通信制高校の情報交換

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/16 23:58:56

    >>164 ウチは冬休み明けに出願しました

    • 0
    • 21/02/16 21:56:45

    >>159
    進路はどうされましたか?

    • 0
    • 21/02/16 21:56:22

    >>159
    進路はどうされましたか?

    • 0
    • 21/02/16 18:32:49

    あげる

    • 0
    • 21/02/13 06:22:19

    >>164うちは面接日があったのでもう終わりましたー。

    • 0
    • 21/02/12 14:30:18

    今年から通信制の高校に通う方、もう願書送りましたか?うちはまだ中学の先生が調査書を用意してくれなくてまだ出せてません。

    • 0
    • 21/02/10 13:49:45

    今補習に追われてる

    • 0
    • 21/02/05 09:58:44

    >>161
    うん、数学検定を受験した際の私服写真を見せて学校に確認したらOKと言われた。
    無難なシャツ姿の。

    • 0
    • 21/02/03 18:23:15

    >>158シャツさえ着てりゃ大丈夫だよ、たぶん。

    • 0
    • 21/02/03 18:15:03

    テスト期間なので今週は毎日通学しています。こんなに学校に行くのは3年ぶりくらいかな。頑張ってるけど、頑張り過ぎるとダメになるタイプなので、のんびり頑張って欲しい。

    • 0
    • 20/12/17 14:37:58

    通信で月2回くらいしか登校ないけど
    車で1時間くらいのとこ
    3月卒業だけどすごく長く感じた・・

    • 0
    • 20/12/15 01:00:01

    通信制のWeb出願に添付する写真て
    自宅でスマホ撮影のやつでいいってこと?
    パンフにWeb出願なら証明写真代が不要て
    あるからそういうことですよね
    制服で撮るのかな?制服ずっと着てないや
    サイズ大丈夫かな

    • 0
    • 20/12/14 21:31:13

    人間関係がムリで通信にした人って
    卒業後はどうしてますか?

    • 1
    • 20/12/14 17:43:52

    >>155
    週3通学コースから月1コースに変更しました。

    • 0
    • 20/12/13 18:50:33

    >>152
    お子様は、通学型のコースですか?

    • 0
    • 20/12/13 13:39:15

    >>153ま、いろいろ考えて通信制に行くんだからいいのでは?ちなみに通信にもいろいろあるからね。

    • 3
    • 153
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/13 13:19:58

    不登校で通信、っていうけどそれが良いのは不登校の原因によるね。理不尽な友達関係が原因とかならわかるけどただ自分がシンドいことから逃げたい、ってのなら通信へ行こうが何だろうが確実に失敗する。

    • 2
    • 20/12/13 10:19:18

    >>151
    うちの娘が行っているキャンパスの話で、私が受けた印象なので、あえて学校名は書きませんね。
    先生方は皆さんいい感じで、入学前には親身になって相談にのってくれたり、入学してからは先生と言うよりはお姉さんお兄さん感覚で接してくれている感じです。
    HPなどにのっている内容は学校に通っている子の中でも活発に活動している子達のみの様子で、ほとんど学校に来ていない子もいると思います。
    費用はそれぞれHPなどにのってると思いますが、はじめから就学支援金を引いた金額で支払いでした。当てはまらなかった人はあとから払うみたいです。
    うちの娘は途中でコース変更をしましたが、差額のお金が戻って来ました。
    思ったよりもお金は掛からない印象です。
    他にも在れば答えられる範囲で答えますよ。

    • 0
    • 20/12/13 07:41:08

    >>150
    キャンパス?によるのかと思うのですが、雰囲気とか、先生の様子とか。HPで載っている様子はその通りなのか、とか。
    まだ、見学とかにも行っておらず、HPや、口コミサイトで見ているだけなので、、
    そちらでは、特にHPでは、各校ブログなどをみてもとても充実していそうに見えます。
    あと、費用面です。
    それぞれ、サポート校ではないので、そんなに高額ではないような説明なのですが、通うキャンパスによっては、サポート校の費用がかかるのでしょうか?(週何日か通学コースで行けたらいいなぁと思っています。)

    • 0
    • 150
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/12 23:44:16

    >>149
    娘が通っていますが、例えばどんな事が気になりますか?

    • 0
    • 20/12/12 22:20:04

    現在中3。
    このところ、急激に不安要素がでてきました。本人は公立全日制普通科を希望してますが、、情報だけでも集めて、選択肢を広げておいた方がよいかと考えています。
    第一学院高校、鹿島学園、飛鳥未来高校について、実際通っている方などいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただけませんか?

    • 0
    • 148

    ぴよぴよ

    • 147
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/17 18:32:40

    面談の期間? 県立は希望制。一度もしていない……

    • 0
    • 20/11/17 10:48:02

    うちは中学ほぼ不登校で通学型通信高校に通ってるけど、週3日コースでもいけたりいけなかったり。
    ただお高い学費だけあって学校、先生のサポートは手厚くて去年は単位全部取れた。
    でもこんなに手厚くしてもらって社会に出たらやっていけるのだろうかって実はけっこう心配してる。
    バイトは楽しそうに続いてるんだけど。

    • 5
    • 20/11/16 23:37:03

    >>142

    >>134です。コメントありがとうございます!無事に転入出来ました。手続き等バタバタしましたが、やっとレポートが届き、来週スクーリングに参加予定です。約1ヶ月、好きなようにさせたので昼夜逆転したりしているので、今週中になんとか、うまくいくといいな。

    • 1
    • 20/11/16 02:08:37

    >>143
    うちの娘の通信高校も来月までにレポート提出です!スクーリングも中止になって…
    と似てたので同じ学校??とか思ってしまいました(笑)

    • 0
    • 20/11/15 13:08:01

    主です。呼んで頂きありがとう!
    コロナの影響でスクーリングが中止になりレポート提出が増えましたが、子供は喜んでました。
    12月で全ての提出物が終わるので、趣味とバイトで自分時間を満喫する感じです。
    転学してもバイトも勉強もヤル気が感じられず「この子は社会生活送れないかもな…」と心配していましたが、見守ることに専念していたらまさに時間薬でした。
    しかし友達を作ることはやっぱり苦手らしく、「自分に来てくれる子はなるべく大切にした方がいいよ、自分は上手くできなかったから…」と兄弟にアドバイスをしていました。
    親としては今しかないキラキラした青春時代を送って欲しかったのですが、それらを犠牲にして自分が壊れないようにしたのかなと思うようにしてます。

    • 3
    • 20/11/15 12:33:08

    >>134
    転入とかして在籍の空白期間作らなければ
    単位さえ取れば他の人と同じ3年3月に卒業できる可能性あるよ
    公立より私立の方が卒業率高いから
    暴利高校選ばなければ学費は支援金対象世帯なら実質無料なんだから私立の方がいいよ
    WEB対応してて授業を動画で観れて
    卒業率が100%に近い学校とかあるから
    早く探して準備した方がいい

    >>130
    転入なら皆と同じように卒業できるでしょう
    確認してみた方がいい
    子供の体温測ってみな朝と夜
    起き上がった時の血圧も
    朝起きれないのは病気の可能性あるよ
    病院はまだ行っちゃだめだよ

    • 0
    • 20/11/14 14:23:58

    主様こないね。忙しいか。
     うちのこは県立。2年目です。

    • 1
    • 20/11/10 10:49:34

    このトピいいよね。

    私の子は普通の高校ですが、最近は選択肢が増えてるので通信や定時制などの情報が欲しい方が多いと思います。

    とくにヤンキーでは無くて真面目な子。
    雰囲気も気になりますよね、みんなに合うところが見つかりますように。

    • 6
    • 20/11/09 18:23:27

    トピズレご容赦ください。兄弟姉妹仲はいいですか?長い間良好とはいきません。どうしたらいいか分かりません。

    • 0
    • 20/11/06 15:03:16

    自粛していたけど映画の初日だからって出かけるって。こちらが心配し過ぎて損したな。

    • 0
    • 20/11/04 10:14:41

    一週間に一度の登校なのに、何かの都合で今週休校、来週登校になったわ。コロナが憎い。上手く進めば、入学時言われた11月に卒業できたのにな…。片目三年前手術してるから教習所には頑なに行かないって言い張るし。 

    • 0
    • 20/10/22 23:32:27

    長い夏休み明けて、やっと学校始まったと思ったのに…
    二期制の学校だから、今週は秋休み。
    明けてから1ヶ月も行ってないわ。

    • 0
    • 20/10/20 01:06:48

    >>134
    うちも去年この時期ぐらいに高校を辞めた。11月編入で通信制入ったけど、今ではほぼ毎日登校してる。学び方って色々あるんだなって実感した1年だった。
    色々見学とか情報収集して新たな道が決まりますように!

    • 6
    • 20/10/19 22:25:01

    高一、ついに全日制の学校をやめることになった。クラスに馴染めなくて教室に入れなくなった。これから通信制の学校を探します。心配事がいっぱいで涙が止まらないが、前向きに息子を応援してあげないといけない。単位0からの出発です。

    • 25
    • 20/10/19 12:15:35

    やっっとこさ登校日。足に根っこ這えて動けないかと思われた。
    最後の時限までしっかりやりきれよ息子。

    • 1
    • 20/10/17 23:25:52

    >>126
    通信の学校にもよるかもだけど、うちの子の学校は1年で落とした単位は2年の時に再履修できる。
    3年かけてゆっくり単位取っていいですよと言われてる。
    うちは1学年中退でゼロ単位で、今年春から新入生として2年遅れで入学しました。

    • 2
    • 20/10/15 23:21:06

    家の近くにN高校の系列?のS高校ってのが出来るんだけど、名前がダサくて・・・。普通に角川学園高校とかならいいのになって思う。

    • 1
    • 20/10/15 18:28:10

    >>129
    どこの通信制でもそうなんですかね?
    もしそうなら、皆と同じ様に卒業できるなら嬉しいです。
    日曜がスクーリングなので、聞いてみようかな。
    情報ありがとうございます。

    • 0
    • 129
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/15 13:43:11

    >>128
    前の学校辞めてしまったあとだと編入扱いになるので単位関係あるけど、転入だったら大丈夫って説明受けましたよ。
    3年在籍は前の学校も含まれます。
    単位はあと2年半あるのだから余裕で取れますよ。
    学校によるかもしれませんが。

    • 0
    • 20/10/15 12:23:36

    >>127
    全日制殆ど通ってなくて単位がないのと3年間在籍で74単位なので、多分皆より半年遅くなるかなぁと。
    4月に最初から通信制にいたら、同級生と同じ様に卒業出来たんだろうけど。

    秋に卒業した人の話を聞けたらなぁと思いました。

    • 0
    • 127
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/15 09:54:19

    >>126
    転入なら高3の3月にみんなと卒業出来る可能性あるんじゃないかな?
    うちの子の高校だと大丈夫だと思う。
    単位取れなくて9月卒業の人もいますけどね。

    • 0
    • 20/10/15 08:40:52

    >>103です。

    今月から公立の通信制に転入しました。
    この秋から通信に行かれた方いませんか?

    もし順調にレポートやテストをパスして、3年で卒業となったら9月卒業になるなーと…。
    もし進学するなら、半年間自分で勉強するのかな…

    • 0
    • 20/10/13 17:57:15

    勉強疎かだから辞めた公文再開させようかなあ。

    • 0
    • 20/10/07 09:09:45

    通学コース通ってましたが通えなくなり、月1コースに変更しました。
    バイトしたいといいつつも、多分バイトも続かなそうで、今はのんびりさせてるけど、毎日ヒマって言ってる…

    • 1
    • 123
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/07 08:26:25

    月曜日に登校したのに今朝はがっつり眠っていて朝食摂らない。

    • 0
    • 20/10/05 21:13:48

    3ヶ月ぶりの登校でした。

    • 1
    • 20/09/09 08:33:31

    >>120
    そうなんですね!年末ぐらいにかえってくるのか…

    • 0
    • 20/09/09 08:31:54

    >>119たぶん、その学校うちの子も見学行ったけど、大変そうで別のところにしたからさ。お金は帰ってくるの遅いよね

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ