育休期間が辛い

• 乳児・幼児
  • あこ
  • 19/11/05 02:14:53

5ヶ月の子を育てるママです。
地元は遠く飛行機を使わなければならない距離です。
住んでいる場所は大人になってから来た為
遊べるような知り合いは職場で知り合った人1人と児童館で知り合ったママ1人、旦那の姉のみです。職場の人は独身なので仕事も忙しいですし児童館でのママや旦那のお姉さんはこちらにたくさん友達も居ますしそれぞれやることもある様で忙しいので月に一度会うかどうか程度です。
地元の友達と電話をしたりしますが
いつも私からなので迷惑になっていないかと考えたりすると最近電話していい?と言いづらいです。
みんなそれぞれの生活があり私の話ばかり聞いていられないだろうし、どうにもならない悩みを言ったって仕方ないし、こんな可愛い時期は今しか無いんだから貴重に感じてもっと子育てを楽しまないととか。分かっているんです。
ただ、寂しいんです。
旦那は特に今繁忙期で帰ってこないときもあるし
帰ってきてもお風呂、ご飯だけ済ましまた出ていったり、朝方5時から出て、帰ってくるのは0時前など。そんなことが続いています。
ごめんね、と言う旦那に責めるつもりはないですし頑張ってくれているんだから仕方ないとも思います。元々同じ職場だったので労働環境がちょっとおかしいのは承知です。それでも休みの日や早く帰って来れた日は手伝ってくれたり割と積極的に育児に参加はしてくれるので
これ以上旦那にどうこう不満がある訳ではありません。
会社は変わらないので労働環境についてもどうしようもありません。
だから私が自分でどうにかするしかないのです。が、何も出来ず。
児童館に行ってみたりはしましたが
そんな簡単にママ友が出来るわけでもなく。
このままだと母子2人出かけずあまり言葉も話さずだと言葉を覚えるのが遅くなったら嫌だと思い色々話しかけたりしてみますが
まだ喋れない相手に1日中一方的に話しかけるのも限界があります。
ぼーっとしていると涙が出てきたりします。
子どもは比較的手がかからない方だと思います。ぐずったりすることはありますが夜も長く寝てますし授乳も5回と落ち着き離乳食も始めたばかりですがきちんと食べてますし育児に対するストレスは大分なくなりました。
ただ寂しいんだと思います。
どうしたらいいというよりは聞いて欲しかっただけなので言葉もぐちゃぐちゃですみません。
同じような経験をされた人と話せたらと思い投稿しました。
甘えるなとか意味わからないとかの中傷の方はスルーして頂けると幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/11/07 02:49:25

車でどこかに出かけてみたら?

• 0
    • 19/11/06 21:22:44

私も実家北海道で今広島。
    ほんと孤独だった。
    だから1人目が赤ちゃんの時はベビースイミングやリトミックとか習い事してた!
    ほんと気晴らしになったよ!
    大人と喋らない日は声カッスカスだったりしてコンビニやスーパーでありがとうございますっていう声がひっくり返ったりしてたもん。
    これから寒くなるし風邪も流行ってるからあんまり外出したくないよね。
    私もHuluとWOWOW契約して、暇な時みてたよ。
    WOWOWは割と新しいものが見れたりライブとかもあるからおすすめかも。
    赤ちゃんが動くようになればまた少し変わると思うし、お互い頑張ろうね!

• 1
    • 19/11/06 21:08:33

みなさんありがとうございます!
    少し前向きになりました。
    程よく息抜きしながら頑張ります!

• 0
    • 19/11/05 11:49:34

赤ちゃんとは、無理に話をしようとか考えなくていいんじゃないかな。
    独り言みたいな感じでさ、「今日はいい天気だねー」とか「あ、飛行機だね」とか「ご飯何食べよっかねー」とかでもいいんだし、1日中話してないといけないわけじゃないから大丈夫だよ。
    あれだよね、話の出来る大人がいつも側にいる訳じゃない状況が辛く思う時あるよね。
    だから時々外に出て近所の人と一言挨拶交わしただけでも凄く気持ちが晴れやかな嬉しい気持ちになる事がよくあったよ。
    育児を楽しもうとか周りも頑張ってるからとか考え過ぎないようにした方がいいと思うよ。

• 0
    • 19/11/05 04:33:41

わかる、わかるよ。
    ウチも両家の実家は遠方、年1で帰省するくらい。自分たちは東京に住んでいて、プライベートで気軽に会えるような知人はいなかったな。旦那は夜中でも呼ばれたらタクシー使ってでも仕事に行っちゃうし孤独感あったよ~!

負担じゃなければ児童館続けて行ってみて!よく顔合わせるママさんと挨拶から少しずつお話出来るようになるから。大人と会話出来ると気分転換になるよ。ベビーカーで公園もいいよ。散歩中のシニアの方たちから声かけてもらえて嬉しかったな。

私も育休中。保育園は全滅でお先真っ暗だけど今をそれなりに楽しんでるよ。ちょっと疲れも出る時期だし無理せず一時保育とか行政の制度もどんどん使っていこ!

• 1
    • 19/11/05 03:38:11

わかるよ。
    私も旦那の転勤でついて行った先、友人ゼロの状態だった。

それでも里帰り出産して、自宅戻ってしばらくは自分なりにうまいことやれているつもりだったけど、暫く経ったある朝、急に心のバランスを崩して、出がけの旦那に泣きついた。「家に子供と2人残されるのが怖い、行かないで」って。
    私の場合は新幹線の距離だったけど、旦那は早朝から深夜の激務だし、休みもあまり無くて俺じゃどうしても限界があるからって帰郷を勧めてくれた。
    私は自宅でまだ頑張りたい、情けないとかも思ったけど、子供の命と健やかな生活のために思い切って帰ったよ。

飛行機なら尚のこと簡単に帰れないよね。けど本当に辛い時、もし頼れるところがあるなら頼ってもいいと思う。
    こうやってSOS出す勇気があるのは、主もお子さん大事に思う、守りたい気持ちがあるからだもんね。

あとはベビースイミングみたいな習い事とかはどう?

• 0
    • 19/11/05 03:10:41

主、私も似たような感じだよ!
    友達になろう!!笑

• 2
    • 19/11/05 02:49:05

>>6
    順調にいけば四月からは職場復帰なら、
    尚更、ママ友なんていらないですよ。
    他の方も言ってる通り、ママ友なんていなくてもいいし。
    情報交換するようなママさんなら、通園させるようになれば自然とできますよ。
    お子さん同士が仲良くなると、家の行き来なんかもあるから嫌でもママさん達とのお付き合いも増えますし。
    でもでも、私なら子供抜きの、職場の知り合いとの時間の方がストレスは発散できそう。
    Netflixなんかもいいですね!
    他のご意見のチャットやSNSなんかもいいですよ。
    匿名なら、少々痛い愚痴も、鬱憤晴らすのもハードル低いし。
    お返事のコメント見ても、主さんすごく真面目な方のようだし、
    少し、その真面目さを捨てて、お子さんより自分を優先させる時間を作るのもいいと思いますよ。

• 0
    • 19/11/05 02:36:50

>>4
    >>5
    オープンチャットやり方調べてみます!ありがとうございます。

• 0
    • 19/11/05 02:35:55

>>3
    そういうイメージはあります。

• 0
    • 19/11/05 02:35:30

>>2

やはり子供が話せるようになると多少は寂しさもなくなるんでしょうか。
    3人も子育て、お疲れ様です。
    尊敬します。

• 0
    • 19/11/05 02:32:40

>>1

泣きそうになりました。
    保育園の申請は出して入れれば4月から入所し仕事復帰なのですが、なにせ都会なので。
    入れる可能性はとても低いです。
    認可外や小規模保育も見てみようと思っています。
    確かに、ママ友に限らず知り合いや友達というものは焦って作ろうとしても出来ないものですよね。自然と気の合う人が現れるものだと思い過ごすしかないですよね。
    職場の都合上幼稚園は難しいので保育園になるので幼稚園ほど行事事なども少ないと思いますがママ友出来るものでしょうか??

最近ドラマや映画を見てみようと思いAmazonやNetflixで色々見ています。そういったもので趣味を見つけるのが1番手っ取り早いですかね。
    ありがとうございます。

• 0
    • 19/11/05 02:32:05

>>4

オープンチャットの同じママのグループとかだと、この時間育児で起きてたりするから暇つぶしにはいいかも!

• 0
    • 19/11/05 02:28:25

SNSで交流したりすると結構スッキリするもんだよ!TwitterでつぶやきまくるとかLINEのオープンチャットとか!オープンチャットなら自分の趣味とか共通点で検索してグループ会話できるし、個人情報漏えいすることないし、同じ悩みとかもってて相談しやすいし、比較的平和なトピ多いから安心かも!

• 0
    • 19/11/05 02:27:50

ママ友なんか面倒なだけだけどね

• 4
    • 19/11/05 02:25:08

主さんお疲れ様!わかるよ~私なんか3人目の時に初めて育休とったの。上の子達の時にはすぐ仕事復帰したりちょうど同じ時期に出産した友達なんかもいたから、年の離れた3人目の時が引っ越しも重なったりして一番孤独を感じたよ。上の子達はもう小学生なってたからほんとの孤独ではなかったけど…

• 0
    • 19/11/05 02:24:57

東京から結婚で愛知に嫁ぎ、家族も友人もいない中での妊娠出産しました。
    夫は多忙でほぼ毎日子供と自分の2人きりでした。
    主さんの気持ち、すごく分かります。
    結論から言うと、保育園か幼稚園に通うまではなかなかママ友もできないものですよ。
    焦っても、その時期は無理。
    主さん、好きなアニメ、ドラマ、アーティストはいますか?
    お子さんだけにとらわれず、時間が空いたらドラマにハマってみたり、好きな音楽聞いたり、ママスタでもいいです、気分転換できるものに一日30分でも打ち込んでみて!
    誰かに気を使っておしゃべりできないなら、今みたいにまたママスタでトピ立てたって良い。
    そうこうしているうちに子供は成長して
    幼稚園に行くようになります。
    そうなると、一気に楽になりますよ。
    ちなみに私はSMAPの曲にハマり、また、24というドラマにハマり、1人の時間を潰していました。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています