義父の為に単身赴任

  • なんでも
  • あんこぱん
  • 19/12/03 10:23:44

客観的な意見が欲しいので、皆様の意見を聞かせてください。長文、駄文になりますがお付き合いの程、宜しくお願い致します。

我が家は転勤族であり、旦那・私・小学校低学年2人・年少・1歳の6人家族です。義実家は遠方で飛行機を使う距離にあります。

今年の夏義父が病気になり、今月に入り余命は1年くらいと宣告をされました。義母は数年前に他界しており、義実家は独身の義妹(次女)と義父の二人暮らしです。長女は義実家から車で5時間の距離で一人暮らしをしており、頻繁に実家に帰り、病院の付き添い等してくれています。看護師であり転職可能な為、4月に実家へ戻り地元の病院で働く予定です。

病気が分かった夏頃に長女からは
「兄ちゃんに単身赴任させて子ども達と帰ってきてほしい。同居してとは言わない。お父さんの病院の為に私も妹も仕事休んで、正直限界。三人なら仕事休むのも分けあえるし、あんこぱんもこの土地なら正社員としてまた働けるでしょ。」
と言われましたが、その時は夫と相談してみると答えました。
※私は現在パートですが、以前全国規模の会社で正社員として働いており、義実家の県ならまた正社員として働ける環境です。ただし、そこの県で働いた経験はない為、職場環境等は分かりません。

余命宣告をされ、義妹達から旦那の方へ
「帰ってきてほしい。仕事柄帰って来れないのは分かるから、あんこぱんと子ども達だけ。何度も言ってるけど、単身赴任は考えられないの?お父さんの生きがいは孫。残り少ない人生を孫と共に過ごさせたい。孫が近くにいてくれたら…って何回も涙堪えて話してる姿を見て、一緒に過ごさせたいと思うのは当然だよね。俺は兄ちゃん達の事に口出しは出来ないけど、孫とあんこぱんだけでも帰ってきてくれたら…って話してるんだよ。」
と連絡がありました。

私達家族は
・まだ小さい子ども達を親の都合で離すわけにはいかない。親である以上、一番に考えなければいけないのは子ども達の事。
・義実家と実家も飛行機の距離の為、身内が誰もいない状態で家事、育児、仕事、介護、まで一人でこなすのは不可能に近い。介護がなくても、一人で働きながら4人見るのだけでも精一杯。
・二重生活の生活費も負担が大きい。
・義妹達が、単身赴任して当然。余命少ないお父さんの事を第一に考えて当然。介護を三等分。というスタンスである為、育児やサポートは望めず、私の負担が大きすぎる。親が壊れると子どもも壊れてしまう。
以上のことから単身赴任は難しいのでは、という結論に至っております。義妹達にはまだ話しておりません。旦那は、仮に私が子ども達を連れて行くと言っても、止めるとまで話してくれています。

ただ、旦那に単身赴任させ、私がなんとか頑張れば、義父は生きる気力が湧き、もっと長く生きられるかもしれない。最期は孫と過ごせて良い人生だったと思えるかもしれない。という気持ちも心の片隅に残っています。あんこぱんと孫だけでも…とまで言わせてしまった事もとても心苦しく思ってますし、本当に義父の近くにいなくて良いのか悩み続けています。

子どもを一番に考え、余命少ない親のそばに行けないことはやはり薄情でしょうか。親の最後の願いを叶えられない私達の選択は間違っているのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/03 10:27:02

    申し訳ないけど我が家族優先。

    • 40
    • 19/12/03 10:27:54

    案コパンが頭から離れません

    • 21
    • 3
    • 天平宝字
    • 19/12/03 10:28:29

    単身赴任は考えてないよー冬休み帰るねー
    って感じでいいんじゃない?
    あんこぱんの考えより旦那の考えを尊重したらいいと思う

    • 18
    • 19/12/03 10:29:33

    きょうだいで面倒みるべきなら旦那も行かす
    転職でもいい。

    • 15
    • 19/12/03 10:30:11

    冬休み夏休みゴールデンウィークシルバーウィークこまめに家族で帰省すればよろしい。
    金銭的な負担はしてあげてね。

    • 15
    • 19/12/03 10:31:27

    旦那は父に何かしてあげてるの?
    まぁ金銭だね。

    • 4
    • 19/12/03 10:33:46

    普段は大きいだろうけど、毎月?2ヶ月に1回?、帰省したら?

    義理妹達の言いたい事も負担が大きい事も分かるけど、簡単に行きます!とは言えないよね。

    • 15
    • 19/12/03 10:35:23

    あんこぱんなんて書かれちゃうと内容が薄く感じちゃうんだけど
    マジレスすると弱ってくじいじを孫に見せなくていいと思うよ。
    記憶に残るのは元気で優しいおじいちゃんでいてほしいもん。
    やつれてくじいじが記憶に残るのはちょっとなーと思う。実体験なんだけどさ

    • 18
    • 19/12/03 10:35:59

    いやぁ無理だわそれは
    お金で援助するか、遺産を受け取らないようにするかくらいかな、できることは

    • 19
    • 19/12/03 10:36:04

    あんこぱん男やろ?

    • 1
    • 19/12/03 10:37:26

    これは義妹たちの勝手だね。義父が他界したあとどーすんのよって感じだよね。ヘルパーを雇えばいいし家事手伝いも外注すればいい。何でも自分たちでやろうとするから疲れるんだよ。外注しろって言えば?

    • 31
    • 19/12/03 10:38:51

    小学生達は転校させて、またお父さんが亡くなった後は、元の学校に戻すということ?
    うちも転勤族だけど、幼稚園ならまだしも大人の都合で頻繁な転校をさせるのはなあ、考えられない。

    • 25
    • 19/12/03 10:38:56

    >>11お金は主達が出してね

    • 0
    • 19/12/03 10:40:12

    いやいや、何で嫁と子供?
    旦那だけだったらまだ話しは分かるよ。
    綺麗事言ってるけど、ただ介護要員欲しいだけじゃん。
    しかも、子供たち小さいの四人連れて行けるわけないでしょ。本当に何いってんの?

    それって、義父の看病を手伝いながら家事育児やりながら、正社員やれって事でしょ?
    無理だよそんなの。
    パートでさえキツいよ。
    余命宣告受けてても、その通りにお亡くなりになるわけじゃないでしょ?
    なんか、看病長引いた時のために、最初に嫁と子供で固めて旦那も結局ゆくゆくは実家近くに住まわせようと思ってるように感じた。

    わたしとしては、看病が長引きそうならお金を等分してホスピスにお願いするしかないと思うよ?
    だって、旦那の姉妹だって仕事休めないんっしょ?もう仕方なくない?
    どうしても看病したい人は辞めるしかないでしょ。

    • 24
    • 19/12/03 10:40:20

    子供まだ小さいのに、しかも義理の妹に介護の負担を分担しろって方が薄情よね
    だったら育児の負担、分担してくれるの?って話し
    旅費はかかるけど、長期休みや連休にちょこちょこ帰ったらいいと思うよ
    その時に、できる範囲内で手伝えばいいと思う
    だって、小さい子いたら、病院の付き添いも無理だし、介護だって正社員で仕事しながら育児もして、それで介護もって、無謀すぎるよ
    長女も転職して介護するって決めたんだから
    次女もいるわけだし、あんこぱんさんが、そこまでする必要はないよ

    • 13
    • 19/12/03 10:42:26

    わざわざ転校するの?
    ちょっとそれはねぇ…
    お金かかるけど、頻繁に帰省はできない?
    義姉妹が仕事休んで介護して、それが負担なのは介護のサービスとか受けられないの?

    • 8
    • 19/12/03 10:44:14

    義妹達は独身だよね。

    家族があると簡単にいかないんだよ
    という事を分かって欲しい

    だから金銭的に援助して、あんこぱんさんから義実家へ派遣してくれるヘルパーなり行政を調べるのはどうかな?

    • 6
    • 19/12/03 10:45:14

    毎日子供が居たところで、看病だって大したこと手伝えないのに何の意味があるの?励ました所で別に良くならないしね。しかも、子供だって病気の人毎日見てたらストレスは溜まるんだよ。可哀想じゃん。
    しかも、同居じゃなくて良いってさ賃貸借りるのにも引っ越すにもトータル100万位かかるっしょ。
    絶対同居させたいんじゃん。

    • 8
    • 19/12/03 10:46:51

    お金を多目に出して解決すれば?
    冬休みは子連れで顔を出せばいい。
    それに、まず介護要員として頑張るべきなのは旦那だよね。
    旦那が何もしないから、義姉義妹が主にグチグチ言ってくるんじゃないの?
    子供が小さいのに、家族が離れて暮らすなんて良くないよ。

    • 7
    • 19/12/03 10:50:03

    妹さん二人とも子供がいないから簡単に
    言えるんだよ。転校なんて子供の心に大きな
    負担与えるだけ。義父が亡くなったらどうするの?
    って話になるしね。
    どなたかも書いていたけど金銭的には大変だろうけど、連休とかに帰省して孫の顔を見せてあげたらいいと思う。介護要員が欲しいなら主側が負担して
    ヘルパーさんを雇えばいいと思う。

    • 8
    • 19/12/03 10:52:23

    皆さま、早速のコメントありがとうございます。あんこぱんの名前で不快にさせてしまい、大変申し訳ありません。

    義実家は週2回の訪問看護を頼んでおります。毎月の仕送りに加えボーナスも仕送りしており、また一度の帰省費が20万ほどかかる為、頻繁に帰省するのは難しい状況です。毎週テレビ電話で孫の顔を見せて、週2.3回は動画や写真を送っています。


    • 4
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/12/03 10:56:19

    >>21
    そこまで援助してて、こっち来いってやっぱり働きながらの看病がだるいんじゃないのかな?
    同居しなくていいから、同居しちゃったほうが早いよになるよ。

    • 4
    • 19/12/03 11:00:03

    手出せない分、お金だすしかないよ。
    ヘルパー手配したら?

    • 3
    • 19/12/03 11:00:43

    長女がまず家に帰ればいいのに

    • 8
    • 19/12/03 11:00:48

    では、客観的に。
    とんでもない義理家族だね。
    経験上、姉妹二人いたら介護は十二分に可能。しかも、一人は独身だし。
    義理父が重病なら、介護レベルも重度のはず。色んなサービスが安価で受けられます。

    孫を親と引き離したい?
    そんな人間どこにいる?
    非情なのは義理家族の考え。
    引っ越しなんて、あなたがばかを見ますよ。

    • 19
    • 19/12/03 11:03:40

    そんなに病院連れてくために、しょっちゅう有給を取れるのかな
    しかも、小さな子供居たら頻繁に病気したりするだろうし、正社員なら病児保育預けるしかないでしょ。
    で、義父に援助しなきゃいけないし主さん達の生活費に旦那の生活費…お金破綻しない?
    妹さん達は独身だから分からないのかな?

    • 9
    • 19/12/03 11:05:49

    姉妹がいるのにまだ嫁も登場しないといけないの?
    私には兄しかいなくて、兄嫁は全く頼りにならないから、私1人で両親みることになるけどどうなるんだろ。
    とにかく引越しまでするのはいくら何でもないわ。しかもお父さん1人のために。飛行機の距離とはいえ国内なんだから、長期休みとか三連休とかに手伝いに行くくらいじゃダメなのかなあ。

    • 3
    • 19/12/03 11:08:27

    毎月の仕送りにボーナスも仕送りしてて、さらに近居で看病手伝ってとか無理じゃない?お金出してなくて、怒るならまだ分かるけどさぁ。
    金額は知らないけど、ちゃんと金銭的に協力してるんだからわざわざ県外に引っ越すとかないわ。
    本当に自分たちのことしか考えてないね。

    • 13
    • 19/12/03 11:10:38

    小さい子供が4人いて、仕事して、旦那が単身赴任で、そのうえ義父の介護をさせようなんてどう考えても無理でしょう。
    すでに金銭の援助はしているようだし、旦那さまも、その気がないのなら、もうそれで充分だと。
    主の考えは間違ってないと思うよ。

    • 19
    • 19/12/03 11:12:14

    姉妹の甘え。
    甘いなあ。

    それに、孫が近くにいても寿命はそうそう変わらないと思う。

    私が義理父の立場なら、
    私のことで孫に負担はかけさせたくない!
    と思うんだけど。
    悪いけど、義理父はあまり頭が良くないように(文章を読んだ限りは)思いました。姉妹もね。

    • 8
    • 19/12/03 11:16:06

    皆さま、本当にありがとうございます。

    義父の嫁と孫だけでも~との言葉を聞き、余命少ない義父の願いを叶えられない苦しみ、かと言って現実的に単身赴任も難しい、と葛藤しておりました。

    金銭的には厳しいですが、何とか帰省費を抽出し、帰れるようにしていくことと、毎月の仕送り額を増やす方向で考えていきたいと思います。

    ずっと親不孝者なのかと悩んでおりましたが、
    少し気持ちが楽になれました。本当にありがとうございました。

    • 5
    • 19/12/03 11:16:55

    主が田舎に行けば、姉妹はもう手伝ってくれないよ。
    主だけで仕事、子供の世話、介護、一人でできますか?
    無理です。

    • 14
    • 19/12/03 11:18:12

    >>21
    最低限の援助はしてるみたいだし、あとは冬休みと夏休みに眺めに帰省すればいいと思うよ。
    主があれこれ考える必要はないよ。旦那はこまめに帰って手伝った方がいいのかもしれないけど。介護は三等分っていうスタンスみたいだし

    • 0
    • 19/12/03 11:18:50

    義父は、本当にそう言ってるの? 本人に確認してないのなら、それは疑っていいと思うよ。

    • 7
    • 19/12/03 11:21:11

    嫁である主には義親の介護をする義務はない。
    するなら旦那と旦那の姉妹がするべき。
    その3人で手分けするならわかる。
    もしくはヘルパーなどの手を借りるべき。
    はっきり、できないと言わないとズルズルすると家庭崩壊、親族崩壊になるよ。
    義父のために我が子を犠牲になんてしたくない。

    • 7
    • 19/12/03 11:21:26

    介護している側からしたら、お金は出すけど
    介護に関わらない事に、同じ兄妹なのにって
    不公平感が生まれてしまっている様に感じた。
    それぞれ事情があるし、主家族にも生活があるし
    どこかで折り合いをつけなきゃいけないんだろうから、ここは旦那さんに仕切ってもらうしかないよ。
    嫌な話だけど、最後は遺産分配の割合の話になりそうだけど。

    • 2
    • 19/12/03 11:23:38

    うちのばあさん、心臓悪くして余命宣告受けても寝たきりで10年生きたからなぁ。義妹が看護師なら、もしかしたらそれも警戒してんのかもね……。

    • 0
    • 19/12/03 11:27:04

    入院していないのかな。
    入院していれば、食事はあるし、生活できますよ。
    そんなふうに、介護者がいない、または遠方にいる場合は考慮して入院させてくれる病院もあるよ。

    • 2
    • 19/12/03 11:28:27

    もう解決?してるみたいだけど、本当いかなくていいよ
    近くに孫がいるくらいじゃ寿命なんてかわらないしね
    旦那が行くのはわかるが、なんで主さんが行くのか謎
    それに義妹、義姉はいくら仕事してるからって子供いないんだから時間あるでしょ
    精神的な負担はあるだろうけど
    そんなこといったら、家事育児して、介護することになったら主さんのほうがはるかに大変
    近くにいく必要なんてなし
    たまーに会いに行けば大丈夫だよ

    • 2
    • 19/12/03 11:30:59

    言葉足らずで申し訳ありません。

    義父は今のところ自分のことは自分で出来ますし、人工肛門をつけている以外は以前の生活と変わりはありません。が、今後痛みが出たりして、生活は変わっていくだろうとの話です。介護、介護と話してるのは、病院の付き添い、入退院のサポートといった所です。特に長女は毎週、もしくは二週に一度は車で帰っている為、きついんだと思います。

    • 0
    • 19/12/03 11:35:06

    私的な話になるけれど、子供が未就学児の時に母が頭の手術をするので一カ月の予定で飛行機の距離の実家に戻ったんだけれど、子供の様子がおかしくなったので3週間で自宅に戻りました。
    その状況だと、義妹達になんだかんだ理由つけて主さんが全てを背負うことになると思うから断ってください。
    家庭が大事だよ。

    • 7
    • 19/12/03 11:36:42

    >>41
    ごめんね。
    たったそれだけの話?
    さっき心配してコメントしたんだけど、その程度のことなの?義理父、普通に生活出来るんだ。

    通院や食事に困るのならヘルパーさん利用で済むよ。
    何、これ?釣りだったの?

    • 3
    • 19/12/03 11:38:23

    これで帰ってたら、世の中もうぐちゃぐちゃ。

    • 3
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/12/03 11:40:17

    釣りだったのか。

    • 0
    • 19/12/03 11:40:29

    釣りではないでしょうよ。人工肛門って、大変なことだよ。

    • 2
    • 19/12/03 11:43:01

    >>41
    長女がやりすぎ。遡って読んでないのと介護認定を受けてるか分からないけど。お金があるなら、デイ、ショートとか上手く組み合わせれば?

    我が家も転勤族で子供2人、パートしてて、父が施設入所中。主さんの状況なら、単身赴任してまで義父の面倒を見る事ないと思うよ。下手したらパートすら出来ない。

    • 4
    • 19/12/03 11:43:30

    釣りでなくても、

    自分のことは自分でできる、とあるね。

    • 0
    • 19/12/03 11:44:59

    は?義実家のためになんで犠牲にならなきゃいけないんだ。
    娘がみたらよい。

    • 8
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ