困っているお母さんに声をかけるかどうか

  • なんでも
  • 治暦
  • 19/12/17 08:08:29

癇癪の強い子を育てています。

同じように癇癪の強い子が大泣きしているところに出くわすことが何度かあります。

同じ園の違う学年の子の場合もあれば、ただの通りすがりの場合もあり、いろんなパターンがありますが、いろんな人の視線が集まる道端でたったひとりで対応しているお母さんを見ると、いたたまれない気持ちになります。気持ちはわかるので…

私は、「大丈夫よ」と暖かく声をかけてくれた通りすがりのおばあさんがいたとき、救われました。

ただ、見ず知らずの私がしゃしゃり出て、気を悪くされる場合もありますよね。

判断が難しい…。判断力がない場合は、何もしないほうがいいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/17 08:11:40

    こないだ、道の真ん中で、泣き叫んで歩かない子供を仁王立ちして待つお母さんを見ました。

    道にいたのは、その親子と私たち親子だけ。
    我が子と一緒に「そこの駅まで行こう」とお子さんに声をかけようか迷いましたが、素通りしました。

    あきらかに困っていた様子だったので、やはり声をかけるべきだったかと、心に引っかかっています。

    • 1
    • 19/12/17 08:12:48

    声かけないでほしい

    • 9
    • 19/12/17 08:12:56

    私もよく話しかけられるけどありがたいよ
    自分もほっとするし子供も、お?みたいな感じで大人しくなることもある。ならない場合もあるけど。でもそういうのが嫌いな人もいるし難しいよねー。

    • 2
    • 19/12/17 08:14:33

    私は迷惑。
    自分の育児が否定されてるような気がしてしまってた。
    事あるごとに声かけてくれてたけど、、。それが小1まで続いた。うんざり

    • 8
    • 19/12/17 08:16:59

    難しいね
    主が胸を張って声をかけられないなら何もしないのが一番だよ

    • 3
    • 19/12/17 08:36:01

    難しいんですよね。

    私も我が子の子育てで、状況によっていろんな気持ちになりますがら、声をかけるかかけないかに正解がないのもわかるんです。

    声をかけない、絡まないのが無難というのもわかります。

    子供は「あの子泣いてるよー?」と言ったりしますけどね…

    • 0
    • 19/12/17 08:38:32

    おばあさんが声かけるのと同世代のママが声かけるのだと印象も違うような、、
    私だったらほっといてほしいかも。

    • 11
    • 19/12/17 08:42:16

    わかる。何度もあるけど、そのママさんの背中というかオーラで判断してる。「声かけないで!」オーラ出してる人もいれば、本当に疲れ果てて追い詰められてる人もいる。

    私の子も、発達障害で感覚過敏で、パニックが始まると、静かな隅っこに連れて行って、クールダウンに2時間くらいかかってたけど、声かけてくれる人には、「そっとしておいて」と思いつつお礼を言って、心の中はじんわりと温かい気持ちになってたよ。やっぱりありがたい。

    そのせいもあって、ついついお節介で声かけちゃうんだよねー笑

    • 1
    • 19/12/17 08:42:50

    腰も座らぬギャン泣き赤ちゃん抱っこしながらバギー押してる人いたから、
    助ける気満々で声かけたら断られた。

    あっそーですかと。

    イライラしている人には何を言ったって無駄。

    • 2
    • 19/12/17 08:47:53

    私はそういう場面に出くわしたら、子どもに向かって一言、「お母さん困らせたらいかんよ~」って目を見開いて少し怖い顔(ピエロみたいな感じ)して、サーッと立ち去るよ。

    • 2
    • 19/12/17 08:48:09

    うちも手がかかるから、主の気持ちは分からなくもない。
    けど、声かけられたら、「すみませーん、ウフフー」みたいに愛想笑いしないといけないと思ってしまうし、子供も見知らぬ人に話しかけられても気持ち切り替えられるタイプじゃないから、余計に悲しくなるかもしれない。
    友達や顔見知りなら子供に話しかけてもいいと思うけど、しつこくしない。

    • 2
    • 19/12/17 08:51:13

    >>10他人に対して殺意がわく子に育つからやめて。
    否定されることを根にもつよ。

    • 5
    • 19/12/17 09:05:07

    声をかける難しさ、かけない気まずさ、いろいろあると思います。背中にその雰囲気を感じることも。

    でも、私は気まずさを乗り越えて声をかけてくれたことがわかれば、ありがとうと感謝したくなりますね…

    ただ相手が自分と同じかどうか?をどう見極めるかですよね。

    • 3
    • 19/12/17 09:07:59

    逆に言うと、基本は声をかけるつもりでいて、どういうとき声をかけないか、だけわかっていればいいのかもしれませんね

    • 0
    • 19/12/17 09:09:27

    >>12
    園児で殺意??

    • 1
    • 19/12/17 09:09:30

    >>10 そんな無責任な事して立ち去らないでよ…そんな事するなら拘らないでよ

    • 2
    • 19/12/17 09:09:42

    >>10
    うわぁ~サイコパス

    • 5
    • 19/12/17 09:11:30

    もやもやは残りますが、みなさんありがとうございました。

    私自身も、手のかかる子でした。

    さりげなく排除する世の中には、したくないものです。。。

    • 0
    • 19/12/17 09:13:07

    家も癇癪持ちで一度スーパーで寝転がってギャン泣きしてる所にお婆さんに「元気な子やな~子供は泣くもんや~いっぱい泣いたら良いねんよ~」って言われた時は嬉しかったよ

    • 11
    • 19/12/17 09:20:27

    一言声かけてくれたら違うと思うな。嫌がる人っていないと思う。長々したアドバイスはいらないとおもうけど。

    • 3
    • 19/12/17 09:26:08

    判断難しいですよね。同じような気持ちのお母さんもいれば、放っておいてよ!ってお母さんもいるしね。
    声を掛けたことによって余計にその場の子供の癇癪が酷くなることもあるかもしれないしね笑

    • 5
    • 19/12/17 09:31:34

    親切とおせっかい、判断が難しいから声はかけないな。
    でも心配だから、大丈夫かなって感じでは見てるかな。

    • 3
    • 19/12/17 09:36:00

    >>10
    あなたは人の子にとやかく言える立場じゃないから黙ってて。

    • 0
    • 19/12/17 09:36:12

    みなさんありがとうございます。

    どう受け止めるかは、相手次第なので、自分の中にしっかり基準を作っておくのがいいんですよね。。。それが難しくて。

    私は母が亡くなってるので母には聞けないんですが、義母は今でも、「女性同士、特に母親という立場の人ならとりあえず助ける」を基準にしているんだそうです。時代的にも、女性が今より不遇で、女性同士、母親同士というだけでお互い共感しやすい時代だったそうです。

    今は、女性同士でも母親同士でも価値観がさまざま。

    結局、似た価値観同士かどうかを確認しあう儀式(?)を通過しないかぎり、女性同士でも母親同士でも声をかけづらい時代のような気がするんですが、考えすぎでしょうか。

    • 2
    • 19/12/17 09:40:10

    >>22
    人によっては 見られてることがプレッシャーやストレスになるからね…
    温かく見守ってくれてるかなんて分からないからさ
    難しいよ

    • 2
    • 19/12/17 09:41:49

    迷ったら声をかけて良いのでは?
    救われる人がいるのは事実だし、気を悪くされるかどうかは声をかけないとわからないよね

    そのとき気を悪くしたとしも、いつか気遣いに
    気づいたり、嬉しく思える時がくるはずだよ

    • 4
    • 19/12/17 09:49:09

    じろじろ見ていくくらいなら、スーッと通り過ぎて欲しいと思うから基本スルー

    派手なお母さんはスルー
    気が強そうなお母さんもスルー
    大声出してるお母さんのスルー

    泣きそうで困っているお母さんにだけ声掛けすると思う

    • 2
    • 19/12/17 09:49:50

    大変なときに声かけられるよりも、子供が機嫌良いときに話しかけてもらえて褒められる方が数倍嬉しい。

    • 4
    • 19/12/17 09:50:20

    >>24
    私は下の子が泣きだすとすごいし、声が大きいからスーパーでやられるとかなり慌てた。
    そこで声かけてもらえたり、無言でも笑顔で微笑んでくれる人に救われたよ。
    「どうしたのー?」「元気だねぇ」「ママ困らせちゃダメよぉ~」などなど。
    私はありがたいタイプだったけど、私の姉はそういう時に声かけられると「余計なことしないで」って思ってたらしい。
    子供がさらに大騒ぎするからだって。
    そういうタイプのは人もいるから難しいなぁと思う。

    • 2
    • 19/12/17 09:56:25

    ありがとうございます。

    一番困るのは、知り合いのお母さんに、「◯◯にいましたよね(声かけなかったけど)」って言われることですね…

    気づいていたなら一言でも声かけてほしいし、声かけなかったならその話題は出さなくてもいいよ…と思います(苦笑)

    • 3
    • 19/12/17 10:04:38

    難しいんですよね、やっぱり。

    目に見える優しさばかりに目を向けず、「あえて冷たくする優しさ」みたいな、難しいこともできないといけない。

    わたしはまだその判断力がないと思います。
    どう養ったらいいやら…

    • 1
    • 19/12/17 10:07:55

    >>24
    色々な苦労もされているかと思いますが、
    主さんは優しくて丁寧な生き方をされていますね。

    もうだいぶ前に、2歳の長男とベビーカーに乗った次男の二人を連れて病院に行った時を思い出しました。シーンとした待合室で、息子達がオモチャの取り合いをして泣き出してしまいました。私は、他の患者さんに迷惑になると思い
    そっと席を外そうとしましたが、、

    隣に座っていた、おばあちゃんが「兄弟喧嘩が出来るなんて羨ましい!私なんて喧嘩したくても、もう出来ないのよ。外は寒いからここに居なさいね」と優しく声をかけてくれて…。
    私まで、思わず泣いてしまいました(笑)

    長男は今大学生ですが、あのときの事は
    私にとって一生忘れられない優しい思い出です

    • 9
    • 19/12/17 10:09:52

    子供が機嫌いいときに声かけてきて、泣いたらそそくさと離れていったお婆ちゃんが居た。
    別にそれで気分悪くはならないけど、申し訳ない複雑な気持ちになった。
    逆に泣いてるときに、あら可愛い元気ね~って顔覗き込んでヨシヨシしてった人には少し和んだ。お母さんチビちゃんとお買い物偉いねーって私までなだめてってくれたけど、嬉しかったよ。

    • 3
    • 19/12/17 10:13:09

    >>31
    その判断は、受けとる方がすれば良いのでは?
    私は声をかけていただいて、本当に嬉しかったし救われました。

    • 1
    • 19/12/17 10:14:51

    声掛けでむっとされる、感謝されるは人によってですよ。
    電車に乗って横に赤ちゃんがいるとすぐに声掛けしちゃう私です。
    お母さんも一緒になって話をして、、旅は道連れですよ。
    勇気を出して声掛けしても余計なお世話、という顔をする人もあれば、
    ありがとうと言ってくれる人もあり。

    • 4
    • 19/12/17 10:22:23

    声を掛けるよりも、嫌そうな顔したり心配そうな顔もしない事かな。
    子供が癇癪など迷惑掛けたりすると、周りの反応が気になったりするから、不快感などをあらわに出されると、それなりにショックを受けると思う。
    癇癪を起こしている時に子供に話し掛けると火に油を注ぐ羽目になるし、落ち着くまで主は待っておくつもりなの?例えば、子供が抱っこしてーと癇癪を起こしているけど、母親は荷物で両手が塞がっているために抱っこする出来ない場合、主が荷物を持ってあげる。とか、そういう手助けをしてあげたらいいと思う。何が原因で癇癪を起こしているのか分からないのに他人が来て、あれこれ言ってくると余計にムカつくと思う。

    • 2
    • 19/12/17 10:25:28

    みなさんありがとうございます。

    おばあちゃん世代は、人生経験が豊富で、本当に温かな声かけくださる方もいますよね。
    みなさんのご意見で、私もいろいろな温かな経験を思い出しました。

    同世代同士の交流でありがたかったのは、キッズスペースで、その場限りの会話でしたが、うちも大変だけどお互い頑張りましょう、と言われたときですね。

    目線が同じ温かさというんでしょうか。

    私は、自分が上から目線の優しさをしてるんではないかと、不安はあります。無意識ですから、なかなかコントロールしづらくて。

    • 1
    • 19/12/17 10:27:56

    子育てでも、子供と目線を合わせるのがわたしには難しいんですが、人を助けるときも同じで、助けてあげる、という意識だと、うまくいかないんでしょうね。

    大事なのは目線ですね。。。

    だんだんもやもやが晴れてきました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/12/17 10:38:02

    >>10そんな声掛けの仕方なら、声掛けしないでほしいわ。

    • 6
    • 19/12/17 10:49:29

    私は声を掛けてもらうのすごくありがたいと思ってる。
    声を掛けられるのウザいと思ってる人もいるから、嫌な反応か返ってくる時もあるかと思うけど、なるべく傷付かないで欲しい。
    声を掛けて欲しくない人に声かけちゃったんだな~って。
    どう受け取るかは完全に相手次第だから、人に親切にするのって難しいよね。

    • 2
    • 19/12/17 10:54:07

    わかるよ。お母さん大変ね、大丈夫よ!って声かけてくれたおばさんやよく泣く子や!元気な証拠!もっと泣いて大きくなるんだよ!って頭撫でてくれたおじさんの言葉は一生忘れない。
    近くを通りかかったらニコッとわらってお母さん今が一番大変ですねー!とかうちの子ギャーギャー泣いてたよ、大丈夫だよ!って声かけたりする。必死な顔がフワッと緩んで行くと少しホッとする。

    • 3
    • 19/12/17 10:54:43

    難しいね
    癇癪して泣いてる子に駆け寄って優しくしてる店員さんいたけど、それまでブチギレてたお母さんは哀しそうな顔だけしてた

    多分、自分では上手くなだめられなくて、他人のお陰で機嫌を直す我が子に、母親として落ち込んでる?感じだったのかなと。

    • 5
    • 19/12/17 11:01:40

    私は嬉しいけど、人それぞれだから難しいよね。
    私の場合、見た目が怖そうな男性の方が声をかけてくれたり、愚図ってる子にニコッてしてくれる人に出会うよ。病院で泣いてた息子に『うちの子も、昔この病院来るとよく泣いてたよ!頑張りな~。』と声をかけてくれて泣きそうになったな。

    • 4
    • 19/12/17 11:03:11

    ここで聞いても、実際あなたが遭遇する人がどう考えてるかわからないからあまり意味ないよ。

    • 4
    • 19/12/17 11:05:24

    難しいね。
    大泣きして鼻水垂らしてたから使ってと、ティッシュ渡したことは2回くらいある。

    • 6
    • 19/12/17 11:05:33

    >>38
    確かにそうですね
    自分がされて、嬉しかったことを自然に出来る
    ようになりたいです。

    困っている方や辛そうな人を気にかけてあげられる事が、まず大切なのかもしれませんね。

    • 0
    • 19/12/17 11:07:56

    >>19こういうのはいいかもね
    何か手助けするわけでもなくさらっと「騒いでても気にすんな!」って言われてるようで。
    ただ世の中には歪んだ人もいるから「嫌味?腹立つ」と思う人もいると思う。。
    やっぱり難しいわ

    • 4
    • 19/12/17 11:13:44

    うちの上の子は穏やかで泣きかたも可愛らしいモノだったので、泣いてるときよく声かけられて助かった事はあるけど、下の子はそれはもうすごく毎回絶叫ドン引きレベルでみんな遠巻きに哀れんでるように見られるのがすごく嫌だった。声かけてくれずとも避けずに見ずに知らんぷりしてくれたら一番ありがたかったな。

    • 3
    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/12/17 11:36:12

    私は何かお母さんに子供向けのお菓子を差し出すよ。これ食べても大丈夫そうならって、アレルギーの心配がなさそうなやつを。お菓子で収まることもあるよ。

    でもコメント見てると放っておいて欲しい派が多そうだから迷惑だったのかもしれないと今ちょっと自己嫌悪。私も癇癪対応大変だったから。ごめんなさいね。

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ