兄嫁を優先させる実母にイライラ(愚痴です)

  • なんでも
  • 正嘉
  • 20/01/26 00:59:37

兄が結婚して以来実母が兄嫁の前でわざと私に冷たく当たるようになった
うちの母は昔から見栄張りで
いい姑、嫁と良い関係を築いている姑と思われたいのか
実娘より嫁を可愛がる良い姑を演じてる
それが兄夫婦に子供が産まれてからは特に酷くなり
ウチの子にまで及ぶようになりました
私の事を見下した発言をした後兄嫁を褒めたり ウチの子を悪く言って兄嫁の子を良く言ったり
あの子(私)なんかいいのよ!と優先順位最下層扱い
とにかく蔑ろにされています
最初は兄嫁が馴染みやすいようにわざとしているものだと笑って過ごしていましたが我慢出来なくなってきた
これじゃ嫁イビリならぬ実娘イビリだよ
こんなの普通?
実家に帰る度に利用されているような気分になる
もう帰りたくないけど本当に帰らなくなれば今度こそ居場所が無くなる気がして

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/27 19:49:09

    小姑さんお疲れさまです。

    • 0
    • 20/01/27 18:19:15

    でも老後はあなたに頼ってくるわよ主さん。覚悟しておいて。兄嫁に頼るわけない。必ず娘であるあなたに助けを求める。その時の事も考えて行動してね。

    • 0
    • 20/01/27 18:12:01

    >>72
    母親がそういうタイプの人にしか分かってもらえないかもしれないけど、話の通じない母なの
    いくら話しても平行線

    • 1
    • 20/01/27 18:04:00

    うちもいつもはそばに住んでて大事にしてくれてるけど
    年1帰省の弟家族が来たらそっち優先。
    普段会えないからわがまま聞いてあげたいって。
    もちろん親や祖父母としてのその気持ちは分かるから私は帰省してる時は見送りの時くらいしか会わないよ。
    年に1回のいとこのふれあいとか無くても構わないしこちらまで振り回されると疲れるから
    3年目くらいから遠慮してる。
    兄とは同居なの?
    そうじゃないなら時期をずらしたらいいと思うよ。
    母親にもハッキリ言ったらいいし、子供にまで及ぶのは私は絶対に許せないからハッキリいうよ。

    • 0
    • 20/01/27 17:50:03

    >>73うちもそうだわ。自分の親ながら性格悪過ぎて情けなくなる。
    兄嫁は賢くて勘の良い人だから気づいてて母の思うようにいかないから、更にこんなに良くしてあげてるのに懐かない兄嫁って悪口パワーアップ。

    • 1
    • 20/01/27 17:30:18

    >>73
    笑 それでいいと思う。

    • 1
    • 20/01/27 17:28:16

    うちの母もそんな感じ。
    兄嫁の前では良い姑アピールのつもりなのか兄嫁上げ↑私下げ↓。
    兄嫁ちゃんはいいのよ座ってなさい♪
    あんた(私)は動け手伝え気が利かない!
    兄嫁帰ったら、兄嫁は本当に動かないねぇー気が利かないねぇーと兄嫁の悪口オンパレード。性格悪いわ…

    • 1
    • 20/01/27 17:26:18

    母親にいわないの?私ならぶちギレる。電話でもいいじゃん。

    • 1
    • 20/01/27 17:20:09

    男女ママなら普通のことでしょ 何言ってるの?娘はタダの愚痴聞き役と介護要員。

    • 1
    • 20/01/27 17:15:35

    >>63嫌いでは無いけど、理解できず反発したり信用しなかったりします。

    • 0
    • 20/01/27 17:07:28

    なんかわかるな。
    実母と二人できちんと話してみたら?
    私だって傷ついてるんだよって。

    • 0
    • 20/01/27 17:02:44

    >>65
    うちも一緒!うちは同居してる兄嫁に気を遣って、だけど。
    実母も自分の老後の心配して・・・ってことかね?
    それでいて愚痴と八つ当たりだけは娘の私に人一倍。

    • 1
    • 20/01/27 15:47:49

    最初だけじゃない?そのうち普通に戻るよ。

    • 1
    • 20/01/27 15:46:17

    男女の娘ってホント可哀そう…

    • 5
    • 20/01/26 23:43:14

    実母がそうだよ。
    同居している義兄に気を使ってる。
    私が何か喋ると後で「何も喋るな!」と。
    私の子供たちは「孫じゃない!」と。
    あーそうですか~って感じ。

    • 1
    • 20/01/26 23:18:02

    居場所は今の家族じゃないの?旦那と仲悪いの?
    私も実家と距離おいてたことあるけど旦那と子どもいたらそれだけで幸せだよ。

    • 3
    • 20/01/26 23:10:23

    >>62そういう姑、どう思う?やはり嫌い?

    • 0
    • 20/01/26 23:04:07

    義妹?

    そっくりなんだけど。

    うちも『あの子らなんかいいのよ』って言ってた。
    うちの子が2歳くらい、義妹の子がまだ赤ちゃんの頃、
    義妹の子が座布団の上で寝ていて、その近くに扇風機があったんだけど、その側をうちの子が走り回ってたから、もしも扇風機を倒して赤ちゃんに当てたら大変だから、と、うちの子を注意したら
    姑が『いいの、いいの、○○ちゃん走り回っとき』って。
    義妹も義妹の旦那さんも近くにいたけど、黙ってたわ。

    ことあるごとに、『あんたらが主役なんだから』と。
    嫁に出た娘はもう旦那の家の者、嫁いでくれた嫁はうちの家の者、って考えがあったみたい。
    孫も、内孫だからとか外孫だからとか、いちいちこだわっていたよ。

    嫁が大事ってよりも、ただの長男教なんだと思う。

    • 3
    • 20/01/26 22:53:48

    >>31 何だそれ(笑)

    • 1
    • 20/01/26 22:48:27

    別に居場所なくても良くない?たって主も家族作って居場所作ったんだよね?
    古巣捨ててもよくない?
    お母さんの気持ちがどうとかより、主の優先すべき相手は母じゃなくて旦那だよ。旦那の子供蔑ろにされてるんだよ?居場所とか言う前にまず怒ってよくない?
    主、まず旦那の気持ちたててあげなよ。自分の嫁や子供が冷遇されてたらいい気しないよ。

    • 7
    • 20/01/26 22:46:25

    なんか悲しいなぁ。

    • 1
    • 20/01/26 22:45:29

    えっ、実家に居場所って必要?
    自分の家庭にだけで充分じゃん。
    除籍したんだろうし、極端に言ったら血がつながってるだけの他人だよ?

    • 4
    • 20/01/26 22:45:08

    >>51
    うわぁ、うちの死んだ祖母と一緒だわ

    • 0
    • 20/01/26 22:44:23

    納得いかない人は若いんだろうなぁ

    • 2
    • 20/01/26 22:43:49

    実家に居場所なんていらないでしょ?
    嫁に行ったんだから。離婚して戻るつもりなの?

    • 6
    • 20/01/26 22:40:53

    普通じゃないよ。毒親。
    主さんもかわいそうだけど、子どもたちがよりかわいそう。そうやってカースト作るような人は疎遠にしたほうがいいよ。

    • 4
    • 20/01/26 18:09:59

    そんな居心地の悪い居場所なんて必要ないよ。子供にも悪影響。盆と正月の短時間だけ帰ればいい。近所から娘が寄り付かなくなった家と思われるのが嫌で、擦り寄ってくる可能性もあるけど放置!

    • 5
    • 20/01/26 17:41:22

    見栄張りなら娘から縁切られたなんて体裁悪いんじゃない?こっちがみかぎったって堂々としれてば。

    • 6
    • 20/01/26 17:32:33

    うちと一緒だ、兄嫁いない時は兄嫁の悪口言うくせに

    • 6
    • 20/01/26 03:07:36

    >>49
    嫌なところ指摘するくらい出来るでしょ

    • 2
    • 20/01/26 03:05:54

    >>48
    何言ったって許されるの?そりゃないわ

    • 1
    • 20/01/26 03:04:48

    実の母親なんだから直接言えばいいのに。
    メールで嫌なところ指摘して送ったりして。
    血が繋がってるんだから何言ったって許されるよ。
    逆にあなたが言わなきゃ誰が言うくらいよ。

    • 4
    • 20/01/26 02:59:05

    身内を下げるやり方、嫌だね。
    うちの愚妻が、とか愚息がとかね。
    昔の人はこういうの当たり前と思ってる人多そう。
    そういう癖って治りにくいと思うから、主さんは自分のお子さんを大切にしてね。
    お母さん恨むよりその方が幸せになれると思う!

    • 3
    • 20/01/26 02:46:17

    >>38

    娘も嫁も同じに可愛がればいいことなのに
    主の実母って変わってるよね。
    娘落したからって嫁が上がる訳じゃない。
    誰だって人の悪口は聞きたくないし、気分が悪い。

    • 4
    • 20/01/26 02:46:16

    >>35
    甘いね。笑

    • 0
    • 20/01/26 02:44:55

    うちとちょっと似てる!
    兄嫁を褒めたりはしないけど、いつもはうちに来たら孫達にベッタリなのに実家で集まると態度急変するんだよね。

    うちの子達無視で兄嫁の子達をあからさまにかわいがる。
    比べてうちの子達をけなす。

    もう子供達も大きいから「お婆ちゃんまーた態度変わったねw」って言ってるよ。
    何か娘だから何を言っても許してくれるって思ってるみたいで。

    で、数日後に○○ちゃーん♪ってうちにくる。

    • 1
    • 20/01/26 02:42:21

    >>34
    いやいや
    いざとなると
    バカにしていた娘を頼ってくるんだよ。
    財産は息子夫婦に渡すけど
    介護は娘なんだよ。
    娘はタダ働き。
    息子夫婦は財産ガッポリもらって一切介護せず。

    • 5
    • 20/01/26 02:40:14

    >>35
    世間知らずですね。
    そんなに世の中甘くない
    その立場に立場になればわかる。
    夢みるみるこちゃんは卒業しなよ

    • 1
    • 20/01/26 02:35:56

    実母に直接言わないのはなぜ?
    実母なんだから直接言えばいいのに。
    言わないまま疎遠でいいの?
    私ならこれからもそう言う風にするのならもう疎遠にすると伝えるけど。
    今の状態でも実家に居場所なんて無いわけだし、言いたい事は言って実母の返事次第では私ならそのまま疎遠になっても構わないけど。
    父だけ別の場所で会えば?
    私は父と合わなくて暫く疎遠になってたけど母とは外で会ってたよ。
    最近になって父が機嫌とるようになってきた。
    娘二人で姉は長男の嫁に行ったから多分老後の心配しだしたんだろうけど、面倒見る気なんて更々ない。

    • 3
    • 20/01/26 02:33:35

    >>34
    こんな古い考えの人まだいるんだね。

    • 1
    • 20/01/26 02:19:23

    実母だからって無理して帰る必要ないよ
    主には主家族という居場所があるでしょ

    • 1
    • 20/01/26 02:09:30

    兄嫁を大事にするために実娘を落とす必要ないよね。

    主の居場所は、主の築いた家庭だよ。実家はいずれなくなる。縛られるな、自由になれ(^^)

    • 4
    • 20/01/26 02:04:28

    >>35
    お嫁さんを大切にするだけならいいけど、お嫁さんを大切にする手段に娘や娘孫を蔑ろにするから嫌なんじゃん。
    毎回、そこにいるのに、居ないものとして扱われたらあなたはどう?
    自分の子にまでそんな扱いされたら嫌な気分にならないの?

    • 6
    • 20/01/26 02:00:55

    >>35
    嫁を大事にするのはいいとしても、子供を蔑ろにするからいやなんじゃない?
    子供だって大きくなれば気にするよ。
    孫は平等じゃないと。

    • 4
    • 20/01/26 01:57:14

    これって兄嫁だから嫌、って感じなのかな?
    私は弟しかいないからわからないけど、うちの母が弟のお嫁さんの方を大事にしても当たり前としか思わないや。
    弟はまだ未婚だし、今の彼女と結婚するのかも分からないけど、母はいずれ体なり頭なり(認知症とか)生活に支障が出たら私たち夫婦でみるって決めてる。それでも弟の奥さんが1番でいいと思うなぁ

    • 0
    • 20/01/26 01:53:13

    しかたないことじゃない?
    娘は嫁にいったし、今後頼りにしたい?というか頼りにすべき人は嫁さんなわけで。
    主は嫁ぎ先の義父母を大切にしてあげて。
    実家のことには口出すな!

    • 2
    • 20/01/26 01:41:40

    そのことありのまま母に言ってみて、人間何考えてるかわからないよ。
    それからね、主さんの子ある程度の年齢なると差別やヒイキ感じることになるの、その時のフォローとかね。
    幼くして理解できて目の当たりにすると成果歪むよ、気をつけて。

    • 1
    • 20/01/26 01:35:32

    >>31
    うんうん。
    主さんが守らなきゃいけないのは、自分の居場所じゃなくて、自分の子だよ。
    子供がイジメられる場所に子供を連れて行くなんて親がしちゃ駄目なことだよ。
    子供を守る為にも、居場所は要らないと決めて、イベントに誘われても用事があるとか体調悪いとか言って断りなよ。

    • 5
    • 20/01/26 01:32:07

    もう、私の中で実家は爆発して吹き飛んだ事にします

    • 12
    • 20/01/26 01:31:09

    >>21私が兄嫁の立場なら「娘のことすらここまで悪口言うんだから私が居ない所じゃ私の悪口を言いまくりなんだろうなー。最悪な姑だわ。」って思うから居心地なんか良くないよ。

    • 9
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ