中学生になると実力が色々分かるって言うけど本当だったんだね!

  • なんでも
  • 保安
  • 20/02/01 18:07:08

中1の子がいるけど本当にそうだと思った。
小学校から一緒の同級生で(塾も同じ)小学生時代に天才か!みたいな言われ方で公立だと成績トップになれると思って中学受験しなかった子がいるけど、今じゃトップどころか存在してます?状態…(笑)
うちの子は中学から実力をどんどん発揮して部活ではコンクール受賞したり成績も控えめに言って上位層。
最近進路指導が始まったけど、担任からも塾の先生からも「期待してます」って言われちゃった。まぁ当然なんだけど。もう楽しみしかない(笑)
小学生の頭良いはあてにならないとか中学生になると実力が分かるって本当なんだね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/01 18:11:59

    中1の子ww

    • 11
    • 20/02/01 18:12:48

    楽しみでよかったね。でも(笑)ってどうかと思うよ。

    • 10
    • 20/02/01 18:14:36

    うちの担任、みんなに期待してますって言ってるけど。

    • 22
    • 20/02/01 18:14:45

    小学校の頃は運動も出来て、人気者グループで地味な子たちを馬鹿にして虐めていた子たちが、中学に入ると運動能力も実は普通で勉強もパッとしなくて全く目立たなくなっていてビックリした。
    逆に地味な子たちの方が勉強はトップクラス、クラブでも活躍したり一目置かれる存在になっていたりわからないものだなと思った。

    • 9
    • 20/02/01 18:14:46

    うちの子もそんなかんじ。けど、他の子は貶したりしないが

    • 3
    • 20/02/01 18:14:48

    また追い越されるに決まってんじゃんw
    せいぜい頑張って~

    • 3
    • 20/02/01 18:16:47

    中2中3で上位層にいるとほ限らないよ

    • 11
    • 20/02/01 18:17:06

    中1だとそんなもの。

    • 10
    • 20/02/01 18:17:06

    あら、うちの子も実力が出るかしらw
    ちなみに私は高校生でどんどん成績落ちた。高1くらいまでは秀才って言われてたけど、怠け心で転落。

    • 1
    • 20/02/01 18:17:31

    中1で何が分かるってんだ(笑)
    なにがあるか分からない中2もくるし!
    中3の部活を引退した子達がメラメラと成績上げてく場合もあるんだよ

    • 22
    • 20/02/01 18:18:28

    中1でしょ(笑)
    あと2年あったら逆転するこはいくらでもいるよん

    • 7
    • 20/02/01 18:24:47

    中1だけどもうすぐ中2になるしね。
    ダメな子って今の時点でもうすでにダメと言うか脱落してるからね。
    トピ文に書いた子もそう。部活では全く芽も出ず結果も出せないみたいだし成績なんて悲惨みたいよ(笑)
    そんな子が部活引退してから巻き返せるとは思えないけどね。
    結局何してもダメな子っているよねぇ…

    • 1
    • 20/02/01 18:26:42

    子供の成績がたとえ良くてもこういう親にはなりたくないっていう典型的な親。

    • 28
    • 20/02/01 18:28:23

    中1は小学生時代の貯金でどうにでもなる一年だからなぁ

    • 5
    • 20/02/01 18:28:50

    楽しくていいね。
    うちは運動も勉強もパッとしないから羨ましいよ。
    どちらもセンスがある訳じゃないし全く頑張っていない訳じゃないんだけどね。

    • 3
    • 20/02/01 18:29:03

    主の住んでる地域は田舎なの?

    なら何となくわかる

    • 0
    • 20/02/01 18:30:29

    どうしたどうした?
    その同級生に何か嫌なことでもされたの?

    • 4
    • 20/02/01 18:30:47

    小学生の時に基礎や学習習慣がしっかりと出来ているなら、中三の部活引退後に巻き返すことはあるよ。
    男の子に多い。

    • 12
    • 20/02/01 18:31:08

    勉強嫌いだった人って下を見て無駄に自信つけるよね

    • 3
    • 20/02/01 18:32:00

    主のおつむ臭ァwwwww

    • 0
    • 20/02/01 18:32:47

    本当の実力は高校入ってからだよ。
    中学まではなんとかなる。 主の子も油断大敵よ。

    • 2
    • 20/02/01 18:33:45

    中学生なんてまだまだスタートしたばかりじゃん

    • 5
    • 20/02/01 18:33:59

    >>16
    そう、田舎(笑)
    分かってくれて嬉しい!

    • 1
    • 20/02/01 18:35:24

    親がドヤルのは恥ずかしいからやめとき。

    • 8
    • 20/02/01 18:36:23

    駿台模試の結果で震え上がってみて。
    話はそれからよ(笑)

    • 7
    • 20/02/01 18:36:34

    主みたいに他人と比べたがる人ってたまにいる、リアルでも。
    そういう人の心理が全く分からない。

    • 5
    • 20/02/01 18:39:41

    >>17
    その子のお母さんがめっちゃ嫌な奴でさ。
    小学校ではドヤってたのに中学に入学したとたんに小さくなってるし、みんなから嫌われていつも1人でいるしザマァって感じ(笑)

    • 1
    • 20/02/01 18:41:07

    >>18その通りだと思う。
    子どもの同級生で小学校のときに勉強できた子はやっぱり県内の公立、私立のトップの高校に進学してる。
    小学校の時に補習によばれるぐらい勉強できなかった子が中学入ったらグングン伸びてその子達とかわらないぐらいの成績になってみんなですごいね~って言ってたけどトップの公立は落ちちゃった。
    結局は基礎ができてるかってことだよね。

    • 2
    • 20/02/01 18:41:56

    >>27
    親も中学生のままの土地なんだね

    • 5
    • 20/02/01 18:42:03

    >>27
    性格悪っ!

    • 3
    • 20/02/01 18:44:41

    高校受験は簡単だからね。
    大学受験でやっと全国レベルの意味がわかるよ。

    • 4
    • 20/02/01 18:46:02

    中3までトップグループにいたとして、同じくらいの子達が集まる高校でどうなるか。更に大学ではどうか。
    周りと我が子を比べて生きてると、主さんが辛くなるよ。お子さんは尚更。

    • 5
    • 20/02/01 18:46:55

    >>21
    その高校もトップ校に行けないと意味ないけどね。

    • 0
    • 20/02/01 18:49:44

    >>21そりゃそうだよ あたりまえじゃん。

    で、そのトップ高入れたからって油断してちゃいけないってことだよ。 ギリギリ入れた子ではついていけなくなったりするしね。 トップ高なのに、そりゃある程度努力してるけど、なんだか余裕あるのにめっちゃ勉強できる子っているもんね。 それに主の子がなれるとは限らないんだよ。井の中の蛙にならないように。

    • 1
    • 20/02/01 18:51:28

    いや、中学なんて狭い世界だよ、笑

    うちの旦那、中学まで学年トップだったけど
    偏差値高い高校行ったら授業についていけずにいつも最下位グループ。
    井の中の蛙だったんだって。

    高校、大学はさておき、所詮は、いい会社に入れるかどうか。最終目的地まで行ってからうちの子は勝ち組だって言えば?

    • 8
    • 20/02/01 18:53:05

    >>35
    うちの旦那も同じ。高校行ったら凄い人が沢山いたって。

    • 2
    • 20/02/01 18:53:17

    >>30
    そう?うちと同じく優等生の子のママ達はみんな嫌ってるけどね。
    「小学校ではあんなに威張ってたのにどうしちゃったのかしらー?」とか「やっぱりこう言う事よね(笑)」みたいなラインが回って来たり、下の子も同級生同士の家庭があったりするからそこで色々広まってるみたい。
    ま、自業自得なんじゃない?
    変な期待しないで実力に見合った無難な私立に行けばよかったのにね。

    • 0
    • 20/02/01 18:53:23

    その調子で頑張って下さい。

    • 0
    • 20/02/01 18:54:29

    >>37
    生活水準の低いど田舎の話?

    • 3
    • 20/02/01 18:55:55

    >>33
    トップ校に進学しても難関大学に合格しないと意味がないよ。

    • 4
    • 20/02/01 18:57:23

    >>37
    こういうの見るとやっぱりママ友イラネーって思う

    • 8
    • 20/02/01 18:58:11

    「期待してる」って事はまだまだって事だよ。
    完璧なら「このまま維持して下さい」だもん。

    • 4
    • 20/02/01 19:00:34

    主さんのお子さんが気の毒になってきた

    • 3
    • 20/02/01 19:00:40

    都道府県内でもレベルの高い中学校に通ってるのかな?上の子が県内で片手に入る進学校に通ってるけど、凄い子がいるものだよ。

    • 1
    • 20/02/01 19:01:24

    こういう子供が全てみたいな母親にはなりたくないなぁ。子供の成績で勝ち負け付けたり…馬鹿みたい。

    • 5
    • 20/02/01 19:03:43

    なんで相手の子の成績分かるの?
    相手の子は言ったり自慢してないだけでもっと上位にいるかもしれないよ。
    うちも学年代表で選ばれたり賞とか貰ったり
    成績もそこそこの中1だけど自慢しないし
    誰かと比べたり貶したりしない

    • 2
    • 20/02/01 19:05:32

    >>37うわぁーヤダ
    性格悪すぎるな
    自覚してます?

    • 2
    • 20/02/01 19:06:08

    ま、せいぜい頑張りな。

    • 0
    • 20/02/01 19:06:32

    >>38
    ありがとう!

    • 0
    • 20/02/01 19:06:51

    >>40その後はいい会社、昇進…一生競争社会で人生ってしんどいね。 

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ