義父の為に単身赴任

• なんでも
  • あんこぱん
  • 19/12/03 10:23:44

客観的な意見が欲しいので、皆様の意見を聞かせてください。長文、駄文になりますがお付き合いの程、宜しくお願い致します。

我が家は転勤族であり、旦那・私・小学校低学年2人・年少・1歳の6人家族です。義実家は遠方で飛行機を使う距離にあります。

今年の夏義父が病気になり、今月に入り余命は1年くらいと宣告をされました。義母は数年前に他界しており、義実家は独身の義妹(次女)と義父の二人暮らしです。長女は義実家から車で5時間の距離で一人暮らしをしており、頻繁に実家に帰り、病院の付き添い等してくれています。看護師であり転職可能な為、4月に実家へ戻り地元の病院で働く予定です。

病気が分かった夏頃に長女からは
「兄ちゃんに単身赴任させて子ども達と帰ってきてほしい。同居してとは言わない。お父さんの病院の為に私も妹も仕事休んで、正直限界。三人なら仕事休むのも分けあえるし、あんこぱんもこの土地なら正社員としてまた働けるでしょ。」
と言われましたが、その時は夫と相談してみると答えました。
※私は現在パートですが、以前全国規模の会社で正社員として働いており、義実家の県ならまた正社員として働ける環境です。ただし、そこの県で働いた経験はない為、職場環境等は分かりません。

余命宣告をされ、義妹達から旦那の方へ
「帰ってきてほしい。仕事柄帰って来れないのは分かるから、あんこぱんと子ども達だけ。何度も言ってるけど、単身赴任は考えられないの?お父さんの生きがいは孫。残り少ない人生を孫と共に過ごさせたい。孫が近くにいてくれたら…って何回も涙堪えて話してる姿を見て、一緒に過ごさせたいと思うのは当然だよね。俺は兄ちゃん達の事に口出しは出来ないけど、孫とあんこぱんだけでも帰ってきてくれたら…って話してるんだよ。」
と連絡がありました。

私達家族は
・まだ小さい子ども達を親の都合で離すわけにはいかない。親である以上、一番に考えなければいけないのは子ども達の事。
・義実家と実家も飛行機の距離の為、身内が誰もいない状態で家事、育児、仕事、介護、まで一人でこなすのは不可能に近い。介護がなくても、一人で働きながら4人見るのだけでも精一杯。
・二重生活の生活費も負担が大きい。
・義妹達が、単身赴任して当然。余命少ないお父さんの事を第一に考えて当然。介護を三等分。というスタンスである為、育児やサポートは望めず、私の負担が大きすぎる。親が壊れると子どもも壊れてしまう。
以上のことから単身赴任は難しいのでは、という結論に至っております。義妹達にはまだ話しておりません。旦那は、仮に私が子ども達を連れて行くと言っても、止めるとまで話してくれています。

ただ、旦那に単身赴任させ、私がなんとか頑張れば、義父は生きる気力が湧き、もっと長く生きられるかもしれない。最期は孫と過ごせて良い人生だったと思えるかもしれない。という気持ちも心の片隅に残っています。あんこぱんと孫だけでも…とまで言わせてしまった事もとても心苦しく思ってますし、本当に義父の近くにいなくて良いのか悩み続けています。

子どもを一番に考え、余命少ない親のそばに行けないことはやはり薄情でしょうか。親の最後の願いを叶えられない私達の選択は間違っているのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています