この状況で妊娠出産は可能ですか?

  • 妊娠・出産
  • お茶
  • MHRo7KDTX5
  • 19/12/10 16:58:29

主人が海外赴任中で、冷凍精子で不妊治療を始めたばかりです。
諸事情により、主人の両親にも自分の両親にも頼れないので、里帰り出産はできません。

私は持病があるため、出産となるとバスに1時間乗り、降りたバス停から2.6km歩いたところの病院しかありません。
バスは30分に一本です。
持病がなくても、一番近い産科は電車で40分、電車は30分に一本、最寄り駅までは徒歩13分です。

妊娠したとして、検診に通えるのか、産気づいたら公共交通機関もタクシーも救急車も無理だしどうしたら良いのか、こんな状況で不妊治療をして良いのかと思います。
しかし、年齢も30代後半で、主人の海外赴任終了まで待てません。
車は持っておらず、持病のため運転もできません。

今通っている不妊治療病院に相談したら、「妊娠したら出産する病院に相談して下さい」と言われました。
妊娠もするか分からないのに病院にも相談できず、しかし妊娠してからでは遅いし…
知り合いの産科の受付の人に聞いたら、妊娠前のそう言った相談は受け付けていない病院がほとんどと言われました。

どうしたら良いのか、妊娠は諦めるべきなのか、意見をください。

持病に関しては、妊娠出産育児は問題ないと言われています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 白雉
    • 2CD7aSdry6
    • 19/12/10 22:17:31

    私も持病あり
    免許なしで田舎で子育て中です。
    産んでからが大変だよ
    予防接種に急な熱
    支援センターに遊びに行くのも大変。
    主人が平日休みで
    融通きくからなんとかなってるけど
    1人じゃ絶対無理!
    産んで良かったのかなって
    正直思うときがあるよ。
    産めば後に戻れないから
    よく考えてね

    • 0
    • 63
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 22:17:19

    >>31
    ありがとうございます。
    産後ケアセンターは、かなり離れたところにはありますが、離れていたので考えていませんでした。
    確かにお金で解決できると思いました。
    ただ、不妊治療にいくらかかるのか、育児にもお金がかかるので、あまりどんどん使いたくない思いもあるので、よく考えます。

    • 0
    • 62
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 22:11:49

    >>29
    ありがとうございます。
    私も副作用が出やすいらしく、不妊治療には苦しんでいます。
    しかし、身体的な不妊の原因はないので、おそらく楽な方なんだろうなとは思います。
    仰る通り、海外赴任では治療はしないと言われ、病院は3件目です。

    • 0
    • 61
    • 応長
    • z5xdLWhsJJ
    • 19/12/10 22:10:07

    >>57関東圏なら平気だと。私は僻地だったので産後大変でした

    • 1
    • 60
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 22:07:16

    >>28
    ありがとうございます。
    出産、子育ては想像を絶するくらい大変だとは思います。
    しかし、欲しい気持ちは変わりません。
    そのため、現状をより良い方向に持って行くにはどうするべきか、色々な方の意見を聞いてみたく思いました。

    • 0
    • 59
    • 昭和
    • KB6BlK5s4k
    • 19/12/10 22:01:08

    妊娠出産したとしても、子育ての方が心配だね。
    私は31で産んで、体力それなりに自信あったし、周りからも悩みなさそう!みたいに思われるくらいわりと楽観的な明るい性格なんだけど、実家と義実家は親がまだ正社員で頼れないし、旦那も教員で忙しくて産後退院してから毎日1人だったんだけど、鬱になったよ。
    想像以上に大変。本当に。
    子供がほしい、と望んで妊娠するよりも。私は大変だと実感した。
    まず、つわりが酷すぎてその時点でこんなことなら産まなきゃよかったとまでおもってしまったくらいだよ。本当に大変だよ。

    病院も遠いし、それなら主も妊娠したらすぐに海外に行くとかのほうがいいと思う

    • 0
    • 58
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 21:54:30

    >>26
    ありがとうございます。
    小児科もやってるところは徒歩3分位にありますが、小児科メインのところは電車かバスになります。
    持病悪化に関しては、可能性はあります。
    そのため病院が指定されています。
    しかし、私の場合は悪化の可能性はかなり低いので病院指定は保険だと言われています。

    • 0
    • 57
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 21:47:44

    >>24
    ありがとうございます。
    関東の田舎です。

    • 0
    • 56
    • 寛弘
    • QGSGcB1/pa
    • 19/12/10 21:47:41

    主さんだけパーっと読んだだけだから見落としてたらごめんね
    旦那さんはいつ戻ってくるの?
    とりあえず今最短で妊娠しても旦那さんが戻ってきた後に出産できるならなんとかなるのかなぁ~という感想
    前日に病院近くのホテルに泊まって朝一で健診受けて帰ってくるとかすればなんとかなるかもね

    緊急時に対応できる兄弟、姉妹とかは居るのかな?
    役所の保健師さんとかにも妊娠した際にどんなサービスが受けられるか相談してみたら?
    役所なら妊娠する前でも話し聞いてくれると思うよ。

    • 0
    • 55
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 21:45:47

    >>21
    ありがとうございます。
    晩婚です。
    貯金はあるんですが、不妊治療に何百万何千万かかる人もいると聞いたのと、私が今ほぼ働けていない状態なので、出来るだけ大きなお金は不妊治療だけにしたいという思いでした。
    すでに数ヶ月で何十万と使ったので。
    出産後もお金はかかるでしょうし。
    住んでいる場所は会社指定です。
    しかし、別にもう一つ便利なところを借りるしかないのだと思いました。

    • 0
    • 54
    • 文明
    • otns7bg1v3
    • 19/12/10 21:43:06

    私は37歳で帝王切開で出産しました。子育ては想像以上に大変です。
    確か出生届けは私が入院してるときに旦那が市役所に提出しました。
    子供の保健証も作らないといけないし、一人でやるのは大変だと思います。

    • 1
    • 53
    • 康平
    • 3jq3NXQykv
    • 19/12/10 21:36:33

    主さんも海外に行くのはナシですか?

    • 1
    • 52
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 21:35:26

    >>18
    ありがとうございます。
    運転に関しては、持病からくるドライアイのような症状が酷いからです。
    フロントガラスからパーっと外の景色が広がると、目を開けているのが辛くなるので、怖くて運転できません。
    日常生活では、瞬きが多く長いだけで、そこまで支障はありません。

    • 0
    • 51
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 21:26:32
    • 0
    • 50
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 21:11:58

    >>17
    ありがとうございます。
    妊娠したらの話ですが、便利な場所に引っ越し、転院し、計画分娩にし、頑張ってみます。

    • 0
    • 49
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 21:09:38

    >>16
    ありがとうございます。
    今の状況を話せば、都心の病院にも転院できるかもしれません。
    家の近くを前提にしていましたが、どうせもう一つ家をを借りるなら、今の家から遠くても、他県に行けば便利な場所で病院がある場所はいっぱいあるんだと思います。
    やはり、産後が大変ですよね。
    でも、大変だから作らないという選択はできないので、頑張ります。
    まだ妊娠できるかもわかりませんが。

    • 0
    • 48
    • 明応
    • h0ovHil6wE
    • 19/12/10 21:00:45

    ファミリーサポート的なのはないのですか?それかお手伝いさんは?または信頼出来る身近な人を雇うか、

    • 0
    • 47
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:55:18

    >>15
    ありがとうございます。
    引っ越しは手伝ってもらえるので、もう一つ家を借りるか、会社に相談してなんとかならないか聞いてみます。

    • 0
    • 46
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:53:15

    >>14
    ありがとうございます。
    引っ越しは難しいので、もう一つ短期で家を借ります。
    ただ、主人の会社に前に軽く話しダメでしたが、もう一度話して別のアパートを借りても良いか聞いてみます。

    • 0
    • 45
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:50:21

    >>13
    ありがとうございます。
    やはり簡単にとは思っていませんが、簡単にはいかないですよね。
    引っ越しだけなら手伝ってはもらえるので、妊娠が分かってからかなぁとは思いました。
    確かに、全て順調に進めばなんとかなりますが、何が起こるかわからないですよね。
    あらゆる可能性を想定していきます。

    • 0
    • 44
    • 延長
    • mnhkbB/igQ
    • 19/12/10 20:49:25

    運転もできない持病で出産後大丈夫なの?
    寝る時間なんかないよ?

    • 3
    • 43
    • 保元
    • oirIdOkpYl
    • 19/12/10 20:49:14

    どういう理由で両親頼れないの?
    出産前だけ実家に住ませてもらうことも出来ないの?
    実家のほうが病院行くのに便がいいなら、頭下げてでもお願いできないの?

    • 0
    • 42
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:42:56

    >>12
    ありがとうございます。
    持病ありだと計画分娩ができるらしく、前から入院は可能みたいです。
    確かに何が起こるかわからないので、病院の近くにも二重に家を借りるしかないのかなとみなさんのアドバイスで思っています。

    • 0
    • 41
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:39:11

    >>11
    ありがとうございます。
    子供は欲しいです。
    しかし、以前電車で子供を産んでしまった人に対して、「足が用意できないくらいなら子供作るな」という意見もあったらしく、しっかりと体制を整えないと人に迷惑がかかるのだなと思い、しっかり準備できない人は子供を望めないのかなと思いました。
    今のところ、みなさんの意見で、計画分娩にして、産後少しでも生活しやすいところと今のアパートと二重に借りて過ごすしかないのかなと思いました。
    まだ妊娠もしていないのですがね。
    ただ、病院の近くだと生活ができないのが不安ではあります。
    また、不妊治療にいくらかかるかわからないので、お金がいくら残るのかなという思いです。
    車は運転できません。

    • 0
    • 40
    • 養老
    • q9wQmtr7qJ
    • 19/12/10 20:38:45

    旦那本人は、海外赴任で赴任先の指定場所にしか滞在できないのはわかるんだけど、日本に残った妻の滞在場所も指定されてるの?
    変な会社だね
    社宅かしら?

    車の免許や車を所持することはできないの?
    頼れる人もいない中、1人で育児するなら、
    車の免許と車を持っておいた方がいいと思うよ
    妊娠出産はどうにかなっても、産まれてから赤ちゃんが病気したりしたら、どうするの?
    赤ちゃんの検診もあるし、あなた自身も持病があって通院しなきゃならないなら、新生児抱っこしながら、一時間バス乗って、3キロ近く歩くってのは、けっこうハードル高いと思うわ

    • 4
    • 39
    • 延長
    • mnhkbB/igQ
    • 19/12/10 20:27:53

    >>36
    主は田舎じゃないんだよね?
    私田舎だけど陣痛タクシー24時間やってるよ

    • 0
    • 38
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:27:33

    >>10
    ありがとうございます。
    海外赴任の関係で、マイホームがない人は住む場所が決まっています。
    出産や産後しばらく住む家を借りて、二重に家賃を払うしかないかもしれません。
    ただ、病院の近くだと生活するのに大変(スーパーない、駅までバスで1時間くらい)ではあります。
    ネットスーパーで対応はできますが、心配ではあります。

    • 1
    • 37
    • 延長
    • mnhkbB/igQ
    • 19/12/10 20:27:10

    >>30
    3年後?ちょっと大丈夫!?
    心中なんか絶対にしないでね!

    • 0
    • 36
    • 保元
    • oirIdOkpYl
    • 19/12/10 20:26:45

    >>35
    田舎行くと陣痛タクシーなんてないし、普通のタクシー自体も24時間じゃなかったりする。

    • 2
    • 35
    • 延長
    • mnhkbB/igQ
    • 19/12/10 20:24:30

    >>33
    陣痛タクシーは24時間やってるよ(笑)

    • 0
    • 34
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:22:12

    >>9
    ありがとうございます。
    会社の都合で単身赴任のみです。

    • 0
    • 33
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:20:26

    >>8
    ありがとうございます。
    計画分娩を調べて、これなら出産は大丈夫そうだと思いました。
    タクシーは8ー20時までしかやってないのと、産気づいた妊婦は断られると聞いたので、そこも相談したいと思います。
    皆さんが仰る通り、出産後のことの方が考えなくてはならないと思いました。

    • 0
    • 32
    • 貞享
    • rZ46r/J7Qy
    • 19/12/10 20:19:24

    お金に余裕があれば人を雇ったりすればほとんどのことは解決するけどお金がないなら無理だと思うよ。
    妊娠して切迫流産とか早産で産むまで入院ときになったら一人で対処出来る?高齢出産なら可能性高いからそういうことも考えておかないと。

    • 0
    • 31
    • 富士山
    • pFbdeXTX8Y
    • 19/12/10 20:15:46

    産後院とかは周りにないの?
    主さんの悩みは、お金で全て解決できそうだけどね。

    • 0
    • 30
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:14:35

    >>7
    ありがとうございます。
    主人は3年後には帰ってくる予定です。
    仰る通り、産まれてからの方が大変だと思います。
    検診や役所は、病院よりは行きやすいですが、それでも電車とバスを乗り継がないと行けません。
    子供を作るのは無謀なのかもしれません。

    • 1
    • 29
    • 天慶
    • ul/PG4UU1A
    • 19/12/10 20:10:55

    基本は夫婦一緒に通院とかじゃ無いと
    受け入れて貰えないと思う
    お姉ちゃんは不妊治療で沢山の薬投与で体がぶくぶくに腫れてて
    物凄く辛そうだったよ

    一人では難しいと思う
    体の辛さで鬱になっちゃったりもあるらしいよ

    自分自体の心配もして欲しいな

    • 0
    • 28
    • 延長
    • mnhkbB/igQ
    • 19/12/10 20:08:27

    私は30代前半で産んで里帰りしたけど
    それでも痛くて眠くて辛かったよ。
    正直2ヶ月までは可愛いなんて思う余裕が無かった。出産後って本当に大変だよ。

    • 1
    • 27
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:08:05

    >>6
    ありがとうございます。
    日本です。
    海外赴任の関係で、住む場所がある程度指定されています。
    病院が遠いだけで、生活する分には買い物する場所も産科以外の病院も近く、住みやすいです。
    別に一時的に病院の近くにアパートを借りることも考えます。

    • 0
    • 26
    • 延喜
    • 5KSA95T2GT
    • 19/12/10 20:05:50

    小児科とか近くにあるんですか?
    産むまでの心配してるけど、産んでからの方が大変だよ。
    産後に持病が悪化する可能性は絶対ないの?

    • 0
    • 25
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 20:03:35

    >>5
    ありがとうございます。
    住む場所に関しては、海外赴任の関係で、会社側から指定された場所にしか住めません。
    病院が遠いだけで生活していくには問題ない場所です。
    そうですね。
    産まれた後のことも考えなくてはいけませんね。
    一人で子育ては想像を超える大変さがあると思います。
    よく考えます。

    • 0
    • 24
    • 応長
    • z5xdLWhsJJ
    • 19/12/10 19:57:50

    栃木県か愛知県の人?

    • 0
    • 23
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 19:56:54

    >>4
    ありがとうございます。
    その場その場でなるようになるかもしれませんね。

    • 0
    • 22
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 19:53:54

    >>3
    ありがとうございます。
    そうかもしれません。
    しかし、ある程度周りに迷惑がかからないよう準備はしたいです。

    • 0
    • 21
    • 暦応
    • Fpy4al3Ece
    • 19/12/10 19:53:38

    うーん
    30代後半まで子供もいない夫婦だけの
    生活で主も働いてたのに引っ越しの
    数十万も余裕ないの??
    そんなに貯金もしてなくて
    今まで何してたのって思うかな

    そんな無計画で子供産んで大丈夫?
    晩婚なのか知らないけど持病もあるなら
    もっと計画して住む場所も考えればよかったね

    • 3
    • 20
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 19:49:46

    >>2
    ありがとうございます。
    無知なもので、計画分娩を初めて知りました。
    調べたら、私は持病があるので計画分娩できるそうです(病気などの理由がないとできないところが多いんですね)。
    仰る通り、迷ってたら妊娠できなくなります。
    大変なことが多いと思いますが、頑張りたいと思います。

    • 0
    • 19
    • お茶
    • MHRo7KDTX5
    • 19/12/10 19:42:56

    >>1
    ありがとうございます。
    海外赴任の関係で、住む場所に制限があり引っ越しは難しいです。
    また、不妊治療の関係で仕事を辞め、通院も生理に左右され、パートもあまりできずお金もありません。
    これから不妊治療にもお金がかかってくると思うので、もう一つ病院の近くに家を借りるのは…という思いですが、それしか方法はないかもしれませんね。

    • 0
    • 18
    • 寛文
    • Sj5Dhu9I4S
    • 19/12/10 18:02:58

    車が運転できないほどの持病があるのに出産に耐えられるの?

    • 4
    • 17
    • 長徳
    • d3qDI8I8rm
    • 19/12/10 17:56:15

    環境を変えてトライするか

    諦める

    • 0
    • 16
    • 康正
    • AvQq8lia8z
    • 19/12/10 17:56:04

    私は里帰りせずに退院した日から家事育児1人でやってきたけど、正直大変だよ...。自分が体調崩したら終わり。
    でも、産後ってそんなに体調良くないし、普通分娩ならお股痛いし、帝王切開ならお腹痛いし、大変だよ。

    とりあえず持病あるのに病院が遠いのは良くない。引っ越せないなら転院する。転院できないなら引っ越した方がいい。タクシーで行ける範囲。計画分娩にする。買い物がネットスーパーでできる場所。ファミサポの登録。金で解決出来ることはやった方がいい。

    • 2
    • 15
    • 嘉暦
    • WJIkr9U/vX
    • 19/12/10 17:54:27

    >>11
    実際ハードル高いよね
    身重になる前にまず引っ越しした方が良い

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ