新築 床暖かホットカーペット、こたつか

  • なんでも
  • 康正
  • 19/12/10 08:46:43

すごい悩んでる。つけるとしたら温水式(オール電化)。
営業の人は今の家は気密高くてそこまで寒くならない、少し前までは床暖つける人多かったけど今はそうでもないと言っていた。まぁ確かにここ最近新築した友達の家は床暖つけてる人いない。
今実家同居なんだけど床暖ついてて暖かくて最高だから、これがなくても本当に大丈夫なのか?と。
床暖つけないで、こたつとかホットカーペットでもいーのかな?悩む。
皆さんは床暖ついてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/10 17:56:29

    >>105
    電気代は分からないけど床暖だけじゃ真冬は無理です。でもエアコンだけじゃ足元は寒い。秋~初冬は床暖だけでぜんぜんいけちゃいます

    • 0
    • 19/12/10 17:34:50

    読んでないけど、床暖つけたらエアコンはいらないのかな?どっちが電気代安い?

    • 0
    • 19/12/10 17:31:33

    >>102
    なるほど。ありがとうございます。
    ちなみに主は茨城県南です。

    • 0
    • 19/12/10 17:30:27

    19畳のLDKなんですが床床暖つけるとしたらリビングだけにしようかなと。
    LDにつける場合80万くらいと言ってたかな。
    リビングだけの場合は聞いてないから分からない。

    • 0
    • 19/12/10 17:28:12

    住んでる地域と、築年数も聞いた方が良いのでは?
    5年も違うと 結構違う気がします。

    • 0
    • 19/12/10 17:25:53

    床暖つけたとしても、ラグをひきたいのです。床に直に座るのが痛くて。今は床暖OKのラグがあるけど、それを使うと床暖の意味あまりないですか?座ると暖かそうだけど輻射熱で部屋は少しも温まらなくなっちゃうのかなと。そしたら床暖やめてホットカーペットでもいいのかな…とか。悩みます

    • 0
    • 19/12/10 17:23:05

    皆さんありがとうございます!
    意見とても参考になります!なんかちらほら営業さんにオススメしないって言われてる人いますね。うちの営業さんも同じ感じです。なんでだろ?クレームとか修理とかが多いのかな?オススメしない、できない理由があるのだろうか。

    • 0
    • 19/12/10 13:28:55

    悩んでいるならつけた方が良いよ。後からは大変みたいだし。

    うちは床暖つけました。炬燵も置いてるけどね。今はまだコタツのみ。もっと寒くなったら床暖とエアコン。

    • 0
    • 19/12/10 13:18:32

    LDKに毎日床暖つけてるよ。
    子供小さいし、ストーブは触ったり倒したりの心配があるからつけて良かった。

    • 0
    • 19/12/10 13:02:25

    今は暖冬だけどこの先に寒波が来た時の為に床暖つける

    • 0
    • 19/12/10 13:01:36

    うちは南海トラフ直撃する地域だし積雪するような地域でもないから床暖はつけなかったよ。
    普段はエアコンのみで裸足で過ごしてるけど別に寒くないよー。

    • 1
    • 19/12/10 12:58:51

    ガス床暖付けました!
    部屋が暖まるまでに時間かかるから朝5時にオンタイマー。消し忘れる事が多いので夜10時にオフタイマーつけてます。汗


    メンテナンスとかのデメリット考えても付けてよかったと実感中。


    ガスファンヒーター用にガス栓をリビングに付けてもらったのに1度も活躍の機会がないし、エアコンも夏の冷房しか使ってない程、床暖だけで充分の我が家です。

    • 0
    • 19/12/10 12:58:26

    住んでる場所によるよね
    うちは朝晩と昼の寒暖差が激しいから、床暖つけてる

    • 2
    • 19/12/10 12:54:27

    うちの場合だけど、特別なメンテはしていない
    加熱が風呂やキッチンの給湯器兼用なんで
    そっちは東ガスが定期的に見に来てるけど
    9年目で今のところトラブルはないよ

    • 0
    • 19/12/10 12:48:34

    >>84
    うちもー。
    お金があるなら迷わず床暖。

    • 3
    • 19/12/10 12:48:02

    マンションだけど床暖あるから使ってるけど朝なんか部屋が一気に暖まって持続するからいいよ

    • 1
    • 19/12/10 12:44:20

    メンテナンス大変そうだから床暖房つけてない。
    エアコンとガスファンヒーターと電気ストーブ?はあるよ。

    • 0
    • 19/12/10 12:34:46

    うちはLDと寝室に床暖房付けた
    LDは付けてよかった(これがない生活は考えられない)けど
    寝室は無くても良かったかなと思う。

    空気の乾燥は結局暖房パワーによる
    デロンギが乾燥しないと感じるのはエアコンよりもパワーが低いから
    床暖は部屋全体を温める目的ならエアコンに劣るけど
    足元が温かいので室温が多少低くても快適
    そういう意味では乾燥しにくいともいえる
    余談だけど
    室内で燃焼させるのガス暖房は水蒸気発生するから乾燥しにくいけど
    その分こまめな換気が必要になる

    あと、実家が床暖なら知ってることかもだけど
    温水式床暖は起動してから温まるまで時間がかかる
    うちはガス加熱で20~30分くらい
    オール家電のヒートポンプだと1時間近くかかると思う
    (ただし、ヒートポンプの方がランニングコストは安いはず)
    あらかじめタイマーをセットしておけばいいけれど
    電源入れてもなかなか暖かくならないのは想定しておいた方がいい

    • 1
    • 19/12/10 11:38:05

    一応つけておけば?
    こたつとホットカーペットでは寒いとなった時に床暖を更に選択出来るよ。
    いくらくらい高くなるのかな?

    • 1
    • 19/12/10 11:35:23

    >>58乾燥するよ。

    • 1
    • 19/12/10 11:27:41

    床暖ないと真冬寒い。カーペットみたいに掃除なし。空気乾燥しない。温泉みたいにじんわり暖かくて最高。

    • 4
    • 19/12/10 11:17:20

    >>82
    蓄熱暖房器ってなんだ?気になる!

    • 0
    • 19/12/10 11:01:22

    ぜーったい、床暖!
    私はびんぼーだからつけられなかったけどね

    • 2
    • 19/12/10 11:00:15

    >>76
    そうそうデロンギは電気代かかるけどヨーロッパでは常識のこと暖房だしね。

    • 0
    • 19/12/10 10:51:04

    新興住宅街に引っ越して一年。
    私は寒がりだから床暖房付けました。ないと寒い。
    ご近所さんは、床暖房あるところとないところ半々くらい。ない人には「あったかいね!うらやましい」と言われる(実際どう思ってるかはわからないけどね)。
    実家は床暖房なしで、蓄熱暖房機があるけど、尋常じゃないくらい暖かいよ。

    • 2
    • 19/12/10 10:49:14

    実家でいいなって実感してるなら付けたらいいんじゃないの?
    我が家はつけたけど良かったと思ってるよ。電気代はかかるけどね。

    • 1
    • 19/12/10 10:46:43

    最近建てたけど床暖つけたよ!
    こたつだとそこしかあったかくならないけど、床暖は部屋もあたたまる。

    • 3
    • 19/12/10 10:46:19

    どこの地域だろ

    • 0
    • 19/12/10 10:46:17

    >>76
    ついにこのトピにも…

    • 1
    • 19/12/10 10:44:15

    >>74
    足元あったかいのと、じんわーりあったかくなるんだよね
    うちはソファとエアコンの位置からしてあまりつけたくなくてさ、顔カピカピする笑
    エアコンはあったまるの早いけどね!

    • 1
    • 19/12/10 10:41:28

    床暖つけるくらいならデロンギを各部屋に入れればいい。
    空気はキレイだし体の芯から暖かい。
    最強の暖房はデロンギです。

    • 1
    • 19/12/10 10:40:59

    トピ文に住んでる地域も書かないあたり釣りっぽい

    • 3
    • 19/12/10 10:38:06

    >>71
    床暖の方が、足元から暖かそうでいいな。エアコンも暖かいけど顔ばっかり熱くなってくる感じが苦手。寒いからつけてるけど(笑)

    • 1
    • 19/12/10 10:35:55

    床暖はつけた方がいいと思う。
    実家が床暖24時間で長期で帰省すると暖かさになれてしまい、帰宅して暫くはとっても寒く感じる。
    同じ事を営業に言われてつけなかったんだけど後悔している。

    • 1
    • 19/12/10 10:18:53

    床暖の賃貸に住んだことあるけど、床暖最高だよね。
    でも、壊れたとき面倒だしお金がかかるからうちは無しにした。
    最近の家って何でも電気だから故障したとき面倒くさいよね。

    • 0
    • 19/12/10 10:15:17

    エアコンだけであったかいって言ってる人いるけど、逆に床暖だけでもあったかいよ、エアコンほぼつけない
    好みによると思う、あったまり方も違うし料金も違うしね

    • 3
    • 19/12/10 10:08:20

    電気は高い

    • 1
    • 19/12/10 10:07:00

    場所によらない?
    九州だからいらなかった、エアコンだけで暖かいし光熱費も安い、洗濯物干すから加湿も要らないし一石二鳥

    • 1
    • 19/12/10 10:06:11

    うちも床暖迷ってやめた
    カーペットなしのコタツだけだけど
    そんなに寒くないよ電気ストーブは使ってる
    でも床暖は朝でも足が冷たくないからいいかも

    • 0
    • 19/12/10 10:04:33

    >>57
    高いね。
    うちはオール電化で真冬24時間床暖房使って、朝晩だけエアコン、2階はほぼ24時間エアコンで電気料金は3万円いかないくらい。

    • 0
    • 19/12/10 10:01:34

    今家を建ててるんだけど床暖はメンテナンス等を含めてオススメしないって言われてやめた。高機密だからエアコンだけで充分暖かくなるって言われて。
    モデルハウスは確かにエアコンだけでも充分暖かかったけど、真冬はどうなんだろう。

    • 1
    • 19/12/10 09:57:50

    床暖では乾燥しないっていわれたけど、家がそもそも
    乾燥してるだけじゃない?加湿器つけたら最強に暖かくなるよね。

    うちは床暖、ホットカーペット、こたつ全部あるけど。
    床暖は必須。

    • 0
    • 19/12/10 09:56:40

    >>58
    冬だからね~
    乾燥するわね。

    • 1
    • 19/12/10 09:53:37

    >>58
    床暖で乾燥するというか、そもそもが乾燥してるだけかな

    • 0
    • 19/12/10 09:51:49

    >>58
    デロンギだと乾燥しません。
    デロンギ一択。

    • 0
    • 19/12/10 09:51:39

    >>58しない。ガスがどういうものかと理解していまら乾燥するのは間違い意見であること、わかるはず

    • 2
    • 19/12/10 09:49:35

    太陽光パネルつける人は床暖房普通につける
    エネファーム選ぶ人も床暖房普通につける

    • 0
    • 19/12/10 09:45:29

    >>58
    するよ
    加湿器必須

    • 1
    • 19/12/10 09:44:38

    便乗で聞かせてください
    新築で床暖つけた知人が部屋が乾燥するって言ってたけど、床暖でも空気乾燥しますか?

    • 0
    • 19/12/10 09:44:19

    床暖最高だよ。
    乾燥しないし暖かいし。
    ただ電気代が4万近くなるから頻繁に使えない。うち金持ちじゃないからさ…
    ガスヒーターが一番暖かいけど乾燥するから、コタツを使ってる。
    出られなくなるけど寝たことはないな。

    • 1
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ