兄嫁を優先させる実母にイライラ(愚痴です)

  • なんでも
  • 正嘉
  • 20/01/26 00:59:37

兄が結婚して以来実母が兄嫁の前でわざと私に冷たく当たるようになった
うちの母は昔から見栄張りで
いい姑、嫁と良い関係を築いている姑と思われたいのか
実娘より嫁を可愛がる良い姑を演じてる
それが兄夫婦に子供が産まれてからは特に酷くなり
ウチの子にまで及ぶようになりました
私の事を見下した発言をした後兄嫁を褒めたり ウチの子を悪く言って兄嫁の子を良く言ったり
あの子(私)なんかいいのよ!と優先順位最下層扱い
とにかく蔑ろにされています
最初は兄嫁が馴染みやすいようにわざとしているものだと笑って過ごしていましたが我慢出来なくなってきた
これじゃ嫁イビリならぬ実娘イビリだよ
こんなの普通?
実家に帰る度に利用されているような気分になる
もう帰りたくないけど本当に帰らなくなれば今度こそ居場所が無くなる気がして

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/26 01:02:56

    疎遠で。
    そんな所居場所なくなったっていいじゃん。

    • 18
    • 20/01/26 01:03:46

    元々そんなに可愛がられてなかったんじゃない?

    • 6
    • 20/01/26 01:05:22

    >>1
    疎遠した後のこと想像すると悔しくなっちゃうんだよね
    なんで?私が娘だよ?って
    兄嫁にだって実家あるのに私の実家だよ?って

    • 0
    • 20/01/26 01:05:31

    うん、疎遠で。
    あなたの家族は今築き上げてる家族。
    今の家族を大切に。
    居場所なんて作ればいいじゃない。

    • 11
    • 20/01/26 01:07:00

    すでに居場所ないよね?

    • 15
    • 20/01/26 01:07:03

    兄たちと同じ日に実家に行かなければいいんじゃない?

    • 8
    • 20/01/26 01:08:35

    子供のことまでそういうふうに言われたら頭にくるから、子供連れていかなくなるかも。

    自分も不快だし、子供にも伝わるから子供のことを蔑ろにするのはやめてと言えば?

    • 5
    • 20/01/26 01:09:52

    疎遠でいいじゃん。
    介護必要になったら猫なで声で擦り寄ってくるさ。
    兄嫁には逃げられるだろうしね。

    • 9
    • 20/01/26 01:10:24

    兄嫁も嫌な気持ちだと思うよ。

    • 10
    • 20/01/26 01:13:49

    本人は無意識なんだろうね

    • 2
    • 20/01/26 01:13:53

    >>6
    私が居なくても陰口みたいに言ってるみたいで
    兄嫁のフォロー?するのに私の悪口(誇大)言うみたいなね

    • 0
    • 20/01/26 01:14:02

    今まであなたとの関係が良かったなら、きちんと話した方がいいと思うよ。我が子にまで影響があるのは酷いし、あなた自身も傷ついているんだよね。それは実の親子でも、人と人の付き合いとしてやっちゃいけないと思う。
    でも、これまでも関係が悪かったなら、これを機に大きく距離を置いてもいいと思うよ。

    • 5
    • 20/01/26 01:16:34

    そこまでされて実家に執着するのはなぜ?

    自分の家庭を大事にしたらそれで良くないか?

    • 5
    • 20/01/26 01:17:09

    >>2
    それもあるかもしれない
    なんだっけ?毒親?ってやつなのかな
    人を思い通りにコントロールしたがるタイプだから

    • 1
    • 20/01/26 01:18:12

    辛くて悲しくなるような居場所必要なの?

    • 6
    • 20/01/26 01:18:41

    兄嫁を大事にしてるっていうよりは、お兄さんを大事にしてるのでは?

    • 7
    • 20/01/26 01:20:03

    >>13
    そこまでされてって言われるレベルってやっぱり普通じゃないよねこれ
    害が及ぶ前に疎遠にするべきなんだろうな
    疎遠にした後のこと考えてイライラしてたけど
    イベント度に声は掛けてくるの
    どうやって疎遠にしようかな……

    • 0
    • 20/01/26 01:20:23

    私は娘より、兄嫁、弟嫁を優先してって言ってある。
    結婚した時点でもう違う人間だって思ってる、もちろん私も旦那側の家族を優先してる。
    まぁ今はこんな考えの人はあまり居ないのかな?

    • 5
    • 20/01/26 01:21:31

    両親が生きてるうちに実家を疎遠ってなかなか簡単に踏み切れなくない…?
    私だけかな……
    父とも会えなくなるのがね

    • 1
    • 20/01/26 01:22:32

    親離れ出来てない人みたい。そんな親疎遠でしょ。うちも弟の子供と私の子供を比べる様な事言ったり私の子供は疲れるとか言われたから文句言って疎遠!会わせてない!

    • 5
    • 20/01/26 01:23:26

    >>18
    私も最初はそう思ってたんだよ
    優先なら当然だと思う 兄嫁が居やすいようにって
    でもなんか私のことこんな風に扱うのとは違うよね?って

    • 1
    • 20/01/26 01:23:39

    >>19
    父親は普通なんでしょ?
    事情話して、こそっと父とだけ外で会えばいいじゃん。

    • 5
    • 20/01/26 01:25:33

    >>19父親だけ主の自宅に呼べばいいじゃん。

    • 4
    • 20/01/26 01:26:47

    >>20
    親離れって親を簡単に切れる事とは違くないですか?一応肉親だし ここまで育ててくれた恩はある
    親離れ出来ていないってのは、親が居ないと生きていけないような人のことを言うわけで……

    • 9
    • 20/01/26 01:27:57

    >>21誰かを蔑ろにしないと、別の誰かを大切に出来ない訳じゃないからね。

    主の母親のやり方は最悪。

    • 8
    • 20/01/26 01:28:02

    主の旦那さんのことはどんな扱いなの?

    • 1
    • 20/01/26 01:28:27

    実家行かなきゃいいだけ。
    主にはもう帰る家はなくなったんだよ。
    自分の家族と旦那さんの実家を大切にして、可愛がってもらいなよ。

    • 5
    • 20/01/26 01:29:48

    >>21
    うんうん、そっかぁ。
    もうさ、孫差別までされてるんでしょ?
    親だから簡単に疎遠にしなよ、とは言えないけどさ、そんな事言う親の元をまだ居場所にしたいって思うの?
    もう居場所変更しなよ。

    • 2
    • 20/01/26 01:30:09

    >>24
    主がそんな感じに見えるけどね。
    小さな頃に親から愛情受けてなかった子が、大きくなっても親からの愛情にすがりつくパターン多いけど、そんな感じなんじゃないの?

    • 7
    • 20/01/26 01:31:09

    >>21私が兄嫁の立場なら「娘のことすらここまで悪口言うんだから私が居ない所じゃ私の悪口を言いまくりなんだろうなー。最悪な姑だわ。」って思うから居心地なんか良くないよ。

    • 9
    • 20/01/26 01:32:07

    もう、私の中で実家は爆発して吹き飛んだ事にします

    • 12
    • 20/01/26 01:35:32

    >>31
    うんうん。
    主さんが守らなきゃいけないのは、自分の居場所じゃなくて、自分の子だよ。
    子供がイジメられる場所に子供を連れて行くなんて親がしちゃ駄目なことだよ。
    子供を守る為にも、居場所は要らないと決めて、イベントに誘われても用事があるとか体調悪いとか言って断りなよ。

    • 5
    • 20/01/26 01:41:40

    そのことありのまま母に言ってみて、人間何考えてるかわからないよ。
    それからね、主さんの子ある程度の年齢なると差別やヒイキ感じることになるの、その時のフォローとかね。
    幼くして理解できて目の当たりにすると成果歪むよ、気をつけて。

    • 1
    • 20/01/26 01:53:13

    しかたないことじゃない?
    娘は嫁にいったし、今後頼りにしたい?というか頼りにすべき人は嫁さんなわけで。
    主は嫁ぎ先の義父母を大切にしてあげて。
    実家のことには口出すな!

    • 2
    • 20/01/26 01:57:14

    これって兄嫁だから嫌、って感じなのかな?
    私は弟しかいないからわからないけど、うちの母が弟のお嫁さんの方を大事にしても当たり前としか思わないや。
    弟はまだ未婚だし、今の彼女と結婚するのかも分からないけど、母はいずれ体なり頭なり(認知症とか)生活に支障が出たら私たち夫婦でみるって決めてる。それでも弟の奥さんが1番でいいと思うなぁ

    • 0
    • 20/01/26 02:00:55

    >>35
    嫁を大事にするのはいいとしても、子供を蔑ろにするからいやなんじゃない?
    子供だって大きくなれば気にするよ。
    孫は平等じゃないと。

    • 4
    • 20/01/26 02:04:28

    >>35
    お嫁さんを大切にするだけならいいけど、お嫁さんを大切にする手段に娘や娘孫を蔑ろにするから嫌なんじゃん。
    毎回、そこにいるのに、居ないものとして扱われたらあなたはどう?
    自分の子にまでそんな扱いされたら嫌な気分にならないの?

    • 6
    • 20/01/26 02:09:30

    兄嫁を大事にするために実娘を落とす必要ないよね。

    主の居場所は、主の築いた家庭だよ。実家はいずれなくなる。縛られるな、自由になれ(^^)

    • 4
    • 20/01/26 02:19:23

    実母だからって無理して帰る必要ないよ
    主には主家族という居場所があるでしょ

    • 1
    • 20/01/26 02:33:35

    >>34
    こんな古い考えの人まだいるんだね。

    • 1
    • 20/01/26 02:35:56

    実母に直接言わないのはなぜ?
    実母なんだから直接言えばいいのに。
    言わないまま疎遠でいいの?
    私ならこれからもそう言う風にするのならもう疎遠にすると伝えるけど。
    今の状態でも実家に居場所なんて無いわけだし、言いたい事は言って実母の返事次第では私ならそのまま疎遠になっても構わないけど。
    父だけ別の場所で会えば?
    私は父と合わなくて暫く疎遠になってたけど母とは外で会ってたよ。
    最近になって父が機嫌とるようになってきた。
    娘二人で姉は長男の嫁に行ったから多分老後の心配しだしたんだろうけど、面倒見る気なんて更々ない。

    • 3
    • 20/01/26 02:40:14

    >>35
    世間知らずですね。
    そんなに世の中甘くない
    その立場に立場になればわかる。
    夢みるみるこちゃんは卒業しなよ

    • 1
    • 20/01/26 02:42:21

    >>34
    いやいや
    いざとなると
    バカにしていた娘を頼ってくるんだよ。
    財産は息子夫婦に渡すけど
    介護は娘なんだよ。
    娘はタダ働き。
    息子夫婦は財産ガッポリもらって一切介護せず。

    • 5
    • 20/01/26 02:44:55

    うちとちょっと似てる!
    兄嫁を褒めたりはしないけど、いつもはうちに来たら孫達にベッタリなのに実家で集まると態度急変するんだよね。

    うちの子達無視で兄嫁の子達をあからさまにかわいがる。
    比べてうちの子達をけなす。

    もう子供達も大きいから「お婆ちゃんまーた態度変わったねw」って言ってるよ。
    何か娘だから何を言っても許してくれるって思ってるみたいで。

    で、数日後に○○ちゃーん♪ってうちにくる。

    • 1
    • 20/01/26 02:46:16

    >>35
    甘いね。笑

    • 0
    • 20/01/26 02:46:17

    >>38

    娘も嫁も同じに可愛がればいいことなのに
    主の実母って変わってるよね。
    娘落したからって嫁が上がる訳じゃない。
    誰だって人の悪口は聞きたくないし、気分が悪い。

    • 4
    • 20/01/26 02:59:05

    身内を下げるやり方、嫌だね。
    うちの愚妻が、とか愚息がとかね。
    昔の人はこういうの当たり前と思ってる人多そう。
    そういう癖って治りにくいと思うから、主さんは自分のお子さんを大切にしてね。
    お母さん恨むよりその方が幸せになれると思う!

    • 3
    • 20/01/26 03:04:48

    実の母親なんだから直接言えばいいのに。
    メールで嫌なところ指摘して送ったりして。
    血が繋がってるんだから何言ったって許されるよ。
    逆にあなたが言わなきゃ誰が言うくらいよ。

    • 4
    • 20/01/26 03:05:54

    >>48
    何言ったって許されるの?そりゃないわ

    • 1
    • 20/01/26 03:07:36

    >>49
    嫌なところ指摘するくらい出来るでしょ

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ