清水章吾から40年にわたるDV被害 告発の妻「作られた鬼嫁キャラ、辛かった」

  • ニュース全般
  • 建徳
  • 20/01/07 08:35:07

人は見かけによらぬものである。かわいいチワワとともにアイフルのCMに出演して一世を風靡、その後、いぶし銀のバイプレイヤーとしてドラマや映画に出演している俳優、清水章吾(76)が、約40年もの長きにわたり妻や娘に暴虐の限りを尽くしていたというのだ。

【音声】証拠のために録音された清水の「ぶっ殺すぞ」音声


まずは掲載の写真をご覧いただきたい。

 横を向いている左側の子供。襟足の髪がバッサリ刈り上げられている。一見すると男の子に見えるが、れっきとした女の子。右下の写真はそのときに切り取られた髪だ。

 さらにご注目いただきたいのは、左下に写っているどんぶりの中身。実際の色は淡いピンク。なんとこれ、他の家族が食べ残した残飯の上に、三角コーナーに捨ててあった野菜や茶葉を盛り付け、タバスコやわさび、からしをふりかけたものだという。件の少女はそれを床で食べさせられていた――。

「清水さんが、元モデルで父親がドイツ人のハルマンさん(69)と結婚したのは1980年のこと。双方とも再婚で、ハルマンさんには当時5歳の連れ子がいました」

 とハルマンさんの知人が声を潜めて説明する。その連れ子こそが、写真左側の少女、絹子さん(45)である。

「清水さんがハルマンさんを殴ろうとして、パトカーが出動したことも少なからずあったとか。それでもって、11月8日にようやく離婚が成立したのですが、清水さんがいっこうに家を出ていかないので、母娘とも部屋に鍵をかけて震えながら暮らしているんです」

 俄かには信じがたい話だが、実際にハルマンさんを訪ねると、彼女が重い口を開いて訥々と告白を始めた。

「結婚すると、彼の母親が持っていた原宿のアパートで暮らすことになったのですが、彼は生活費を1円もくれず、アパート代も私からお母さんに払っていました。私の貯金もすぐに尽き、彼にお金の相談をすると、通帳を投げつけてきて“入ってないから”と」

 実は、ハルマンさんは“鬼嫁キャラ”でバラエティ番組に出演したことがある。しかし、

「小遣いをくれない、10年に1度しか下着を買ってくれない、というような内容でしたが、すべてテレビ局と清水が考えた嘘。本当は私が苦しんでいるのに、ネットで批判されたりして、精神的に辛かったです」

 演出だろうが、糟糠の妻に対して酷い言い草である。たびたび浮気もされたそうだが、紙幅の都合で今回はその件については触れない。

 さて、ここから本題だ。結婚後、清水は絹子さんと養子縁組したが、その後に生まれた実の娘(写真右側の子)と露骨に差別して育てていたという。

「原宿のアパートでは、真冬に水風呂に入れられるのが日常でした」

 と、絹子さんが涙ながらに語る。

「母が体調を崩していたので、私が家事をしていたんですが、完璧にやっても清水は難癖をつけて私を殴る。私以外の家族はテーブルでご飯を食べているのに、私は床でゴミを食べさせられていました。髪の毛も根元から切られてしまい、髪型は常に男のように短くボロボロ。そんな扱いなので、学校でもいじめに遭いましたが、清水は私からどんないじめを受けたのか聞きだしては喜び、“橋の下で拾ってきたようなクソガキに友達なんかいらない”と言い放ったのです。いい成績のテストや賞をもらった絵は全てビリビリに破かれました」

 絹子さんは小学2年生のとき、遺書を書いて家出した。中3のときは自宅で首吊り自殺未遂も起こした。彼女の額には今も、清水に学習机の引き出しで殴られた際の傷跡が残っている。

長いから続き→>>1 読みたい人だけ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200107-00601558-shincho-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/01 08:02:02

    もう清水劇場の連載みたい
    FLASHは他に追う仕事はないのか

    • 1
    • 20/02/01 07:55:34

    一方、ハルマンさんは上の写真の通り、清水を追い出した自宅にある、ギャラリーの看板を新調し、ライトアップ。リフォームに余念がない様子だ。SNS上では、画家としての雅号を「清水ハルマン」から、「ハルマン」に変更すると宣言。清水のいない新生活へ向け、歩みだしている。

    「もう、ハルマンのことはふっ切れました。絹子とハルマンが、私を追い出すための共同戦線を張っている以上、元に戻ることは難しいでしょうから。

     でも、せめて実の息子と娘には、普通に連絡が取れるような関係になりたいです。電話の1本でも、メールの1本でもいいから、連絡が欲しいですよ」

     2019年春放送のテレビドラマ『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)第4話にゲスト出演して以降、清水はしばらく俳優業から遠ざかっている。

    「『週刊新潮』の電話取材に、僕はついつい『認知症が始まっていますから』などと答えてしまいましたが、入院先の先生からは『認知症ではありませんよ。年齢どおりです』と言われました。

     確かに、セリフ覚えは若いときのようには行かないかもしれませんが、まだ役者をやりたいです。これまでは、実年齢よりも若い役が多かったのですが、『メゾン・ド・ポリス』では年相応の役で、いい評価をいただき、嬉しかったです。やっと、役が年齢に追いついてきたと思っています」

     この場所を出て、知人の紹介で、別の住まいに移る可能性もあるという清水。

    「僕がかつて弟子入りし、人間国宝にも認定された女形役者の花柳章太郎さんから、『役者は死ぬまで修行だよ』と言われたことがあります。だから、ここでの生活も俳優修行のひとつだと前向きに捉えています。

     家も仕事も家族も消えて、いまは何もない。でも逆に、これから起こることは、全部プラスだと考えています。俳優として、どんな役でも引き受け、再起するつもりです」

     今後の展望を、静かに語る清水の瞳には、熱い闘志が宿っていた。

    • 0
    • 20/02/01 07:54:53

    自殺未遂の清水章吾、お湯のでないアパートで再起宣言

    「狭いところですが、どうぞ」
     そう言って本誌記者を住まいに迎え入れたのは、清水章吾(76)。かつてチワワとともに出演した「アイフル」のCMでブレイクした、ベテラン俳優だ。

    【写真あり】看板は「清水ハルマン」のまま ハルマンさんのギャラリー

     清水は、2019年12月に『週刊新潮』で、元妻・ハルマンさん(69)と、その連れ子・絹子さん(45)から、「結婚以来40年に渡ってDV被害を受けていた」と告発された。この報道をきっかけに自殺未遂を図った清水が、本誌に入院中に切々と「反論」を訴えたのだ。

     清水は、入院を機にハルマンさんから家を追い出され、退院しても行き場がなかった。そこで入居したのが、本庄市の自宅から40kmも離れた、埼玉県内のとある施設だ。

    「6畳1間で、風呂もトイレも共同です。最寄駅からは徒歩18分ぐらいかな」

     最初に部屋を紹介されたとき、ショックを受けたという。

    「市役所の紹介で、1月9日に退院したその足で、ここに入りました。玄関も窓も鍵が壊れています。もっとも、盗られるような金目の物なんてありませんけどね。

     温水も出ないし、電気布団も調子が悪いので、寒くて仕方がない。友人がくれた防寒着や電気ヒーターで、なんとかしのいでいます。

     ときどき、『これは本当に現実なのかな』と首を傾げたくなりますよ。お金もないし、テレビも本も持っていませんので、今はもっぱら毛布にくるまり、終日部屋でじっとしています」 

     自殺未遂を図り、一時はICUに3日間入っていた清水。体調はどうなのか。

    「おかげさまで、自殺未遂する前よりも、体調はいいです。モヤモヤした気分も取れて、何しろ精神的にも落ち着いています。

     退院時に、担当したお医者さんから『ああいうことは絶対にしないでください』と言われました。これだけみなさんにご迷惑をかけ、申し訳ないと思っています。『何があっても、もうしません』と約束したんですよ」

     苦しい生活を強いられる清水に、追い打ちをかけるような事実が発覚した。ハルマンさんは、「『離婚して、家のローンをチャラにすると清水に持ちかけたら、彼のほうから離婚届に署名した』と、離婚の経緯を本誌に語っていたのだが――。

    「『ローンの残高は、2500万円もある』とハルマンに言われていたんです。でも銀行で調べると、実際には約500万円しかありませんでした。しかも登記上、いまも私の住宅ローンは残ったままでなんです……」

    • 0
    • 20/01/19 20:44:14

    >>153
    DV夫はみんな決まって、怪我で通院する被害者の奥さんがバラさないように心配するフリしてずっと隣にいるとTVでお医者さんが言ってたな。

    • 3
    • 20/01/19 19:28:17

    >>141DVする奴は嘘つきだからね
    で、自分が被害者のように語るんだよ

    • 3
    • 20/01/19 16:54:10

    清水さんの反論だと、言われるまま家の名義を妻に変更した途端離婚だの出てけだの言われて、勝手に荷物家から出されてたって…。
    これが本当なら怖すぎますわ。

    • 5
    • 20/01/19 07:45:16

    >>150
    関西弁で、除け者、仲間はずれって意味だって
    はみ出した子→はみご
    らしいけど初めて聞いた

    • 0
    • 20/01/19 07:29:51

    >>139
    家族がはみごしてってどういう意味??

    • 0
    • 20/01/19 06:15:11

    >>148
    記事を読めば?

    • 6
    • 20/01/19 05:59:23

    この画像はいったい誰?
    どういう意味?

    • 0
    • 20/01/19 05:50:57

    音声聞いたけど
    奥さんも娘さんも強そうに聞こえるわw

    • 9
    • 20/01/16 10:16:58

    この奥さん見てるとカイヤと、かぶる

    • 6
    • 20/01/16 10:16:27

    >>144
    発達障害と言うのはどこかに書いてある?

    • 1
    • 20/01/16 10:14:29

    娘は発達障害なんでしょ。反抗挑発症だったんじゃない?今ほど、接し方なんて言われてないし育てるのは大変だったと思うわ。
    色々と言ってることも矛盾だらけだし発達障害丸出し、されたことだけ覚えてるけど自分がしたことは記憶にないんだろうね。
    だからなおさら腹が立つし手が出てしまうんだと思う。こういう子育てるの大変だ。

    • 4
    • 20/01/15 21:51:25

    >>130私の父親もDVでそういう感じだ。
    都合が悪くなると自分が被害者のように言ってる。

    • 4
    • 20/01/15 21:51:23

    >>130私の父親もDVでそういう感じだ。
    都合が悪くなると自分が被害者のように言ってる。

    • 3
    • 20/01/15 21:04:30

    殴ってないといいながら、やっぱり殴っとるやん!
    自白しとるやん(笑)


    ――絹子さんの額の傷は? 

    「知らないよ。全部僕をはめようとしてるんだ」

    ――引き出しで殴った? 

    「引き出しじゃないって」

    ――では何で殴った? 

    「殴ってないよ」

    ――なぜ殴った? 

    「言うことを聞かないからだよ! 皆だってそういうときあるでしょ。殴ったのは問題じゃない。大人になるためにやったことで」

    • 2
    • 20/01/15 20:30:51

    >>138

    するよー。
    うちのDVモラ夫、自殺ほのめかし作戦したりする。
    実際、実行するヤツいるよ。
    確実に死ぬ気があるのかないのか別として。

    • 2
    • 20/01/15 18:39:05

    >>128
    昔ペットのフードを奥さんが食べさせてたよね。この旦那さんを家族がはみごして。

    • 5
    • 20/01/15 18:31:58

    DVする人が自殺未遂する?

    • 4
    • 20/01/15 18:28:41

    あげとく!

    • 0
    • 20/01/15 17:56:49

    DV加害者の典型的反応。
    「自分こそ被害者。怒るよう仕向けられた」

    ジジイが眠剤飲んで自殺未遂とか、ほんとパフォーマンス。自分可哀想アピ。

    • 3
    • 20/01/15 15:15:45

    違う記事には奥さんにハメられたみたいな感じの書き方してた

    • 2
    • 20/01/15 15:11:08

    息子さんは一般人なんだね

    • 2
    • 20/01/15 14:42:23

    奥さんも子供を守るなら早く離れるべきだったし、
    お互いにこんな悪い関係で40年も一緒にいるんじゃないよと思う。

    • 7
    • 20/01/15 14:39:32

    今はポメ飼ってるんだ

    • 0
    • 20/01/15 14:29:42

    >>130
    うちの父親もDV男だったきなかど、全く同じ!記憶ない、子供が怒らせる、子供が悪いばかり

    • 4
    • 20/01/15 14:15:49

    暴力振るう男はこんなんだよ
    都合が悪くなると、記憶にないって言うんし、
    自分のほうが辛い思いさせられたって言うんだよね…
    母親もどうして守ってあげなかったのか不思議だけど。

    • 14
    • 20/01/15 14:14:22

    事実ならもっと早くに離婚するよね。

    • 15
    • 20/01/15 14:11:06

    この夫婦はどっちが悪いのか本当わからん
    清水さんの証言もリアルだったし
    これもそうだし どっちが嘘つきなのかメンタリストのダイゴに判断してもらいたいw

    • 11
    • 20/01/15 14:09:38

    >>122
    切られたほうの子が自分で書いてたよ。この写真に限らず、実子たちも巻き込まれて参加させられてて、実子も被害者だって。

    • 1
    • 20/01/15 14:06:37

    髪を切られゴミを食べさせらたり惨い扱いを受けてるのに、母親は子どもを連れて逃げようとしなかったの?
    もっと早い時期に告発すればいいのに何故今?
    娘への差別や虐待を知りながら助けなかった母親もどうかと思うけどね。

    • 19
    • 20/01/15 13:22:06

    >>6
    北斗晶のところは夫婦揃って鬼

    • 4
    • 20/01/15 13:14:30

    こんな写真が撮られていることがもうおかしい。普通の家庭じゃない。普通の親でもない。両親共におかしい。
    こんなに刈り上げられて指を刺されて笑われている中で、怒るでもなく背中を丸めて俯く少女の状態が完全に異常。少女が逆らわず受け入れてることがもう普通じゃない。日常なのだとわかる、完全に諦めてる。

    • 13
    • 20/01/15 13:12:11

    >>111
    見た事ある!家事もやって、犬の世話も清水さんが全部してた。お小遣いもらえないから、お菓子も買えないとかでなんか犬のクッキー食べてたよ!

    • 5
    • 20/01/15 13:09:45

    本当は指さししてる子がやったかも知れないし。笑ってるように見えるから、自宅カットでワカメちゃんヘアーを失敗しただけにも思えたりする。

    • 6
    • 20/01/15 13:03:21

    夫婦不和を利用した炎上商法?久しぶりにテレビにいっぱい出られましたね。お金に困ってるんでしょ?

    • 2
    • 20/01/15 13:02:29

    でも少なくとも写真の行為は事実でしょ?うちの親も私にじゃないけど虐待したあとにその写真を撮る人だったから、この写真だけでもう擁護できないわ。

    • 7
    • 20/01/15 13:00:21

    >>115

    覚えておられる方がいて良かった。確か自分でコンビニに食事を買いに行ってたような。まとめて置いてた荷物も写ってたような。

    • 0
    • 20/01/15 13:00:19

    >>94本当。 写真の物が本当に清水さんがやってたとしたらもちろん清水も悪いけど、ハルマンさんの強気な音声と、自分の分け前まで生前贈与で子供にあげてるとことか見るとね。

    • 4
    • 117

    ぴよぴよ

    • 20/01/15 12:57:51

    実の子からも関わりたくないって宣言されたんだ

    • 1
    • 20/01/15 12:53:15

    >>111 家の事全部やってたの清水章吾だよね。朝から晩までパタパタ動いててハルマンは何もしてなかった。何の番組だったか忘れたけど見たよ。なんか清水章吾が悪いとはどうしても思えない。

    • 12
    • 20/01/15 12:51:26

    長女、発達障害か何かあるんでしょ?すべて人のせいにし過ぎてる。実子でも大変なのに連れ子だったらもっと大変だったと思う。
    実子はなぜなにも言わないのかな?
    ヤバイから関わりたくないのかな?

    • 7
    • 20/01/15 12:44:29

    D Vじゃなくてただの夫婦喧嘩

    • 9
    • 20/01/15 12:37:40

    父親も母親もお互い様。子供がかわいそう

    • 9
    • 20/01/15 12:36:51

    何年か前に、清水章吾さん宅の特集番組やってたのを誰か覚えてないですか?爆報だったからなぁ。内容を覚えてないんだけど、確か不思議な生活だった覚えがあるんだけど。

    • 5
    • 20/01/14 14:02:39

    >>108
    何で娘は家を離れないんだろう
    挑発して怒鳴らせて録音して殴らせて家を貰って、精神的に弱ってる所をハメられたとか無いのかな

    • 10
    • 109

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 13:52:26

     ハルマンさんと絹子さんは現在、画家として生計を立てている。

    「そのとき清水は、止めに入ってくれた絹子の顔を殴りました。その後110番してパトカーが来て、清水は“今後二度と暴力は振るわない”という念書を書かされました。今もDVは続いています。先日も病院で“睡眠薬をくれない”と暴れて、病院を出入り禁止になりました」

    ――警察に念書を出した? 

    「それは事実だよ」

    ――ということは、警察は暴力を認めた? 

    「言葉の暴力です。それだったら僕も言いますけど、ずっと僕に金銭的なプレッシャーをかけてますよ。働かなきゃ、働かなきゃ、って。これは言葉の暴力ですよね」


    顔を殴って念書を書かされてるのに、言葉の暴力だったと言い張る男
    それが清水章吾

    • 2
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ