清水章吾から40年にわたるDV被害 告発の妻「作られた鬼嫁キャラ、辛かった」

  • ニュース全般
    • 1
    • 建徳
      20/01/07 08:35:36

    「虐待に見られても仕方ない」

    男 なんだこの野郎! 

    妻 なんだとはなんだ。

    娘 もう、やめ、やめ、ちょっと警察呼んでくる。

    男 ぶっ殺すぞこの野郎! 

     これは3年前に録音された音声だ。“男”は清水その人である。

     再びハルマンさんの話。

    「清水がいきなり、見知らぬユーチューバーに私のアトリエを撮影させると言い出したので反対すると、“ぶっ殺すぞ”と言って暴れ出したんです」

     ハルマンさんと絹子さんは現在、画家として生計を立てている。

    「そのとき清水は、止めに入ってくれた絹子の顔を殴りました。その後110番してパトカーが来て、清水は“今後二度と暴力は振るわない”という念書を書かされました。今もDVは続いています。先日も病院で“睡眠薬をくれない”と暴れて、病院を出入り禁止になりました」

     かくなる上は、清水本人にも話を聞かねばなるまい。

    ―─食事の時、絹子さんだけ床で食べさせた? 

    「ないよ。ないよ。誰が言ったの? そんなこと」

    ―─ご本人から聞きました。

    「どうしてそういうこと言うんだろ、あの子は」

    ――残飯を食べさせていた? 

    「なーにそれ! とんでもない。なに作り話してるの」

    ――警察に念書を出した? 

    「それは事実だよ」

    ――ということは、警察は暴力を認めた? 

    「言葉の暴力です。それだったら僕も言いますけど、ずっと僕に金銭的なプレッシャーをかけてますよ。働かなきゃ、働かなきゃ、って。これは言葉の暴力ですよね」

    ――絹子さんの髪を根元から切った? 

    「ないよ。そんなの」

    ――学校でのいじめの内容を聞いて喜んだ? 

    「嬉々としてなんかいないよ。“あなたが悪いんじゃない?”って言っただけで」

    ――虐待していたのでは? 

    「虐待に見られても仕方ないことはあったよ。反抗ばっかりするから。“ダメだよ”って言いながら、こう(手を振り下ろすしぐさ)」

    ――絹子さんはトラウマになっているようですが。

    「トラウマはこっちだよ。はっきり言って、あの子を引き取らなければよかった」

    ――絹子さんを折檻した? 

    「折檻なんかしないよ。再婚して引き取って育てるのがどれだけ大変か。そこをあなたは評価してないじゃない。言うことを聞かないから折檻するんですよ」

    ――ハルマンさんを鬼嫁キャラに仕立てたことは? 

    「まあテレビ的な演出はあります。ジャガー横田とかもそれで売れてたから」

    ――絹子さんの額の傷は? 

    「知らないよ。全部僕をはめようとしてるんだ」

    ――引き出しで殴った? 

    「引き出しじゃないって」

    ――では何で殴った? 

    「殴ってないよ」

    ――なぜ殴った? 

    「言うことを聞かないからだよ! 皆だってそういうときあるでしょ。殴ったのは問題じゃない。大人になるためにやったことで」

    ――ハルマンさんたちときちんと話し合っては? 

    「怒るからダメだよ。外国の血が入っている人はすぐ怒るから」

    ――家を出る気はある? 

    「(キレ気味に)お金がないんですよ!」

     離婚後も、ハルマンさんに“介護保険料6800円が払えない”などと泣きつく始末。そういうときだけは懇願調で下手に出るという。

     DVも、頭ごなしに否定してみせつつ、問い詰めると本音をポロリと漏らしてしまう、という具合である。

     ハルマンさん、絹子さんとも口を揃えて

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ