中学生になると実力が色々分かるって言うけど本当だったんだね!

  • なんでも
  • 保安
  • 20/02/01 18:07:08

中1の子がいるけど本当にそうだと思った。
小学校から一緒の同級生で(塾も同じ)小学生時代に天才か!みたいな言われ方で公立だと成績トップになれると思って中学受験しなかった子がいるけど、今じゃトップどころか存在してます?状態…(笑)
うちの子は中学から実力をどんどん発揮して部活ではコンクール受賞したり成績も控えめに言って上位層。
最近進路指導が始まったけど、担任からも塾の先生からも「期待してます」って言われちゃった。まぁ当然なんだけど。もう楽しみしかない(笑)
小学生の頭良いはあてにならないとか中学生になると実力が分かるって本当なんだね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/02 19:00:57

    君たちが勝たねばならない。もしここで負けたらインド代表や中国代表の支配を許すことになる。なんとしても食い止めねば。

    必要なものはもう教わっているはずだ。あとは、奥義、、

    風の切れ、あ、待って、考えなおす、

    風の切断、ら、風のソードを習得する必要がある。風、だ。単なる、ただの風。心配ない。風は、、攻略できない、、、

    • 0
    • 20/02/02 18:41:16

    でも、アンダーワールドで機動力で勝ったとしてもユニバーサルワールドシティ大会に参加する方々をみれば機動力なんてのは当たり前なわけだ。順当なら機動力で決まるものを(実際は100メートル走では決まらない)様々な技と知恵で勝ち上がってくる猛者たち。

    君たちにはさらに4つ。ここで覚えて帰ってもらう。すなわち、パワーとはなにか、をな。

    • 0
    • 20/02/02 18:40:50

    ブスそう

    • 0
    • 20/02/02 18:38:53

    努力できるかどうかじゃないの?
    中1ならわからないよ
    気を抜かないで

    • 1
    • 20/02/02 18:34:56

    幼稚園くらいでわかるよ。
    例えばプールとかで全然上に上がれない子とかは多分あんまり賢くない。賢い子ってすべてにおいてどんどん先に行く。

    • 1
    • 20/02/02 18:32:33

    中1かぁ…
    中3なら、同意したけど。

    まぁがんばれー

    • 0
    • 20/02/02 18:28:38

    旅もどこまでいけるかってのはあるじゃん。

    旅はもちろん金、暇、健康、技術、普段の生活などが試されるけど、やはり基本は機動力。

    人生とは旅であると芭蕉は言うが、やはり、パワーとはなにか、その本質はパワー、スピードもだけど、やはり、機動力であると。その点で機動力で勝る後者が本質的に勝ったと見るべきだろう。

    • 1
    • 20/02/02 18:24:25

    そうだね。でも、本当の実力がわかるのは高校に入ってからかな。あまり有頂天にならないで謙虚にね。折角お子さんが優秀なんだから、あなたもそれに恥じない言動を。

    • 2
    • 20/02/02 18:14:11

    素粒子の世界というのがある。地方の小学中学では基本は微生物までだから、それ以上は教わらない。だから合理を完成させるときの注意は、そこで終わりじゃないを知っておかないといけないわけだ。その点で脳細胞が違ったと。

    • 0
    • 20/02/02 18:09:15

    >>149何を馬鹿にしているかわからないけどMarchだって立派だよ。三流大行く子供だっていっぱいいるんだから。
    野球一筋から勉強してのものだから偉いと思ったよ。
    貴方の方が主に近いと思うけど。
    それに嫌味にならないようにMarch以上と書いただけだよ。Marchに入ったならMarch以上何て書き方しないでしょ?
    細かな情報も含まれているから話をぼかしただけだよ。自分の子供のことではないからね。

    • 0
    • 20/02/02 10:53:32

    せっかく優秀なのに母親で台無し

    • 5
    • 20/02/02 10:51:59

    主嬉しくて仕方ないんだよ

    • 0
    • 20/02/02 09:58:01

    中1の実力なんてまだまだ

    • 2
    • 20/02/02 09:27:20

    なんか我が子の話が極端過ぎて怖い

    • 1
    • 20/02/02 08:15:48

    >>149いや、褒めてもいいと思うよ。
    マーチバカにする風潮どうにかならんかなと思う。
    主はアレだけど その野球少年は頭いいと思うよ。マーチ以上って…賢いよ?そりゃ上はまだいるけれども。

    • 3
    • 20/02/02 07:41:40

    高校生にならないとわからんよ笑

    • 5
    • 20/02/02 07:38:24

    >>148
    主もおかしいけどmarch以上の学校ってw主と話が合いそう

    • 2
    • 20/02/02 00:55:20

    >>77知り合いの子供は野球少年で中学も全国大会ベスト8とかまでいくレベルの投手だった。野球中心だから成績はいまいち。
    肩を壊して野球出来なくなってから猛勉強してMarch以上の大学受かったよ。
    人の子供をそんなに見下して何が面白いの?
    何かの劣等感からやってる事なんだろうけど。中1何て本格的な勉強や他の子供との競争も始まった所だよ?
    貴方の子供が今の成績維持出来なくなったら、貴方の嫌いな元ボスママと同じく肩身狭く大人しくなっちゃうの?
    こんなトピたてるような性格のお母さんでは
    真面な人格の子供にならないだろうから、結局勉強出来ても貴方の子供は孤独な人生になっちゃうかもね。可哀想。

    • 3
    • 20/02/01 22:02:46

    時々、40歳以上の人はママスタには要らないってトピ見るけど、心配になるよ。主さんが何歳なのか知らないけどね。
    危なっかしいなっていうか、30代までの人の会話に限られた場合を想像したら、物凄く心配になる。

    • 1
    • 20/02/01 21:41:38

    本当そうだね
    まあ、うちは小学校の時から出来は悪かったけど中学校でもダメだった

    • 1
    • 20/02/01 21:32:47

    我が子を誰かと比較して誉めるついでに下に見た子を嘲笑するんじゃなくて、ただ素直に純粋に我が子の成長と頑張りの結果である成績を誉めてあげられる親になりなね。お子さんのために。

    • 6
    • 20/02/01 21:28:37

    >>129
    せっかく就職してもすぐ辞めちゃったりとかね。
    いつどうなるかわからない世の中だよね。

    • 0
    • 20/02/01 21:18:16

    >>135
    住んでる学区内限定の難関校ならいいけど大学受験も視野に入れられる都府県の難関校なんて学年トップ数人が行けるかどうかだよね

    • 4
    • 20/02/01 21:14:06

    ウチも中一 小さい頃から全然勉強しないけど常に上位だわ 性格クズで全く期待されないから楽だわw 地元の進学校に行けたらいーや。

    • 0
    • 20/02/01 21:07:18

    中1でわかったら人生も子育ても悩まないね

    • 12
    • 20/02/01 21:05:37

    頭良くても妖怪ばばあに育てられたら鬼子にしか育たない。

    • 10
    • 20/02/01 20:55:54

    絶対大丈夫、期待してますって言われたけど希望高落ちてバカ高に行きました

    • 10
    • 20/02/01 20:48:12

    主の子キモすwww
    陰キャだなwww
    こんなトピ建てる親の子だもん。
    ろくな子じゃないわ、絶対。

    • 5
    • 20/02/01 20:37:36

    まだまだこれからじゃないでしょうか?

    • 6
    • 20/02/01 20:33:24

    近くにいなくて良かった(笑)

    • 10
    • 20/02/01 20:31:55

    上位層なんて言ってる時点でまだまだだね!
    学年で上から3位せめて上から5位までには入らなきゃ難関高校には入れないよ。
    うちは中一の時は、約240人中娘が2位、息子が3位だったかな。

    • 4
    • 20/02/01 20:31:53

    小学生で頭がいいって思ってる主さんはちょっと…
    小学生は百点取って当たり前なので

    頭がいいとか悪いなんては無いよ

    • 9
    • 20/02/01 20:31:18

    >>126
    頭いいというか自己管理出来る子ね。
    頭良くても自己管理出来ない子は塾行くとすごく伸びる。
    精神的に大人になれば自己管理は後からついてくるし。

    • 5
    • 20/02/01 20:29:58

    まだ1年だよね?
    3年までキープ出来てからドヤって欲しかったな。

    • 6
    • 20/02/01 20:29:02

    2年後にまたトピたてて(^_^)

    • 5
    • 20/02/01 20:27:14

    >>121
    これは思う
    親がよその子のことを、とやかく言ってる道徳心の薄い家の子はくすぶっていくわ

    • 3
    • 20/02/01 20:26:37

    中1でまだまだ分からないのはもちろんだけど、いい高校入ったからっていい大学入れるとも限らないしねー。
    大学受験でも下克上あるし、就職でまた下克上ある。結局親はいつまで経っても安心できないのよ。
    中1で勝ち誇れる主がある意味羨ましい。

    • 10
    • 20/02/01 20:26:08

    中1の成績だけで、こんなに自信もてるのすごいねwうちも、中1だけどまだまだ不安。

    • 5
    • 20/02/01 20:24:37

    とりあえず主が性格が悪いってのはわかった。

    • 3
    • 20/02/01 20:23:34

    でも結局は、塾いかないとダメな頭なのかな?
    本当に頭いいこって塾行かなくても頭いいもんね。

    • 5
    • 20/02/01 20:23:18

    多少おバカでも健康で元気ならそれでいいな~

    • 3
    • 20/02/01 20:21:33

    まだ中1でしょ(笑)?

    • 4
    • 20/02/01 20:17:30

    >>90
    初めてのお子さんが中学で頑張っていたら嬉しいでしょうね。
    そのまま伸びる様に 静かに見守ってあげて。お子さんがどんな道を選んでも。
    後で落ち着いたら、トピの初めから読み返してみてね。

    • 0
    • 20/02/01 20:13:51

    日記…?

    • 0
    • 20/02/01 20:13:22

    小学生の時に天才言われてた子は、地頭はいいから結局親の管理の仕方でどうにでも伸びる。
    親が仕事で忙しかったり放任主義で放置してると伸びない。
    子供と幼少期から道徳心を養って信頼関係をしっかり築き上げてきた親子は、子が中2頃に荒れたとしても受験前から一気に伸びてくる。

    • 2
    • 20/02/01 20:12:37

    人をバカにするような親にはなりたくないわ

    • 7
    • 20/02/01 20:11:01

    なーんだ、自慢したかっただけか。

    • 0
    • 20/02/01 20:10:22

    >>107
    あるよ。
    うちの子も小学生まで勉強は普通、運動はいまいちの目立たない子だったけど、中学生になってから成績を意識しはじめて、勉強は上位、体育も人並みに力だすようになって、4とか5取ってた。高校受験も地域トップ高に受かったよ。
    小学生までは必要性を感じないから楽してたって。

    • 1
    • 20/02/01 20:10:06

    中学からそんな期待かけたら
    社会人になって鬱になるよ~w

    • 3
    • 20/02/01 20:09:25

    自信過剰なのは良いことだと思うよ。否定しない。
    でも社会に出て働いてからすごく思ったのは
    勉強が出来る=仕事ができるではないということ。

    性格とか育て方ってすごく大事

    • 9
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ