義父の為に単身赴任

  • なんでも
  • あんこぱん
  • 19/12/03 10:23:44

客観的な意見が欲しいので、皆様の意見を聞かせてください。長文、駄文になりますがお付き合いの程、宜しくお願い致します。

我が家は転勤族であり、旦那・私・小学校低学年2人・年少・1歳の6人家族です。義実家は遠方で飛行機を使う距離にあります。

今年の夏義父が病気になり、今月に入り余命は1年くらいと宣告をされました。義母は数年前に他界しており、義実家は独身の義妹(次女)と義父の二人暮らしです。長女は義実家から車で5時間の距離で一人暮らしをしており、頻繁に実家に帰り、病院の付き添い等してくれています。看護師であり転職可能な為、4月に実家へ戻り地元の病院で働く予定です。

病気が分かった夏頃に長女からは
「兄ちゃんに単身赴任させて子ども達と帰ってきてほしい。同居してとは言わない。お父さんの病院の為に私も妹も仕事休んで、正直限界。三人なら仕事休むのも分けあえるし、あんこぱんもこの土地なら正社員としてまた働けるでしょ。」
と言われましたが、その時は夫と相談してみると答えました。
※私は現在パートですが、以前全国規模の会社で正社員として働いており、義実家の県ならまた正社員として働ける環境です。ただし、そこの県で働いた経験はない為、職場環境等は分かりません。

余命宣告をされ、義妹達から旦那の方へ
「帰ってきてほしい。仕事柄帰って来れないのは分かるから、あんこぱんと子ども達だけ。何度も言ってるけど、単身赴任は考えられないの?お父さんの生きがいは孫。残り少ない人生を孫と共に過ごさせたい。孫が近くにいてくれたら…って何回も涙堪えて話してる姿を見て、一緒に過ごさせたいと思うのは当然だよね。俺は兄ちゃん達の事に口出しは出来ないけど、孫とあんこぱんだけでも帰ってきてくれたら…って話してるんだよ。」
と連絡がありました。

私達家族は
・まだ小さい子ども達を親の都合で離すわけにはいかない。親である以上、一番に考えなければいけないのは子ども達の事。
・義実家と実家も飛行機の距離の為、身内が誰もいない状態で家事、育児、仕事、介護、まで一人でこなすのは不可能に近い。介護がなくても、一人で働きながら4人見るのだけでも精一杯。
・二重生活の生活費も負担が大きい。
・義妹達が、単身赴任して当然。余命少ないお父さんの事を第一に考えて当然。介護を三等分。というスタンスである為、育児やサポートは望めず、私の負担が大きすぎる。親が壊れると子どもも壊れてしまう。
以上のことから単身赴任は難しいのでは、という結論に至っております。義妹達にはまだ話しておりません。旦那は、仮に私が子ども達を連れて行くと言っても、止めるとまで話してくれています。

ただ、旦那に単身赴任させ、私がなんとか頑張れば、義父は生きる気力が湧き、もっと長く生きられるかもしれない。最期は孫と過ごせて良い人生だったと思えるかもしれない。という気持ちも心の片隅に残っています。あんこぱんと孫だけでも…とまで言わせてしまった事もとても心苦しく思ってますし、本当に義父の近くにいなくて良いのか悩み続けています。

子どもを一番に考え、余命少ない親のそばに行けないことはやはり薄情でしょうか。親の最後の願いを叶えられない私達の選択は間違っているのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/04 10:01:28

    行かない
    主さんに過大な負担が待ち構えてる
    主さんが体調を崩す、鬱になったりだと誰が困るって子供達だよね
    日々の生活ももちろんだけど子供達のメンタルまで崩壊するよ

    • 1
    • 19/12/04 09:56:37

    余命宣告されて娘さんもつらいとは思うけど、
    主さんと子どもが義父のために引っ越して介護するのはちょっと。
    義妹さんも、結婚して子を持てば気持ちも分かるはず。
    みんなが言う通り、実親の介護は実子で話し合って決めるのが良いと思う。
    嫁はあくまでも嫁だから。

    長期休みでたまに孫の顔を見せに行くだけで充分だと思いますよ。

    • 2
    • 19/12/04 09:49:41

    皆さま、沢山のコメントありがとうございます。

    正直私も独身二人いて、訪問看護もある、義父も人工肛門をつけていること以外は自分のことはできる、(家事は今まで同様義妹がしておりますが)のに助けを求めるほど大変なのか、と疑問に思うことはあります。恐らく義妹達にとって、介護は嫁という考えが根底にあり、全てはそこなんだと思います。

    皆さまの意見を見て、自分達の状況を客観的に見ることができました。今の土地で家族を守り、旦那だけでも帰省回数を増やし、長期休暇は子ども達連れていく、金銭的な援助をすることで折り合いつけられないか、旦那を通して義妹達に話してみます。

    皆さまの意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

    • 5
    • 19/12/03 22:00:52

    実子三人で話さなきゃ。
    主の旦那は介護は女の役目とでも思ってるの?自分が帰れないなら金は余分にだして、人を雇うことでカバーしなきゃ。使える公的支援は全部総動員してさ。
    それは主が考えることじゃなく、実子三人で考えること。

    • 2
    • 19/12/03 21:50:06

    独身子無しが二人もいるのにどこが人手不足なのか理解出来ない。

    • 9
    • 19/12/03 21:44:16

    >>41
    病院の付き添いと入退院のサポートって、そんなに苦なの?
    娘2人もいて、週1くらいなら、大して苦にはならないよ
    しかも人工肛門以外は自立してるなら、なおさら

    入退院のサポートって、リースじゃなくて、持ち帰って洗濯して、持って行ってるのかしら?付き添いは必要かもしれないけど、ソーシャルワーカーがやってくれるよ

    それにケアワーカーもついてるだろうし、キーパーソンが相談して、決めて行くしかないよ

    病院の付き添いくらいなら、ケアワーカーやソーシャルワーカーと相談したら、何とかなることもあるよ

    • 0
    • 19/12/03 16:15:52

    いく必要ない。主さんが都合の良いように利用されちゃう

    • 2
    • 19/12/03 16:15:30

    いく必要ない。主さんが都合の良いように利用されちゃう

    • 2
    • 19/12/03 16:12:37

    >>101
    じゃなかった

    • 0
    • 19/12/03 16:12:12

    100あんこぱん

    • 1
    • 19/12/03 16:11:51

    ありえないよ。
    小姑達自分が楽したいだけじゃない。
    実の娘ならわかるけど主さんがそこまでする必要はないでしょ。
    子供達の学校や幼稚園保育園も変えることになるし環境変えるなんておかしいよ。
    旦那さんがまともで良かったね。
    長期休みに顔見せるだけでじゅうぶん。

    • 7
    • 19/12/03 16:10:11

    義妹が仕事やめればいい。あと一年なんだから。

    • 3
    • 19/12/03 16:02:51

    主が優しいから、それにつけこんで義父が孫に会いたくて泣いてるって嘘ついてそう。
    本来長男の嫁が介護するべきなのにって思ってるんじゃない?
    田舎ってそうだよ。

    • 5
    • 19/12/03 15:57:38

    単身赴任とかダメでしょ。
    冬休み、夏休み春休みとかに帰ってあげたらいいよ。
    孫が生きがいだとは思うけど、そこまでするのはダメ。
    主や子供がストレスたまるよ。

    • 6
    • 19/12/03 15:46:25

    >>95あ、そういうことか!ありがとう。

    • 0
    • 19/12/03 15:44:21

    >>94
    ちがうよ
    義父がそう言ってるって義妹が主に言ってるの

    まぁそれも作り話かもだけどね

    • 1
    • 19/12/03 15:40:31

    俺は兄ちゃん達の事には口出しできないけどって言ってるのは弟?弟もいるの?

    • 0
    • 19/12/03 15:29:21

    >>79どのみち、墓の管理は長男がすることにはなるよ

    • 1
    • 19/12/03 15:26:52

    なんだかんだいって、一番苦労してないのは主旦那のような気がしてきた。
    長男なのに、一番呑気に思えてきたぞ。なんで女三人だけ大変な思いするんだ?主旦那が休職して介護するってのはどうなんだよ。

    • 2
    • 19/12/03 15:20:27

    4月から長女も義父の側に住むなら主さんが行く必要ないじゃん。
    旦那が来ないのに小姑二人に囲まれて義父の世話なんて地獄でしかないよ。
    そんなに介護介護うるさいなら寝たきりでも入れるホームを探してあげるといい。そして費用は兄弟で三等分すれば義妹達が言う平等にも当てはまるし。

    • 9
    • 19/12/03 15:11:59

    生き甲斐が孫っていうなら
    産んでやったらよ?妹さんよ

    • 9
    • 19/12/03 15:10:33

    帰ってきてって、それきっと同居して面倒見てくれない?ってなりそ。
    孫に囲まれ介護は嫁、みんなハッピーみたいな。

    • 6
    • 19/12/03 15:03:55

    >>87 そうそう。子ども達も嫁もどうなろうが知ったこっちゃない。とにかく手伝え!って事だね。旦那だけは仕事失ったら可哀想だし仕送り途絶えたら困るから働けって事でしょう?最悪。

    • 6
    • 19/12/03 14:57:47

    なし!
    言い方悪いけど、自分らには子供いないからそんな簡単に言えるんだよ
    要は主の子なんてどうでもいいし、自分らの負担減らしたいがためそんな事言えるんだよね。

    子供が小さい時の単身赴任なんか、避けられるなら絶対に避けるべきと思う。

    • 7
    • 19/12/03 14:50:14

    余命宣告されてから10年生きてたなんてざらにあるからね。
    お金を出すか手を出すか、でバランス取るしかない。
    孫!って感じなら夏休みとかに子ども達見せに行くしかない。どっちにしてもぬしさんに介護義務はないから窓口は旦那になるべき。

    • 4
    • 19/12/03 14:42:28

    何だかんだで10年生きたら最悪じゃない?
    例え1年で亡くなったとしても子どもは義父に振り回されて何回も転校しなきゃいけないのも可哀想。

    • 4
    • 19/12/03 14:33:18

    今って介護も平等平等って感じだよね。
    うち、祖父母の介護とか叔父叔母誰もやらなかったよ。近居の専業主婦だったのに。お金も出してくれないし。
    子供のとき、引き受けたら最後なんだなぁって思ってた。
    お金出してくれてたら、かなり助かるのにね。やっぱりあんた達も面倒看なさいよって感じなのかな?

    • 0
    • 19/12/03 14:02:56

    義妹の気持ちもよくわかるよ。目の前に余命一年と言われた父がいて父の願いを叶えてやりたい気持ち。自分がその立場ならそう思うし。それを口に出してしまったのも仕方ないかなと思うし。でも引っ越せないのは当然だから冬休み丸々帰省するとかして義父を少しでも喜ばせる努力はする。介護費用も出す。

    • 3
    • 19/12/03 14:02:28

    >>76
    嫁子だけ呼ぶのは、
    嫁→介護要因
    旦那→そのまま働いて援助は減らすな
    ってことだと思う。
    老い先短い人、未来のある子ども、優先順位を後者にするのは仕方ないことだと思う。

    • 8
    • 81
    • ゆうびんやさん
    • 19/12/03 13:56:39

    すぐ逝くならまだしもずっと生きていられたらと思うとゾッとする

    義父の世話なんて絶対やだ

    • 1
    • 19/12/03 13:51:22

    旦那にそれを言わせればいい。
    あとは金を出すこと。体を提供できない人は金を出す。介護問題はだいたいそうだよ。夏やすみなどは帰ってやったら?
    そこまでで十分。

    • 1
    • 19/12/03 13:50:46

    >>41
    なるほど。人工肛門だから、介護が大変なんだよ。
    とりあえず、嫁さんにやらせようって感じなんじゃない?
    あちらも、流石に子供四人居て介護と仕事は無理って分かってるから、おびき寄せる為に正社員とかいってんじゃない?
    子供達小さいうちから引っ越しさせたら、あわよくば介護も墓の管理もお願い出来るって感じなんじゃないかな?
    ごめんなさいね、ただの勘繰りだけど。

    • 6
    • 19/12/03 13:44:57

    義妹たちは独身だから家庭をもつっていうのがどんなことかわからないみたいだね。
    ペットでも飼ったらいいじゃんね。どうせ義父も孫のことペット感覚でしょ。だからそんなこと言えるんだよ。

    • 8
    • 19/12/03 13:33:23

    仮に子供転校させてあなたはそっちで正社員になってすぐ義父が亡くなったらどうするの?逆にもっと長生きした場合は?
    義実家のそばで家を借りるの?その費用は?それとも義妹と一緒に住むの?その間の費用は?
    そんな話もせず勝手なお願いする方は何も考えてくれないしお金も出すわけないよ。よって引き受ける必要なし。
    最大限出来ることはせめて短期間滞在するくらいだわ。それだも向こうは納得しないだろうけど。

    • 9
    • 19/12/03 13:17:54

    百歩譲って旦那も一緒に帰ってきてよならわかるけど、嫁子だけ呼んでどうするの。
    たまにしか会わない遠距離祖父にこどもたちは懐いてるの?
    主は義父側の土地勘や友達いるの?
    だいたい、
    そちらに引っ越すのにどれだけの費用がかかるのよ。転校転園手続き、学校用品購入、どれくらいの手間とお金と時間がいるのよ。

    現実的に無理だよ。





    • 13
    • 19/12/03 13:01:58

    余命1年て最悪1年という意味合いだから
    割とここから長く…なる可能性もありますよ。

    みんながみんな1年で亡くなる!と思っているからびっくりしているんだよ。
    落ちつくまで 旦那さんに3カ月に一度くらい週末だけ行く、夏休み行く、年末年始行くと行った具合にしていけば
    周りも落ち着くのかなと。
    主は出番ではないよ。家庭を守ろう。

    • 11
    • 19/12/03 13:01:35

    >>21

    >義実家は週2回の訪問看護を頼んでおります。毎月の仕送りに加えボーナスも仕送りしており、また一度の帰省費が20万ほどかかる為、頻繁に帰省するのは難しい状況です。毎週テレビ電話で孫の顔を見せて、週2.3回は動画や写真を送っています。


    これで十分じゃない?

    • 13
    • 19/12/03 12:57:54

    冬休みにゴールデンウィーク、生きてたら夏休みと会いに行けばいいじゃん。
    学校もあるのに何言ってんだか。変わった義理家族だね。

    • 10
    • 19/12/03 12:54:55

    断ったら後の葬式でボロクソ言われそう。
    あの時来てくれてたら…とかネチネチ。元々義父にかなりお世話になってたなら考える余地は多少あるけど、普通の付き合いなら自分の負担が何倍にもなるのにわざわざ転校させてまでいかないよね。
    まあどちらを選んでもあなたに得がないのが可哀想だわ。私なら金銭的に援助する方向であとは子供優先で考えるかな。相続分を減らすとかさ。それで後からなんか言われてもスルー。

    • 6
    • 19/12/03 12:48:39

    薄情どころか、あんた神様かよ…
    こんなの悩みもしないで、コイツら何いってんの!?ってキレる嫁が大半だよ。
    優しすぎるよ。

    • 7
    • 19/12/03 12:46:33

    やりとりも面倒だから旦那に全て任せる。
    電話しない。以上

    • 4
    • 19/12/03 12:45:27

    孫を転校させてまでこっちこいとか正直主さんの義実家やばすぎない?
    自己中もほどほどに

    • 17
    • 19/12/03 12:45:24

    一人で4人の子育てしながら義実家の介護の手伝いと仕事?無理無理。育児経験がないから適当なこというよね。もう主さんが直接連絡取り合うのはやめたら?ご主人が話せばいい。嫁は部外者。

    • 4
    • 19/12/03 12:43:52

    クソみたいな義実家なのによく主イラつかないね。神の使い?
    私なら縁切るくらいブチギレだわ。
    嫁だけ帰って来いとか気が狂ってる。

    • 10
    • 19/12/03 12:40:09

    仕送りしてる時点で偉い!
    私ならなんでだよって思う。
    主が良い人だね。
    私は義実家とか他人だし全くノータッチ知るかって感じだわ

    • 6
    • 19/12/03 12:37:15

    なんで義理の父親のために旦那さんと主が離れないといけないの?
    実父ならまだしも
    私は絶対いかない

    • 3
    • 19/12/03 12:35:38

    冷たいようだけど私なら断固断る
    家族との時間だって有限だもの
    家族と一緒にいる方が大事
    しかも親ってなしの親じゃなくて義姉と旦那の親だからね
    旦那が義父のところに行くならわかるけど、旦那を単身赴任させて主と子供が義父のところって意味不明

    • 4
    • 19/12/03 12:33:52

    訂正
    41番の間違いでした。

    • 0
    • 19/12/03 12:32:03

    14番の本人コメントで、
    父は自分のことは自分でできる
    とあるから
    姉妹が時々行くのが面倒くさいんだろうね。

    それか、詳細の情報を後出しする釣りか。
    だって、誰でも分かるじゃん、引っ越しまでするのは変だって。

    • 1
    • 19/12/03 12:29:13

    お手紙も書きましょう

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ