通信制高校の情報交換

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/01 13:07:05

    うちの子じゃないけど、親戚の子が不登校でN高校へ行った。途中で通学するコースに行って、結局ほぼ休まず学校大好きで卒業したよ。今は大学生。不登校の子にはN高校良いのかも?と思った。お子さんの性格とかにもよるけどね。

    • 4
    • 19/11/01 14:52:44

    主さん、ありがとうございます!
    うちは今中3で、色々見て回ってる所で
    トピ欲しいなと思ってたとこでした

    よろしくお願いします

    • 0
    • 19/11/01 20:20:11

    うちも今、中3です。不登校までは行かない行きしぶりってやつです。
    登校型の通信と昼間も通える定時制を考えています。

    2ヶ所に絞って見学に行ったのですが、今のところ茨城に本校がある通信高校考えています。
    学費がかなり安いです…

    学校名は出さない方が良いのかな?

    • 0
    • 19/11/02 22:24:39

    うちの子は高3から通信制高校に転入しました。
    子どもは勉強が苦手で自分からは勉強しないと思ったので通信制のサポート校にも通いイベントにも楽しそうに参加しています。
    転入した時は親の私が落ち込んで通信に偏見がありましたが、子どもの視野も広がり偏見を持っていた自分が今は恥ずかしいぐらいです。
    サポート校の先生が親身になって下さって大学進学も決まりました。

    • 6
    • 19/11/03 10:33:50

    >>3
    学校名も知りたいですが
    出さない方がいいんですかね(^^;

    うちも茨城本校の高校、何ヶ所か
    見ましたがどこも安くはないです汗
    違う学校なのかな…

    • 0
    • 19/11/03 10:39:41

    >>4
    お子さん、元気になって良かったですね!
    通信に転入した理由はなにかあるのですか?

    うちは、頑張って全日制に入ったとしても
    また通えなくなることを危惧して
    安心感を買うために、通信にする感じです

    私も最初はどちらかというと
    偏見がありましたが、色々見て行くうちに
    結構変わりました。最近の通信制って
    昔のイメージと違いますよね

    サポート校って、学費ダブル払いですよね…
    そこがなかなか痛いです


    • 2
    • 19/11/03 14:34:14

    >>3
    うちの高二の娘は、たぶん平成さんのお子さんが行こうとしている通信制に通ってます。
    学費は安いけど色々とイベント(校外学習)などもあり、それなりに充実出来てるようです。ここに通って本当に良かったって言ってます。修学旅行もお金さえ払えば毎年行けますよ。

    • 1
    • 19/11/03 23:09:06

    >>6
    >>4です。
    子どもは専門学科の高校に通っていましたが1人の教師の暴言と担任の不信感で専門学科の勉強が嫌になり学校も休みがちになり結局転入する事になりました。
    ただのズル休みだと思っていたらこんな理由があった事を後で知り本当に学校には頭にきました。専門学科のため担任も3年間変わらないので世間体を考えるとやめさせたくなかったけど子どもの事を考えたら今はやめて良かったと思っています。
    正直学費はダブルなのできついですけどね(^^;

    • 0
    • 19/11/03 23:34:13

    >>5
    こんばんは。明〇学〇です。分かるかな?
    学費は公立の中学校と変わらない感じです。

    • 1
    • 19/11/03 23:37:11

    >>7
    修学旅行に毎年行けるって所で多分同じだと思います。
    充実してるんですね♪
    先日もオープンスクールへ行ってきたのですが、家の地域の学校は男子が7名くらいしかいないらしく、息子はそこに引っかかっています。
    行けば楽しくなるかな。

    • 1
    • 19/11/04 00:05:21

    >>10
    すみません!うちの子そこじゃなかったです。でも今ホームページ見てみましたが、なかなか良さそうな学校ですね。お子さん、充実した高校生活がおくれるといいですね。

    • 0
    • 19/11/04 08:14:36

    コメントありがとうございます。
    私も通信制に偏見を持っていましたが、実際に説明会に参加してみると偏見を持っていた自分が恥ずかしくなりました。
    茨城に本校がある通信制高校って多いんですね!
    茨城本校のスクーリングのみ完全通信制のところの説明会行きました。
    単位取るのもiPadやスマホで、手軽でいいなって思いましたが、分からないところがあった時にうちの子はそのまま進めてしまいそうなのな不安があったのでやめました。

    うちの子は本校+サポート校の高校ですが、確かにサポート校の学費が痛いです…
    ただ、サポート校でもキャンパスごとで登校日数や時間、料金など違ったので話を聞いてみるのもありだと思います。

    アンカーも付けずまとめてのお返事でごめんなさい涙

    • 1
    • 19/11/04 18:32:20

    中3男子。
    中2から行き渋りや休み遅刻などありましたが、何とか行けてましたが先月から完全不登校です。
    本人はもう学校行く気持ちはないです。
    通信制高校でいい!と本人は言っています。
    それでも良いのですが、普通の高校は学校に就職の求人はくるけど、通信制高校には
    求人は来ない、就職の斡旋はなく
    自分でハローワークに行って探すようになるとネットで見たのですが、そうなのでしょうか?通信制高校から就職希望されている方で
    知っている情報があれば教えて下さい。
    ちなみに、ここのコメントで書かれていた
    茨城県の明○学○の通信制高校を考えています。

    • 0
    • 19/11/05 13:26:52

    中3娘がいます。週3くらい登校出来る通信制高校を希望しています。
    都内なのでたくさんあって何を基準に選んで良いのか…学校を見に行こうと思っても娘の体調(ご機嫌?)と相談してなので、なかなかすすみません。
    たくさん高校ありますが、どこもそんなに大きな違いは無いんでしょうか…探すのも疲れました。

    • 0
    • 19/11/05 14:54:58

    >>13
    卒業したら、就職をお考えなんですか?

    うちのも、もともと大学に行くつもりなくて…
    今色々な通信制を見学してて、最初に書く
    アンケートで卒業後の進路に就職と記入すると結構驚かれます。今は進学がほとんどなんですかね…うちは両親とも高卒、専門卒なので、進学に特にこだわりがなく…。
    子どもにも一応、大卒と高卒のこの先の人生の違いなどもひと通り説明してはきたのですが、特に変わらなかったです。
    ただ、今行く先々で結構進学を勧められてきたり、また変わるかもしれないしね~、みたいなことを言われ続けてるので、思うところはあるのかもです。

    ハローワークに自分で行くというのは
    今のとこ聞いた事ないですね…
    求人コーナーみたいのが設置されてる
    学校もありました。

    ただ、就職にすごく強いです!みたいな学校は確かにあんまりないかもしれないですね。
    卒業後の進路を見ると、専門学校が一番多かった気がします

    • 1
    • 19/11/05 17:26:25

    >>13
    こんばんは。アドバイスではありませんが家も全く同じ感じで、学校も明○を考えています。
    同じく就職が気になる所でした。
    先日、オープンスクールに行った時は半分強は進学だった気がします。
    就職はハローワークに協力してもらって…と言っていました。
    そうなるとやはり、全日制の高校の方が良いけどもう出席日数もダメだし…と色々悩みまくりです。

    • 0
    • 19/11/05 17:36:28

    みなさんの旦那さんは
    お子さんことについて
    どんな感じですか?

    • 0
    • 19/11/05 17:42:50

    >>17
    家は単身赴任と言う事もあり無関心、ノータッチです。

    • 0
    • 19/11/05 20:28:19

    >>14
    お気持ちとても分かります!
    うちも子供の体調や感情などが上向きの時を見計らって、学校の資料を見たり決めたりしました。
    10校資料請求して絞った結果、4校見学に行きましたが、
    ・登校なしスクーリングのみ完全通信制
    ・オプションで好きなことが学べる通信制
    ・進学率が高い全日制に近い通信制
    ・家から1番近い自由登校の通信制(サポート校)
    子ども自身が進学を望むのか、高卒で良いのか、生活リズムを整えたいのか、体調最優先か…で考えてみてはどうかな。

    • 1
    • 19/11/05 21:36:45

    >>14
    うちは、完全な通信はさすがに嫌みたいで
    週3~4通学型で探しています

    内容にはあまりこだわりがないみたいです
    あとは通学が負担にならないよう
    通いやすい距離ですね

    あまり口にはしないけど
    金額のことも本人は気にしているようです
    なのでサポート校はうちは無しな感じです

    サポート校じゃなくても同じくらい
    手厚い気はするので、どうしてもこの学校がいい!ってことでなければ、普通の通信制高校で充分かなと思っています

    • 1
    • 19/11/06 09:56:51

    >>19
    >>20
    ありがとうございます。
    一つの高校でもたくさんキャンパスがある高校なんかは、キャンパスごとに雰囲気も違うだろうし、なかなか全部は見学も難しいですよね。
    たくさん行くのも大変だし、娘も面倒になってしまうと思うので、2、3ヶ所にしぼって考えたいと思います。
    少し前まではチャレンジ高校を考えていて3校見学してるので、また1からか…と。
    相談員の人は通信はギリギリまで大丈夫とは言うけど、本人も少し気にしてるみたいだし、早めに決めた方が気持ちも落ち着いてくれるんじゃないかなと思ってるんですよね。

    • 1
    • 19/11/16 10:14:16

    多分クラークになりそうだなぁ。
    初年度100万近く…
    教育ローンの予定

    まだ下に二人いるし、どうしよ…

    • 1
    • 19/11/16 14:41:44

    >>22
    貯金もないのに子供3人はいるってことだよね?
    初年度100万なんて普通の私立でも普通の額なのにそれすら出せないって無計画すぎない?

    • 0
    • 19/11/16 18:21:30

    >>23
    いちいち余計なお世話だよ

    • 15
    • 19/11/16 19:52:53

    >>22
    どことは限らず、学費を借りて通学する子の中には、アルバイト代から1万を返済にあてるよう、親に渡す子もいると聞きます。

    お金を借りて通学する事、借入金額、返済計算はどうするのか、ご家族で話し合いをしてみたらいかがでしょうか。

    • 0
    • 19/11/17 10:09:03

    >>23
    これから三人大学行かせたいとしても、高校は安くいってほしくないですか?
    無計画とか言われなくないです。

    • 11
    • 19/11/17 10:10:34

    >>23
    一年目は大丈夫だけど、2年目、三年目はわからない。

    • 1
    • 19/11/17 12:23:35

    通信制って、3年で卒業できる?

    • 1
    • 19/11/17 18:56:22

    >>28その子によるよね。
    うちの子は転入で通信に通い始めたけど通信だけじゃ卒業できないと思ってサポート校に入れた。今3年だけど12月には全部の単位が終わる予定。

    • 0
    • 19/11/28 13:18:45

    初めてのスクーリングを終え、少し自信がついたのかな…
    バイトする!と。
    今日はキャンパス主催のたこ焼きパーティーに出席すると。
    俯きため息ばかりだったけど、転入してからは少しずつですが、「我が子らしさ」が戻ってきました。
    手厚くサポートしてくれている先生方に感謝です。

    • 7
    • 19/12/05 14:05:44

    教えてください。
    通信制といってもたくさんあると思いますが、転学して通信制に入る場合でも入学金やらいろいろお金はかかりますよね?
    家で勉強ができなければ通信制に行ったとしても結局卒業出来ないかなーとか考えるとどうしたら良いか悩みます。

    • 0
    • 19/12/05 16:48:48

    >>31
    そんなのやらせてみなきゃ分からないわ。

    • 0
    • 19/12/05 17:07:44

    >>31
    最近の通信制は割と手厚いけど
    心配で、お金に余裕あるならサポート校でも良いと思います

    • 0
    • 19/12/05 17:20:54

    >>31
    お金はかかるけど、就学支援金を受けれるところもありますよ。
    金額も高校によってバラバラだし…
    通信制といっても全日制と変わらない登校型や週3~など、色々あるので気になったところに見学に行ってみてはどうかなと思います。

    • 0
    • 19/12/05 23:21:21

    >>31
    いまの時代は通信制でも卒業率が高いとこ結構あるよ
    昔とは全然違う
    とりあえず卒業率が高くて授業を動画でやってるとこあるから調べてみればいいよ
    無理に通学してリタイアするくらいなら
    確実に卒業できる通信制高校を選択しな

    • 1
    • 19/12/06 12:18:33

    毎日登校するタイプの通信制高校はどうして通信制なの?毎日登校なら全日制じゃないの?どういう違いがあるの?いろんな通信制高校を検索するけどこれがいまいちよく分からない。優しい方教えてください。

    • 0
    • 19/12/06 13:02:40

    >>36
    うちの子供が通ってる通信制は全日制みたいに授業はしません。わからなければその都度先生に聞きます。登校も下校も好きな時間でいいし休む時も連絡しなくて大丈夫です。
    ある程度、自学が出来るなら問題ないと思います。

    • 0
    • 19/12/06 15:20:48

    >>36
    通信制高校は単位制、全日制高校は学年制。
    通信の通学するコースは毎日通っていても、結局はレポートを提出して単位を取って行く形だと思います。

    • 0
    • 19/12/06 16:09:58

    >>37レポート書くためだけに登校すると捉えていいのですか?うちの子は家では全く勉強しない、学校に通うのも困難で。郵送するだけの通信もあるけど、年に数回は登校しなくてはならないんですよね。

    • 0
    • 19/12/06 16:12:00

    >>38単位制か学年制の違いなんですね。レポートさえしっかりやっていれば単位がとれて卒業ってことですね。年間に取れる単位は全国共通ですか?

    • 0
    • 19/12/06 20:48:06

    >>40
    学年制の場合、テスト結果や出席日数で基準に満たないと進級出来ませんが、単位制の場合、進級の概念がないので単位を取れば卒業出来ます。(3年は在籍)
    全国的に卒業までに74単位必要だと思います。
    レポートだけじゃなくスクーリングも必要ですが、学校によってスクーリングの日数などは違うと思います。

    • 2
    • 19/12/07 08:25:35

    >>40
    レポートを期日までに提出し、年2回冬と夏にテストがあるので赤点は取らないようにします。赤点取ってもたぶん合格点まで何度も挑戦できます。卒業はそんなに難しくないと思います。

    • 0
    • 19/12/08 08:44:03

    全日制と同じ形形をとってるけど、設備基準などの問題で通信制の位置付けになっている学校もありますよ。

    • 0
    • 19/12/11 07:52:27

    >>32
    いや、正直そんなやらせてみなきゃわからないなんて思えません。
    それでなくても高校入るために塾に入れて高校入るのにもたくさんお金払ってるのに、進級できないからじゃあ転学しよう、卒業できるかわからないけどやらせてみなきゃわからないからやらせよう!なんて思えない。再来年は下の子も受験あるし。
    だからなるべくお金がかからなくてって思って。

    • 3
    • 19/12/11 07:52:56

    >>33
    お金に余裕がありません。

    • 0
    • 19/12/11 07:53:58

    >>34
    就学支援金受けれるところもあるんですか。
    全然わからないので調べてみようかな

    • 0
    • 19/12/11 07:55:35

    >>35
    すでにリタイアしそうなので探しはじめていますが、、、下にも受験控えてる子がいるのでもうお金かけられません。
    だからとりあえず安いとこ探してます。

    • 0
    • 19/12/12 14:54:06

    今月レポートの1次提出期限あるのにまだ半分以上残ってる…。最終までに間に合えばいいって言ってるけど、ある程度終わらせて欲しい!こんなペースで大丈夫なのかな…

    • 1
    • 19/12/12 15:11:24

    >>48高一ですか?
    うちも来年度から入学しますが
    提出物とか後回しにするタイプなので
    いまから不安です…‪(T-T)‬

    • 0
    • 19/12/13 16:50:27

    >>49
    高1です。10月に転入したので、早くレポート進めなきゃいけないって分かってたのに追い込まれてます…。本人は全然焦ってないんですけどね。やっぱり計画的にできる子だと安心かなぁと思います。

    • 1
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ