育休期間が辛い

• 乳児・幼児
  • あこ
  • 19/11/05 02:14:53

5ヶ月の子を育てるママです。
地元は遠く飛行機を使わなければならない距離です。
住んでいる場所は大人になってから来た為
遊べるような知り合いは職場で知り合った人1人と児童館で知り合ったママ1人、旦那の姉のみです。職場の人は独身なので仕事も忙しいですし児童館でのママや旦那のお姉さんはこちらにたくさん友達も居ますしそれぞれやることもある様で忙しいので月に一度会うかどうか程度です。
地元の友達と電話をしたりしますが
いつも私からなので迷惑になっていないかと考えたりすると最近電話していい?と言いづらいです。
みんなそれぞれの生活があり私の話ばかり聞いていられないだろうし、どうにもならない悩みを言ったって仕方ないし、こんな可愛い時期は今しか無いんだから貴重に感じてもっと子育てを楽しまないととか。分かっているんです。
ただ、寂しいんです。
旦那は特に今繁忙期で帰ってこないときもあるし
帰ってきてもお風呂、ご飯だけ済ましまた出ていったり、朝方5時から出て、帰ってくるのは0時前など。そんなことが続いています。
ごめんね、と言う旦那に責めるつもりはないですし頑張ってくれているんだから仕方ないとも思います。元々同じ職場だったので労働環境がちょっとおかしいのは承知です。それでも休みの日や早く帰って来れた日は手伝ってくれたり割と積極的に育児に参加はしてくれるので
これ以上旦那にどうこう不満がある訳ではありません。
会社は変わらないので労働環境についてもどうしようもありません。
だから私が自分でどうにかするしかないのです。が、何も出来ず。
児童館に行ってみたりはしましたが
そんな簡単にママ友が出来るわけでもなく。
このままだと母子2人出かけずあまり言葉も話さずだと言葉を覚えるのが遅くなったら嫌だと思い色々話しかけたりしてみますが
まだ喋れない相手に1日中一方的に話しかけるのも限界があります。
ぼーっとしていると涙が出てきたりします。
子どもは比較的手がかからない方だと思います。ぐずったりすることはありますが夜も長く寝てますし授乳も5回と落ち着き離乳食も始めたばかりですがきちんと食べてますし育児に対するストレスは大分なくなりました。
ただ寂しいんだと思います。
どうしたらいいというよりは聞いて欲しかっただけなので言葉もぐちゃぐちゃですみません。
同じような経験をされた人と話せたらと思い投稿しました。
甘えるなとか意味わからないとかの中傷の方はスルーして頂けると幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています