中学生になると実力が色々分かるって言うけど本当だったんだね!

  • なんでも
  • 保安
  • 20/02/01 18:07:08

中1の子がいるけど本当にそうだと思った。
小学校から一緒の同級生で(塾も同じ)小学生時代に天才か!みたいな言われ方で公立だと成績トップになれると思って中学受験しなかった子がいるけど、今じゃトップどころか存在してます?状態…(笑)
うちの子は中学から実力をどんどん発揮して部活ではコンクール受賞したり成績も控えめに言って上位層。
最近進路指導が始まったけど、担任からも塾の先生からも「期待してます」って言われちゃった。まぁ当然なんだけど。もう楽しみしかない(笑)
小学生の頭良いはあてにならないとか中学生になると実力が分かるって本当なんだね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/01 18:24:47

    中1だけどもうすぐ中2になるしね。
    ダメな子って今の時点でもうすでにダメと言うか脱落してるからね。
    トピ文に書いた子もそう。部活では全く芽も出ず結果も出せないみたいだし成績なんて悲惨みたいよ(笑)
    そんな子が部活引退してから巻き返せるとは思えないけどね。
    結局何してもダメな子っているよねぇ…

    • 1
    • 20/02/01 18:33:59

    >>16
    そう、田舎(笑)
    分かってくれて嬉しい!

    • 1
    • 20/02/01 18:39:41

    >>17
    その子のお母さんがめっちゃ嫌な奴でさ。
    小学校ではドヤってたのに中学に入学したとたんに小さくなってるし、みんなから嫌われていつも1人でいるしザマァって感じ(笑)

    • 1
    • 20/02/01 18:46:55

    >>21
    その高校もトップ校に行けないと意味ないけどね。

    • 0
    • 20/02/01 18:53:17

    >>30
    そう?うちと同じく優等生の子のママ達はみんな嫌ってるけどね。
    「小学校ではあんなに威張ってたのにどうしちゃったのかしらー?」とか「やっぱりこう言う事よね(笑)」みたいなラインが回って来たり、下の子も同級生同士の家庭があったりするからそこで色々広まってるみたい。
    ま、自業自得なんじゃない?
    変な期待しないで実力に見合った無難な私立に行けばよかったのにね。

    • 0
    • 20/02/01 19:06:32

    >>38
    ありがとう!

    • 0
    • 20/02/01 19:11:10

    >>40
    私としては難関大学行って欲しいけどね。
    子供は部活でもっと上の賞目指したいとか芸術でも上に行きたいってやりたい事たくさんあるからなー。
    勉強しか取り柄のない子は難関大合格しか目標がなくて羨ましい。

    • 1
    • 20/02/01 19:17:29

    >>46
    同じ塾だから成績分かっちゃうのよ。
    うちの塾3月末にクラス分けがあってさ、うちの子は高成績のクラス、あちらはそうでもないクラス…
    中学入学以前からこうなる事が決まってたって事よね(笑)

    • 0
    • 20/02/01 19:24:36

    >>47
    私から発信したわけじゃないんで(笑)
    同小出身で子供は超優等生のボスママがいるのよ。そのボスママが特にその人の事嫌っててさ。
    それでも小学校では親同士の付き合い濃いしあんな人でも一応優等生の親だし…って事でみんな我慢して付き合ってた所もあったけど、中学で子供が見事に転落してボスママや他の優等生の親達から反撃にあった…みたいな?(笑)
    怖いよねー…でもたかが小学校の成績が良かったくらいでドヤったのが悪い。

    • 1
    • 20/02/01 19:29:47

    >>53
    本当にそうよね。小学校時代に頭良いはあてにならないね(笑)
    小学生時代だけは頭良かったが正しいよね。

    • 0
    • 20/02/01 19:35:19

    >>58
    それって部活である程度の結果を出した子の話だと思うんだよね。
    部活ですら結果が出せないほど才能がない・努力も出来ないような子が引退後に勉強を頑張れると思う?

    • 0
    • 20/02/01 19:43:03

    >>64
    え?ないの?
    3学期に入ってから子供達には学校からもう高校受験の話されてるよ。
    親向けにも1月中に進路説明会があったし、今月もまた進路説明会があるみたい。
    今は中1から進路について考えるんだーって感心したんだけど地域差があるんだね。

    • 1
    • 20/02/01 19:47:58

    >>83
    そうだけど。

    • 0
    • 20/02/01 19:59:30

    >>86
    誰がうちの子小学生時代は普通だったなんて言った?
    うちの子小学生時代からよく出来たよ。
    でもそれを表には出さなかっただけ。ボスママに目をつけられたくないからね(笑)
    で、中学で本領発揮ってとこかな。

    • 1
    • 20/02/01 20:05:07

    >>93
    学校に行けないのは辛いよね。トピ文の子、中学に入学してから学校の方は休みがちだって聞いたしその内不登校になるんじゃない?って噂もあるし。
    そんなのにはなりたくないわー(笑)
    うちの子毎日勉強に部活に一生懸命で友達にも恵まれて…本当に良かった!

    • 1
1件~15件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ