なら会わせないし、私自身も会わない。

    • 6
    • 20/02/04 15:21:15

    >>17 それでいいと思うよ。どうして孫は私になつかないんだ、嫁が私の悪口ふきこんでいるんだろう、ってなっても、私は一切悪口なんて言っていません。孫に嫁の悪口ふきこんだのはあなたでは?母親の悪口言われて喜ぶ孫なんていません。って言い返せる。
    子どもはあっという間に大きくなるよ。

    • 2
    • 20/02/04 15:20:59

    >>26
    そうする。
    そこは我慢して、自分の時間も大切にするよ。ありがとう。

    • 2
    • 20/02/04 15:20:26

    うざすぎ。そんな義母なら会う必要なし!義母が悪い!主は悪くないから無視でいいよー

    • 7
    • 20/02/04 15:19:56

    実母の悪口は最悪だね
    夫と子どもで行ってもらえばいいと思う!
    主さんはその間ゆっくりしたり、普段できないとこの掃除とかしたりしたほうが、ストレスためにいくよりよっぽど有意義だよ

    • 4
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ