新築 床暖かホットカーペット、こたつか

  • なんでも
  • 康正
  • 19/12/10 08:46:43

すごい悩んでる。つけるとしたら温水式(オール電化)。
営業の人は今の家は気密高くてそこまで寒くならない、少し前までは床暖つける人多かったけど今はそうでもないと言っていた。まぁ確かにここ最近新築した友達の家は床暖つけてる人いない。
今実家同居なんだけど床暖ついてて暖かくて最高だから、これがなくても本当に大丈夫なのか?と。
床暖つけないで、こたつとかホットカーペットでもいーのかな?悩む。
皆さんは床暖ついてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/10 08:48:33

    床暖房あったほうがいいよ

    • 5
    • 19/12/10 08:49:38

    うん。
    1階は全面床暖つけたよ。

    • 5
    • 19/12/10 08:50:03

    ホットカーペットとこたつ…?それ必要なの?

    うちは床暖つけたよ。

    • 6
    • 19/12/10 08:50:37

    いままで床暖ついてる家に住んでた人は、床暖つけないと辛いと思う。

    私は実家も義実家もないし、我が家もつけなかったけど、エアコンとホットカーペットだけでも全然平気。あればもっと快適なのかな?東北住み。

    • 3
    • 19/12/10 08:50:51

    実家で体感してて分かってるなら床暖付けたら?絶対あった方が良いよ。

    • 4
    • 19/12/10 08:51:33

    雪国に住んでてつけてないけど、寒くないよ。
    真冬はエアコンにホットカーペットやこたつで充分。

    • 0
    • 19/12/10 08:52:14

    あとからつけるのは面倒くさいよ。
    不要なら使わなきゃいいだけだし。

    • 6
    • 19/12/10 08:52:40

    床暖房今つけてるよー。
    人間をダメにするくらいあったかい(笑)
    営業さんも「床暖房最高です、うちもつけてます」って言ってた。つけてよかった。

    • 3
    • 19/12/10 08:53:34

    床暖最高。
    もう一度建てるにしても絶対床暖つける。

    • 4
    • 19/12/10 08:53:36

    床暖あるのにホットカーペット使う心理が全くわからん

    • 4
    • 19/12/10 08:53:49

    エアコンほぼつけないで床暖つけてる、ガス式だけどね
    あったかいよー

    • 3
    • 19/12/10 08:53:53

    オール電化なら温水床暖はつけるといいよ。
    別に、冬になったら必ず床暖にする必要はないけど、冬場って家電の利用が増えてわりとコンセントプラグがいっぱいになりがち。
    コンセント付近のホコリも溜まりやすく、暖房器具はなるべく最初から備えつけの床暖とかペアガラスサッシで十分暖かくなるから。
    初期投資で賢く生活するのが、いいと思います。

    • 1
    • 19/12/10 08:54:41

    一階は全面。
    うちも温水式(エコキュートと同じ原理?)の床暖房。
    冬でも薄着でいたい派だから床暖房大切。

    • 0
    • 19/12/10 08:54:47

    >>11
    高くない?
    エアコンと比にならなくて全床暖房だけど、結局使ってない

    • 0
    • 19/12/10 08:55:38

    普通にヒーター こたつが一番暖かい

    • 1
    • 19/12/10 08:55:49

    ちなみに営業にうちも機密性高くて断熱材かなりいいから寒くないと言われたが、普通に寒いわ

    • 5
    • 19/12/10 08:56:11

    床暖つけると電気代高い

    • 2
    • 19/12/10 08:56:32

    火鉢

    • 0
    • 19/12/10 08:56:38

    床暖つけたけど、建てた年だけ使って使わなくなった。
    別に床暖なくても良かったな。

    • 3
    • 19/12/10 08:56:43

    >>14
    まだフルで1ヶ月使ってないから分からない笑
    でもエアコンの乾燥が嫌だからやめられないな~

    • 0
    • 19/12/10 08:56:56

    床暖つけてても足が冷える

    • 0
    • 19/12/10 08:57:23

    うちは炬燵使うとそこで寝起きしちゃうほど炬燵から出られなくなるので、ホットカーペットにしてる。炬燵は最高なんだけどね。

    • 0
    • 19/12/10 08:57:57

    今の家は気密高いって言われるけど、やっぱり寒いよ。そしてエアコンは足元までこないから底冷えする。
    築30年の団地の実家の方がよっぽど暖かい。

    • 4
    • 19/12/10 08:58:18

    こたつ最高過ぎて動けなくなるから却下(笑)

    • 1
    • 19/12/10 08:58:24

    うちはつけませんでした。
    床に座ることがなくて、椅子、ソファー生活なのでスリッパはくから足元は大丈夫です。
    輻射熱での暖房として考えてるなら必要だね。

    • 0
    • 19/12/10 08:58:27

    オール電化しなくていいよー
    わたしは後悔してる
    ガスファンヒーターが一番暖かい
    IHとオール電化は切り分けて考えてね。

    ガスさんはつけておくに越したことはないよ!

    ガスファンヒーターが最強

    • 2
    • 19/12/10 09:00:13

    ペットいるから床暖は必要

    • 0
    • 19/12/10 09:00:17

    また床暖vs床暖無しのトピかよ

    • 0
    • 19/12/10 09:01:22

    床暖は付いてる。
    床暖いいよ暖まる。
    床暖入れない時はコタツ。床暖かコタツのどちらかを使用。どちらも使うと暑くなる。

    • 1
    • 19/12/10 09:01:39

    >>26
    ガス連呼笑

    • 1
    • 19/12/10 09:02:11

    こたつにみかんが最高 笑

    • 0
    • 19/12/10 09:02:42

    >>16
    そうなんですよね。
    うちも数年前に住宅メーカーで家を建てて、営業マンに昔の寒さやあつさははないですよ、、と言われたけど、
    以前は高層マンションに住んでいて向きも西南。
    冬場はガラス越しに陽が入って室温30度近くなった。夏は窓を開ければ海風が、、
    (と言っても真夏は灼熱)
    今は
    リビングは24時間エアコンつけっぱなし。リビングから出ると寒い、
    私は元来寒がりだから余計に身に染みる。やっぱりマンションはあったか。

    • 1
    • 19/12/10 09:02:47

    床暖つけなかった。そして後悔してる。
    そりゃ以前住んでいた築35年よりは暖かいけどね(笑)
    今の家、機密性が高い。だからこそ、ファンヒーターなど空気を汚すやつが使えない。
    だから我が家はエアコンとコタツでしのいでるけど真冬はちょっと物足りない。
    だからオイルヒーターを検討したけどこれもまた電気代かかる。
    結局電気代はかかるんだよ。
    床暖つけたほうがいいと思うな。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • このトピ主
    • 19/12/10 09:03:05
    • 0
    • 19/12/10 09:06:13

    >>27
    ペットいると床暖ありがたいよね

    • 1
    • 19/12/10 09:06:31

    床暖
    ままスタでこたつはふひやう

    • 1
    • 19/12/10 09:06:55

    こんなにコメントが!皆さんありがとう。今ご飯食べてるからも少ししたらちゃんと読みます。キーワード書いてる人、辞めてねん。デロンギトピ見てたのは認めるけど普通に真剣に考えてるんだわ。今週末打ち合わせだからそれまでに決めないとなんで

    • 0
    • 19/12/10 09:08:33

    北海道の我が家は、灯油暖房、灯油床暖。
    コタツあるけど灯油暖房だからコタツ電気入れなくても暖まる。我が家は築4年目。

    地域差あるだろうから、何が1番か答えは無いね。

    • 0
    • 19/12/10 09:08:52

    床暖ついてるけど、私はコタツの方が好きだなー、でも出られなくなるし一日中寝ちゃうからうちにはコタツ置いてない。
    こればっかりは住む人の好みだから、流行りがどうとかより自分の好きなものを設置するのが一番だよ、使うのは自分だからね。
    今はこれが流行ってるからとかこれが主流だからっていう選び方すると先々で後悔するよ、自分は何が好きで何が必要だと思うかで選んだ方がいいよ。

    • 1
    • 19/12/10 09:11:22

    >>39
    予防線張ってるのね
    釣りじゃないからこの手のトピたくさんあるからサーチすればいいのに

    • 1
    • 19/12/10 09:12:25

    私の記憶にはこたつはない。
    両親も多分こたつで育った経験がないはず。
    こたつは姿勢が悪くなるし、なんだか不潔だわ。
    だっていろんな人の足がこたつ布団にはいるんだからね。
    毎日きちんときれいにしているお宅なら別だけど、万年こたつは、、

    • 0
    • 19/12/10 09:12:30

    私の記憶にはこたつはない。
    両親も多分こたつで育った経験がないはず。
    こたつは姿勢が悪くなるし、なんだか不潔だわ。
    だっていろんな人の足がこたつ布団にはいるんだからね。
    毎日きちんときれいにしているお宅なら別だけど、万年こたつは、、

    • 0
    • 19/12/10 09:16:06

    リビングは床暖。
    足元暖かいから快適
    前はこたつだったけど、出られなくなるからやめた。こたつでゴロゴロ好きだけどね

    • 0
    • 19/12/10 09:23:13

    床暖のブームも去ったような?

    • 1
    • 19/12/10 09:24:12

    ニャンコと床暖でゴロゴロゴロゴロ

    • 1
    • 19/12/10 09:24:38

    うちは床暖つけました。主さんのご実家も床暖ならわかると思いますが、暖かさが気持ちいいんですよね。
    初期費用は高いけど、ランニングコスト安いし、迷われてるなら付けた方がいいんじゃないですか?

    • 2
    • 19/12/10 09:25:50

    新築した人で床暖房入れない人いないけどなー。
    もともとホットカーペットとこたつで育ってきたなら必要ないのかもしれないね。
    旦那とよく相談したら?

    • 3
    • 19/12/10 09:33:48

    うちの兄は新築だけど床暖つけなかったよ。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ